SSブログ

ドローンで配達 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は14℃  予報は晴れのち曇り
昨日の空 
BF619BDE-3748-44FD-8754-0CA300736EC9.jpeg




セブン-イレブンとANAが、住宅街をドローンで配送する実証実験を始めた。
実験は、東京・多摩地域西部の日の出町で行われ、スマホで注文を受けた従業員は、
商品を段ボールに詰めドローンに載せる。

店舗の駐車場を出たドローンは、1.4km離れた目的地点まで、およそ4分で配送していた。
今回の実験では、配送料金は110円(税込み)で、5km以内の公園など4カ所に配送する。
実験を通して、住宅街でのドローン配送の実用化につなげたい考え。

~FNNプライムオンライン~

ドローンでコンビニ商品を配達!
これが普通の時代が来るのでしょうか・・・

ドローン同士の空の交通事故が起きなければいいですね(笑)


----------------

ある日の路地裏~②
 
A3259A45-A391-4A56-B834-BD42393585C2.jpeg


オレンジ色の自転車が可愛いな~と思った ただそれだけの写真( ̄▽ ̄;)


---------------


IMG_4739.JPG



【タルトの日記】 12がつ3にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーの中段でマッタリしている所~
気持ち良さそうでしょ(=^・^=)

英国のグラクソスミスクライン製の「ソトロビマブ」という薬が
オミクロン株に効いたというニュース!
現行のワクチンは効果ないかも?と言われているだけに朗報だね。
海外では3回目接種について、その間隔を最短で3ヶ月という英国の影響なのか?
日本でも8か月からもっと前倒しを検討するとか・・・しないとか。
この政府の曖昧な方針で、これまでどれだけ振り回されてきたか!
ママゴンは、嫌な予感しかしないって言ってたよ。
そして昨日も入電1件で終わったみたい。
昨日はママゴンが出勤すると、フロアの隅の方でOPのKさんとA女史が
何やらお話し中だったみたい。あとでKさんに訊いてみたら
例のOさんにこの1ヶ月以上もずっと無視されているので
次回の席替えの際には彼女と同じ島にしないで欲しいとお願いしたらしい。
次から次に小さな火種が出て来てA女史も大変ね。
芸能人じゃないけど「共演NG 」ってやつだね。

ママゴンは蕁麻疹の薬が切れたので昨日もクリニックに行く予定が
またしても午後休診日。タイミングが合わないね。
相方さんは姫路で打ち合わせと言っていたけど・・・
あのアプリが示していた場所は、大阪駅前第4ビルと曽根崎あたりのビル。
「どうしてつまらない嘘をつくの?」というママゴンの問いをはぐらかす。
嘘つきは何故か多弁なんだよね(≧艸≦)

ハイビスカスが咲いた ずっと黄色だったのにオレンジ色だ、寒いけど咲くんだね
E3F69C55-144D-423E-BE4E-9B514B05C88A.jpeg






nice!(62)  コメント(20) 

nice! 62

コメント 20

英ちゃん

ドローンで配達も良いかも知れないけど品物も少ししか運べないからそんなに普及しないかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-03 12:08) 

Boss365

こんにちは。
都内は、今日も良い天気です。
「ドローンで配送」混んでいない場所なら良いですが、都市部では難しそうです。
タルちゃん、まったり笑顔で良いお顔です(爆)
国の対応「ママゴンは、嫌な予感しか・・・」同感ですが・・・
オミクロン株の詳細が分かるまでバタバタしそうですね。
「次から次に小さな火種・・・」それを切り盛りするのがA女史のお仕事?
ドロドロな雰囲気ですねが、傍観がベターです。
「嘘つきは何故か多弁・・・」(爆)あるあるですが・・・
心の片隅に罪悪感があり。改善難しそうですが、適度に踏ん張って下さい。
ハイビスカス、小生好きな色。ベランダ?良い日差しがありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 12:10) 

溺愛猫的女人

ドローンで配達、賢いカラスに襲われさうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-03 12:26) 

ゆきち

ドローンで配達、山間部など密集していないところではとても便利だと思いますけれど、都市部では空の交通整理が必要になりそうですね^^;
タルちゃんいいお顔♪ くにっと曲げた猫手がかわいいです。
職場の「共演NG」、いらん気をつかわなければならなくて大変だ・・。
え~っ?!この寒さでハイビスカスが咲くとは!!

by ゆきち (2021-12-03 12:30) 

あーちゃ

配送料金安い!これで、品物を買うときに5000円以上とかの縛りがなければばっちりだなあ
by あーちゃ (2021-12-03 13:12) 

ちぃ

ドローン配達、思ったよりもお手軽な配達料金なんですね!
でも悪天候時は割増料金とか利用停止とかありそうw
私はコンビニの商品よりも図書館の本をデリバリーして欲しいです(≧∇≦)
by ちぃ (2021-12-03 15:21) 

raomelon

オレンジ色の自転車があることで
お洒落感がアップしますね。
何気ない街の風景ですが、素敵な切り取り^^
タルちゃん、気持ちよさそう~~~
至福のひと時って感じ
この表情は癒されますね(*´▽`*)
オレンジ色のハイビスカス、元気が出る色だ~♪
by raomelon (2021-12-03 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ドローン配達、、、近いうちにこういう時代が来ると思ってやした。
そうでやすね、ドローン同士の事故が起きないとよいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 16:03) 

エンジェル

ドローンで配達・・・まさか生きているうちにこんな時代になるとは思っていませんでした。だんだん鉄腕アトムの世界に近ついてますよね(^^;
オミクロン株に効く薬ですか??知らなかったです。
日本でも早く開発して欲しいですね!!
by エンジェル (2021-12-03 17:52) 

ChatBleu

ドローン配達、ちょっと前にもニュースで見たような気がしますー。日の出町、ド田舎だから、こういう配達が増えると、お年寄りには良いかもです。
ハイビスカスが、この時期に?! びっくりですね。
オレンジ色が鮮やか~。ずっと黄色だったの?
間違って咲いちゃって顔を赤くしたらオレンジ色になったのかもよ^m^

by ChatBleu (2021-12-03 19:21) 

JUNKO

私もドローン配達の実験テレビ見ました。段々便利になりますね。
by JUNKO (2021-12-03 20:12) 

きぃ

ドローンがビュンビュン飛ぶのが
当たり前の世の中に?
落下事故の事を考えると
怖いですね(;^_^A


by きぃ (2021-12-03 20:54) 

藤並 香衣

お店の雰囲気にオレンジの自転車が決まってますね
ドローンで配達、山間部とかコンビニまで遠いところだと
配達してほしい人が多くいるかもですね
ハイビスカス、寒さに負けずに咲いてくれたんだ
marimoさんを元気づけてくれるね
by 藤並 香衣 (2021-12-03 22:31) 

snow

我が家のハイビスカスもめっちゃ元気で
ドンドコ咲いてるけどそろそろ心配なんで家にいれた
夏のくそ暑い時より確実に元気(^^♪
花も長持ちするしね 今の時期だと3日ぐらい持つよね

by snow (2021-12-03 23:23) 

marimo

★英ちゃんさま
>品物も少ししか運べないからそんなに普及しないかも?
どのくらいの重さまで対応できるんでしょうね?
コンビニまでアクセスししにくい地域の方には便利?

★Boss365さま
>混んでいない場所なら良いですが、都市部では難しそうです
もともと山間部や町から離れた地域がターゲットなのかもしれないですね。
>タルちゃん、まったり笑顔で良いお顔です
福々しいお顔でしょ(笑)
>オミクロン株の詳細が分かるまでバタバタしそうですね
そうですね。重症化しないとか、風邪のような軽い症状とか?ネット上では言われているようですが・・・
>「次から次に小さな火種・・・」それを切り盛りするのがA女史のお仕事?
人を束ねるというのは大変な事でしょうね。入社から半年以上過ぎて色々問題が出始めてます。
>ドロドロな雰囲気ですねが、傍観がベターです
はい。巻き込まれ事故にならないよう傍観です。
>「嘘つきは何故か多弁・・・」
仕事上の打合せネタはたくさんあるでしょうから、もう終わった打合せの話を持ってきているかもです。
しかし、そもそも業務上の打合せなら昼間にいくらでもできるはずなので、違和感があるのです。相手の仕事が終わってからだと20時過ぎになるとか言いますが、それは正式に昼間にアポを取ればいいわけでは?飛び込みの営業にしても20時過ぎなんて迷惑な話でしかないと思います。
>心の片隅に罪悪感があり
お酒を飲まずに来るまで帰宅したので麻雀としか考えられないです(笑)

★溺愛猫的女人さま
>ドローンで配達、賢いカラスに襲われさうです
お!それはあるあるかもしれませんね! 美味しそうな香りが漏れていたら、カラスが追って来そうですね(笑)
by marimo (2021-12-04 07:28) 

marimo

★ゆきちさま
>山間部など密集していないところではとても便利だと思います
そうですね。お年寄りなどアクセスしにくい方や地域がターゲットなプロジェクトですかね?
>くにっと曲げた猫手がかわいいです
この丸んとした形に癒されますね(笑)
>職場の「共演NG」、いらん気をつかわなければならなくて大変
その渦中のOさんに対して周囲がふりまわされちゃいます。
この寒さで蕾があったのでどうなるかな?と思ったら咲きました。黄色からオレンジに色が変わった~(゚Д゚;)

★あーちゃさま
>5000円以上とかの縛りがなければばっちりだ
あ~~、コンビニで5000円以上となると何を買いましょう(笑)
値の張るものってお酒とか?アップルギフトとか?(;^_^A

★ちぃさま
>思ったよりもお手軽な配達料金なんですね!
そうなんですよ。そこが不気味。操縦する人とかいるんですかね? 自動制御なのかしら・・・
>悪天候時は割増料金とか利用停止
どのくらいの雨まで耐えられるものなのか気になりますな~
>コンビニの商品よりも図書館の本をデリバリーして欲しい
それ、いいアイデアかもしれないですね。図書館の蔵書の検索システムが自宅で使えたら可能かも?
by marimo (2021-12-04 07:38) 

marimo

★raomelonさま
>オレンジ色の自転車があることでお洒落感がアップ
そうなんですよ。これってお店の方があえてここに置いたの?なんて思うほどです(笑)
>何気ない街の風景ですが、素敵な切り取り
ありがとうございます~~(^^
>この表情は癒されますね
タルちゃん福々しいお顔でしょ♪ 疲れがほぐれます。
>オレンジ色のハイビスカス、元気が出る色だ~♪
ハイビスカスに「がんばれ」って言われた気分です。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ドローン配達、、、近いうちにこういう時代が来ると思って
未来型だな~って感じはしますね。空飛ぶおにぎりとか(笑)
>ドローン同士の事故が起きないとよいでやすよね
溺愛さんのコメにある、カラスの襲撃も心配要素?

★エンジェルさま
>だんだん鉄腕アトムの世界に近ついてますよね
子供の頃に思い描いた未来に近づいてる気がします(笑)
>オミクロン株に効く薬ですか??知らなかったです
朝のニュースで見ました。
>日本でも早く開発して欲しいですね!
塩野義製薬が開発中と言っていた薬はどうなったんでしょうね。
by marimo (2021-12-04 07:48) 

marimo

★ChatBleuさま
>日の出町、ド田舎だから、こういう配達が増えると
ですね(^^ 日の出町って「ロンやす会談」が行われた場所ではなかったでしたっけ?
中曽根さんとレーガン大統領・・・ロン康饅頭というのもあったような(笑)
>間違って咲いちゃって顔を赤くしたらオレンジ色になったの
こんなに寒いのに蕾ができていたので、咲くのかな?と心配していたら昨日咲いててびっくりでした。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

★JUNKOさま
>ドローン配達の実験テレビ見ました。段々便利になりますね
北海道だと、雪がドローンに積もったら落下しちゃうのかな?
なんて、心配しちゃいます(笑)

★きぃさま
>ドローンがビュンビュン飛ぶのが当たり前の世の中に?
未来のSF映画で見た世界がいつか現実になる日も来るのかな?
なんて思いました。
ドローン同士の事故は下を歩いている人に当たったりすると2次災害ですものね(゚Д゚;)
by marimo (2021-12-04 07:59) 

marimo

★藤並香衣さま
>お店の雰囲気にオレンジの自転車が決まってますね
建物が深い緑色だからでしょうかね? みかんな感じ?(笑)
>山間部とかコンビニまで遠いところだと配達してほしい人が多くいるかもですね
そうですね。お買い物に不便な地域だと需要がありそうですね。
>ハイビスカス、寒さに負けずに咲いてくれたんだ
12月に入って花が咲くとは思ってなかったのでビックリです。
>marimoさんを元気づけてくれるね
そうかもしれないですね。毎日お手入れしていたらちゃんと答えてくれる植物は義理堅いです(笑)

★snowさま
>我が家のハイビスカスもめっちゃ元気でドンドコ咲いてる
元気だと嬉しいですよね~ うちは蕾を付ける頻度は激減しました。
>そろそろ心配なんで家にいれた
そうか~ベランダで越冬は無理かしら・・・(;^_^A
>夏のくそ暑い時より確実に元気
そうかもしれないです~。
我が家のハイビスカスは真夏の方がいっぱい咲いても基本的に翌日には花がしぼんでたけど
昨日咲いた花は今朝もまだバッチリ開いてます(@_@ わぉ!
by marimo (2021-12-04 08:07) 

ニコニコファイト

相方さんがどこいくかをドローンが追跡したら言い訳できないですね^^
by ニコニコファイト (2021-12-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流行語大賞タルトと猫草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。