SSブログ

勝尾寺-8 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は15℃  予報は晴れ
昨日の空 毎日変わり映えしない空だからたまには違う眺めを~
C1CAD254-D34E-48D9-A407-50B6A5BD3699.jpeg



今朝は今シーズンもっとも冷え込んでいる朝だそうです。

新型コロナのオミクロン株
感染力がデルタ株の倍と言われているそうです(゚Д゚;)
空気感染している可能性もあるそうです。


----------------

勝尾寺
大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所第23番札所。開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩である。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。

勝尾寺⑧ (11/20撮影)
19時半で門が閉まるので人もまばら
0B0A7265.JPG



噴水も音と光に反応してた
0B0A7266.JPG




0B0A7269.JPG



内側から見た山門
0B0A7259.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


勝尾寺の記事はこれにて終了です。
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


---------------


IMG_4715.JPG


【タルトの日記】 11がつ29にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとNaoちゃんがベランダのベントの下に
たたずんでいる所だね。Naoちゃんだけカメラ目線だ~

昨日の日曜日はいいお天気だったね。
でも、相方さんは昨夜遅かったからどこへも行く気なしの様子。
ママゴンが、ふぐが食べたいと言い出したら
予約してくれたけど、夕方16時からオープンするとのことで
ひとまず午後からお買い物に出かけた。
相方さんは、お店の駐車場の車の中に残って
またwow wowでボクシングを観てたんだって。
ボクシングの中継がある日は、いつもこうだね。
欲望のままに行動する幼い子供みたいだね。

土曜日、ママゴンはジムの後ひとりでカラオケに行ってた。
帰りにソースの香りに誘われてそばめしを食べたんだって。
8C229CBD-B7B3-4B14-99B3-DAD39DBD930C.jpeg




nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

勝尾寺の夜景、
山門とお月さまのコラボもナイスですね☆
お月見で秋の風情をいっそう高めてくれます(´ー`)
香ばしいソースの匂いが漂うそばめし、美味しそう♪
銀色のお皿がまたB級グルメっぽくて
食欲をそそりますねw

by あおたけ (2021-11-29 08:35) 

ヤマカゼ

ライトアップの夜景が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-11-29 08:41) 

ちぃ

勝尾寺、夜は行った事ないんですよねー。
ライトアップと噴水がまるでテーマパークのようですw
そばめし、食べた事なし!
美味しかったですかー???
by ちぃ (2021-11-29 09:12) 

リュカ

夜に出歩くことがなくなったので
ライトアップの写真楽しみましたよ〜^^
オミクロン株は空気感染してる可能性もあるんだ!
ちゃんとニュース見てみるかな^^;
by リュカ (2021-11-29 09:38) 

(。・_・。)2k

一緒に出かけても車の中にいるだけってどうなんだろう
寂しいですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-29 09:56) 

raomelon

池に架かる橋の下からのスモークとライトアップ
青く染まる水面が幻想的で美しい~
山の上だから、日が落ちると寒かったのでは?
勝尾寺の紅葉ライトアップ
素敵なお写真を見せていただきありがとうございました^^
来年行ってみたい紅葉リストに( ..)φメモメモ
by raomelon (2021-11-29 11:11) 

溺愛猫的女人

>感染力がデルタ株の倍と言われているそうです(゚Д゚;)
やっと日常が戻って来たのに(ため息)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-29 12:16) 

ゆきち

今朝は寒かった~自転車乗るの手袋出しました!
オミクロン株、せっかく感染が落ち着いてこれから~って時に、ほんとガッカリです・・。
対応可能なワクチンとお薬が早くできますように。
あ、そばめし、美味しそう♪
お腹が空いた時間にこのソースの匂いは誘われちゃいますね(#^^#)


by ゆきち (2021-11-29 12:37) 

Boss365

こんにちは。
都内、寒いですが、今日も良い天気です。
新型コロナの「オミクロン株」詳細分析のデータが気になる状況ですね。
タルちゃんとNaoちゃん、良い立ち・ベストな位置の2ニャンズです。
タルちゃんの視線が多少残念ですが・・・
タルちゃんベストなお顔アングルと推測です?
ボクシング中継、良い試合で日本人選手が勝利かな・・・
「欲望のままに行動する」致し方ないですが、休日は無心になりたいのかな?
そばめし?意外に食べる機会が少ない料理です。
美味しかったですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 13:18) 

あーちゃ

綺麗なイルミネーション~
東京に戻ったら、伊豆より寒くて驚きました。
by あーちゃ (2021-11-29 14:40) 

よーちゃん

そばめし!!一時期めっちゃはやりましたよね~。
ソースの香りに誘われる気持ち、わかりますぅ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-11-29 14:43) 

kou

明日の午前零時から全世界を対象とした外国人の入国禁止となりますね。第6波が来ないことを切に願います。
by kou (2021-11-29 15:45) 

JUNKO

少しほっとしているのに、もっと怖いコロナ菌、静かにお正月を過ごさせてほしいです。
by JUNKO (2021-11-29 17:09) 

Inatimy

そばめし、いい香りがしてきそうな写真^^。
ふぐ料理もおいしく楽しめたかな。
by Inatimy (2021-11-29 17:39) 

ミケシマ

勝尾寺のお写真、きれいですね~
marimoさんのお写真の腕がすばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
カメラ目線のNaoちゃん可愛い~
タルちゃんはNaoちゃんが大好きなんですね(≧∇≦)なんかわかる。
そばめし!!
そばとご飯が入ってる??(そりゃそうだろ…)
食べたことがないかもです。美味しそう(*^^*)!!
by ミケシマ (2021-11-29 19:20) 

ChatBleu

ライトアップが雰囲気合ってステキですねー。
どこにも行かないから、写真がないわ(笑)
by ChatBleu (2021-11-29 19:27) 

marimo

★あおたけさま
>山門とお月さまのコラボもナイスですね☆
月食の翌日でしたので満月が綺麗でした。
>お月見で秋の風情をいっそう高めてくれます(´ー`)
そうですね。満月ってパワーがありますね。写真だととても小さくしか映らないけど、実物は迫りくる感じで
ちょっと怖い感じでした。
>香ばしいソースの匂いが漂うそばめし、美味しそう
空腹時にソースの香りはそそられます(笑)

★ヤマカゼさま
>ライトアップの夜景が奇麗ですね
お寺なんですけどね(笑) あの手この手で参拝客を呼びこむために色々映えることをしているのでしょうね。

★ちぃさま
>ライトアップと噴水がまるでテーマパークのようですw
そうなんですよ。山の上の本堂は確かにお寺なんですけどね。山門を入っていきなりの光のアート?
そしてステージがライトアップされピアノと尺八?の演奏が~
このライトアップは紅葉シーズンだけなのかしら・・・
>そばめし、食べた事なし!
私も神戸に来たばかりの頃は「そばめし」って何?状態でした。ここは、本場長田区の薔薇ソースを使用したお店で地元の常連さんがいつも並んでます。美味しいですよ(^^
by marimo (2021-11-29 21:46) 

yes_hama

ライトアップされた勝尾寺、ちょっと斬新ですが
とても綺麗ですね!
by yes_hama (2021-11-29 21:47) 

marimo

★リュカさま
>夜に出歩くことがなくなったので
そうか~、京都もここの勝尾寺も人がいっぱいでした。私達は到着したのが18時を回っていたのでどんどん人がいなくなって、最後は閉門の蛍の光が流れてました(笑)
>オミクロン株は空気感染してる可能性もあるんだ!
何かね、ホテルの廊下を挟んだ向かいの部屋の人に感染したんだって。

★2kさま
>一緒に出かけても車の中にいるだけってどうなんだろう
ボクシングの試合だけは何が何でもって感じです。
コスモスの時も木陰のベンチに座ってボクシング観てましたし、高山植物園の時もベンチに座って見てました。
ボクシングの試合がある日は、とにかく出かけたがらないです。
ほぼ毎週のように試合ってあるんですかね?

★raomelonさま
>青く染まる水面が幻想的で美しい~
青い光がとても美しかったです。お寺なのにテーマパーク並みのライトアップです(笑)
>山の上だから、日が落ちると寒かったのでは?
はい、日が落ちると一気に冷えてました。それを見込んでセーターを着こんでいたので助かりました。
最後の方はてがかじかんできて手袋も欲しかったです。
by marimo (2021-11-29 21:55) 

藤並 香衣

噴水もあって音と光とで連動だったら
綺麗だろうなぁ
そばめし、ソースの香りがするとたまりませんね
焼きそばの残りでそばめしを作っても
お店の味にはならにんだよなぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-29 21:59) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>やっと日常が戻って来たのに(ため息)
本当に・・・ニュースによると、もう日本にも入ってきているとか何とか??本当かなぁ?

★ゆきちさま
>今朝は寒かった~自転車乗るの手袋出しました!
今朝は本当に冷えてました。でもコタツだけでまだエアコンの暖房は入れてません。
>これから~って時に、ほんとガッカリです
はい、ようやく諸々が解除になって元の生活に戻りつつあるのに何で今なの~?です。
>お腹が空いた時間にこのソースの匂いは誘われちゃいます
そうなんです。空腹だったのでフラフラ~っと入ってしまいました(笑) 久々だったので美味しかったです。

★Boss365さま
>「オミクロン株」詳細分析のデータが気になる状況ですね
検証データいつごろ出ますかね?日本も水際対策を強化したのかな? 島国は陸続きの欧州諸国と違って呑気ですよね。
>タルちゃんベストなお顔アングルと推測です?
目を閉じていることが多い中(笑) ちゃんと目が開いてます。
>ボクシング中継、良い試合で日本人選手が勝利かな
私は全く興味がないので情報は何も知らないのでした。
>「欲望のままに行動する」致し方ないですが、休日は無心になりたい
無心ですか・・・土曜の昼日中から10時間以上も雀荘で過ごしている人がどうだろう~です。
>そばめし?意外に食べる機会が少ない料理です
はい、私も家では冷凍食品のそばめししか食べたことないかも。長田区はそばめし発祥の地と言われているので美味しかったです。ぼっかけ(スジコン煮込み)入りのもあるようです。
私は生粋の神戸っ子ではないのでお好み焼きもしません(゚Д゚;)
by marimo (2021-11-29 22:19) 

marimo

★あーちゃさま
闇に青いライトは映えますね♪
>東京に戻ったら、伊豆より寒くて驚きました
伊豆は温暖なイメージですよね。東京はこちら関西より一足先に秋が深まっている感じです。

★よーちゃんさま
>そばめし!!一時期めっちゃはやりましたよね~
そうなんですね。神戸に来たばかりの頃はどんな物体なのか想像がつかなかったです。
長田は本場なので薔薇ソースのそばめしです(笑)
>ソースの香りに誘われる気持ち、わかりますぅ
空腹にあのソースの香りに吸い寄せられちゃいました~!

★kouさま
>明日の午前零時から全世界を対象とした外国人の入国禁止となりますね
おお!そうなんですね!今ニュースを見ている所です。
水際対策でがっつり侵入をガードして欲しいものです。
by marimo (2021-11-29 22:25) 

snow

山門に伸びる橋の写真が好きだなぁ
橋の下にも噴水があるのかなぁ
霧みたいになって幻想的で素敵な演出だね(^^)/
by snow (2021-11-29 22:32) 

marimo

★JUNKOさま
>少しほっとしているのに、もっと怖いコロナ菌
やっと元の生活に戻りつつあるのにガッカリなニュースですよね
>静かにお正月を過ごさせてほしいです
本当に、年末、年始に向かってまた感染拡大にならないように気を付けなくちゃですね。

★Inatimyさま
>そばめし、いい香りがしてきそうな写真^^。
長田区の薔薇ソースを使用しているのでとてもスパイシーなそばめしです。
>ふぐ料理もおいしく楽しめたかな
はい、久しぶりのふぐ♪ 美味しかった~~ 蟹より好きです(笑)

★ミケシマさま
>勝尾寺のお写真、きれいですね~
ありがとうございます。
三脚を構えてじっくり撮ったらもっとくっきり映るんでしょうね
>タルちゃんはNaoちゃんが大好きなんですね
そうなんです。Naoちゃんの方が体が小さいのにお姉ちゃんみたいでした。
>そばとご飯が入ってる??
私も呼応べに来たばかりの頃はどんな物体か全く想像がつかなかったですよ~
鉄板の上で焼きそばをコテで細かく刻みそこにお茶碗に半膳くらいの冷や飯、キャベツ、肉を入れてソースで炒める
焼きそばにご飯も入っている感じ?
by marimo (2021-11-29 22:34) 

marimo

★ChatBleuさま
>ライトアップが雰囲気合ってステキですねー
相方君は夜はお酒飲みたいから、マイカーで出かけてこんな風に夜景を楽しむってことがないのでした。
>どこにも行かないから、写真がないわ
相方君とはどこかへ行っても毎度ひとりぼっち状態です~

★yes_hamaさま
>ちょっと斬新ですがとても綺麗ですね!
何といっても寺ですからね(笑)
お寺もいろいろ事情があって参拝客を増やそうと必死なのかな?
お土産専用のテンポを通らないと寺の外に出られないシステムでした(^▽^;)

★藤並香衣さま
>噴水もあって音と光とで連動だったら綺麗だろうなぁ
光と音に反応して高く噴水が上がったり低くなったりプログラムされているのでしょうね。
>そばめし、ソースの香りがするとたまりませんね
空腹だとあの香りに吸い寄せられてしまいますね~(笑)
>焼きそばの残りでそばめしを作っても
確かに。何が違うのかな?ソースかな?鉄板の上でそばをコテで刻んでました。

★snowさま
>山門に伸びる橋の写真が好きだなぁ
ありがとうございます。ここは本当に寺なのか?な数々の演出♪
>霧みたいになって幻想的で素敵な演出だね
橋の下からスモークが出て青い光が音楽に合わせて大きく光ったり小さくなったり!光のテーマパークみたいです。
by marimo (2021-11-29 22:43) 

勝尾寺-7オミクロン株 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。