SSブログ

勝尾寺-5 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は17℃  予報は晴れ
今朝の空 
DDB03FBC-B112-4272-B561-EADDFEF9A3F2.jpeg



受診控え、がん患者6万人減 20年、コロナ影響で初めて
増加傾向にあるがん患者数が実際に減ったとは考えにくく、
新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる。
今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増えると懸念される。

~朝日新聞デジタル~

受診控えによる減少ということは、
実際に減少しているわけではないから、喜ばしい事ではないですね。


----------------

勝尾寺
大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所第23番札所。開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩である。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。

勝尾寺⑤ (11/20撮影)

0B0A7211.JPG



おみくじダルマが木の枝にいっぱい刺さってた
S__35741715.jpg



本殿から池の広場に降りる道から見えたモミジの木
S__35741709.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


IMG_4686.JPG


【タルトの日記】 11がつ26にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の続きのショットだね。
タルちゃん、狙っていた虫が飛んで行っちゃったのかな?

昨日もママゴンの仕事は入電1件だけだったみたい。
この状況まだまだ続きそうだね。
医療従事者への接種券が発送されたのでボチボチ問い合わせもあるけど
基本的には勤務する医療機関で接種することになってる。
神戸市以外で2回接種後に転入してきた人、海外で2回接種した人等
イレギュラーな方への対応くらいなんだって。
2回目接種後に8か月経過した方から順次送付なので、
電話で接種券を申し込んでも時期が来ないと発送はされないのだ。
昨日はあまりに暇すぎるので、一部のOPさんらが
eラーニングでビジネスマナーのスキルアップ動画で学習タイムがあったらしい。
でもこれもPLからの指示がないとできないものらしい。
相方さんは、ママゴンより2時間以上早く帰宅して動画見てた。
ママゴンはジムに行こうと思っていたけど、先に相方さんが帰宅していると
行く気が無くなるみたいだ。 ジムから帰って夕飯の支度して片づけて・・・
そう考えると行く気が無くなるんだって。そりゃそうだね。
今夜も相方さんは得意先と会食だそうだ。
早く帰るって言ってたけど、その通りだった事はないもんね。


この間のオムライスの店に行ってワンタンスープセットを食べたんだってミニオムライスなのにデカイ!
FFBD7640-2FC4-48E7-8185-4B3E50B014C0.jpeg





nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

あおたけ

ライトアップされて夜景に浮かび上がった
端正なもみじの木がきれい~(*´▽`*)
その向こうには遠くの街灯り(?)も見えますね(・∀・)
ワンタンとオムライス、
どちらもそそられるいいセットメニューだなぁ。。。
オムライスはこれで“ミニ”なの!?Σ(・ω・ノ)ノ!
by あおたけ (2021-11-26 08:09) 

リュカ

病院に行くの躊躇しちゃうものねえ。
わたしもなるべく行きたくないもんなあ〜
by リュカ (2021-11-26 09:05) 

kontenten

毎年恒例?の大腸内視鏡検査ですが・・・
検査当日までの2週間、映画館やカラオケは禁止で朝晩の体温測定が必須
私のような前科者(経過観察中)なら仕方が無いですが、それ以外
元気な人は面倒で病院には行きたくありませんよね(-_-)
そうそう、家族以外との会食もダメって言われました(><)
by kontenten (2021-11-26 09:12) 

tomi_tomi

ワンタンスープ美味しそうです! 普通のオムライスの大きさが見たくなりますね^^
by tomi_tomi (2021-11-26 09:19) 

(。・_・。)2k

癌だけの話じゃないんでしょうね
進んで発見しても治せない事が増えるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-26 10:16) 

サンダーソニア

本津に受診が必要な人たちが受けられない状況は悲しいですね。本人の意思とは言え早期発見が生存率にかかわる病気はがんに限らずあるはずですから。
命は運命もありますが存続できる医療技術があれば永らえてほしいです。
ただ 人間らしさを失ってしまってまでの存命がどこまで良いことなのかはとても複雑な思いがあります。

by サンダーソニア (2021-11-26 10:37) 

kinkin

風邪でさえ「コロナ?」って真っ先に疑われますからね・・・
病院に行きたくても躊躇して行ってない方って、かなり居るのかと思います。
by kinkin (2021-11-26 12:05) 

ゆきち

本当に具合が悪かったら受診しますが、がん検診となるとコロナで緊急事態だったりすると先送りしたくなりますね。
たしかにオムライス、ミニじゃない^^;
ワンタンスープもたっぷりで、お昼にコレ食べたら午後から仕事が眠くて大変そう・・。
by ゆきち (2021-11-26 12:19) 

溺愛猫的女人

私も2年、検診を受けずに過ごしてしまったので、来年の予約を入れました。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-26 12:25) 

Boss365

こんにちは。
都内、神戸と同じく良い天気です。
「検診や受診を控える人が増えた影響」頷くばかりです。
小生も歯医者を控えていました。
タルちゃんにNaoちゃん、ベランダで解放的な風景です。
「狙っていた虫が飛んで・・・」あるあるですが・・・
小生猫だとベランダから飛び降りそうで出来ない状況です。
「イレギュラーな方への対応・・・」は、面倒な感じですね。
ところで、医療従事者の接種は必要と思いますが・・・
今の感染者数の現状から、接種を望む人は少なくなると予想です。
正直、3回目のコロナワクチン接種を積極的にしたいと思いません。
「ミニオムライスなのにデカイ」・・・
食べ過ぎで、眠くなりそうですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 12:45) 

藤並 香衣

3回目の接種、これまでの2回で副反応がひどい人は
接種したくないと言っている人が多いみたいです
僕は仕事柄接種しないと怖いけど年明けになるようです
Naoちゃん、網戸に登ったりしてたんだ
夏場にやられちゃうと泣きそうですね
ミニオムライスにワンタンスープ、お腹いっぱいになるサイズですね
by 藤並 香衣 (2021-11-26 13:58) 

英ちゃん

ダルマってぶる下げてもよい物なのか?(^_^;)
ミニオムライスなのにデカイけどグリーンピースの数は少ないね(^∇^;)そこか~
by 英ちゃん (2021-11-26 14:59) 

sana

紅葉のライトアップ、綺麗~そういう季節になりましたね。
だるまがユニーク!
タルちゃん、りりしいお顔ですね?
ミニオムライスにワンタンスープ、お腹いっぱいになりそう。
>ジムから帰って夕飯の支度して片づけて・
仕事の後でそれは、確かに、出かける気しないですね^^;
by sana (2021-11-26 15:15) 

raomelon

本殿から池の広場に降りる道から見えたモミジの木
群青の空と山々を背景に浮かび上がるよう~
一本でも存在感ありますね。
市街地の灯りも映りこんで素敵な1枚^^
ワンタンスープセット
ワンタンもオムライスもボリューミー
お腹パンパンになりますね^^
by raomelon (2021-11-26 16:17) 

ちぃ

私は胃の病気の方が怖いから胃カメラ予約しましたよー^^
不快な検査だけど年内に済ませてスッキリするのだ!
あとは歯科の予約だわ。。。
オムライス、しばらく食べてないなぁ。
ふわとろ卵のやつよりもmarimoさんの写真みたいな薄焼き卵で
きっちり巻いてあるのがすきなの!!
ワンタンスープのたっぷり目に見えるので壮絶な満腹感がやって来そう・・・
by ちぃ (2021-11-26 16:24) 

ChatBleu

有名人がガンになったりするとがん検診を受ける人があがったりするけど、ここのところはコロナばかりでみんな忘れているのでしょうねぇ。
おまけにコロナ対策で病院も一層めんどうだし。
オムライス、今週、一度お弁当をオムライスにしました。これこそミニサイズでしたよ~。
by ChatBleu (2021-11-26 16:57) 

Inatimy

木の枝に刺さったおみくじダルマ・・・
「刺さった」の、夜見ると、ちょっと怖い感じですね^^;。
ワンタンスープがなんて美味しそうな。ワンタンの柔らかな皮の部分、好きです♪
by Inatimy (2021-11-26 17:50) 

marimo

★あおたけさま
端正なもみじの木がきれい~(*´▽`*)
この木は一本だけライトアップされていたので、ここの自慢のもみじの木なのでしょうね(^▽^;)
>その向こうには遠くの街灯り(?)も見えますね
気付いていただけましたか!嬉しいな~ おそらくは大阪市内のの夜景なのだと思われます。
>オムライスはこれで“ミニ”なの!?
写真だとわかりづらいですが、確かにレギュラーサイズのオムライスは比較対象が無くて困りますが、卵の中にぎっしりご飯が詰まっている感じですが、ミニは卵の端切れが多いです。

★リュカさま
>病院に行くの躊躇しちゃうものねえ
ですよね。会社の同僚が、中学生のお子さんが熱を出したけど、熱があると内科受診さえも拒否され、たらい回しされ大変だったとか。コロナの影響は大きい~

★kontentenさま
>検査当日までの2週間、映画館やカラオケは禁止で朝晩の体温測定が必須
え???検査のためにそんなにたくさんのミッションが!!
>そうそう、家族以外との会食もダメって言われました(><)
前科者だけに課せられたミッションなのか?あらゆる受診者に共通なのか?気になる所です。アーメン。
by marimo (2021-11-26 20:58) 

marimo

★tomi_tomiさま
>ワンタンスープ美味しそうです!
ワンタンの肉部分が大きくて食べ応えがありました~~~ 
>普通のオムライスの大きさが見たく
数日前の記事に載ってます(;^_^A お腹いっぱいでした。

★2kさま
>癌だけの話じゃないんでしょうね
コロナで受診を先送りした方は多いでしょね~
>進んで発見しても治せない事が増える
あるステージからは深刻な状態だったり、奇跡が起きたり?
外野は何とも言えませんが、まだまだ生きて~~と思います。

★サンダーソニアさま
>受診が必要な人たちが受けられない状況は悲しい
そうですよね。そこが一番懸念されてます。
>人間らしさを失ってしまってまでの存命がどこまで良いこと
これはね、家族の中でも意見が割れるので難儀ですよね~
コロナの影響が100%ない事なんてあり得ないぞ。
by marimo (2021-11-26 21:05) 

ちびそら

ミニオムライス・・・お皿が小さい(笑)
by ちびそら (2021-11-26 23:44) 

marimo

★kinkinさま
>風邪でさえ「コロナ?」って真っ先に疑われますからね
はい、会社の同僚のお子さんが熱が出ただけで受診を拒否されどうにもならなかったと言ってました。
>躊躇して行ってない方って、かなり居るのかと思います
そうでしょうね。私のかかりつけ医はたまたまコロナ患者を受け入れているクリニックだったので受診できましたが、
そうでなかったら、診てもらえず帰宅することになったと思います。

★ゆきちさま
>がん検診となるとコロナで緊急事態だったりすると先送り
健康診断、そういえば私去年は受けてないかも(゚Д゚;)
>たしかにオムライス、ミニじゃない^^;ワンタンスープもたっぷり
お皿がレギュラーサイズより小さかったです(笑)すごくお腹いっぱいになりました。

★溺愛猫的女人さま
>私も2年、検診を受けずに過ごしてしまったので、来年の予約を
私もよく考えたら去年は健康診断行ってません(゚Д゚;)
今年は来月予約しました。そんな方が多いかもですね。
by marimo (2021-11-27 05:08) 

marimo

★Boss365さま
>小生も歯医者を控えていました
私は逆に歯医者だけ通院してました。マスクにシールドと歯科衛生士さんは完全防備でした~
>タルちゃんにNaoちゃん、ベランダで解放的な風景
夏はベランダのベンチの下で涼み、春と秋はベンチの上で日向ぼっこしてました。
>小生猫だとベランダから飛び降りそうで出来ない状況
すももさんそんなにアクティブに追いますか!うちのニャンズは高さは理解していたように思います。
>3回目のコロナワクチン接種を積極的にしたいと思いません
そうなんですね。早く受けたくて老人の問合せがちらほらあります。
大きなミニオムライスとワンタンスープでお腹いっぱいでした(笑)

★藤並香衣さま
>副反応がひどい人は接種したくないと言っている人が多い
そうなんですか。1回目の副反応が酷くて2回目を受けていない人も結構いるようです。
>僕は仕事柄接種しないと怖いけど年明けになるようです
12月に接種する医療従事者は、今年の3月に接種した方ですね。
>Naoちゃん、網戸に登ったりしてたんだ
はい、毎日登ってました。おかげで網戸はカーテンのようにヒラヒラ( ̄▽ ̄;)

★英ちゃんさま
>ダルマってぶる下げてもよい物なのか?
ここは燈篭の中、木の枝、手すりなどあちらこちらダルマだらけのお寺でした。
確かにレギュラーサイズのオムライスよりグリーンピースが少ない!よく気付きました(笑)
by marimo (2021-11-27 05:19) 

marimo

★sanaさま
>紅葉のライトアップ、綺麗~そういう季節になりましたね
京都はえらいことになっているようです。紅葉シーズンは近くて遠い場所です。
>だるまがユニーク!
ダルマで有名なお寺なので、あちらこちらにダルマがいます(笑)
ワンタンスープが美味しいと有名な中華屋さんなんですが、何故かオムライスとセットメニューがあるんです。
>仕事の後でそれは、確かに、出かける気しない
相方君が帰宅していなければ、仕事終わりでいつも出掛けているのですが、
帰宅していると、ジムでトレーニングしていても急かされているような気分で落ち着かないのです。

★raomelonさま
>群青の空と山々を背景に浮かび上がるよう~一本でも存在感ありますね
ここだけやけに明るくてモミジのために作られたような場所でした。
>市街地の灯りも映りこんで素敵な1枚
かすかに映った街の灯りは大阪の北摂エリアでしょうか?
でかいミニオムライスでした。ワンタンスープのワンタンも肉がたっぷりでお腹いっぱいでした。

★ちぃさま
>私は胃の病気の方が怖いから胃カメラ予約しましたよー
おおお!たまに胃の不調がある感じですものね。私は胃カメラは過去に3回経験しているので、もう受けなくていいかな(笑)
バリウム検査で引っ掛かって胃カメラコースでしたが、毎回異常なしでゲッソリです( ̄▽ ̄;)
なのでもうバリウム検査もここ数年は拒否してます。精度低すぎ!!
>薄焼き卵できっちり巻いてあるのがすきなの!!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ オムライスは好みが分かれますね。私はどちらもOKです♪ワンタンでかくてひと口では無理でした。
満腹感と数時間後の喉の渇きに襲われました。
by marimo (2021-11-27 05:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>有名人がガンになったりするとがん検診を受ける人
コロナで健康診断受けそびれているうちのひとりですぅ
今年は12月に予約を入れました。そしてバリウムは拒否(笑)
>おまけにコロナ対策で病院も一層めんどうだし
大きな総合病院はかかってませんが、入口を分けたりしているのかな?
>今週、一度お弁当をオムライスにしました
私もたまにお弁当にオムライス持って行きますが、大きなのはお弁当箱に入らないですよね(^^ 

★Inatimyさま
>「刺さった」の、夜見ると、ちょっと怖い感じですね^^;
ダルマの底の部分に穴が開いていて、そこにおみくじが刺さって売られているので、みんな木の枝に刺したくなるのかな?
>ワンタンスープがなんて美味しそうな
ワンタンの具がぎっしり詰まっていてアツアツでひと口ではほおばれない大きさでした。お腹いっぱい!

★ちびそらさま
>ミニオムライス・・・お皿が小さい(笑)
そうなんです!よくお気づきで(笑)
オムライスの端っこがお皿からはみ出そうでした。
ワンタンはめっちゃ美味しかったです。
by marimo (2021-11-27 05:39) 

タンタン

ミニじゃ無いオムライスも見てみたい^^
by タンタン (2021-11-27 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝尾寺-4勝尾寺-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。