SSブログ

抗原検査キット [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇り
今朝の空 
AAAEEA06-6D93-4D88-ADA6-382013AEC157.jpeg




抗原検査キットについて、厚生労働省はこれまで医療現場などでの
使用を認めていましたが、27日以降、一般の人を対象に薬局での販売を
特例的に認めることになりました。

鼻に綿棒を入れて検体を採取し検査を行うと、15分から30分程度で結果が分かります。

ただ、ウイルスの量が少ない場合、感染しているにもかかわらず
陰性の結果が出る「偽陰性」のリスクがあるため、
結果が陰性だった場合でもマスクの着用といった感染対策を続ける必要があります。

~NHK NEWS WEB~


1500円~2000円程度で購入可能だそうです。
感染しているかどうかを調べることができても
検査したその時の状態でしかないので・・・
この検査で陰性だったとしても「その日が陰性だった」
ということが証明されるだけですものね。

でも「もしかしたら感染してるかも?」という人にとっては
手軽に検査できていいかも(^-^;


--------------


ベランダからの眺め②
0B0A6631.JPG




0B0A6633.JPG




0B0A6627.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0413-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ28にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがお手手をクロスして寝ているねw
肉球はみ毛がボーボーなんだわ! 本当は床で滑るからカットした方が良いみたい。
動物病院やぺットサロンへ行くと、電動のバリカンでカットしてくれるんだよね。
また台風16号が日本に向かっているらしいね
このところスッキリしないお天気だね。
ママゴンの職場では、新人さんが少しずつ実践デビューしているんだけど
ある新人さんが、ワクチンパスポートの件でトラブったみたいで
SVさん、PL(プロジェクトリーダー)さんを巻き込んでるみたいだって。
神戸市はワクチンパスポートは神戸市のHP上からの申請のみで
基本的に海外渡航を控えている方が申請できるものなんだけど、
発行までには10日程かかる。でも添付書類に不備があったりすると
その確認作業でさらに時間がかかるのだ。
今回の新人さんのミスは、追加申請であと2人分の依頼があったのを
そのまま受付てしまった事が問題だったのだ。
【申請に必要なもの】
①接種券番号がわかるもの(接種券の宛名・接種券番号部分、接種済証の左側)
 ※お持ちでない方は本人確認書類
②接種が証明できるもの(接種済証、接種記録書)
③パスポート
④送付先住所の確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面)など)
これらをすべて申請用のメールに画像添付で送るのだ。
役所のどこにも専用窓口はなく、すべてデジタルで行われるもの。
この件へのクレームもあるにはあるみたい。
ママゴンにウザイ指摘をしてきた、新しいPLさんが取り仕切って新人OPさんの
指導に当たっていたみたい。まずは録音されたお客様とのやり取りを聴きながら
問題点の確認だったようで、その後2人のリーダーさんに呼ばれて
どこか別室へ行ってた。そこでレポートか何か書かされたのかな?
顛末はよくわからないけど・・・ママゴンの席はフロアの奥で
部屋中が見渡せる位置関係にあるからパーテーション越しに見えたんだって。
その上ママゴンの席は、元々いるPLさんの真横だから、諸々のやり取りが聴こえるみたいだ。
3日間くらいの座学研修で実践デビューするわけで、なかなか予約の仕事も大変だよね。
しかも日々変わる運用方法。暇な時間帯に自習でFAQを読み込んでおかないと
最新情報から後れを取ってしまうんだって。
カテゴリが多すぎて整理されていないから見にくいFAQなんだってさw
さて、相方さんは昨日も早い時間に帰宅してたね
ドンキで下着類と靴下を大量に仕入れてきたみたいだ。
何故かというと?コロナ感染で捨てた下着類もあるとか・・・え???
無人の餃子屋さんで餃子を買ってきたらしく、夕飯は餃子になった。
準備も終わってさてたべようか!という段で「ビールあったっけ?」って
相方さんは自分では立ち上がろうとせずママゴンに頼むのだ。
そのくらい自分でできることでしょ?
どうして座った瞬間にそういうこと言うかなw
と、ママゴンにキレられてた(≧艸≦) 
相方さんは本当にマイペースだね。食べ終わって眠くなったら寝る
朝も自分の都合で4時に起きて、ママゴンは関係ないのに毎日巻き添えw
「はよ起きんと遅刻するでw」って。
ママゴンは8時半の電車で出勤なのにね。




nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

kinkin

抗原検査キットは、あくまでも目安ですかね。この点を勘違いしないようにしないとダメですよね^^;
台風は関東に接近するのかな・・・
by kinkin (2021-09-28 09:55) 

リュカ

台風がまた接近してるみたいだよねー。
晴れてる日にいっぱい大物を洗濯中(笑)
検査キットが1500円~2000円程度で薬局でも買えるなら
もしかしてって思ったときに検査出来るようになるからいいよね。
Naoさんのムニっとしたお手々、可愛すぎる^^
うちの2ニャンもはみ毛がすごいわーーーw
by リュカ (2021-09-28 10:18) 

Boss365

こんにちは。
都内はまあまあ良い天気です。
「抗原検査キット」既にドラックストアにあったような気がします?
「15分から30分程度」なので、すぐ分かるタイプみたいですね。
使い方次第と思いますが、選択肢あり良い事です。
「Naoちゃんがお手手をクロス」不思議な寝方ポーズですが、可愛いですね。
長毛のニャンズは、肉球周りが毛だらけで大変そうです。
小生猫、電動のバリカンを見たら暴れそう?
ワクチンパスポート申請、必要なものを見ると問題なさそうですが・・・
不備があると時間が掛かるのは、問題ありかな?
相方さん、マイペース?ある意味見習いたいです(爆)
by Boss365 (2021-09-28 11:05) 

きぃ

PCR検査でさえも
100%とはいかないので
自分でやった抗原検査は
大丈夫か不安もあります(;^_^A
偽陰性でワーイと安心しきっちゃう人も
出てきそうですね・・・
それよりも鼻の奥に突っ込むのが
自分で出来るかどうかも・・・
by きぃ (2021-09-28 11:40) 

ゆきち

どよ~んと曇り空で気分上がりません^^;
抗原検査キットも使い方次第。これで陰性だから何してもいい!で羽目をはずされると困るかもしれません。
Naoさんのハミ毛爆発してますね(≧▽≦)
ふかふかで気持ちよさそうだけれど、肉球が隠れてしまったらやっぱり滑っちゃうかもしれませんね^^;
相方さん、マイペースすぎて・・・。
朝4時なら静かに起きて出てってくれればいいのにと思っちゃう。
marimoさんが超寝不足ですよね。
by ゆきち (2021-09-28 11:48) 

溺愛猫的女人

帰省する前に抗原検査キットで検査してみようと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-28 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

クイッとしたお手手、萌えどころでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 13:18) 

藤並 香衣

抗原検査、自分でどれだけ鼻の奥に綿棒いれられるか
そこがポイントになりそうだなぁ
医師とかにされるからグイグイ奥までやられるけどね(^^;)
手前でやってもあまり意味はないらしい
Naoちゃんのハミ毛、結構長い~
そのハミ毛をちょいちょい触りたい!
marimoさん、文句を言ってもとりに行ってあげるんだ
僕は行くときは何も言わないで取りにいってあげるけど
行かないときは「自分で行って」と動かないよ~
by 藤並 香衣 (2021-09-28 15:12) 

sana

こちらは最高気温25度のようです。昨日よりは温度上がってます^^
抗原検査キット、選択肢が増えるのはいい事なんでしょうね。
何もできないでいる不安がこれまで多かったから。
でも、その日に感染してなかっただけで次の日に感染するかもしれないし、精度はPCRだって100%じゃないんだけどな…
Naoちゃんのおててクロス!とハミ毛、めっちゃ可愛い~^^
日々運用方法が変わる職場、受付の仕事は大変ですね!
ぜったい覚えられないわ…^^;
相方さん、わがまま大王ですね~。猫なら許すけど‥
私は朝の4時~6時に猫に起こされても爆睡してたようです。赤ちゃん猫育てをしている時のみ起きてました^^;
by sana (2021-09-28 15:39) 

(。・_・。)2k

4時半かぁ
うちの隣のババアと同じ時間に起こされるんですねぇ
俺 ババアのせいで体調おかしいですよ
毎日 4時過ぎくらいから 8時くらいまでドタバタ大きな音出すので
どうにかなりそう

by (。・_・。)2k (2021-09-28 17:59) 

ぴーすけ君

PCRか。よかったのにー。
by ぴーすけ君 (2021-09-28 18:04) 

ChatBleu

抗原検査キット、お手軽にできるのは良いですね。
あ、でも、鼻に綿棒さすのはキツイわ(^^;)
朝4時起き、私と一緒だ。
仙人に、うちに来ればいいのにって言うと、「4時起きの人がいるんじゃかなわん」だって(笑)
慣れると快適ですー。
by ChatBleu (2021-09-28 19:24) 

kontenten

雲が季節と共に変わってきましたね(^_-)
抗原検査キット・・・ウィルスの数が少ないとだめ(>_<)
インフルエンザのと同じですね(°0°)
インフルエンザも発熱して結構経たないと出ないみたいですし(w)
コロナもインフルエンザみたいに市民権?を得て?欲しいですね。
リレンザみたいな特効薬の開発が急がれますがねっ(-_-)
by kontenten (2021-09-28 20:03) 

ミケシマ

インチキのキットを売った業者が逮捕されましたね(;^ω^)
これからそういうのもたくさん出回るのかなぁ…
騙されないようにしなければ。
ベランダからの眺め、すごい!さすが神戸です(*^^*)
雲までもがなんだかカッコイイ。
いやでもこれはmarimoさんの写真の腕かな?
Naoちゃん「肉球はみ毛がボーボーなんだわ!」…笑いました!
うちはNaoちゃんほど長くありませんが、この指の間の毛を愛でるのが大好きです。
相方さん、座ったとたんに「ビールあったっけ?」…じゃねえ!!笑
「ビールないね、取ってくるよ」満点。
「ビール忘れた、取って来てください」70点。
「ビールあったっけ?」はマイナス120点だよ!
by ミケシマ (2021-09-28 23:15) 

snow

立体感ある雲は写していて楽しいですよね
露出補正して少しずつ暗くすると段々立体感出てきたり
楽しいんだな これが(^^)/
by snow (2021-09-29 00:02) 

英ちゃん

抗原検査キットは、私は要りません。
てゆーか、お金払ってまで買いたくはないw
by 英ちゃん (2021-09-29 01:22) 

Inatimy

抗原検査キット、こっちでは夏に、1世帯につき2個、無料で配布されました^^。
まだ使ってないけど、置いてあります。鼻に綿棒入れるのが怖い・・・。
ニュースでそのシーンの映像が流れる時も直視できなくて・・・。
by Inatimy (2021-09-29 06:00) 

marimo

★kinkinさま
>あくまでも目安ですかね。この点を勘違いしないようにしないとダメ
そうですよね。明らかに発熱している等の症状があれば病院でPCR検査を受けた方が確実だと思います。
台風は金曜日頃に最も関東に接近するようですね。

★リュカさま
>晴れてる日にいっぱい大物を洗濯中(笑)
同じです。また雨が降り続くと洗濯物がたまるからねw
>もしかしてって思ったときに検査出来るようになるから
そうだね。PCR検査に2時間も並ぶことを考えたらはるかにいい!
でも自分で鼻の奥に綿棒を入れられるかは・・・自信ないw
あお君うみちゃんのはみ毛も凄そうだな。床で滑ってる?

★Boss365さま
>「抗原検査キット」既にドラックストアにあった
販売の認可が下りたのはつい先日のようですよ?ネット販売なら以前からあって、うちにもあります。
>長毛のニャンズは、肉球周りが毛だらけで大変そうです
はい肉球はみ毛のお手入れは自分ではなかなかできないので私はサロンに連れて行ってました。
>小生猫、電動のバリカンを見たら暴れそう?
ブ~ンと音が鳴ると警戒されそうですね(≧艸≦)
>不備があると時間が掛かるのは、問題ありかな?
中にはパスポートの期限が切れていたり、出国日までに切れる可能性とか?申請者の不備ですね。
>相方さん、マイペース?ある意味見習いたいです
自分中心に世の中が回っていると思ってますねw
by marimo (2021-09-29 06:35) 

marimo

★きぃさま
>自分でやった抗原検査は大丈夫か不安もあります(;^_^A
ですね。自分でちゃんと検体が取れるまでうまくできるかなw?
って思います。
>鼻の奥に突っ込むのが自分で出来るかどうかも
それですよ!病院の先生だから痛いの我慢しますけど、自分だと加減してしまいそうだw

★ゆきちさま
>陰性だから何してもいい!で羽目をはずされると困る
そこが一番懸念されますよね。一時的な検査結果でしかないということを理解しないと。
>Naoさんのハミ毛爆発してますね
床のコーナリングで滑るんですよ(≧艸≦) でもはみ毛に触れると足をピクピクして最後は猫パンチされるので切れません。
>朝4時なら静かに起きて出てってくれればいいのに
朝4時に必ずテレビつけるので、民放なんて通販番組しかやってないって言ってるのにこれまた必ず全チャンネル1周します。
そして煌々と電気をつけ「お前も起きなあかんで」とか言うw
私は8時半の電車に乗ればいいんだからwというと、なんでそんな遅いねんとアホみたいなことを言うw
9時始業の会社なんだから普通だろw マジ大迷惑です。

★溺愛猫的女人さま
>帰省する前に抗原検査キットで検査してみようと思って
そうですね。そういう方には安心材料になりますね。
面会などの際は、ワクチン2回接種済みの証明も提示するのでしょうか?
by marimo (2021-09-29 06:42) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>クイッとしたお手手、萌えどころでやすよね〜
この猫手は人を惑わす魔力を持ってますね(≧艸≦)
この関節が曲がるか否かで全然違いますw

★藤並香衣さま
>自分でどれだけ鼻の奥に綿棒いれられるかそこがポイント
あれ痛いですよねw(゚Д゚;) 自分でだと加減して奥の方まで入れられない気がします。
>Naoちゃんのハミ毛、結構長い~そのハミ毛をちょいちょい触りたい!
カットしようと触ると怒るんですよw だからサロンに連れて行かないとカットできなかったですw
>行かないときは「自分で行って」と動かないよ~
今度からそれにします。そのメリハリが必要なのかなw

★sanaさま
>こちらは最高気温25度のようです
関東の方は一足先に秋が来てますねwこちらはまだ少し暑いw
>何もできないでいる不安がこれまで多かったから
はい。私も相方さんが陽性になった翌日は不安でした。なのでPCR検査会場まで行ったのですが2時間並ぶ羽目になり最悪w
>日々運用方法が変わる職場、受付の仕事は大変ですね!
この間までNGだったことがOKになったり。細かいルールがあって混乱しますよw
>相方さん、わがまま大王ですね~。猫なら許すけど
はい。そうかw赤ちゃん猫の世話は大変ですよね。数時間おきにミルクあげたり排泄のお世話したり。。。
確かに猫なら許せるけど、相方さんは勘弁してほしいw
by marimo (2021-09-29 06:54) 

marimo

★2kさま
>4時半かぁうちの隣のババアと同じ時間に起こされるんですねぇ
老人は早起きですからね・・・何しているんでしょうね?
>俺 ババアのせいで体調おかしいですよ
私も相方君が退院して来てから寝不足なのか?帰宅すると眠くて何もしたくないです。
騒音はいい加減迷惑ですよね。どうにかならないものですかね?
大家さんは間に入ってくれないのですか?

★ぴーすけ君さま
>PCRか。よかったのにー
不安を抱えている人には、結果が見えていいかもしれませんが、
自分で鼻の奥まで綿棒をブスッとさせるかどうかが問題w

★ChatBleuさま
>あ、でも、鼻に綿棒さすのはキツイわ(^^;)
それですよ。うちにもネットで買ったのがあったけど、自分でちゃんと鼻の奥に入れる自信がなかったので
2時間も並んで検査を受けたのだw しかしまだ検査したのが早かったのか?陰性でしたけどね(゚Д゚;)
>朝4時起き、私と一緒だ
早い時間に出勤するという理由があればOKだと思います。
>仙人に、うちに来ればいいのにって言うと
仙人殿の職場は神奈川ですか? 遠方から通うなら4時起きもありかもですねw
ただ、我が家は私は8時半の電車で十分間に合うのに?何故4時起きに付き合わねばならん?です。
by marimo (2021-09-29 07:01) 

marimo

★kontentenさま
>雲が季節と共に変わってきましたね(^_-)
秋の雲は高い位置にありますね。夕暮れも早い!
>抗原検査キット・・・ウィルスの数が少ないとだめ(>_<)
はい。私も2時間並んだPCR検査はウイルス量が少なくて陰性が出たのだろうと思います。
>リレンザみたいな特効薬の開発が急がれますがねっ
年内には治療薬が認可されるかも?という話ですが・・・

★ミケシマさま
>インチキのキットを売った業者が逮捕されましたね
陰性しか出ないようなキットだと大迷惑ですよね。
>ベランダからの眺め、すごい!さすが神戸です(*^^*)雲までもがなんだかカッコイ
(≧艸≦) 雲は曇りがちですっきりしない夕暮れ間近の空です。
>Naoちゃん「肉球はみ毛がボーボーなんだわ!」…笑いました
長毛さんはこれが悩みの種です。動物病院の先生は、滑るのでかっとした方が良いと言ってました。
このはみ毛を触ると怒り出すんですよwなのでカットできず。
>「ビールあったっけ?」はマイナス120点だよ!
ですよねw 私が料理を作っている間にいくらでも立ち上がって冷蔵庫から取り出せるのに、さぁ食べようという時に言われるとめっちゃムカつきますw

★snowさま
>立体感ある雲は写していて楽しいですよね
前にタイムラプスで動画を撮ろうと思ったのですが・・・
どんどん日が暮れていくので、露出補正ができないから夕暮れを撮るのは結構ハードル高いなと思いました。
オートで設定すればいいのかなぁ?
by marimo (2021-09-29 07:10) 

marimo

★英ちゃんさま
>てゆーか、お金払ってまで買いたくはないw
感染するような場所へ行かない、密な場所で会食した覚えがなければ、要らないですね。

★Inatimyさま
>抗原検査キット、こっちでは夏に、1世帯につき2個、無料で配布
おおお!それはなんて気遣いのある制度!素晴らしい。
>鼻に綿棒入れるのが怖い・・・
あれ、病院でドクターがするから耐えられるけど・・・自分では無理だろうなwと思います。
>ニュースでそのシーンの映像が流れる時も直視できなくて
そうですよね。みんな顔をゆがめてますものね。痛いのだw
by marimo (2021-09-29 07:13) 

ニコニコファイト

相方さん早朝4時に起床^^早すぎます。それと、起きるなら静かに起きればいいじゃん。と思いました。
by ニコニコファイト (2021-09-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月も終わりますw秋と言えば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。