SSブログ

コロナの飲み薬 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F77DA5CB-086B-44F8-B1CE-A752E0413048.jpeg




コロナに感染した初期段階で服用することで塩野義製薬が
ウィルスの量を減少させる飲み薬の最終治験の段階に入ったことを発表。
年内の承認申請を目指すとのこと。

緊急事態宣言の解除と秋の旅行シーズン、
年末の忘年会シーズンと続くので、第6波の入口とならないように
したいものですよね。



--------------


ベランダからの眺め④
0B0A6660.JPG




0B0A6662.JPG




0B0A6663.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


---------------


IMG_4501.JPG


【タルトの日記】 9がつ30にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのムーンふたたびw
昨日の正統派ムーンとはちょいと違うでしょ(≧艸≦)
さて、人間の世界では岸田新総裁が誕生したみたいだね。
当初の予想に反して最終的には永田町の力学が働いたみたいね。
タルちゃんの生活には何ら関係ないけどね。
昨日、ママゴンは昼休みにセンター街へ出かけたんだって。
トレーニング用のTシャツを見に行ったんだけど・・・
もう秋冬物ばかりで売ってなかったみたい( ̄▽ ̄;)
日中はまだまだ半袖で過ごせるくらい暑かったって言ってた。
今日も30℃の予報だねw 台風も接近しているみたいだけど
近畿地方はあまり影響を受けないみたいだね。
昨日も相方さんは早く帰宅していた。
ママゴンは、毎朝4時起きの巻き添えにしないで、テレビも電気もつけずに
そ~っと出て行って欲しいと言ったら「よっしゃ~」と言ってたけど
最終的にはテレビも電気も付いてたね。
毎日秘書代わりのH野君に車で送ってもらっているのだろうけど、
いつまで続くんだろうね? 早く帰っても何ひとつやってくれないから
目障りなだけだってママゴンが言ってた(≧艸≦)




nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 25

ChatBleu

おはようございまーす。
手術の時間が少し遅いので朝から暇してます(笑)
西の方はまだ暑い日が続いているのですね。こちらはやや蒸し暑くて、これから台風を待ち受けるところです。今日は影響なく行ってこれそうだけど、明日の診察はもろぶち当たるのに片目なので心配です。
コロナの飲み薬も気になるところですが、鼻から吸うタイプのワクチンが臨床試験に入るってのも気になってます。
by ChatBleu (2021-09-30 08:09) 

リュカ

明日から10月。宣言も解除ですね。
インスタ友達とのグループLINEでは、動きが活発になってきてますよww
近いうちにみんな(といっても、まだ人数制限があるので合計4人)で会うことになりそうです。
by リュカ (2021-09-30 08:44) 

ちぃ

なんだか蒸し暑いよねー。
昨夜なんて寝苦しいぐらいでしたw
関東の方に行く台風が過ぎたらカラリとした秋晴れになるかしら^^
週末に前々からお出かけの予定をしてたんだけど
宣言解除で街が一気に人で溢れていないかチョッと心配。
まあ、目的地はぜんっぜん混み合わない場所なんだけどーwww

by ちぃ (2021-09-30 09:40) 

英ちゃん

飲み薬は、コロナに感染したら飲むやつだよね。
予防薬は作らないのかな?
これを飲んでおけばコロナに感染しませんみたいな薬?
ぁっ、山梨県は梨の栽培もあまりしてないのに何故山梨と言うかは、昔、山に天然の梨の木がいっぱい自生してたから山梨と命名したらしいです。
by 英ちゃん (2021-09-30 10:16) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。台風来るとは思えない?印象です。
塩野義製薬の治療用飲み薬に期待です!!
大きな副作用なく、効果・効用があるなら早めに認可・実用をお願いしたいです。
ベランダからの眺め、ダイナミックな色彩夜明けです?ラストとは夕方?
タルちゃんムーン(爆)これまたダイナミック!!
体操なら金メダル確定の難度ある技ですね(爆)
「永田町の力学」は別としても・・・
河野さんより岸田さんの方が安定政権になり安心感はあります。
問題は、衆議院選挙でどれだけ勝利出来るかですね。
「よっしゃ~」の相方さん、気合が入ってます(爆)
「目障りなだけ」ストレス溜めないように、ガス抜きを適度にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-30 10:56) 

きぃ

飲み薬があと少しで!!
嬉しいニュースですよね♪

相方さん・・・
一人暮らしじゃないので
相手がいるということを
分かって欲しいです・・


by きぃ (2021-09-30 11:25) 

kinkin

飲み薬、早くできると良いですね・・・
でも、どこぞの国がパクって粗悪品をバラ撒くことが心配です^^;
by kinkin (2021-09-30 12:08) 

ゆきち

飲み薬を町のお医者さんで処方してもらえるようになったら、ずいぶん気が楽になりますよね~。
ベランダからの夕焼けがとってもキレイ♪
ウチは向かいの高層マンションに夕日が沈んじゃいます(≧▽≦)
台風のせいか蒸し暑くて、秋物の長袖で出かけたことを後悔でした^^;
早く帰ったら洗濯物ぐらいとり入れて欲しいですね!

by ゆきち (2021-09-30 12:42) 

溺愛猫的女人

芋煮会は中止になったので、クリスマス会と忘年会はやりたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-30 12:59) 

kontenten

ベランダからドラマチックな風景が見えるのですね(゚ω゚)
 衣料品・・・もう、秋冬物ばかりですか(-_-)
来週は、また暑さが戻ってくる予報です(><)
 飲み薬・・・自宅で治療できるのは色々な面で助かりますね(^^)
私も肝膿瘍で入院した時に飲み薬で治るのは判明した瞬間に即退院決定(w)
そんなに急に出来ないので、もう一泊させてもらいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-09-30 13:06) 

ミケシマ

待ってました飲み薬!
インフルエンザくらいの感覚になってくれたらだいぶいいですね。
インフルの予防ならもう習慣化してるし^^
タルちゃんのムーン最高(≧∇≦)
そのおにゃかには幸せがいっぱい詰まっているんだね☆
総裁選、昨日は気になってなかなか仕事に行けませんでした。笑
私は太郎推しだったんだけどな…。菅さんのときから…。
石破氏と小泉氏の人望がなさすぎたか(;^ω^)
相方さんは、言ってもなかなか響きませんね( ̄▽ ̄;)
うちの夫は自分の部屋に閉じこもって家庭内別居状態です。笑
「部屋を分けよう」と言い出したのは私なので何も言えませんが…。
by ミケシマ (2021-09-30 15:48) 

kou

一気に緩めると第6波が来そうな予感ですね。
でも、外へは出たいと思ってる矛盾(^^;
by kou (2021-09-30 16:00) 

(。・_・。)2k

新総裁 メディアが推す人じゃなかったので
ひとまず安心です
太郎さん 色々暴かれちゃいましたからねぇ
次は出れないでしょ 出ても 石破とおんなじ目に遭いますよ

by (。・_・。)2k (2021-09-30 16:00) 

あーちゃ

ほんと、空がきれいですね。いつも気温を見ていますが、西の方はまだまだ暑いのですね。
東京は過ごしやすくなりました。明日の台風で、ちょっと週末は熱くなるのかなあ。。
by あーちゃ (2021-09-30 16:35) 

藤並 香衣

飲み薬、これが承認されて外来処方できるようになったら
以前のように生活出来るかもしれませんね
海外の薬も治験がすすんでいるようで期待です
空の表情が豊かで見ていて飽きませんね
marimoさんの家、眺めも良くて素敵だな
by 藤並 香衣 (2021-09-30 17:37) 

ヤマカゼ

3枚目の夕焼けの写真、いいですね。
by ヤマカゼ (2021-09-30 18:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>西の方はまだ暑い日が続いているのですね
はい、毎日まだ秋の気配というより残暑ですw
>こちらはやや蒸し暑くて、これから台風を待ち受けるところ
明日以降は関東方面は暴風雨になるのかしら?
>明日の診察はもろぶち当たるのに片目なので心配です
どうぞ気を付けて受診してくださいね。
>鼻から吸うタイプのワクチンが臨床試験に入る
注射と鼻から吸うのと?どちらに即効性があるのかしら?ですw

★リュカさま
>明日から10月。宣言も解除ですね
はい。解除してもまだまだ普段通りの生活ですよね。
>インスタ友達とのグループLINEでは、動きが活発に
おおお。さすが、トレンドに敏感な皆さま(≧艸≦) 万全のコロナ対策で楽しんでくださいね。

★ちぃさま
>なんだか蒸し暑いよねー
はい。やはり蒸しますよね?
>昨夜なんて寝苦しいぐらいでしたw
私は暑くて仕方ないのに、相方さんはすぐエアコンを切って
私の事を更年期扱いするのですw 許せん!
>週末に前々からお出かけの予定をしてたんだけど
なるほど。密にならない場所へお出かけなら問題ないのでは?私達も撮り歩きメンバーと出かけるのは
いつも辺鄙な場所なので( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-09-30 19:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>予防薬は作らないのかな?
インフルにも多分予防薬ってないですよね?ワクチン接種だけ?
>これを飲んでおけばコロナに感染しませんみたいな薬?
感染しておウィルスの増加を防ぐ薬みたいですね。
>天然の梨の木がいっぱい自生してたから山梨と命名
わお!それは知りませんでしたw なるほどねwありがとうございます。

★Boss365さま
>塩野義製薬の治療用飲み薬に期待です!!
はい、これができるだけでも安心感が違いますねw
>効果・効用があるなら早めに認可・実用をお願いしたい
そうですね。抗体カクテル療法があまり進んでないので?これに期待したいです。
>タルちゃんムーン(爆)これまたダイナミック!体操なら金メダル確定
動きのあるタルムーンでしょう(≧艸≦) すごいなw
>河野さんより岸田さんの方が安定政権になり安心感
石破さんが河野さんの応援に回った事とか、小泉さんの人望のなさ?が露呈したかなwと( ̄▽ ̄;)
>「目障りなだけ」ストレス溜めないように、ガス抜きを
そうですね。一緒にいないことがガス抜きになりそうです。
でも平日にジムに行くと、私の自分のために使える時間を削られるだけなのでどうしたもんかと。
誰にも気兼ねなくジムに行ったり、あてもなくウィンドウショッピングをしてのんびり帰宅したいなw

★きぃさま
>飲み薬があと少しで!!嬉しいニュースですよね♪
はい!一日も早く認可が下りて欲しいですw
これで感染してもちょっぴり安心材理になりますよね。
>一人暮らしじゃないので相手がいるということを分かって
これまでにも、早く帰宅したなら洗濯ものくらい取り入れてよw
と何度も言ってますが、聴いてないのでしょうね。
でもこれって、雨の日など誰に言われなくとも?気になるものではないのかなぁ?期待しすぎ?
by marimo (2021-09-30 20:05) 

marimo

★kinkinさま
>飲み薬、早くできると良いですね・・・
はい、コロナに感染したとしても安心感が違うと思いますw
>でも、どこぞの国がパクって粗悪品をバラ撒くことが心配
あああ、そんな可能性も考慮しないとですかねw(゚Д゚;)

★ゆきちさま
>飲み薬を町のお医者さんで処方してもらえるように
そうなんですよ。現在のような?保健所頼みだといちいち大げさで?保健所を通さないと医師と繋がれない?
そんな状況って対応が遅れる一方だと思います。
>ウチは向かいの高層マンションに夕日が沈んじゃいます
日照権同様に、日暮れ権?も裁判での前例を作ってほしいw
>秋物の長袖で出かけたことを後悔でした^^;
はい。うちの職場は恐ろしく寒いのでスウェット素材のパーカーとかあるといいかな?って感じです。
>早く帰ったら洗濯物ぐらいとり入れて欲しいですね
そんな気の利いたこと過去に一度もないです。男の人って誰かに支持されないと自主的に行動できないの?

★溺愛猫的女人さま
>芋煮会は中止になったので
各地で伝統的なイベントがどんどん延期・中止でガッカリですよねw
>クリスマス会と忘年会はやりたいな
そうですね。せめて仲良しの仲間で年越しできるといいなw
by marimo (2021-09-30 20:13) 

marimo

★kontentenさま
>ベランダからドラマチックな風景が見えるのですね(゚ω゚)
土日限定の夕暮れ写真ですが・・・同じ日に撮ってるのに色合いが様々なんですねw
>衣料品・・・もう、秋冬物ばかりですか(-_-)
はい、Tシャツ米もげっとならずw 何しに行ったの?です。
>来週は、また暑さが戻ってくる予報です
台風一過となるのかしら?こちらは今回は進路上は問題ないみたいです。

★ミケシマさま
>蓋を開けてみたらこれが民意ってことに鳴るのかな?
>タルちゃんのムーン最高(≧∇≦)
>そのおにゃかには幸せがいっぱい詰まっているんだね
はい、、その通りですw愛と平和が詰まってますw
>昨日は気になってなかなか仕事に行けませんでした
私は帰宅したら選挙速報で岸田さんが勝利した瞬間でしたw
>石破氏と小泉氏の人望がなさすぎたか(;^ω^)
小泉氏はともかく、石破さんは安倍さんを批判したことで、もう三度と総裁選は困難かなぁ?ですね。
>うちの夫は自分の部屋に閉じこもって家庭内別居状態
用事があるときだけで、そのくらいが理想だなwと思いますが・・これがまたいないと変でしょうか?
>相方さんは、言ってもなかなか響きませんね
はい。もう何を言っても無駄なんだなwという諦?ならばなるべく波風立てずに?ですかね。

★kouさま
>一気に緩めると第6波が来そうな予感ですね
はい。専門家の方々もそこが一番の懸念材料のようですね。
どのくらい、自粛の反動が出てくるか?楽しみでもあり。
冬を前にして感染拡大・・・きっとあるだろうと・・・
by marimo (2021-09-30 20:38) 

yes_hama

コロナワクチンを毎年?接種するのは辛いので、飲み薬が早くできて欲しいです。
こ、これはひょっとして・・・
見れると幸せになれる、あの「タルちゃん・スーパームーン」では!! ^^;
by yes_hama (2021-09-30 21:21) 

marimo

★2kさま
>新総裁 メディアが推す人じゃなかったのでひとまず安心です
メディア推しだったのかw 
>太郎さん 色々暴かれちゃいましたからねぇ
そうなんですね。深いところまで知らない総理が決まってました
>出ても 石破とおんなじ目に遭いますよ
石破さんは安倍さん批判をしたことで浮上できないままですね。

★あーちゃさま
>西の方はまだまだ暑いのですね。東京は過ごしやすく
そうなんですよ。まだまだ半袖で十分過ごせます。
我が家はまだエアコンつけてますよ。
台風一過で少し気温が上がると言ってましたね。

★藤並香衣さま
>飲み薬、これが承認されて外来処方できるようになったら
ですよねw自宅療養の方にとっても嬉しい話ですよ。
>空の表情が豊かで見ていて飽きませんね
カメラ持ちながら、ぼ~っと30分くらいベランダで空を見ていることがあります。
駅近と眺めで選んだ部屋ですからね(;^_^A 唯一の贅沢。
by marimo (2021-10-01 06:26) 

marimo

★ヤマカゼさま
>3枚目の夕焼けの写真、いいですね
夕焼けが見えたら次の日も晴れというのは時々外れますが(;^_^A
夕暮れの空はずっと見ていられます(^^

★yes_hamaさま
>コロナワクチンを毎年?接種するのは辛い
ですよねw接種の度に熱が出るのは困ります。
>見れると幸せになれる、あの「タルちゃん・スーパームーン」
(≧艸≦) 言われてみたらスーパーですね!
by marimo (2021-10-01 06:32) 

ニコニコファイト

相方さんの「よしゃあ!」は了解した?ではなかったのですね。

by ニコニコファイト (2021-10-01 06:49) 

snow

台風の前後って空が堪らなく綺麗(^^♪
立体感あってとっても素敵な写真
by snow (2021-10-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋と言えば・・・今日から10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。