SSブログ

フランスワインがピンチ? [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 もっと青空が広がっているかと思ったら北から黒い雲が押し寄せてる
3CA8C55C-815A-4F9E-9BEB-EB8991E208D2.jpeg




美食の国フランスで、今年のワイン生産量見通しが
前年比29%減に落ち込み、1970年の集計開始以来、
最低となる見込みであることが明らかになった。

農業省によれば、霜害に見舞われた1991年と2017年を下回る。
中でもシャンパンを生産するシャンパーニュ地方では、
夏に降雨が異常に多かった影響でうどんこ病が発生し、
前年比36%減の大幅減となった。

~JIJI.COM~


ワインピンチ?特にシャンペンがヤバそうですね。
フランスワインは、好んであまり飲まないけど・・・
世界的な異常気象で、ほかの産地はどうだったんでしょう?
気になるニュースなのでした。



--------------

曼殊沙華(まんじゅしゃげ)

サンスクリット語)で「赤い花」「葉に先立って赤花を咲かせる」
という意味から名付けられたと言われている
サンスクリット語 manjusaka の音写であり、『法華経』などの仏典に由来する

0B0A3546.JPG



根に強い毒性を持っているため水田や畑の周りにモグラの被害除けとして植えられたりする
0B0A3497.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0414-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがクロネコカーの中からむぎゅ~て
顔を出そうとしている所だね。
さて、昨日の土曜日はママゴン朝から忙しかったよ。
会社からコロナでお休みしていた間の「傷病手当金の申請用紙」が届いたので
かかりつけの内科に依頼して医師の記入欄を書いてもらって、
そのまま食糧の買い物して、あまりの野菜の高さに肉ばっか買ってきたよ。
11:40~歯のクリーニングの予約があったから三宮へ
歯医者の後は元町まで「春夏秋冬」の食パンを買いに歩いて
14時からスイミングへ出かけて、ウォーミングアップ程度で
水中ウォーキングを2kmしてジェットバスと岩風呂で温まって帰宅。
17:30西宮駅ビル集合で、夕飯は撮り歩きメンバーと甲子園の
マグマの麻婆豆腐、丼ぶりで出てくる巨大天津炒飯の中華へ出かけたよ。
天津炒飯は食べきれなくて2/3お持ち帰り(≧艸≦) 
腹ごなしにハーバーランドまで夜のドライブして、スタバで珈琲買って
ママゴンの復帰祝いだねw 支援物資の大量のレトルト食品やカロリーメイトを
お土産に?ほぼ全部持って帰ってもらったから、収納できずに床に置かれていたブツが
きれいさっぱり片付いて広くなったよねw( ̄▽ ̄;)
盛りだくさんの一日だったね。




nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 30

ChatBleu

たまっていた鬱憤を晴らすかのような1日でしたね^m^
そんなに急に動いて大丈夫?
野菜高いですよねぇ。私も困ってます。ちょっと工夫しないと。
相方さん戻ってくるのワクチン2回目の翌日ですか!それは、高熱出て看病してって言ったって、元々そんなことできない人だから、「副反応が酷くて寝込んでいるから来ないで」と言った方が良いかもー。
by ChatBleu (2021-09-19 09:18) 

ニコニコファイト

すごい!充実した一日でしたね^^
by ニコニコファイト (2021-09-19 09:19) 

ぽちの輔

彼岸花の球根は飢饉の時には食料にしてたと聞いたことがあります。
毒抜きして食べてたみたい^^
by ぽちの輔 (2021-09-19 10:18) 

(。・_・。)2k

え〜 2kmもプールで歩いたんですか?
泳ぐのは 毎日 15km以上泳いでたけど
歩きで2kmは凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-19 11:16) 

英ちゃん

フランスだけでなく世界的に異常気象だから仕方ないかも(^_^;)
日本も日照不足で今野菜がバカ高いよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-09-19 12:05) 

kinkin

今年のボジョレー・ヌーヴォーにも影響があるのかな・・・
余りワイン飲まないけど、話題性でこれだけは毎年飲んでます^^;
by kinkin (2021-09-19 12:50) 

溺愛猫的女人

こちらも雨ばかりで野菜の高騰がすごいです。レタス1個400円だと買おうかどうか悩みます。
前年比36%減の大幅減、生産者の方々は大変ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 12:58) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、雲なく快晴です。
生産量が減少でフランスワイン、お高くなりそうです。
異常気象・温暖化の影響かな?
ヨーロッパ、初夏に大きな洪水あり、ドイツワインが気になっています。
曼殊沙華「サンスクリット語 manjusaka の音写であり」は、なる程です。
クロネコカーの窓から顔を出そうとするNaoちゃん、無理やり感が可愛いです。
物凄く活動的な一日!!パワフルさを見習いたです。
支援物資のお土産、ナイスな断捨離?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 13:05) 

ゆきち

世界のあちこちで天候不順。
これまでと農作物の産地も変わってしまうかもしれませんね。
フランスワインはそうでなくてもお値段高め、ますます手が届かなくなりそう・・。
忙しい一日、急にフルコースで体動かして大丈夫ですか?^^;
支援物資はそのまま非常用のローリングストックに出来そうですよね!
by ゆきち (2021-09-19 18:10) 

らしゅえいむ

よかったねぇ~ >^_^<

by らしゅえいむ (2021-09-19 18:28) 

mio

すっかり元気になったみたいですね。よかった。
もう少ししたら寒くなるのに、このままじゃ鍋の
季節を迎えられない(;^ω^)早く安くなって欲しい
わー。
by mio (2021-09-19 18:36) 

藤並 香衣

充実の一日って感じですね!
楽しいメンバーと食事もされて気分も良くなったかな?
野菜、高いです
レタスもキュウリも高くなって、サラダ作るのにひょえ~です

by 藤並 香衣 (2021-09-19 18:39) 

kou

最高の一日でしたね(^-^)
体調が良いのが一番!
by kou (2021-09-19 18:40) 

kontenten

フランスワイン・・・ボルドーが大昔に絶滅した事が有ったとか
たまたま?カリフォルニアに株分けしたブドウを戻したとか
そんな歴史って繰り返す事があるのですね(-_-)
シャンパーニュ地方でうどん粉病・・・うどん粉病って昔
農薬『花壇』のCMで視た頃がありますが・・・フランスでも(°0°)
by kontenten (2021-09-19 19:19) 

snow

曼殊沙華1枚目 少しアンダーに妖艶な雰囲気ですね(^^)/
一輪でもよし 群生でまた映える この花を撮るのを
毎年楽しみにしてます(^^)/

水中ウォーキングを2km! 結構ハード
ウォーミングアップ⁈
本気になったらどうなるんだろ(笑)
そんな僕は今日も日課のスイミングいろんな泳法で2km 約50分コース

by snow (2021-09-19 21:15) 

きぃ

盛沢山な一日でしたね♪
気晴らしにもなったと思いますし
動けるって嬉しいですよね(#^.^#)
by きぃ (2021-09-19 22:31) 

ミケシマ

わー(≧∇≦)全快されたようですね!よかった!
味覚の方も戻りましたか?
美味しくものが食べられるって幸せですよね。
Naoちゃんのショットが可愛すぎます。
よくこんないい瞬間を撮られましたねーすごい(*^^*)
フランスワイン…コロナ禍もあるのに大打撃ですね。
シャンパーニュピンチ!
うちにある安く買ったシャンパン、ネットで高く売れるかな!?笑
フランス人ってずっとワインを飲んでるイメージだったのですが
最近の若い人たちはあまりワインを飲まなくなったとか。
日本人も若い人はお酒飲まない人多いみたいだし、どこも一緒なんだなぁ(;^ω^)
by ミケシマ (2021-09-19 22:56) 

sana

わ~元気になりましたね、すごい!
思いっきりストレス解消出来ましたね^^
しかし、フランスがそんなことになっていたとは。
コロナでも大変だった上に。
曼珠沙華、サンスクリット語だったんですか。先に赤い花がうちでも咲いてます^^
Naoちゃんのむぎゅ~、か、可愛い!
え、相方さん、ワクチン2回目の翌日出社して、そちらへ? なんだかなぁ~看病してほしそうで微妙^^;
by sana (2021-09-19 23:31) 

yamatonosuke

白いカビのうどんこ病、褐斑病は葉を枯らすのです♪
思わずフマキラー「カダン」のCMを思い出してしまいました(≧◇≦)
曼殊沙華はバックが黒いと赤が映えますね。
by yamatonosuke (2021-09-20 01:02) 

Inatimy

Naoちゃんのむぎゅーな表情も愛らしいなぁ♪
美味しいお肉、召し上がったかしら。闘病中に旅番組見てお肉が食べたいっておっしゃってましたよね。救援物資の牛丼はパスなさったとか覚えてます^^。
お話を読んでて、すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。充実した日でしたね♪
by Inatimy (2021-09-20 05:31) 

リュカ

気候変動で、今まで名産地だったところも
変化していきますよねー。
海水温もあがるから、とれる魚の種類もかわってくるもんね。
昨日はフランスワイン飲んだぞ〜!(笑)
by リュカ (2021-09-20 07:08) 

marimo

★ChatBleuさま
>たまっていた鬱憤を晴らすかのような1日でしたね^m^
そうなんです。自由に出歩けるって幸せw
>野菜高いですよねぇ。私も困ってます。ちょっと工夫しないと
鍋の季節を前に白菜が高いのなんの!サラダより肉の方が安いことになってしまうw
>相方さん戻ってくるのワクチン2回目の翌日ですか!
熱出たら嫌だなwと思っているんですけどね。カロナールしか頼みの綱はない。
隊員はしたものの、本人もまだしんどいみたいですからね。

★ニコニコファイトさま
>すごい!充実した一日でしたね^^
はい、片づけなくてはいけないことをガンガンこなしました。後回しにすると忘れちゃうし、プールでストレス解消になりました。

★ぽちの輔さま
彼岸花の根は球根なんですね。毒を抜いたら美味しく頂けるのかしら? 昔の方は毒の抜き方も知っていたんですねw
by marimo (2021-09-20 07:30) 

marimo

★2kさま
>え〜 2kmもプールで歩いたんですか?
計算間違ったみたい・・・( ̄▽ ̄;)
25mプールを10往復ということは・・・500mですねw
>泳ぐのは 毎日 15km以上泳いでたけど
15㎞泳ぐって、五輪選手並みでは?そっちの方がすごすぎw

★英ちゃんさま
>日本も日照不足で今野菜がバカ高いよね
カット野菜しか食べてないです。レタスや白菜きゅうり、トマト
どれも高くてサラダは作れないですね。

★kinkinさま
>今年のボジョレー・ヌーヴォーにも影響があるのかな
影響あるかもしれませんね。
毎年のように過去最高の出来とか言ってますけど・・・今年はさすがにそのフレーズは使えないですよね。
by marimo (2021-09-20 07:34) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>レタス1個400円だと買おうかどうか悩みます
悩む間もなく瞬時にパスです( ̄▽ ̄;)
>前年比36%減の大幅減、生産者の方々は大変
フランスはロックダウンでしたが、補助金は日本の日にならないほど潤沢に出るようですねw
農家の不作にも補助があるのかしら?

★Boss365さま
>生産量が減少でフランスワイン、お高くなりそうです
元々がお高いのでね・・・規制緩和したんですよね?
>ヨーロッパ、初夏に大きな洪水あり、ドイツワインが気になっています
あら・・・そうだったんですか。ドイツワインしばらく飲んでません(^▽^;)
>物凄く活動的な一日!!パワフルさを見習いたです
2週間も家にこもっていたら、その反動もすごいんですねw
>支援物資のお土産、ナイスな断捨離
撮り歩きメンバーの嫁が料理をほとんどしないそうなので、レトルトのシリーズを喜んで持って帰ってくれました。

★ゆきちさま
>これまでと農作物の産地も変わってしまうかもしれませんね
本当に。お魚も海水温が高くて獲れる魚が変わってきているというし・・・
>フランスワインはそうでなくてもお値段高め、ますます手が届かなく
そうなんですよね。関税撤廃しないのかな?お手頃で美味しいチリワインが定番です。
>急にフルコースで体動かして大丈夫ですか?
水の中をただ歩いただけなのに結構筋肉痛です。
by marimo (2021-09-20 07:41) 

marimo

★らしゅえいむさま
>よかったねぇ~
はい、こじらせないで熱だけで済んでよかったです。
相方君は8キロ痩せて人相が変わったそうです。

★mioさま
引きこもり期間の反動で一気に仕事を済ませまっした(≧艸≦)
>もう少ししたら寒くなるのに、このままじゃ鍋の季節を迎えられない
そうなんですよw凄く小さな1/4カットの白菜が198円ってありえないですよねw
ガンガン晴れて野菜がすくすく育ちますように。

★藤並香衣さま
>楽しいメンバーと食事もされて気分も良くなったかな?
はい、復帰祝いですね(^^ でもご飯はモリモリ食べられなかったw
>野菜、高いです。レタスもキュウリも高くなって、サラダ作るのにひょえ~
本当に、肉の方が安いんです。なのでカット野菜でサラダですw
美味しくないのねw
by marimo (2021-09-20 07:46) 

marimo

★kouさま
>最高の一日でしたね(^-^)体調が良いのが一番!
はい、寝込むと健康のありがたさを痛感しますね。
自由に出歩けるって幸せですw

★kontentenさま
>フランスワイン・・・ボルドーが大昔に絶滅した事が有ったとか
そうなんですか!天候に左右されるので農家は大変ですね。
>シャンパーニュ地方でうどん粉病・・・
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ さすがにおフランスにうどん粉という言葉はないかもしれないけど、面白いw
あ、覚えてますそのCMの歌♪

★snowさま
>曼殊沙華1枚目 少しアンダーに妖艶な雰囲気ですね
暗い所に咲いている方が絵になるなwなんて思いました。
>この花を撮るのを毎年楽しみにしてます(^^)/
そちらには群生している場所があって撮り甲斐がありますねw
しかも色とりどりで!
こちらには埼玉の巾着田みたいな場所はなくて、この花も公園に生えていたものです。
>水中ウォーキングを2km! 結構ハード
計算間違えました。500mでした(゚Д゚;)
>いろんな泳法で2km 約50分コース
私はバタフライとかできないので、平泳ぎとクロール、背泳のみです。
by marimo (2021-09-20 07:52) 

marimo

★きぃさま
>気晴らしにもなったと思いますし動けるって嬉しいですよね
そうなんです。2週間も缶詰でしたからね・・・
外を自由に歩けるって幸せですw



★ミケシマさま
>味覚の方も戻りましたか?
味覚は、まだ花が詰まっているような感じで?60%くらいかなw
>Naoちゃんのショットが可愛すぎます。
>よくこんないい瞬間を撮られましたねーすごい(*^^*)
今日は撮るぞwって感じで、10分くらいずーと待ち構えていたら撮れたのだと思います。
>フランスワイン…コロナ禍もあるのに大打撃ですね
本当に。ワインやシャンペンが高くなるのは困るなwフランス産はあんまり飲まないですけどねw
シャンパーニュピンチ!
>うちにある安く買ったシャンパン、ネットで高く売れるかな
売れるかもですよ(≧艸≦)
>日本人も若い人はお酒飲まない人多いみたいだし
そうなんですかね。マイカーが欲しいとも思わないようだし、価値観が昔とは明らかに変化してますね。

★sanaさま
>思いっきりストレス解消出来ましたね^^
はい、あれもこれも2週間も缶詰になっていると思うように事が進まなくてストレスでした。
>しかし、フランスがそんなことになっていたとは
日本も悪天候で野菜が高騰しているのと同じように、フランスも日照不足だったようですね。
>先に赤い花がうちでも咲いてます
たくさんのお花がお庭で観られて羨ましいw お手入れも大変でしょうけどね。
相方君は退院はしたもののまだ少し動くとしんどいみたいです。
ゆっくり宝塚で静養して欲しいものです。
by marimo (2021-09-20 08:00) 

marimo

★yamatonosukeさま
>白いカビのうどんこ病、褐斑病は葉を枯らすのです♪
はいはい。覚えてます。耳に就く覚えやすいフレーズでしたねw
うどん粉病って・・・フランスでもそう呼ぶのかしら?(≧艸≦)
>曼殊沙華はバックが黒いと赤が映えますね
そうですね。なるべく暗い場所に咲いているのを探しました。
群生しているのだと「赤飛び」しちゃいそうでw(゚Д゚;)

★Inatimyさま
>Naoちゃんのむぎゅーな表情も愛らしいなぁ♪
むぎゅ~って必死な感じが面白いですねw
>美味しいお肉、召し上がったかしら
豚と牛と鶏全部買いました。昨日はまず生姜焼きからw(≧艸≦)
>すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました
自由に出歩けるって嬉しい事だなwとあらためて思いました。
書類も片付いたしいろいろクリアした達成感です。

★リュカさま
>気候変動で、今まで名産地だったところも変化していきますよね
そうですねw。お魚も今まで取れていたのが不漁で、違うのが撮れるようになるのかな?
日照不足で色々農作物に影響が出てますよね。秋の味覚に影響しないといいけど。
白菜の高騰は早く解消して欲しいなw
>昨日はフランスワイン飲んだぞ〜!
いつもジョンティさんが料理に合うワインをチョイスしてくれるのかしら?
by marimo (2021-09-20 08:07) 

BlackTiger

5d markⅣで撮られているんですね。彼岸花とてもきれいです。
by BlackTiger (2021-09-20 13:52) 

エンジェル

>フランスワインは、好んであまり飲まないけど・・・
私もワインは好きですがフランスワインはちょっとお高いのでもっぱらチリワインです(^^;
>あまりの野菜の高さに肉ばっか買ってきたよ
最近本当に野菜が高くて困ります(>_<)
marimoさん、お元気になられて本当によかったです!!
by エンジェル (2021-09-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苔テラリウム敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。