SSブログ

冬至 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れ曇り
今朝の空 週末はまた寒くなるそうですよ 今日は冬至 ゆず湯に入る日
B6B6819E-F97F-41BF-AFEC-03028D70281A.jpeg





日曜日・・・
複雑な思いでベランダから見た夕陽
0B0A4382.JPG




---------------


IMG_4790.JPG


【タルトの日記】 12がつ22にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがキッチンのママゴンを見ている所かなぁ

昨日のママゴンのお仕事は入電2件だったって。
相変わらずデジタル庁のHPは開かず・・・アプリはゲットできたものの
昼休みに自分のスマホから接種証明書電子版を申請してみたけど
エラーになって出来なかったみたい。
アクセスが集中して処理しきれないという話だ。

相方さんは、スマホの位置情報を元に戻したらしく
ママゴンは仕事の帰りにアプリをチェックすると既に帰宅になっていた。
滞在時間は55分と出たから16時半頃には帰宅していたみたい。
前の晩遅いと、こうしていつも早く帰宅して自由に調整できるから良いよね。
ママゴンはいつも寝ている所を起こされて寝不足だというのに。
日曜日に毎週のルーティーンの1週間分の食糧の買い出しをしていないので
冷蔵庫もスカスカで何もない。
相方さんはいつもように転がって動画を見ている。
コンビニの袋も転がっていたけど、1人分の食べ物しか入ってなかった。
ママゴンはその様子がえらくムカついて、冷蔵庫の中の寄せ集めで湯豆腐を作って
テーブルに置いた途端にゴングが鳴った(笑)
日曜日、あなたが元カノと有馬温泉でうつつを抜かしているから買い物もできなくて
湯豆腐しか作れません。今後も月に1度の理事会を口実にデートを続けるおつもり?
すると相方さんは「勝手な妄想ふくらますな、何を根拠にそんなこと言うんだ」って。
でもママゴンは秘密兵器のアプリの事はまだ伏せておきたいから笑いながら
イマドキは依頼すれば色々調べてくれる便利なシステムがあるんだよ?
と・・・さらっと流していたね(≧艸≦) 相方さんはママゴンの詰問に耐えられなくて
立ち上がってキッチンとリビングを行ったり来たりしていたね。
それ以外にも会社で打ち合わせと言いつつ北野のCaféクマとサーモンとに居た件も
ついでに言うと、その日は麻雀してた。また麻雀というとブーブー言われるから
大阪で打ち合わせって言っただけだそうだ。毎回言うことが二転三転だね。
こうして嘘に嘘を塗り重ねて散らかりまくり~~
今夜は月一のシャチョーさんの会だから、夕飯要らないらしい。
ママゴンは機内に持ち込めるサイズのスーツケースを買った。

今日のデコピクミン
シェフの帽子をかぶった白ピクミンだよ三宮・花時計前で拾ったみたい
A982355A-B0E3-4A30-9659-4A46F79D9435.jpeg




nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

リュカ

お、今日の紹介はレストランのデコピクミンだね!
シェフ帽子可愛いよね^^
わたしは今日、薬局周辺で拾ったピクミンが全種類コンプリートしたよ〜^^
歯磨き粉付けてるww
by リュカ (2021-12-22 07:49) 

溺愛猫的女人

>シェフの帽子をかぶった白ピクミンだよ三宮・花時計前で拾ったみたい
可愛いですね!私はまだ赤ピクミン2しかいません( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-22 12:21) 

ゆきち

今日が冬至だったか! 
慌てて昨日カボチャ食べちゃいましたよ^^;
我が家も日曜に食料品買わなかったら、木曜に生協が来るまでレトルトカレーとパスタぐらいしか出来ません(≧▽≦)

by ゆきち (2021-12-22 12:22) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。
「ゆず湯に入る日」本日、ゆずを捕獲しに行ってきます。温まりたいリラックスしたい。
11年前のNaoちゃん、美形ですね。ご飯待ちと推測です。
「入電2件」一応倍増ですが、お疲れ様です。
湯豆腐、この時期美味しいヤツですね?小生、湯豆腐が好きです。
「ゴングが鳴った(笑)」みたいですが、1ラウンドは優勢です!!
必殺のパンチは隠しておきましょう!!
クリスマス上京旅行、準備万端ですね。
また、親友宅に1泊するみたいなので、色々と楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 12:26) 

kinkin

今日は冬至、仕事から帰ってからゆず湯に浸かるのが楽しみです(^^ゞ
by kinkin (2021-12-22 12:35) 

ミケシマ

今日、冬至なんですね!
これからが冬の大本番で気が滅入りますが、日が長くなると思うと嬉しいです。
日曜日の夕景がなんだか切ないです;;
うちの夫もものすごい秘密主義(&嘘をつく)なのでお気持ちちょっとだけわかります。
舌戦はmarimoさんの勝利~ですね。
そりゃそうか…そもそも相方さんが間違ってるんですもんね。
うちは夫が黒いことも白くするくらいのディベート強者なので、私は口論しないことにしています^^;事実もなかったことにしようとするし、録音でもしながらじゃないと話になりません(# ゚Д゚)
Naoちゃんがmarimoさんを見つめている(*^^*)
愛を感じるなぁ。何を思っているんだろう(*´艸`*)

by ミケシマ (2021-12-22 12:50) 

raomelon

今日は冬至ですね。
「チャウダースープ」のアレンジ
かぼちゃチャウダーを作り、ゆず湯に入る予定です。
フライングで月曜にもゆず湯に入りましたが
入浴剤より温まりますね^^
出てからもずっとポカポカでした(*´▽`*)
by raomelon (2021-12-22 14:04) 

(。・_・。)2k

シコーキで来るんだ
シコーキって国内は2回しか乗った事ないなぁ
1回は2歳の時のわずかな記憶しか残ってない

by (。・_・。)2k (2021-12-22 15:18) 

ChatBleu

ゆず湯、良いなぁ。でも、ゆず買ってないや(^^;)
かぼちゃはね、毎日のように食べてる(^^;)
お弁当のおかず用に週末に煮てるのー。
by ChatBleu (2021-12-22 16:52) 

エンジェル

我が家も毎年この日は柚子湯に入ります♨
なんとなく温まります(*^-^)
相方さんとの関係ちょっと危ういですね(^^;
とりあえずご友人宅で気持ちをリセットされると良いかと思います。
by エンジェル (2021-12-22 16:58) 

Inatimy

こちらは火曜日が冬至だったみたい・・・かぼちゃ食べ忘れました^^;。
新しいスーツケースで気分もリフレッシュ♪ 旅の準備は楽しいですね。
by Inatimy (2021-12-22 18:02) 

JUNKO

何かの予兆のような感じの夕焼けですね。
by JUNKO (2021-12-22 21:40) 

marimo

★リュカさま
>今日の紹介はレストランのデコピクミンだね!
知らないうちに拾ってたみたい(笑) 大きな苗から生まれるんですよね?
コンプは何種類あるの? 私はまだ4人くらいしかいないな~
実際にある地名や画像で絵葉書が送られてくるから面白いね。
私もドラッグストア周辺でウロウロしみます(笑)

★溺愛猫的女人さま
>私はまだ赤ピクミン2しかいません( ̄▽ ̄;)
私もいつの間にかあっという間に数日で30人くらいになりましたよ(^▽^;)
最高で300人になるんでしたっけ?

★ゆきちさま
>慌てて昨日カボチャ食べちゃいましたよ
私はもうぜんぜんカボチャを煮る気もなく、ゆずも買わず帰宅。
昨夜ほとんど寝ていないのでただただ仕事中は眠くて~(^▽^;)
>我が家も日曜に食料品買わなかったら
日頃何とも感じていないルーティーンでも、それをこなさないとドツボですね。それを分かってないのだ。
何かコンビニの一人分の食事内容を見たら一気に腹が立ちました(笑)
by marimo (2021-12-22 21:52) 

藤並 香衣

仕事場で柚子をいただいたのでゆず湯です
香りでリラックス~
カボチャは買い物中にスーパーで「今日は冬至」と言ったので
ちゃんと買って帰って煮つけにしました
相方さん、コンビニで食べ物買って帰るなら
marimoさんの分も買って帰ればいいのにねぇ
by 藤並 香衣 (2021-12-22 22:45) 

英ちゃん

柚子湯も入らなかったし、カボチャも食べなかったよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-23 00:32) 

marimo

★Boss365さま
>ゆずを捕獲しに行ってきます。温まりたいリラックスしたい
田舎へ行くと気に行ったものが手づ入って以下も激安で美栗で
お墓は地面も石畳で舗装しているので、存廃クリア~
>「入電2件」一応倍増ですが、お疲れ様です。
11年前のNaoちゃん、美形ですね。ご飯待ちと推測です究極のー
>この時期美味しいヤツですね?小生、湯豆腐が好きです
私も基本的にはポン酢で食べる鍋が好きです。
>「ゴングが鳴った(笑)」みたいですが、1ラウンドは優勢です!!必殺のパンチは隠しておきましょう!!
何でそんな細かい所まで知っているんだろう?という驚きと焦りが同時にやってきた感じでした。
じっとしていられなくて、ウロウロ歩き回ってました。
でもスマホの位置情報を手掛かりに何かしているな?という事は察しがつくらしく、またオフにしてます。

★kinkinさま
>仕事から帰ってからゆず湯に浸かるのが楽しみです(^^ゞ
ゆず湯に入られましたか?我が家は何もなしです。
夕飯は要らないと言ってたので、カボチャもなしです(笑)

★ミケシマさま
>うちの夫もものすごい秘密主義(&嘘をつく)なのでお気持ち
(-_-;)女性問題ばかり頻繁に起こすので、こちらがすり減ります。
>そもそも相方さんが間違ってるんですもんね
本人は悪い事をしているという自覚がほとんどないんでしょうね。ここまでくると言葉がないです。
>黒いことも白くするくらいのディベート強者なので
それは手強いですね。相方も無茶苦茶な言い訳をしまくるという部分では負けてませんが、話の辻褄が合いません。
子供の言い訳のようで突っ込みどころ満載過ぎてアホです。
もうちょっと理路整然とした会話をして欲しいものです。
先日の会話を録音しておけばよかった~^^;
by marimo (2021-12-23 06:07) 

marimo

★raomelonさま
>かぼちゃチャウダーを作り、ゆず湯に入る予定です
おお!カボチャウダー 美味しそうですね♪ 私は昨夜は夕飯要らないと言われたので、何もしてません。
>フライングで月曜にもゆず湯に入りましたが
本物のゆずを入れた方が温まるんですね。同僚は本物を入れた風呂に入ると体が痒くなると言ってました。
ゆず湯には何年も入ってないです^^;

★2kさま
>シコーキって国内は2回しか乗った事ないなぁ
ほ~。私は神戸に来てからは、新幹線より飛行機の方が早いので結構乗ってます(笑)
>1回は2歳の時のわずかな記憶しか残ってない
そんな小さな頃に飛行機に乗ったことないな~ 記憶も全くないです。

★ChatBleuさま
>かぼちゃはね、毎日のように食べてる(^^;)お弁当のおかず用に週末に煮てるの
お弁当用のお惣菜、すごくマメに作ってますよね~えらい♪
私もゆず湯は、ずいぶん長いこと入ってないです~以前は職場でゆずをたくさんくれる方がいたんですけどね(笑)
カボチャも食べてないわ~
by marimo (2021-12-23 06:17) 

marimo

★エンジェルさま
>我が家も毎年この日は柚子湯に入ります♨なんとなく温まります
(^^ いいですね。日本の伝統文化を大事にしたいですね。
ゆず湯もカボチャも食べてないですが^^;
>相方さんとの関係ちょっと危ういですね
毎度毎度、懲りない人です。私ばかりすり減ってしまいます。
>友人宅で気持ちをリセットされると良いかと思います
はい。ありがとうございます。彼女に相談してみて、来年あたり、しばらく身を置かせてもらおうかなとも考えています。

★Inatimyさま
>こちらは火曜日が冬至だったみたい・・・かぼちゃ食べ忘れました
およ!暦が少し違うのかしら(^▽^;)
カボチャ食べなかったです。ゆず湯も入ってない。入浴剤のゆず湯はあります(笑)
>旅の準備は楽しいですね
そうですね~(^^ 何か目標があるとそれに向かって準備できるのはとても楽しいですね。

★JUNKOさま
>何かの予兆のような感じの夕焼けですね
空がひび割れるような感じで美しい夕日ではないですね( ̄▽ ̄;)
田舎の方へ行くと燃えるような真っ赤な夕日なのになぁ
by marimo (2021-12-23 06:22) 

marimo

★藤並香衣さま
>仕事場で柚子をいただいたのでゆず湯です 香りでリラックス~
いいですね~。私も以前は職場で庭にゆずの木がある方から毎年たくさんいただいていたので、
その頃はよくゆず湯に入ってました。
>「今日は冬至」と言ったのでちゃんと買って帰って煮つけにしました
素晴らしい(^^ 私は夕飯はひとりでちんまり食べました。
>相方さん、コンビニで食べ物買って帰るなら
そうですよね(笑) もしかすると、私がジムへ行くと思って帰宅するまでお腹が減るから買ってきたのかもですが。
それにしてもですよね~

★英ちゃんさま
>柚子湯も入らなかったし、カボチャも食べなかったよ
私も同じです(笑)
1人だと何もしませんよね。
by marimo (2021-12-23 06:28) 

ニコニコファイト

相方さん追い込まれてますね。もっと動揺しまくってほしいです。
by ニコニコファイト (2021-12-23 06:59) 

英ちゃん

東急ハンズって、東急グループなのに買収されちゃうのは可笑しいね?
東急本社は、もうハンズには見切りを付けたって事か(^_^;)
しかし、東急ハンズは面白い物を売ってるから昔は良く行ったけど最近はそうでもないのかな?
by 英ちゃん (2021-12-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謎の青ピクミン東急ハンズが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。