SSブログ

秋と言えば・・・ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 秋の空って感じです
F37DD6EB-3353-4530-AABF-4C361D5E308E.jpeg



近畿地方はまだ30℃近い気温になる日もあり
日中はまだまだ半袖で過ごせますが・・・
朝晩はちょっとひんやりしてきたので、秋の気配。

秋と言えば何を連想しますか?

昨日のニュース、北海道で秋鮭が大量死というのを見ました。
そうかと思えばエゾバフンウニのが死骸が大量に打ち上げられたと!
一体何が起きているのでしょう?



--------------


ベランダからの眺め③
0B0A6650.JPG




0B0A6654.JPG




0B0A6653.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
10月に入ったらハロウィーンミッション出そうな感じですよw
71F324FD-4D92-4EBE-94C4-38DE4A060B2D.jpeg



---------------


IMG_4515.JPG


【タルトの日記】 9がつ29にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんご満悦のタルムーンだよw
これ見ると何かいいことありそうな気分になるでしょ?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
昨日は嵐の桜井君と相場ちゃんの結婚発表に驚いたねw
2人同時発表は珍しいね。
中には「●●ロス休暇」というのを設けている会社もあるんだってさ。
昨日、ママゴンの仕事はとっても暇だったらしいよ。
たくさん予約枠は余っているのにほとんど電話が鳴らないんだって。
みんな接種終わったのかな?諦めちゃったのかな?
市外、県外の方も受入れOKになっているのにね。
アレルギーや副反応がきつくて2回目の接種をやめる方もいるみたいだ。
神戸医療センターではアストラゼネカの製ワクチンの募集があり
「新型コロナワクチンの投与開始初期の重点的調査」(コホート調査)に
同意できる方のみの接種が行われたみたい。400名ほどの枠が
数日でいっぱいになり締め切られたみたいだよ。
ファイザーやモデルナでアレルギーを示す人には有効なワクチンみたい。
いつも通り帰宅すると、相方さんがすでに帰宅してお風呂にも入って
コンビニで買ってきた?諸々で食事中だったよね。
毎日一体何時に帰宅しているか?はっきり言わないけど5時前には帰宅しているね。
ママゴンは帰宅するなりジム用のバッグに持ち替えてジムへ行った。
脚の筋トレマシンが混んでいて、お目当てのトレーニングができなかったって。
ジェットバスと大きなお風呂につかって帰宅。
相方さんは、いつものようにテレビつけっぱなしで動画見てた。
テーブルの上は、カラの小さなワインボトルとグラス、食べたものは
コンビニの袋に詰められていたけどゴミ箱じゃなく床に転がってた。
「シャインマスカットまだあった?」というから、あるんじゃない?と言って
ママゴンは自分の夕飯の支度をして食べた。
相方さんは、朝4時起きで早く出社して早じまいできるけど、
ママゴンは同じ時間に起こされても、しっかり定時まで勤務だからね?
帰宅してドアを開けると、相方さんの靴が玄関にあるのを見てゲッソリなんだって。
相方さん、主治医に電話して聴いたらワクチン接種してもいいと言われたらしい。
言うことコロコロ変わるねw(≧艸≦) 来週接種予定みたいだ。
緊急事態宣言の解除に向けて、さらなる再拡大を防止するために
2回接種完了した者とそうでない者とを分ける動きもあるみたいだね。
そういう事で、トラブルが起きなければいいね。




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 18

リュカ

昨日はずっとテレビを付けないで過ごしてしまったので
そのニュース知らない!(@@::
秋鮭が大量死??
エゾバフンウニのが死骸が大量に打ち上げ??
ショック過ぎる〜(><
やっぱり海水温の影響なんだろうか・・・調べてこよう!!
by リュカ (2021-09-29 08:41) 

あーちゃ

ベランダからの景色はいつも素敵ですね。雲が綺麗。
秋といえば、果物!果物好きの私にはたまらない季節ですね。
そして、色んな思い出のある秋。。。。甥っ子の父が倒れて、それから、うちに来れなくなっちゃった甥っ子。今は立派な大学生となり父の代わりをして家の大黒柱となっています。まぶしいなあ。
by あーちゃ (2021-09-29 10:02) 

きぃ

お家に戻って来てゆっくりしたいのに
残骸を見ると・・・
イライラさせれれますね(;^_^A

大きな子供みたい。
ただ子供は怒られると片づけるけど
相方さんはアレコレと言い訳と
文句?が凄そうですね(>_<)
by きぃ (2021-09-29 11:12) 

Boss365

こんにちは。
都内は、雲多いですが、良い天気です。
秋と言えば、秋の食欲?秋刀魚や栗や松茸?食べ物が多いですね。
北海道の海の異変?気になりますが、地球温暖化・海水温度の影響かな?
「タルちゃんご満悦のタルムーン」パーフェクトです!!(爆)可愛いな。
ツンツンしたくなるポジションですね。
副反応がキツかったボスママ、2回目の接種に消極的です。
お仕事がひと段落するまで「接種しない」と呟いています。
相方さんの「5時前には帰宅」日没と共に終了!!理想的ですが・・・
お仕事大丈夫なのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 11:54) 

溺愛猫的女人

鮭の大不漁でいくらが昨年より3倍ほど値上がりしてるみたいです。
クイーンズ伊勢丹でプリンの容器より小さなサイズのいくらが1カップ1280円してました。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-29 12:41) 

ゆきち

鮭、ウニ、サンマ・・・北海道で採れなくなってるそうですね。
サンマも高くてこの秋まだ買っていません^^;
ベランダからの夕焼けが素敵♪
秋の空はいいですね(#^^#)
相方さん、麻雀しないで早い帰宅はいいけれど・・・。
時間あるんだからせめて食べた後のゴミを捨てるぐらいはしてほしいですよね~。


by ゆきち (2021-09-29 13:07) 

(。・_・。)2k

俺何食ってるんだろう
なんだかメッチャ美味そう

by (。・_・。)2k (2021-09-29 14:59) 

英ちゃん

秋と言えば、食欲の秋ですが最近何故か痩せて来ました(^∇^;)
スイーツとかあまり食べなくなったからかも?
こっち(東京)は、台風が去った後にまた暑くなるらしいですw
by 英ちゃん (2021-09-29 16:22) 

藤並 香衣

笑顔満開のタルムーン!
これは良い事ありそうだ♪
僕は旦那さんからなにかしてと言われた時に
してあげても良いなと思うときは快く「いいよ」と対応するけど
こっちもしんどいのに無理ってときは「自分でどうぞ」です
ポイントはするときは笑顔でしてあげるってところかな
なにか文句言ってきても
「出来るときはちゃんとしてるでしょ、
今はそういう余裕がないから無理です」
といえばわかってくれるようになると思うよ

by 藤並 香衣 (2021-09-29 17:15) 

ChatBleu

最近、ちゃんとテレビが見られるようになった私ですが、秋鮭大量死とかエゾバフンウニの死骸が打ち上げられたというのは知らなかったです。
相場ちゃんと桜井君の結婚は知ってた(笑) 
でも、職場でお昼が一緒の女性達と、いくら好きでもショックを受けるってのはないなー、そこまで好きじゃなかったってことか?いや、現実的な人じゃないからそこまで考えられないっていうか、などと言いあっていたバツイチトリオでした(爆笑)。

by ChatBleu (2021-09-29 17:32) 

marimo

★リュカさま
>秋鮭が大量死??
これから秋鮭の季節なのにwwww
>エゾバフンウニのが死骸が大量に打ち上げ??
高級なウニが無残に砂浜に打ちあげられている光景は悲しすぎる
>やっぱり海水温の影響なんだろうか
所々で赤潮なども発生しているようで魚の大量死のニュースはテレビでは取り上げられないけど、各地であるようです。

★あーちゃさま
>ベランダからの景色はいつも素敵ですね。雲が綺麗
ありがとうございます。
どこにも出かけられないと、ベランダからの景色しかなにもないんです( ̄▽ ̄;)
>今は立派な大学生となり父の代わりをして家の大黒柱となっています
振り返ると色々な事がありますよね。私自身の事にしてもここ10年くらいでずいぶん変わってます。
自分の人生設計ではこんなはずではなかったのになwということばかりです。

◆きぃさま
>残骸を見ると・・・イライラさせれれますね
まさに、毎日そんな感じです。
自分より早く帰宅していても、家の事は一切何もしてくれませんしね。洗濯くらい取りこんでくれてもいいのに!
そんなことは満載です。
>相方さんはアレコレと言い訳と文句?が凄そうですね
相方君の最終兵器は「聞こえてなかったふり」ですね。何か小言を言ってても多分聞いてないのだと思います。
by marimo (2021-09-29 19:52) 

marimo

★Boss365さま
>秋と言えば、秋の食欲?秋刀魚や栗や松茸?食べ物が多い
今年も秋刀魚は不良のようですねw 秋鮭の大量死はショックw
栗や松茸はさほど私の食卓には打撃はありませんが( ̄▽ ̄;)
>地球温暖化・海水温度の影響かな?
獲れる魚の魚の種類や量に変化が出て来そうですよね。
>「タルちゃんご満悦のタルムーン」パーフェクトです!
このタルムーンのファンは結構いますw(≧艸≦)
>副反応がキツかったボスママ、2回目の接種に消極的です
そうですね。それも懸命な判断かと。無理に受けてしんどい思いをするのって何なの?って思います。
>相方さんの「5時前には帰宅」日没と共に終了!!理想的
コロナからの復帰という事で2週間の自宅療養はできないから本人の自己判断でそうしているのかもしれませんが。
普段から自分の仕事は、早朝7時からの朝会議と、午後2時頃まででたいていの業務は終わるそうです。
決裁の印鑑を押すのが主な仕事のようです。

★溺愛猫的女人さま
>鮭の大不漁でいくらが昨年より3倍ほど値上がりしてる
お正月に向けてそれはゆゆしき事態ですよね!
>クイーンズ伊勢丹でプリンの容器より小さなサイズのいくらが1カップ1280円
あああwそれは超高級品ですよね。どうしましょお節はなしで?

★ゆきちさま
>鮭、ウニ、サンマ・・・北海道で採れなくなってる
北海道だけでなくて、各地で漁獲量に変化があるようですね
サンマ、私もまだ食べてません。2尾で400円のを見ましたが買わなかったw( ̄▽ ̄;)
>ベランダからの夕焼けが素敵♪秋の空はいいですね
秋の夕暮れ、なかなか普段は撮れないので、土日の光景ですw
>時間あるんだからせめて食べた後のゴミを捨てる
時間があっても何もしてくれないからガックリです。
帰宅してから、夕飯の用意、片付け、洗濯物取り込み、畳んで仕訳、全部私の仕事って不公平じゃ?
最近そんな不満がどんどん積みあがってますw
by marimo (2021-09-29 20:05) 

marimo

★2kさま
>俺何食ってるんだろう なんだかメッチャ美味そう
確かに。何を食べているんでしょうね?
隣には大きな腕時計的なものもあるし・・・韓国で流行っている何かがあるのかしら?

★英ちゃんさま
>秋と言えば、食欲の秋ですが最近何故か痩せて来ました^∇^;)
えええ?何もしないのに痩せてきたらちょっとヤバイ?
>スイーツとかあまり食べなくなったからかも?
そういうことも影響するかもですねw
体調が極端に悪くなければ?問題ないのかしらw

★藤並香衣さま
>これは良い事ありそうだ♪
私も以前までは、仕方ないなと思ってしていましたが・・・放置するとどんどんエスカレートするので、これは困ったなと。
>ポイントはするときは笑顔でしてあげるってところかな
なるほど。そういう使い分けが必要なんでしょうかね?
今まではあまり文句を言わずに作業してきたけど、コロナで1人暮らしの期間が1ヶ月もあったので
相方君が退院して来て、あまりにも以前と変わってない事、私へのごめんのひと言もない事?
全部ないまぜになってしまった気がします。
納得はいかないままですけどねww
by marimo (2021-09-29 20:12) 

yes_hama

「秋」と言えば「サンマ」かなあ。。
でも秋刀魚も漁獲量が少ないそうですね。
秋の空は澄んでいて高いですね!
おおおお。久々のタルムーン!!
御利益、後利益。^^)
by yes_hama (2021-09-29 21:45) 

snow

秋といえばモンブラン!
秋といえばコスモスとか紅葉とか(^^♪

これこれ! 空が綺麗だね(^^)/ 
朝や夕方 色がついた立体的に見える雲見ると
キュンキュンするね
めっちゃ綺麗なピークは5分くらいだから
なかなか写真に出来ないけど
by snow (2021-09-29 22:43) 

marimo

★yes_hamaさま
>「秋」と言えば「サンマ」かなあ。。
秋刀魚ここ数年は高級魚になってますよねw 今年はまだ食べてません。
>でも秋刀魚も漁獲量が少ないそうですね
やはり海水温が高かったりすると、生息域も変って来たりするのでしょうかね?中国などの乱獲もありそうですけどね。
>秋の空は澄んでいて高いですね!
平日はもう日が暮れてからの帰宅なのでこの夕日は土日限定なんですけどねw
>おおおお。久々のタルムーン!!
いいことありますよ~に(^▽^

★snowさま
>秋といえばモンブラン!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 美味しいモンブランがいいなw
>秋といえばコスモスとか紅葉とか(^^♪
コスモスがいっぱい咲いている所、今年はまだ行ってないです。
行きたいなw
>朝や夕方 色がついた立体的に見える雲見ると
これは夕暮れの空です。
刻一刻と色が変わっていくんですよねw
平日は帰宅するともう日が暮れてしまっているので、秋冬の夕日は土日限定なんですけど・・・
ず~っと見てられますね(^^
by marimo (2021-09-30 05:52) 

あおたけ

秋といえば・・・八代亜紀!(゚∀゚)
というのは定番の(?)ダジャレですね(^^;)
鉄ちゃんにとって秋といえば、
陽気のいい秋は行楽客の臨時列車が増え、
ファンのあいだでは通称・秋臨と呼ばれるので、
秋といえば臨時列車の秋かなぁ?(笑)
でもやっぱりホントは食欲の秋っ☆
ベランダから眺めた夕空が秋っぽくて、
まったりとするいい雰囲気ですね。。。(´ー`)
by あおたけ (2021-09-30 06:41) 

JUNKO

すばらしい空ですね。しかもベランダから眺められるなって最高です。
by JUNKO (2021-09-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抗原検査キットコロナの飲み薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。