SSブログ

9月も終わりますw [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 快晴w洗濯日和です
1A322D61-6DF7-4334-B21B-D36AC58304B3.jpeg




たばこ、小麦、マーガリン 10月から値上げ続々!
発令中の緊急事態宣言は今月末をもって解除されそうで、
自粛の反動による〝リベンジ消費〟への期待も高まるが、
相次ぐ値上げが消費意欲を下押しする可能性もある。

加熱式たばこも算定方法の変更で増税、これまで税率が低かった
「リトルシガー」も紙巻と同水準まで引き上げられる。

~産経新聞~


春にも値上げしたばかりなのにまたですかw
特に愛煙家の方には、たばこ税の増税がのしかかりますね。


--------------


マンションの敷地内に咲いていたタマスダレ
0B0A3543.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4516.JPG


【タルトの日記】 9がつ27にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーの最上階から
オヤジ顔で何やら見下ろして文句言いたげなお顔だねw(≧艸≦)
コロナ感染者尾ほとんどが「倦怠感」という後遺症を訴えているらしいね。
相方さんも少し動くと息が上がってしんどいみたいだ。
ママゴンは普通に朝も起きれるし動けるけど、しいて言えば
何も用事がなければ寝ていたいと思うみたいだ。
これを倦怠感というのか?過去に経験がないからよくわからないみたい。
酷い人は、車から降りられなかったり、朝起き上がれなかったり?
人によって個人差があるみたいだね。
相方さんに、どこで感染したが身に覚えはあるか訊いてみたら、
8月の末に日帰りの東京出張の際に10人ほどで会食をしたメンバーの中から
1人コロナ感染者が出たから、その時にうつされたに違いないと言ってた。
なるほど、タブーをたくさんやらかしていたんだね。
でも麻雀で夜更かしして月曜から25時帰りなどを繰り返していなかったら?
うつらなかったかもしれないよね?というママゴンの話は完全否定だったけど。
その会食の10人の中で感染したのは相方さんだけって・・・どゆこと?
つまり今後も懲りずに麻雀は続けるみたいだ。
現に相方さんを除くメンバーは、これまで通り麻雀を続けているようだ。
麻雀による感染のリスクなんて関係ないって言い張ってた。
しかも相方さんは、コロナ治療で免疫抑制剤を使用していたから
向こう3ヶ月間は、ワクチンを接種できないみたいだ。
ママゴンは、たとえ軽症であっても、もう二度とコロナになんて
感染したくないから言ってるのに、どうも話がかみ合わない。
相方さんは、やはりママゴンに感染させたという自覚がないみたいだね。
iPhone13を買ってくれそうにもないし、どう落とし前をつけてもらう?
昨日は近所のスパに行って温まってきただけでどこへも行ってないよね。
1週間分の買い物をして15時ごろ昼夜兼用の食事をスタートして
相方さん、夕飯はもういらいないって言っていたのに
19時ごろになって小腹が空いたというからママゴンは「本日は閉店しました」って。
すると買ってきた冷凍肉うどんを自分で作って食べていたけど
キッチンは使った鍋、食べ終わった器、箸が散らかっていたねw
ママゴンがブヒブヒ言いながら片づけていたけど、結局いつもこれだ!
作ったら片づける所まで自己責任でお願いしたいものだね。
相方さんに言うと「朝洗おうと思ってた」だってw
ひと晩放置するなんてあり得ない!ってママゴンに言われてたけど知らんぷり。
相方さんの身勝手なふるまいは治りそうもないね。




nice!(60)  コメント(29) 

nice! 60

コメント 29

あーちゃ

色々値上げかあ。。それよりも、行動制限がなくなるってうれしかったりしますが、うかれすぎて、街にどどっと人が出てくるのも怖いのでしばし様子見でしょうか。今年一年の東京はほとんど緊急事態宣言か、蔓延防止法でしたからね。。うっぷんがたまっていると思います。さて、どうなるのかな。
by あーちゃ (2021-09-27 09:58) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れていましたが、現在は曇って来ました。
色々な値上げありは、致し方ないですが、給与や所得も上がって欲しいですね。
タルちゃん、可愛いお手手です。「文句言いたげなお顔」も癒し効果あります!!
「倦怠感」経験あり。小生の場合ですが、力が入らないで動くのが面倒になります。
長く続くと、精神的にも追い詰められます。
出来るだけ気分転換する事と強い意思を持って行動が必要ですね。
相方さんの「つまり今後も懲りずに麻雀は続けるみたいだ。」コリない人ですね(爆)
「どう落とし前をつけてもらう?」ヤクザ的な文字列、粘って下さい。
小生も「ひと晩放置するなんてあり得ない」と感じ、時々洗い物しています。
放置は、精神衛生的な面や運勢にも良くないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-27 10:58) 

きぃ

10人で会食してて、うつったのが
相方さんだけだったとしたら
免疫力が落ちていたことになりますもんね(>_<)
体調を整えるのも仕事のうちなのに・・・

私も洗い物はすぐに洗いたいタイプで(;^_^A
食事がすむとすぐに洗いたくなるのですが
今は胃痛のため、1時間ほど
動かずずっとしてますが
それだけでもイライラしちゃいます(笑
なので翌朝なんてもってのほかです!


by きぃ (2021-09-27 11:16) 

kinkin

さてさて、今度の土日はどれだけ人が出るのですかね・・・
by kinkin (2021-09-27 12:44) 

ゆきち

いろいろ値上げ、お野菜もまだ高いままだし、給料も上げてくれ~って感じです^^;
コロナは治ったあともいろんな症状がしばらく残るようですね。
わが職場の人も、嗅覚は戻ったけれど息切れと物忘れがまだあるみたいです。
洗い物一晩放置、ぜ~ったい嫌だ~っ(≧▽≦)
どちらかというと、ごはん食べる前に可能な限り洗ってしまいたい方なので、放置はあり得ません!!
by ゆきち (2021-09-27 12:48) 

溺愛猫的女人

小麦粉、バターが痛手です。卵も高いままだし、野菜はめっちゃ高いし、でも仕方ないですね。節約して乗りきらねば!
by 溺愛猫的女人 (2021-09-27 13:05) 

ちぃ

適正価格であるのだったら値上げもしょうがないかしら^^
個人的にたばこは一箱1000円ぐらいでも良いんじゃないかと思ってます。
ところかまわず吸って吸殻ぽいぽい捨てる人も減るかしらねーって(≧艸≦)
by ちぃ (2021-09-27 15:16) 

kou

友人がたばこの値上げに頭をかかえてました。禁煙して20年以上になりますが、今は臭いも嫌になりました。
by kou (2021-09-27 15:54) 

(。・_・。)2k

洗ってくれる人がいるからなんでしょうね
俺 そこだけはちゃんとしないと台所が山になりそうなんで
一人暮らしになってから 必ず食べたらすぐに洗うようにしてます

by (。・_・。)2k (2021-09-27 15:57) 

藤並 香衣

コンビニでバイトをしていた時に値上げになる事があって
値上げ前にカートン単位の予約が大量に入って
バックヤードがタバコの箱だらけでうんざりでした
値上げを気にタバコを止める人も少しはいるかな?
相方さんの感染、麻雀仲間に無症状の感染者がいて
そこからもらってそうな気がするけどなぁ
相方さんの落とし前、現金でもらって貯めておきましょう!
by 藤並 香衣 (2021-09-27 17:35) 

ミケシマ

小麦は厳しいな~ わたし毎日パンを食べるから…
米を食べればいいんですよね~新しい炊飯器買おうかな。(いまうちにあるのは16年物)
うーんでも1人用の土鍋の方がいいかも。。
タマスダレのお写真すてきですねー!
こういうふうに撮れないんだよな…
なんでもかんでもオートで撮ってるんだからしょうがないか(;^ω^)
相方さんの感染経路はツッコミどころ満載だな( ゚Д゚)
コロナ治療で免疫抑制剤を使用するんですね。ちょっと不思議な感じ!?
by ミケシマ (2021-09-27 18:21) 

ChatBleu

ワクチン2回目接種の後、なんとなく体が重だるくて動きたくなくて、熱が上がってきた時は、横になっていても身の置き所がない感じでした。こういうのが倦怠感っていうのかなー、なんて思ってました。
相方さんの少し動くと息があがる、というのは、体力が落ちたことと肺へのダメージのせいじゃないかな。
それにしても、相方さん、やっぱり懲りてないし学んでいないですね。
marimoさんへうつしたことへの責任感もないでしょうし、もうとっとと捨てちゃってください~(^^;)
by ChatBleu (2021-09-27 18:52) 

ヤマカゼ

入院費用でかなりお金使ったのでは?
ヤマカゼは2度目の狭心症の手術の時病院から進められて(1/3負担でも40万近くかかる)、高額医療限度額認定書(国民保険証に似ている)を区役所にもらいにいきました。(当日すぐ発行してくれる)お陰で8万位ですみました。(年収で限度額が決まる)
もしかしたらもう使っているかもしれないですけど。
ニュースでも後遺症が辛いといってましたね。

by ヤマカゼ (2021-09-27 19:16) 

marimo

★あーちゃさま
>行動制限がなくなるってうれしかったりしますが
そうなんですよねwその気持ちもよくわかります。
>うっぷんがたまっていると思います。さて、どうなるのかな
はい、みんな同じ思いであったでしょうからね。
しかし8月に感染者が過去最高に達したのは五輪のせいって誰も言わないのが不気味です。

★Boss365さま
>値上げありは、致し方ないですが、給与や所得も上がって欲しい
そうなんですよね。毎回値上げと同時に賃金も値上げになれば?誰も文句言わないのに・・
>「文句言いたげなお顔」も癒し効果あります!!
(≧艸≦)知らなかったw 本にゃんきっと喜びます。
>力が入らないで動くのが面倒になります。長く続くと、精神的にも追い詰められ
そうなんですね。それは筋力の低下とかそういう事とは別問題で?ということでしょうか。
>コリない人ですね(爆)
麻雀による寝不足に寄って免疫力が下がる事など、まるで理解してないですね。30代相手に同じ年齢層でいる気分?
アホとしか言いようがないけど、本人決して認めないので手ごたえ無しです。
>「ひと晩放置するなんてあり得ない」と感じ、時々洗い物しています
ボスママの良いしつけがあったと思われます(≧艸≦)
相方さんは要するに甘えているのですね。そこがムカつきます。
専業主婦なら100歩譲りますが同じ時間帯で働く身ですからねw

★きぃさま
>10人で会食してて、うつったのが相方さんだけ
どんなにアホでもこの状況から導き出される答えは??ですよね
>体調を整えるのも仕事のうちなのに・・・
はい、社会人としての最低限の務めだと思います。
>食事がすむとすぐに洗いたくなるのですが
ですよね!私も夕飯を作りながら洗って片づけて行きます。
だからひと晩放置なんて絶対にあり得ないんですw!
こういう感覚のギャップってどうしたらうまるのでしょうね?
by marimo (2021-09-27 19:50) 

marimo

★kinkinさま
>今度の土日はどれだけ人が出るのですかね・・・
解除される出煽る30日は木曜日ですからねw
どうなるでしょうね。

★ゆきちさま
>給料も上げてくれ~って感じです^^;
そうなんですよね。お給料も連動して自動的に上がってくれたら文句は出ないと思います。
>コロナは治ったあともいろんな症状がしばらく残る
これも副反応と同じく個人差が大きいと思うのですが、私はまだ味覚、嗅覚は7割程度しか回復してないです。
>味覚は戻ったけれど息切れと物忘れがまだある
物忘れもあるんですか!相方さん普段から物忘れがちなのにコロナの影響も加味されたらアウトですw
>ごはん食べる前に可能な限り洗ってしまいたい方
私も作りながら使い終わった鍋やフライパンは洗っていくタイプなので、出来たら食事の後は食器だけでとどまってほしい。
ひと晩放置なんてしたことないです。
こういった小さなストレスの積み重ねってしんどいですよね。

★溺愛猫的女人さま
>小麦粉、バターが痛手です。卵も高いままだし、野菜はめっちゃ高いし
どれを取ってもみんな高いですよね・・・結局は。
昨日買い物に行ったら、レタスは高値過ぎなのか?棚に並んでなかったです(゚Д゚;)
トマトも1個198円 ぎゃwwwです
by marimo (2021-09-27 20:00) 

marimo

★ちぃさま
>個人的にたばこは一箱1000円ぐらいでも良いんじゃないか
海外など、意外とそんな値段みたいです。
ニューじーに留学していた友人が、20年くらい前の当時でもタバコは1000円くらいしていたので吸えなかった
と言っているくらいですから、税金を高くしたら?抑止につながるかもですよね( ̄▽ ̄;)
>ところかまわず吸って吸殻ぽいぽい捨てる人
駅を降りた瞬間から歩きたばこの方の後方を歩いている時も、おいそこのごらぁw!って言いたくなります。

★kouさま
>禁煙して20年以上になりますが、今は臭いも嫌に
そういうものみたいですよね。不思議なものですね(≧艸≦)
禁煙はある程度した方が健康のためにいいかなwって思います。

★2kさま
>洗ってくれる人がいるからなんでしょうね
そうですよね。結局は自分がする事じゃないと思っているから平気で放置できるんですよね。
>俺 そこだけはちゃんとしないと台所が山になりそうなんで
ほとんどの人は洗い物したくないんですかね?
>一人暮らしになってから 必ず食べたらすぐに洗うようにしてます
それは自分に課したルーティーンとして良い事!
相方君はそういうのが無いんだと思います。俺の仕事じゃない!って思っているのが99%です。
by marimo (2021-09-27 20:07) 

リュカ

マーガリンや小麦粉が値上がりしても
毎日1箱や1袋消費するわけじゃなし。
あまり気にしないタイプです。
毎日食べる野菜がこの先ずっと300円くらい値上がりします!っていうなら困るけどねw
by リュカ (2021-09-27 20:23) 

marimo

★藤並香衣さま
>値上げ前にカートン単位の予約が大量に入って
コンビニはとにかく品数がハンパじゃないので大変と訊きます。
>値上げを気にタバコを止める人も少しはいるかな?
いるといいですけど・・・そう簡単ではないのかなw?
>相方さんの感染、麻雀仲間に無症状の感染者がいて
ほとんどは30代のお若い方相手みたいですが、中にヘビーすおーかーの65歳の方もいるようですが
その方は感染したことがないそうです。だから彼も変に自身に繋がっているみたいで。
>相方さんの落とし前、現金でもらって貯めて
その1日マッサージ1万円も怪しいものです(≧艸≦)
私がゲームしたり、LINEの返信をしている時に決まって腕揉んでw、頭揉んでwと言ってくるので
わざと?というくらいに邪魔くさいから真面目に対応してないです(^-^;

★ミケシマさま
>小麦は厳しいな~ わたし毎日パンを食べるから…
パンもパスタもうどんも値上がりするのでしょかねw
>うーんでも1人用の土鍋の方がいいかも
以前、100均で買った300円の土鍋でご飯を炊いたら1階で割れて今いました(゚Д゚;)何が悪かった?
>タマスダレのお写真すてきですねー!
全方向にピントが合ってしまうlコンデジでは撮りにくいかもですが・・・今はiスマホカメラの性能も格段にアップしていると聞きますからw
>相方さんの感染経路はツッコミどころ満載だ
緊急事態宣言のさなか、東京出張もですし、10人の会食!!
危機感の薄い会社ですよねw

★ChatBleuさま
>横になっていても身の置き所がない感じでした
倦怠感って抽象的な言葉ですよね。私もその実体験とはどんな状況を指すのか?わからないけど・・・
やはりだるくて、もっとじっと寝ていたいwと思うような?感覚なんでしょうかね。
>相方さん、やっぱり懲りてないし学んでいないですね
はい、まだまだ麻雀ヤル気満々ですしね。
>marimoさんへうつしたことへの責任感もないでしょうし
そこが大問題だと思います。今日も私にうつしたことへの落とし前はどう付けてくれるの?って言ってもスルー
頭に来ますよw ちゃんとした謝罪もないし。
休ん出いた分は何かしらそその傷病手当金とかで何とかなるやろ?って・・・はぁ?でしょw
>もうとっとと捨てちゃってください~
次なるちゃんとした伴侶を模索中です。
by marimo (2021-09-27 20:24) 

みぃにゃん

私が吸っていた頃のたばこの値段とは格段に違いますね高くて買えないですね!
by みぃにゃん (2021-09-27 21:16) 

marimo

★ヤマカゼさま
>入院費用でかなりお金使ったのでは?
コロナは国が指定した感染症なので?入院費、施設療養費、薬代はすべて無料みたいです。(国が負担?)
なのであとは自分の加入している生命保険からいくらか出るようですよw
>高額医療限度額認定書
これも申請するとほとんど返って来るみたいですよね。
>ニュースでも後遺症が辛いといってましたね
味覚,嗅覚が完全に戻っていないのは、見た目には何も伝わらないですけど、しんどいです。食事が楽しくなくなってしまうんです。

★リュカさま
>マーガリンや小麦粉が値上がりしても毎日1箱や1袋消費するわけじゃなし
はい。昨日買い物に行ったらバターが少し値上がりしてました。
小麦は、パスタの1袋の量が減って値上げということになるの置かなw 最近そういうの多いよねw
>毎日食べる野菜がこの先ずっと300円くらい値上がりします
毎日消費するものが、高値安定されるのが一番財布に厳しいですよねw
by marimo (2021-09-27 21:17) 

kontenten

きのうから名古屋にいたのですが、名古屋のガソリンスタンドで
ガソリンの価格を見てビックリ・・・ハイオク170円超えでした(°0°)
こちらでは未だ確認していませんが、値上げは困りますよね(><)
 さて、たばこ・・・21年前に止めたので知りませんでしたが
メビウスが¥540・・・そして、また値上げ・・・( ・_・;)
吸っていた頃は¥220でしたが、早く止めて佳かったです(^_-)
by kontenten (2021-09-27 21:21) 

kame

煙草を吸いたい人は1000円出しても買って吸うよ。(笑)
それだけの依存性があるし。(元喫煙者だから気持ちも分かる。)
相方さんはとっとと三下り半を下すべし。
家の事については基本的には2kさんと同じ。
置きっぱにしても誰かがやってくれる訳でなし。
散らかっても汚れても自己責任ですからね。
単純に人任せにし過ぎ。

by kame (2021-09-27 22:08) 

snow

タマスダレ好きな花
優しい感じで撮れてるね(^^♪
出会いは彼岸花撮りに行ったとき咲いていて
これは可愛いと夢中で撮ったの何年前だろ??

片付けや家事ってのは ひとり暮らしすると
気が付くようになるんだよね
僕もひとりになってからいろいろ出来るようになった
やってくれる人がいるうちは気が付かないだろうな...
by snow (2021-09-27 23:47) 

Inatimy

こちらはガス代が値上げされるみたいです。
これから冬を迎えるのに、暖房費に影響出るの、やだなぁ。
洗い物、我が家は備品の食洗機に大半をお任せですが、それに入らなかったものや、入れるほどでもないものは、食後すぐKamoさんが洗ってくれます^^。
by Inatimy (2021-09-27 23:58) 

yamatonosuke

値上げする前に駆け込み購入しなければ(^-^;
自粛の反動で元に戻らないように~
600円のタバコが240円だったころが懐かしい・・・
by yamatonosuke (2021-09-28 01:23) 

ゆうのすけ

私は煙草はもう前に辞めたので気にならないんですが
このところコロナ禍の影響で 税収も下がっているようだし
(考えすぎだとは思うけれど)交通取り締まりや煙草の増税とか
取りやすいところからと勘繰られる税収の底上げが見えてくるんですよね!^^;
お加減良くなられてきているみたいですね。^^眠たい感じ!
というか すぐに寝れちゃう感じって良く判ります。いくらでも
寝れちゃいそうな。そうも出来ないので えいこらしょ!とぷち奮起するんですけれどね。気温も下がって来ているせいかな。
暑のが苦手な私には 嬉しい季節到来です。^^
by ゆうのすけ (2021-09-28 04:26) 

marimo

★みぃにゃんさま
>私が吸っていた頃のたばこの値段とは格段に違いますね高くて買えないですね!
昔は200円台くらいでしたよね?今はいくらするのかもよく知らないです(゚Д゚;)

★kontentenさま
>ガソリンの価格を見てビックリ・・・ハイオク170円超え
およ!ガソリンて今そんなにするんですか!知らなかったw
相方さんは全部経費で自腹切ることはないみたいだし(゚Д゚;)
>吸っていた頃は¥220でしたが、早く止めて佳かったです
500円超えとなると、ワンコインランチできちゃいますしねw
タバコを吸う人はお小遣いを圧迫してないですかね?

★kameさま
>煙草を吸いたい人は1000円出しても買って吸うよ
なるほど。お金がなくても食費を削ってでもタバコは買うのでしょうか。
>相方さんはとっとと三下り半を下すべし
普通に考えたらだれもが口をそろえてそう言います。ただ友人の一人だけ、彼は経済的にはうまく転がして、ほかに彼氏作ったらいいじゃない?と言ってます(≧艸≦)
>散らかっても汚れても自己責任ですからね。単純に人任せにし過ぎ
そうなんでしょうね。やってくれる人がいるうちは、何も気づかないのでしょうね。
by marimo (2021-09-28 06:15) 

marimo

★snowさま
>タマスダレ好きな花
小さくて所々に密集して咲いていて可愛いお花ですよね。この子たちも球根に毒がある彼岸花と同じ仲間なんですね。
>僕もひとりになってからいろいろ出来るようになった
彼も若い頃は、1人暮らししていたようですけどね。忘れちゃったんでしょうかね?
>やってくれる人がいるうちは気が付かないだろうな...
離婚して息子さんとしばらく2人暮らししていた時は、家の中が荒れていたかもですねw(゚Д゚;)
その後は娘さんファミリーが転がり込んでいたので、娘さんが家事を取り仕切っているのでしょうけど、
やはり彼の自分の部屋にコンビニご飯の残骸を放置していて悪臭がすると娘さんに叱られていたようです。
その後は私と暮らすようになって今に至る。

★Inatimyさま
>こちらはガス代が値上げされるみたいです
何やら、そんな通知がこちらも来ていたような?・・・
こちらは電気とガスをセットで♪という電力、ガス全面自由化を受けて各社セットプランや特典で顧客を争奪戦?です。
もうかなり落ち着いてきましたが、我が家はまだバラバラでセットにしてません。
我が家は食洗器はありませぬ( ̄▽ ̄;)
>食後すぐKamoさんが洗ってくれます
羨ましい。共働きならば、それくらいはしてくれていいなwと思います。

★yamatonosukeさま
>値上げする前に駆け込み購入しなければ
マーガリンは買わないけど、既にバターが値上がりしているような気がしますw
>自粛の反動で元に戻らないように~
そうですよね。今出ている感染者に関する数字は1週間前のでーたですものね。シルバーウィークの様子は1週間後ですよね
>600円のタバコが240円だったころが懐かしい
倍以上の値段になっても吸う人はたくさんいるのねw

★ゆうのさまさま
>交通取り締まりや煙草の増税とか取りやすいところからと勘繰られる税収
そうなんでしょうか・・・何かと取りやすい所から取ろうとしますよねw 
>いくらでも寝れちゃいそうな。そうも出来ないので
これを倦怠感というのでしょうか。何となくだるいです。コロナの後遺症、味覚、嗅覚は徐々に戻りつつありますが、まだ100%ではないです。
こちら西の方面はまだ30℃近く気温が上がりますw(;^_^A
でも湿度が真夏ほどではないので、少し季節が動いたかなという感じです。
by marimo (2021-09-28 07:05) 

ニコニコファイト

麻雀ではないと頑なに違うと言いきる相方さん。
そもそも8月末に麻雀するな!と思うニコ^^

by ニコニコファイト (2021-09-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょんまげ抗原検査キット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。