SSブログ

〇〇トッツォ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 台風の影響は今夜から明日の昼にかけてだそうです
EC39CE2E-0E61-4D4C-88E9-C941C8E6DCF8.jpeg





マリトッツォのアレンジバージョンが
巷で注目を浴びているらしい

寿司トッツォ.jpg


ネギトロをノリで巻いてマリトッツォ風にしたものを寿司トッツォ
最中の皮の間にあんこを挟んだモナトッツォ 普通にモナカじゃないんか~ぃ
平天や魚河岸揚げの間にマッシュポテトを挟んだねりトッツォとか

写真やレシピはこちらのサイトで公開中
https://snapdish.co/books/611138d963362906cce9bcff/

本家イタリアでは、男性が婚約者に贈るお菓子なのだそうだ。
日本では独自の進化を遂げているらしいね。


--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0414-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ17にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、オヤジ顔のタルちゃんが下にいる
Naoちゃんに向かって何かつぶやいている所だねw
ママゴンの闘病記12日目
保健センターから、毎日電話が来る時間帯はだいたい同じ。
そのことをあらかじめ想定して、体温と酸素濃度を測っていざ出勤!
出勤後、11時過ぎに保健センターからの着歴が残っていたので
昼休みに、いかにも家からかけてますを装って
返信の電話を入れたので事なきを得たw(≧艸≦)
昨日の16日で晴れて経過観察卒業となった。めでたし。
保健師さんは、治ったと思っても急にぶり返す人もいるので
しばらくは、自身で体調管理を続けるようにと言っていたね。
ママゴンのようなケースは熱だけで軽症だったとは思うけれど、
どこへも出られずに、ただひたすら自分の体力と免疫力だけで
ウィルスと闘わなくてはならない現状は過酷だなと思ったみたい。
早く治療薬の治験が終わって一般に流通するといいね。
そして、昨日もママゴンの仕事はとても暇だったらしい。
なのにまた15名の新人さんが入社して奥の会議室で座学研修してたんだって。
神戸市から、OPの人数は常に〇〇人という契約があるのかもしれないね。
昨日相方さんは体調が良かったようで、夕方4日間便秘で苦しいとLINEがきた。
看護師さんに頼んで浣腸をすることになったと・・・逐一報告が来た。
意外とスムーズに便秘は解消し喜んでいたね(゚Д゚;)
寝てばかりで運動しないと腸も動かないようだ。
少し体が楽になると、入院生活は退屈で仕方がないだろうね。
今日から明日にかけて近畿地方は警報級の暴風雨になるらしい。
でもこの時間はまだとても静かだ。
警報が出て接種会場が閉鎖になると、また面倒なことになるね。
そうならないことを祈りましょw



nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 26

リュカ

マリトッツォは、どうしてもマリメッコって言っちゃうのよー(笑)
マリメッコはブランド名だってばww
甘いお菓子のマリメッコ(笑)は食べないけど、
ネギトロをノリで巻いてるのは美味しそう!!
寿司トッツォって覚えられなくて寿司メッコって言うんだろうなw

>昼休みに、いかにも家からかけてますを装って

まったくもー(笑)
でも無事に経過観察卒業、おめでとう!!
いつからアルコール解禁かしら?
by リュカ (2021-09-17 08:48) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た空、これから台風接近なので気を付けたいです。
マリトッツォのアレンジバージョン(爆)何でもアリですね。
「寿司トッツォ」というより、おにぎりトッツォに近い感じで美味しそうです。
「独自の進化」日本人は凄いです!!
「オヤジ顔のタルちゃん・・・」(爆)可愛いですね。
また、タルムーンになっていると推測です。
「返信の電話」偽装工作?何があるか分からないので、色々とお気をつけ下さい。
相方さん、寝てばかりいると、腸の調子も悪くなりますね。
また、足腰が急激に細くなり退化、フラフラすると思います?
相方さん、山場は越えた印象、良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 11:12) 

エンジェル

寿司トッツォ、美味しそうですが一つでお腹がいっぱいになりそうw
経過観察卒業おめでとうございます!!
でも無理なさらず、お大事にね!!
by エンジェル (2021-09-17 11:29) 

ゆきち

寿司トッツォ、具がたっぷりで美味しそうです♪
日本人ってこういうアレンジ得意ですよね。
それで元々のより美味しいのを作っちゃったりする^^
ポストに入っていた就業制限通知書は、会社側が提出を求めたり保険の請求などで必要になるため全員に送られるようですね。
相方さん、体調良さそうで何より。
確かに病院で寝てばかりだと便秘になるのわかります^^;


by ゆきち (2021-09-17 12:00) 

きぃ

マリトッツオもスーパーの激安しか
食べたことが無いので
胃が治ったら、いろいろなのを食べてみたいです♪

男性からの婚約者へ!!
そうなんですね!!
日本独自の進化が面白いです(#^.^#)

by きぃ (2021-09-17 12:02) 

溺愛猫的女人

寿司トッツォ!!!ウケました。いいですね~(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-09-17 12:58) 

英ちゃん

マリトッツォのアレンジ?
と言うか、便乗でしょ(^∇^;)
マリトッツォ自体も最近は下火になって来たらしいよ?
最近は、流行廃れも早いような(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-17 14:33) 

ヤマカゼ

復活おめでとうございます。
かの南海のしずちゃんも2回目の感染をしたとか。
早く2回目のワクチンが終わるといいですね。
by ヤマカゼ (2021-09-17 15:05) 

(。・_・。)2k

葛根湯とか良いみたいですよ
ドクソウガンっていうのも良いみたい
漢方系ですよね

by (。・_・。)2k (2021-09-17 15:16) 

sana

台風は台風のまま接近するのかな?
大雨の被害が出ないといいですね。
マリトッツォから寿司トッツォとは。あのクリームの量にインパクトあったから^^
イタリアでは男性が婚約者が送るものだったんですか。ちょっと検索したら、マリートが夫になる人を指しているとか。寿司トッツォ‥寿司くれる人いたらいいな~。
見下ろしているタルちゃん、表情が福々しいですね^^
Naoちゃんは何かやってるのかな~。
自宅療養、出かけることも出来ず、一人では何かと心配でしたよね。全国にまだまだ多いので、解消するよう祈ってます。
相方さんは少し元気出てきたのかな。
一度感染しても、また感染する可能性はあるってこと、しっかり理解しておいてもらわないとね^^
by sana (2021-09-17 16:42) 

ちぃ

〇〇〇〇トッツォ!
笑える!笑える!!それぞれのネーミングもナイスですw
クッションに梅吉を挟んで「梅トッツォ」もイケるかしら(≧艸≦)
お仕事復帰されたのですね^^
by ちぃ (2021-09-17 16:48) 

kou

マリトッツォのアレンジバージョン、面白そう。
そろそろ味の季節なので、アジのなめろうを使ったアジトッツォ作ってみようかな!
体調が良くなりつつあって良かったです(^-^)
by kou (2021-09-17 16:54) 

あーちゃ

マリトッツォって覚えられなくて、マリオッツオとか言っている私(笑)だめですね。 両親が飛行機会社のANAをアンナといっていたのを笑えない、、、

by あーちゃ (2021-09-17 17:58) 

サンダーソニア

マリトッツォって下町のお菓子って書いてあるサイトを見かけましたけど
プロポーズスイーツなんですね。
ロマンチック!
復帰おめでとうございます。
by サンダーソニア (2021-09-17 18:14) 

藤並 香衣

人気がでるとアレンジバージョンが増えますね
大抵オリジナルは越えられないけど(苦笑)
お仕事復帰、上手くいってるようでなによりです
by 藤並 香衣 (2021-09-17 20:33) 

ChatBleu

〇〇トッツォ、中身たっぷりのハンバーガーと形が一緒な気が。
なんでも良いんかって感じだわ。
ワクチン2回目も近いですよね。かかった人がワクチン受けると副反応が酷いという説もあるので、くれぐれもお気をつけて。
と言っても、気をつけようもないですが(^^;)

by ChatBleu (2021-09-17 20:35) 

Inatimy

マリトッツォ、どんどん進化してるんですね。日本人の食への熱意、創意工夫、素晴らしいです^^。
台風の被害、大きくないといいですね。 どうぞお気をつけくださいね。
by Inatimy (2021-09-17 22:13) 

yamatonosuke

寿司トッツォはおにぎらずみたいですね(≧◇≦)
でもパックマンみたいでかわいい♪
台風は明日の昼過ぎまでが正念場のようです!
by yamatonosuke (2021-09-18 00:39) 

あおたけ

ネギトロをノリで巻いた“寿司トッツォ”w
いや、これはもうお寿司かおにぎりでしょwww
“モナトッツォ”もふつうにモナカですよね(^^;
by あおたけ (2021-09-18 06:54) 

marimo

★リュカさま
>マリトッツォは、どうしてもマリメッコって言っちゃうのよー
似てるっちゃ~似てるかな(^▽^;)
>ネギトロをノリで巻いてるのは美味しそう!!
マリトッツォと同じくらいの値段で売ってるみたい。
>>昼休みに、いかにも家からかけてますを装って
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ バレてな~い
>いつからアルコール解禁かしら?
昨夜、17日ぶりに缶チューハイ飲みました。味しなかった。

★Boss365さま
>おにぎりトッツォに近い感じで美味しそうです
ご飯ものでトッツォ感出そうとするとおにぎりチックになりますねw
>「独自の進化」日本人は凄いです!
何かと自分流にアレンジして喜んでますよね。
>「返信の電話」偽装工作?何があるか分からないので、色々とお気をつけ下
自粛警察が見張っているのかしら?
>足腰が急激に細くなり退化、フラフラすると思います
ずいぶん痩せて人相が変わったと言ってました。ポッコリお腹が解消されて良いかな?
>相方さん、山場は越えた印象
今日退院だそうです。そのまま宝塚へ。

★エンジェルさま
>美味しそうですが一つでお腹がいっぱいになりそう
そうですね。おにぎりくらいの大きさだと思います。
本家マリトッツォもお腹いっぱいになるw
>経過観察卒業おめでとうございます!!
はい、ありがとうございます。もう二度と経験したくないです。
by marimo (2021-09-18 07:01) 

marimo

★ゆきちさま
>日本人ってこういうアレンジ得意ですよね
そうですね。色々編み出すのがすごい!
>それで元々のより美味しいのを作っちゃったりする
インスタっSNSの普及のたまものでしょうか?
>就業制限通知書は、会社側が提出を求めたり保険の請求などで必要
やはりそういう事のために利用するんですね。私の会社は特に提出は求められませんでした。
>確かに病院で寝てばかりだと便秘になるの
人間の体は正直ですね。寝てるだけじゃダメって事ですねw

★きぃさま
>胃が治ったら、いろいろなのを食べてみたいです♪
いろいろと辛い検査、大変でしたね。
胃の調子が悪いと食べることが楽しくないですよね。
私もまだ味覚が完全復帰ではないので、そこが残念です。
>男性からの婚約者へ!
そういうもののようですね(^^ 面白いですねw

★溺愛猫的女人さま
>寿司トッツォ!!!ウケました。いいですね~
これはネギトロも大量に使用して良そうですね。
色んなものにマッシュポテトや卵サラダやらを挟んでますw
by marimo (2021-09-18 07:07) 

marimo

★英ちゃんさま
>と言うか、便乗でしょ(^∇^;)
飲食業界暗い話題が多いのでね。何でも便乗できるならwって。
>マリトッツォ自体も最近は下火になって来たらしいよ?
そうなんですね。これは好き嫌いが分かれるお菓子かも。
私は苦手なんです。
>最近は、流行廃れも早いような
そうですねw、タピオカは長持ちした方ですかね?

★ヤマカゼさま
>復活おめでとうございます
ありがとうございますw 長かったw
>かの南海のしずちゃんも2回目の感染をしたとか
ワクチン接種していても感染するのをブレイクスルー感染というそうですね。
>早く2回目のワクチンが終わるといいですね
はい。2回目は9/22なので来週でコンプリートです。

★2kさま
>葛根湯とか良いみたいですよ
それは、コロナの治療としての市販薬って事で?
>ドクソウガンっていうのも良いみたい
ほほ~、それは知らなかったです。
by marimo (2021-09-18 07:11) 

marimo

★sanaさま
>大雨の被害が出ないといいですね
深夜のうちに近畿は通り過ぎたようで、目が覚めたら雨は降ってません。
>検索したら、マリートが夫になる人を指しているとか
なるほど。
>寿司トッツォ‥寿司くれる人いたらいいな~
はい。(^^
>見下ろしているタルちゃん、表情が福々しいですね^^Naoちゃんは何かやってるのかな~
はい下でヤマトカーに入って配達業務してます(笑)
>全国にまだまだ多いので、解消するよう祈ってます
そうですね。自宅療養中に今朝も女性が亡くなったそうです。肥満だったそうです。
相方君は今日退院して宝塚で自宅療養に入るようです。
>また感染する可能性はあるってこと、しっかり理解して
どの程度今回の苦しみによって学習したか?観察します。

★ちぃさま
>笑える!笑える!!それぞれのネーミングもナイスですw
よく考えますよねw
梅吉さんを挟んだ「梅トッツォ」も!是非作ってみてくださいw
具がじっとしているかどうかはお楽しみw
仕事復帰しましたw やはり自由に出歩けるのはいい!
缶詰生活はストレスたまります。

★kouさま
>アジのなめろうを使ったアジトッツォ作ってみようかな!
アジ大好物ですw なめろうは作ったことないですけど(;^_^A
>体調が良くなりつつあって良かったです
みなさまの励ましのお陰で日に日に回復しました。
ありがとうございました。
by marimo (2021-09-18 07:19) 

marimo

★あーちゃさま
>マリオッツオとか言っている私(笑)だめですね
ギリ、雰囲気で伝わると思いますw
>両親が飛行機会社のANAをアンナといっていたのを笑えない
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ それも雰囲気で通じるかなw

★サンダーソニアさま
>プロポーズスイーツなんですね。ロマンチック!
日本にはそういうのないですねw
あれかな・・・クリームの中に婚約指輪を仕込むとか?
海外の方ってそういうの好きですよね。

★藤並香衣さま
>人気がでるとアレンジバージョンが増えますね
はい、色んな店が便乗してたくさん出回りますねw
>大抵オリジナルは越えられないけど
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 寿司やモナカ・・・メロンパンまで。
クリームが苦手なので寿司の方がありがたいかな。
by marimo (2021-09-18 07:23) 

marimo

★ChatBleuさま
>〇〇トッツォ、中身たっぷりのハンバーガーと形が一緒な気が
何かをたっぷり詰め込んだ感を出したらいい?って感じだw
>かかった人がワクチン受けると副反応が酷いという説
マジすかw  嫌だな。また熱出るのは勘弁してほしいなw
気をつけようがないですよね。こればかりは。

★Inatimyさま
>マリトッツォ、どんどん進化してるんですね
日本はすぐにアレンジしますからね(≧艸≦)
>日本人の食への熱意、創意工夫、素晴らしい
細かいことが得意な民族な気がします。
>台風の被害、大きくないといいですね
このあたりはいつも大きな被害が出ない地域なのですが、今回も寝ている間に暴風雨は東海方面へ抜けたようです。

★yamatonosukeさま
>寿司トッツォはおにぎらずみたいですね
あ~。そういえばそんなのもありましたね♪
>でもパックマンみたいでかわいい♪
うんうん、パックマンにも似てますね。
>台風は明日の昼過ぎまでが正念場のようです!
寝ている間に抜けたようで、今朝こちらは静かな朝です。
ベランダの植木鉢も転んでなかったw(^^v

★あおたけさま
>これはもうお寿司かおにぎりでしょwww
ですよねw トッツォブームに乗っかりたいのねww
>“モナトッツォ”もふつうにモナカですよね
はい、自分で作るモナカみたいな感じですよね。
by marimo (2021-09-18 07:30) 

のらん

先日、セブンで「どら焼きマリトッツォ」を買いました(^^)v
寿司トッツォがおいしそう♪
すっかり良くなられて、よかったです(^.^)
相方サンは、まだ入院中なのですね。。お大事に。。
by のらん (2021-09-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大規模接種会場苔テラリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。