SSブログ

コロナ第6波 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は7℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 風強い~体感温度はもっと低くなるね
AA2B3A83-D599-44E6-8BF2-2F9908323C25.jpeg




コロナの感染者数が全国でまた1000人を超えてしまいましたね。
感染拡大は既に始まってるようです。
市中感染って、マスクしててもうつってしまうの?



---------------


お墓参りからの~横浜みなとみらい駅-②
コスモクロックがひときわ存在感を放ってます
0B0A7564.JPG



ぞろぞろと人波にまぎれながら手持ち撮影です
0B0A7566.JPG



水面に映るネオンもゆらゆらゆらめいて
0B0A7573.JPG




0B0A7571.JPG



観覧車を真下から見上げてみました
0B0A7570.JPG




0B0A7575.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM 






---------------------


IMG_4809.JPG


【タルトの日記】 1がつ5にち すいようび

今日の写真は2010年1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのベンチの上に立ち上がって
外を眺めている様子だね~ お外見物は楽しいんだ~♪

ママゴンの仕事初めは定番の入電1件(笑) 定着したね~
1/17~高齢者への接種券の発送がスタートするから
その週あたりから予約の入電が増えるだろうと予想しているけど
まだあと2週間あるよね~
今回は「おまかせ予約」というのも始まるから、
どの程度活用してもらえるかなぁって言ってるね。
内容は、日時や接種場所(病院)を神戸市が決めて郵送でお知らせするんだって。
”おまかせ予約チケット”というのを同封するらしいよ。
神戸市は2回目接種から7か月まで前倒しして3回目接種可能としていて
自分がいつ頃3回目の接種券が送られてくるかを確認するための
専用ダイヤルも開設されるみたい。
来週には新人さんも15名入って来るみたいだ。
今週末は席替えも行われるので次はどこの席になるか?楽しみなんだって。

昨夜は20時過ぎに通夜が終わったと言って
相方さんから喪服姿の孫の写真が送られてきたってさ。
今日は告別式で、会社の早朝会議を欠席してお手伝い?みたいだ。
ママゴンは常に蚊帳の外だから何かと複雑な心境だよね。




nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 19

リュカ

高齢者への接種券発送が始まるのね。
うちの母も「いつ頃受けられるのかなー」って言ってた。
札幌の発送はいつだろうなあ〜。
接種出来たら東京に遊びに来るってさ。
by リュカ (2022-01-05 08:57) 

あーちゃ

オミクロン株はすごいですね。。あっという間に広がってしまった。。。まだまだ増えるでしょうね。お正月の分がありますし。。さてさて、ワクチン接種券いつ来るかな。前倒しを速めてほしいです。
by あーちゃ (2022-01-05 09:12) 

きぃ

あっという間に感染者が1000人超えましたね(>_<)
この年末年始でどれくらい広がったのか??
まだまだ増えそうですよね・・・
マスクしていても感染してしまうほど
強いのでしょうか?

実家には3回目の接種券が来たので
予約電話したら、ワクチン自体が届かないので
まだ先ですと言われたそうです(;^_^A
by きぃ (2022-01-05 10:56) 

ゆきち

あっと言う間の1,000人越えニュース、感染力の強さはほんまもんですね・・・。
年末年始で人が大きく動きましたからどうなることやら。
わが職場でも一人発熱で休んでいます。
働く世代に接種券が届くのはいつになるんだろう^^;
タルトさんは真剣にお外を見てますね!
このまま飛び出そうとしないのが賢い^^

by ゆきち (2022-01-05 12:17) 

kinkin

あれよあれよと、感染が拡大していますね・・・・
青になりかかったシグナルが再び赤に変わりつつありますね。
by kinkin (2022-01-05 12:32) 

溺愛猫的女人

この感染拡大の様子を鑑みて、新年会は会わずにオンラインで行うことにしました。寂しいけど仕方ないですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-05 12:43) 

(。・_・。)2k

マスクは無いよりマシ程度って最初から言われてましたよね
また 広がるんでしょうねぇ 面倒臭い事になるの嫌だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-05 15:45) 

ちぃ

「おまかせ予約」は良いシステムだと思います^^
必死に電話かけたり(お年寄りはそうだよね?)
する労力を使わなくて良いもの。
ただ「おまかせ予約」の日にちを変更したいって人が多くなると
全然意味ない感じ?(^▽^;)
by ちぃ (2022-01-05 16:02) 

ChatBleu

第6波予想は1月中旬だったから、ほぼ当たってる?
タルちゃん、背伸びしてお外を見てるの、かわいいなぁ。
by ChatBleu (2022-01-05 16:42) 

よーちゃん

う~む、また感染者1000人オーバーですよね( ̄◇ ̄;)
せっかく順調に減ってきてたのに・・・。
早く3回目のワクチンうって、安心してしまいたいですわ。
さて、遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!
by よーちゃん (2022-01-05 17:54) 

英ちゃん

オミクロン株は感染力は強いけど重症化はあまりしてないみたいだね?
そうすると、インフルエンザと変わらないんじゃないかと私は推測してます。
でも、国もオミクロン株の事はまだ良く分かってないみたいだから何とも言えないけどね。
アメリカなんかは1日の感染者数が100万人を超えたらしいねw
そうなると、みんなで感染すれば怖くないって感じなのかな?
by 英ちゃん (2022-01-05 18:19) 

kontenten

今日の猫歩きで、マスクをしていない人に会いました。
お年寄りなのでワクチン三回目を打ったのでしょうか(w)
もちろん、近寄りませんでしたが・・・(-.-#)
あぁ云う輩が第6波の根源かも知れませんね(-_-)
 さて、そんな些末な話より・・・横浜キレイですね(^o^)
水面に映るネオン・・・これまた素敵です☆
by kontenten (2022-01-05 19:32) 

Inatimy

こちら昨日は新規感染者1万8千人越えでした。ロックダウン中ですが、
なんだか皆、数字に慣れちゃったのか緊迫感もなく・・・。
by Inatimy (2022-01-05 21:47) 

藤並 香衣

「おまかせ予約」自分である程度行動できる人は
そういうのを活用してもらうと良いですね
相方さん、逆にmarimoさんの身になにかあったときに
自分が何も出来ないという事をわかってないんだろうな
by 藤並 香衣 (2022-01-05 23:52) 

marimo

★リュカさま
高齢者はテレビの情報に影響を受けやすくて驚きます。
>札幌の発送はいつだろうなあ〜。接種出来たら東京に遊びに来るってさ
そう考えている方は多いかもですね。昨日も東京に遊びに行くために1月中に2回接種を終わらせたいという高齢者の予約を受けました。

★あーちゃさま
>お正月の分がありますし。。さてさて、ワクチン接種券いつ来るかな
今年は何年ぶりかで帰省した方が多かったですしね。
今日はもう全国で2600人超えになってしまいましたね。

★きぃさま
>まだまだ増えそうですよね・・・
昨日の感染者数は2600人超えでしたね。この調子で倍に増えて行くのかしら(゚Д゚;)
マスクはあまり効果ないのかなぁ?しかもワクチン2回接種済みの方が感染しているというし・・・
by marimo (2022-01-06 05:56) 

marimo

★ゆきちさま
>あっと言う間の1,000人越えニュース、感染力の強さはほんまもん
本当に!昨日の感染者数は倍以上の2600人超え!この調子で倍に増えて行ったら・・・(゚Д゚;)
>働く世代に接種券が届くのはいつになるんだろう^^;
自治体によってバラツキはあるでしょうけど、神戸市は医療従事者2回目後6か月、高齢者7か月、一般8か月後の発送となっています。
タルちゃん、意外とベランダから逃走することなかったです。
Naoちゃんは防火壁の下を潜り抜けてお隣りへお出かけしてましたけどね(笑)タルちゃんは分厚くてくぐれない。

★kinkinさま
>青になりかかったシグナルが再び赤に変わりつつあり
本当に(@_@ もう2600人超えで驚きです。
この感染力で行くと1万人超えもあっという間でしょうね。

★溺愛猫的女人さま
>この感染拡大の様子を鑑みて、新年会は会わずにオンラインで
やっと数人で集まれるようになったかな?と思った矢先に・・・
お墓参り行っておいてよかった(;^_^A
いくつかの県で「蔓延防止」を申請したみたいですが、東京は出さないようですね。
by marimo (2022-01-06 06:09) 

marimo

★2kさま
>マスクは無いよりマシ程度って最初から言われてましたよね
やはりそういう事なんですね。
>また 広がるんでしょうねぇ 面倒臭い事になるの嫌だなぁ
沖縄などは「まん防」申請したみたいだけど、小池さんは出さないと言ってましたよ。
でももっと増えてきたら、また検討するでしょうね。

★ちぃさま
>「おまかせ予約」は良いシステムだと思います^^
ただ、会場は集団会場(各区の区役所や駅ビル)なのでそこまでのアクセスの問題だけかな~
>必死に電話かけたり(お年寄りはそうだよね?)
電話が繋がらない!というクレーム対策でしょうね。
日程変更・・・事前に余裕を持って接種日を設定するでしょうから、予定を開けておいてね~ですね。

★ChatBleuさま
>第6波予想は1月中旬だったから、ほぼ当たってる?
この年末年始で拡大するでしょうって言われてましたものね。
>タルちゃん、背伸びしてお外を見てるの、かわいいなぁ
さすがに手すりはには乗れないので、ベランダから脱走する計画はなかったようです(笑)
by marimo (2022-01-06 06:15) 

marimo

★よーちゃんさま
昨日は2600人超えでございますよ~(゚Д゚;)
>せっかく順調に減ってきてたのに・・・。
本当ですね。まん防が出たらまた時短営業になるのかなぁ?
>早く3回目のワクチンうって、安心してしまいたいですわ
3回接種したら絶対に安全なのかしら・・・私は罹患した免疫もあるので(笑)3回目は接種しないかもです。

★英ちゃんさま
>オミクロン株は感染力は強いけど重症化はあまりしてない
軽症の方が多いみたいですけど、デルタ株の方もいますからね。
デルタ株は重症化しやすいみたいですね。
>アメリカなんかは1日の感染者数が100万人を超え
もう規模が違い過ぎてわけわからないですね(;^_^A

★kontentenさま
>今日の猫歩きで、マスクをしていない人に会いました
何ですって~~!!
医療従事者のお年寄りなら3回目接種済みかもですが・・・
一般の高齢者はまだだと思います~
>あぁ云う輩が第6波の根源かも知れませんね(-_-)
マスクもあまり効果なしと言いますけど、しないよりはマシでもして欲しい~。鼻マスクが増えてます。
by marimo (2022-01-06 06:22) 

marimo

★Inatimyさま
>こちら昨日は新規感染者1万8千人越えでした。
すごい勢いと数字ですね!日本はまだ1000人超えくらいでも、まぁまぁ騒ぎです。
>ロックダウン中ですが、なんだか皆、数字に慣れちゃったのか緊迫感もなく
皆慣れっこになってしまっている感はあります。

★藤並香衣さま
>「おまかせ予約」自分である程度行動できる人はそういうのを活用してもらう
そうですね。高齢者は接種場所までのアクセスが最難関みたいですからね。
>相方さん、逆にmarimoさんの身になにかあったときに
昨夜、夕飯終わったあたりで、そういう話をしてみたんですけどね・・・反応は予想通りでしたよ。
「相手を大切に想う気持ち」というのは微塵も感じられませんでした。自分の体裁と都合だけ。
by marimo (2022-01-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事初めまぐろの初競り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。