SSブログ

七草ですね [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は8℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
51491921-272E-4453-8C65-8F7FC835610D.jpeg




東京では数年に一度の大雪に見舞われたようですね。
路面の凍結等で交通機関は乱れそうですね。
お気を付けください。

今日は七草。
コロナ感染者・・・
倍々に増えて行ってますね。昨日は全国で4475人ですって。

GoToトラベルも先送りされそうな感じですね。


---------------


お墓参りからの~横浜みなとみらい駅-④

「横浜ヨルノヨ」を短い動画でお伝えします。
外側から見た所 音あり 20秒



中に入ってみた所 音あり22秒





---------------------


IMG_0282.JPG


【タルトの日記】 1がつ7にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがピンクのジャラシで遊んでいる所だね
このジャラシが大好きでいつも先がもげちゃうんだよね(笑)

さて、昨日のママゴンの仕事、入電1件(笑)
医療従事者さんから、3回目の接種券はいつ頃届くか?という問合せ。
勤務先の病院で職域接種で日程が決められている所が多いみたいで
その日までに接種券付きの予診票が届くのがベストなんだけど
間に合わなかったら、後から提出でも可能みたいだよ。
今日は新年初席替えだから、ママゴンちょっとワクワクしてるみたい(笑)

昨夜の夕飯、何もないし困ったなぁと思っていたら
相方さんが有名店のレトルトカレーをもらったと言って
急きょカレーになった。 ピリッと辛めのビーフカレーだったって。
珍しくチャンネルをコロコロ変えずに
ドレミファドン♪のスペシャル番組を見ていたね。
ママゴンは言いたいことがたくさんあるんだけど、
どうせ言ったところで、今更何も変わらないなぁと思ったみたいで
面倒くさくなって口をきくのをやめたね。

相方さんの物忘れと忘れ物がどんどん酷くなっている。
さすがに元旦早々からマフラーを映画館に忘れた事で
少し自覚が芽生えたようだ。コロナの後遺症か?抜け毛も酷くて
ボウボウだった髪も地肌が透けて見えるほど抜け落ちてしまった。
一過性のものだから心配ないとドクターに言われたらしい。
部下から若いと言われると自慢しているけど・・・
寄る年波には叶わない。タルちゃんが忠告しておくよ。



nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 23

(。・_・。)2k

抜け毛が酷い人増えてるみたいですね
脳梗塞とかも増えてるみたいだし
色々気をつけないといけないお年頃ですよねぇ
俺も気をつけよ って今日も寝れなくてこれから寝るんですけどね

by (。・_・。)2k (2022-01-07 07:42) 

ヤマカゼ

東京近県ではスノータイヤをはいてる人が少ない無いので昨日は雪の降りはじめにヤバいと感じ早々に帰宅しましたが渋滞にはまりました。
今日は休みでのんびり。でも交通量はすくないですね。
救急車や消防車のサイレンがやたら鳴り響いています。
marimo様は後遺症は大丈夫ですか?女性なので心配です。
by ヤマカゼ (2022-01-07 09:21) 

raomelon

新年も早七日
七草がゆを食べて無病息災を願わねば^^
動画ありがとうございます♪
「横浜ヨルノヨ」の巨大ドーム綺麗ですね。
中も歩かれましたか?

物忘れ>年とともにやはり多くなってきます^^;
書いていても見るのを忘れたり(笑)
気を引き締めていかねば、ですね^^
by raomelon (2022-01-07 10:09) 

溺愛猫的女人

歩道も車道もツルツルで怖いです。早く溶けてくれないかなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-07 12:15) 

kinkin

今朝、七草がゆを頂きましたよ・・・・
でも消化が良いから直ぐにお腹がすくんですよね、我慢しきれず
昼はもう食べちゃいました^^;
by kinkin (2022-01-07 12:29) 

ゆきち

ああ七草がゆ、すっかり忘れてました。
今年はたいして暴飲暴食していないし、まあいいかな^^;
コロナの感染拡大の勢いが怖いです。
重症化はあまりしないと言われているけれど、3回目の接種なんてまだまだ先だろうし、なかなか落ち着きませんね。
物忘れ・・やだやた。
若い頃は一回聞いたことを忘れるなんて信じられないと思っていましたが、まさに今の自分がソレです(≧▽≦)
by ゆきち (2022-01-07 12:38) 

藤並 香衣

朝ごはんに七草がゆを作りました
あっさり食べられるのでおかわりしちゃった(笑)
「横浜ヨルノヨ」とてもきれいです
これだと出かけたくなりますよね
相方さんの物忘れ、marimoさんに迷惑かかってるから困るよね
by 藤並 香衣 (2022-01-07 14:28) 

ちぃ

何年か前に「七草栽培セット」みたいなのを買って
うちで収穫した七草でお粥を作ったことがあるよー^^
味?スーパで買ったのとあまり変わらなかった(≧∇≦)
お正月の飲食も普段とそう変わりなかったので今年はおかゆさんはなしです。
今夜は牡蠣のグラタンですっ!
by ちぃ (2022-01-07 15:01) 

kontenten

ボケた事・・・私もしました(T-T)
今日は毘沙門天の縁日なので菩提寺に行きました。
輪袈裟に数珠持って・・・輪袈裟の袋に何故か数珠を入れて
「数珠が無い(゚ω゚)」と大騒ぎ(><)
自分では、袈裟を袋に入れたのだと勝手に思っていたみたいです(w)
ちなみに、輪袈裟はしっかり首に巻いておりました(^^ゞ
 さて、今朝は寒かったですね(-_-)
珍しくエルが布団に入ってきました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-01-07 15:10) 

リュカ

野菜は買ってきてあるけど、七草がゆにはしないつもり^^
野菜は野菜で別に食べて(茹でてサラダに入れようかとw)
普通のゴハンにするよ〜〜
by リュカ (2022-01-07 16:06) 

英ちゃん

昨日の雪もチョッと驚きましたが、10cm程度の積雪で大雪と言うのはどうなのかな?と言う感じです(^_^;)
しかし、コロナの感染者数もどんどん増えてるね。
今日は、東京は900人超え~
沖縄は1400人超えだって(゚□゚)
また、外出自粛しないとダメだな(^_^;)
七草がゆは食べません。
by 英ちゃん (2022-01-07 17:21) 

Inatimy

七草なんだ・・・でも、今日はお肉食べたい気分です。豚か鶏♪
実はクリスマスにお肉食べ過ぎて、元日に野菜の雑炊を食べてたという・・・^^;。
by Inatimy (2022-01-07 17:49) 

ChatBleu

昨日、「七草、取りに行かなくちゃならんから帰る」というよくわからない冗談を言ってたおっちゃんがおりました。「どこに行くんですか?」と聞いたら「多摩川」だって。取れるかなぁ。
七草がゆって、お正月にごちそう食べて疲れた胃腸を休めるためなんですよね。ごちそう食べなかったから、七草がゆもやめとく(^^;)

by ChatBleu (2022-01-07 19:01) 

きぃ

我が家の方は8センチほど積もりました!!
それだけで大騒ぎです(;^_^A
七草がゆ・・・すっかり忘れて
普通の食事を終えました(笑

感染者が怖いくらいの増えてますね(>_<)
そして後遺症も怖いですね・・・

by きぃ (2022-01-07 19:54) 

Boss365

こんにちは。
七草、スーパーに買いに行きましたが、売り切れでした(涙)。
都内良い天気で、午後には路面の凍結等も解消されした。
「横浜ヨルノヨ」綺麗に撮影、騒ぎ声もあり、盛り上がってますね。
Naoちゃん、優しい感じのジャラシ遊び、優雅な印象です。
「入電1件(笑)」お疲れ様でした。何回目か?気になるところです。
医療従事者さんも欲しがる接種券?・・・
勤務先の病院で説明がないのかな?不思議です。
「面倒くさくなって口をきくのを・・・」お疲れ様です。タイミング必要ですね。
「寄る年波には叶わない。」小生自身も感じますが・・・
いい歳の重ね方をしたいと、日頃から感じ流ようになりました。ところで・・・
marimoさんのコメントを真似て「色々更新作業も大変だす。」!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-01-07 21:34) 

エンジェル

今朝、七草がゆを頂きました。
お正月食べ過ぎたのでちょうど良かったですw

相方さんとのご関係、なかなか複雑ですね・・・
物忘れは私も同様でとても他人のことをとやかく言えません(>_<)
by エンジェル (2022-01-07 22:14) 

yamatonosuke

七草がゆが吉野家で販売されることを願います(笑)
大都会横浜の夜を散歩してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-08 01:14) 

marimo

★2kさま
>抜け毛が酷い人増えてるみたいですね
やはり後遺症ですかね?私も少し抜けが続きました。
脳梗塞・・・コロナは、血管をもろくするという話をきいたことがあります。
>今日も寝れなくてこれから寝るんですけどね
カラオケ友達も薬なしでは絶対に眠れないと言ってました。今年はその眠剤の量を減らすのが目標だと言ってました。

★ヤマカゼさま
>東京近県ではスノータイヤをはいてる人が少ない
スノータイヤが必要になるほど雪が降らないですしね。
相方君も車屋から言われて高いチェーンを買ってましたが、まだ1度も使ったことがないです。
>救急車や消防車のサイレンがやたら鳴り響いて
昨日は凍った路面で転倒する人がとても多かったそうです。救急搬送も500件超えと言ってました。
私は髪の毛は少し抜けましたがまぁ大丈夫です。

★raomelonさま
>七草がゆを食べて無病息災を願わねば
七草は過去に一度お粥にしましたが、美味しくないので今回は食べませんでした(笑)
>「横浜ヨルノヨ」の巨大ドーム綺麗ですね
中にも入ったんですが、なんせ荷物が多いので歩きながらの撮影は無理でした。
>物忘れ>年とともにやはり多くなってきます^^;
そうなっていくんでしょうね。相方君も今日やらなくてはいけない事などを気付いた時に携帯にメモ入力しています。
でも出勤時忘れ物が多く、何度も引き返してきて電車に乗り遅れたりしてます。
by marimo (2022-01-08 06:11) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>歩道も車道もツルツルで怖いです。早く溶けてくれないかなぁ
ニュースでも転倒している方がたくさん流れていました。
日陰など雪が解けにくい所は危険だと言ってました。

★kinkinさま
>今朝、七草がゆを頂きましたよ・・・・
ちゃんと作られるんですね(^^
>でも消化が良いから直ぐにお腹がすくんですよね
胃腸を休める食べ物ってすぐお腹が減ってしまいますよね(笑)
私は朝は納豆ご飯でランチはキッチンカーのエビチリ弁当でした。

★ゆきちさま
>今年はたいして暴飲暴食していないし、まあいいかな
私も例年より控えめなお正月でした。カニスキと豚しゃぶを食べたくらいで、相方君家に居なかったし(笑)
牛肉食べてないから週末は焼き肉だ~と吠えてました。部屋がベトベトになるから嫌だなぁ
>コロナの感染拡大の勢いが怖いです
オミクロン株は凄い感染力ですね。重症化しないと言われても罹ったら2週間は隔離生活が待ってますからね。
3回目の接種を早くと言っても国が8か月から6か月とか言うのでクレームになってます。
>若い頃は一回聞いたことを忘れるなんて信じられない
記憶を正しくとどめておくことが困難になってます(;^_^A
他の情報と合体したり?抜け飛んだり?ヤバメです。
by marimo (2022-01-08 06:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>朝ごはんに七草がゆを作りました
>あっさり食べられるのでおかわりしちゃった(笑)
七草が美味しいと感じたことがなくて(;^_^A 作ってません。
>「横浜ヨルノヨ」とてもきれいです
無料のイベントとしてはじゅうぶんかな(^^ みなとみらい界隈は日頃からライトアップしているから夜も綺麗です。
>相方さんの物忘れ、marimoさんに迷惑かかってるから
そうですね。何かをどこかに忘れたらそれを取りに行く手間暇がもったいないです。
物忘れは、今に始まった事ではないけど、気持ちばかり先走るのを抑えたらいいと思うんですけどね~

★ちぃさま
>うちで収穫した七草でお粥を作ったことがあるよー^^
栽培しようと行動に移す所がさすがです。米も含め(^▽^;)
>味?スーパで買ったのとあまり変わらなかった
スーパーで見かける七草は半ば枯れかかってる?パッサパサ~ではないでしょうか?
>今夜は牡蠣のグラタンですっ!
おお!冬の定番♪ 良い牡蠣だと熱を加えても縮まないんですよね~ 牡蠣食べたいわ~

★kontentenさま
>輪袈裟の袋に何故か数珠を入れて「数珠が無い(゚ω゚)」と大騒ぎ
出したものは元あった場所にちゃんと戻せば困りごとは起こらないのだ!
>珍しくエルが布団に入ってきました(=^..^=)ミャー布団に入って来てくれると嬉しいですよね。
寝返り打てなくなって筋肉痛にも注意です(笑)
by marimo (2022-01-08 06:27) 

marimo

★リュカさま
>野菜は買ってきてあるけど、七草がゆにはしないつもり^^
えdもちゃんと七草を用意している所はさすがですよ~
>野菜は野菜で別に食べて(茹でてサラダに入れようかとw)
うん、全然ありだと思います。
我が家も普通のご飯でした。食材がないので冷凍庫の中から発掘したもので(笑)

★英ちゃんさま
>10cm程度の積雪で大雪と言うのはどうなのかな?と言う
雪国の方に笑われそうですが、都会はすぐ数センチの雪でも大騒ぎになりますからね。
>今日は、東京は900人超え~沖縄は1400人超えだって(゚□゚)
沖縄感染大爆発ですね~
>また、外出自粛しないとダメだな
飲食店の人数を8人から4人へ引き下げるようですね。あとは5人以上の場合は接種証明を定時するルールにするみたいです。

★Inatimyさま
>七草なんだ・・・でも、今日はお肉食べたい気分です。豚か鶏♪
海外にも七草のような?胃腸を休めるための料理があるのかな?
>実はクリスマスにお肉食べ過ぎて、元日に野菜の雑炊
欧米はメインはクリスマスですものね(^^
ご馳走沢山食べましたか?
by marimo (2022-01-08 06:36) 

marimo

★ChatBleuさま
>七草、取りに行かなくちゃならんから帰る」という
多摩川の土手に七草が生えている? そういう草なんでしょうね。でも見分けがつかないな(笑)
>ごちそう食べなかったから、七草がゆもやめとく
はい。同じく私も普段とそう変わらない食事だったので食べなくてもOK。

★きぃさま
>我が家の方は8センチほど積もりました!!それだけで大騒ぎです(;^_^A
そうですよね。8センチって都会ではなかなか積もらないし。朝のニュースでもガリガリに凍っていて、一歩踏み出したら股裂き状態になってる方がいました。
>七草がゆ・・・すっかり忘れて普通の食事を終えました
朝の番組で今日は七草ですと言っていたけど、買いには行きませんでした(笑)美味しくないし。
コロナの感染拡大でまた規制が出そうですね。

★Boss365さま
>都内良い天気で、午後には路面の凍結等も解消されした
そうなんですね。早くとけて良かった。日陰に注意だそうです。
>「横浜ヨルノヨ」綺麗に撮影、騒ぎ声もあり、盛り上がって
若い方がとても多かったです。そこに紛れてオバサンがカメラと三脚持ってウロウロ(笑)
>何回目か?気になるところです
1回目の予約の方も結構います。のんびりしてますね~ 1月に1回目を接種したら9月末の最終までに3回目がギリギリの計算。
>勤務先の病院で説明がないのかな?不思議です
はい何枚にも渡る運用マニュアルを厚労省が配布しているんですけどね、読み込んでないのでしょう。
CCに問い合わせが入っても、こちらだって現物を読み込んでないし、マニュアルサイトを案内しただけだと答えをくれと不満を言う医療機関もあります。
>いい歳の重ね方をしたいと、日頃から感じ流ようになりました
はい。素敵に年を重ねたいです。相方君は人相が悪くなっている気がします。決して年相応の落ち着きのある歳の取り方ではないしね( ̄▽ ̄;) カッコ悪いです。
by marimo (2022-01-08 06:47) 

marimo

★エンジェルさま
>今朝、七草がゆを頂きました。
>お正月食べ過ぎたのでちょうど良かったですw
ちゃんと召し上がったんですね~
今年は相方君が急きょ不幸で外出していたのであまりご馳走を食べていません( ̄▽ ̄;)
なので七草も必要なしです。
>相方さんとのご関係、なかなか複雑ですね
早い話が、真剣に将来を歩んで行こうと考えている相手ではないという事でしょうね。
彼はとにかく自由が欲しい。でも身の回りの世話をしてくれる便利な女性もいると助かる。程度でしょう。
>物忘れは私も同様でとても他人のことをとやかく言えません
年々あれれ?と思う事も増えてきました。気を付けないと。

★yamatonosukeさま
>七草がゆが吉野家で販売されることを願います
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ お手頃に七草を~ ですかね。
>大都会横浜の夜を散歩してみたいです
新しくできたロープウェイには乗りませんでしたが、横浜は見どころ満載なので、魅力的。
今回は中華街へ行けなかったので、そこは残念です。
by marimo (2022-01-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。