SSブログ

オミクロン株の感染力 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は9℃  予報は晴れ
今朝の空 快晴の空~ この時期らしい寒さかな
FD8009DA-17B6-4C79-A7FB-7F40F1312CC8.jpeg




オミクロン株が重症化しにくいと言われるのは
デルタ株が肺などの下気道で増殖するのに対して
オミクロン株は鼻や喉などの上気道で増殖するからとのこと。

ただ、咳やくしゃみで感染しやすく
潜伏期間は3日、発症まで2日ということで
家族が感染したら、既に濃厚接触者は感染している可能性大だそうです。


---------------


お墓参りからの~横浜みなとみらい駅-⑤
レンガ倉庫のクリスマスマーケットが見えました(2021.12.24撮影)
0B0A7617.JPG




0B0A7630.JPG



ヨルノヨ越しのみなとみらい
0B0A7646.JPG



サーチライトが~
0B0A7659.JPG




0B0A7669.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

みなとみらい駅から京急で大森海岸駅のホテルへ戻り
この日は歩き疲れて広々ダブルベッドでぐっすり眠れました(笑)



---------------------


IMG_0316.JPG


【タルトの日記】 1がつ8にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが室外機の上で猫草食べてご満悦
チョロベロの巻きですよ

ちまたではインフルエンザとコロナに同時に感染することを
「フルロナ」って言うらしいよ~
実際に海外では同時観戦している子供がいるそうだよ。
昨日のママゴンのお仕事は入電2件で接種券3回目はいつ届くの?
という問合せのみ。1/17~はいつ届くかを自分で調べる専用ダイヤルが
スタートするんだって。接種券番号と接種日を操作すると
3回目の発送時期が分かるシステムらしい。
気の早いお年寄りが接種券番号が分かるものだから
ネット予約をして、こらがまた予約出来てしまうものだから!
どうしたもんかね~?状態なんだって。
現在は医療従事者の予約期間で、高齢者は2/1~予約開始なんだって。
テレビでは6か月と言っているのにどうして7か月なんだ!と
誰がそんなデタラメを言っているんだ!と文句を言ってくる
高齢者男性もいるみたいだよ。神戸市の方針なのにね。
そうそう、昨日は席替えがあってこれまでずっと端っこ席だったのに
初めて内陸部の席になったらしい。ママゴンちょっと不満げだ。
でも新人さんが入社してきたら、また席替えがあるだろうから
1月いっぱいの辛抱だね。

相方さんは昨日も行ったん玄関を出たのに2回戻ってきた。
1回目は会社のガラケーはどこいった?で胸ポケットに入ってた。
2回目は自分のスマホ忘れたって、テーブルの上にあった。
落ち着いて行動しないから何度も戻って来る羽目になるのにね。
いつもの電車に乗り遅れて、早朝ネット会議に間に合ったのかな。

土曜日はまたどうせ昼から麻雀だろうから
ママゴンは「夕飯要らないよね?」と、さっきラインを送ったら
19時過ぎに帰るから要るで~だって。冷蔵庫空っぽだよ。

昨日のママゴンのランチはキッチンカーのエビチリ弁当 ¥500
72B45551-AB07-44E0-BBE4-5D46A2F3F0F0.jpeg

休憩室でもずっと黙食でマスクなしで会話したら叱られるんだ~
15分ノーマスクで会話したらその時点で濃厚接触者となります!って
朝礼で毎回リーダーさんが念押ししているんだ~
感染者扱いかよ~?




nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 19

ヤマカゼ

赤レンガ倉庫、奇麗ですね。
自覚症状がなくて感染しているとこわいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-08 08:40) 

ぽちの輔

雲でフタされてないと
放射冷却で冷え込みますね^^;
by ぽちの輔 (2022-01-08 11:00) 

のらん

赤レンガ倉庫、素敵なライトアップですね〜♪
・・・オミクロン株の感染力が、すんごいですね(@@;)
沖縄がタイヘンな状況で。。この先、どうなるんでしょ?!
・・・新年おめでとうございます♪ (いまごろ?!)
by のらん (2022-01-08 12:02) 

Boss365

こんにちは。
都内寒いですが、良い天気です。
オミクロン株の「潜伏期間は3日、発症まで2日・・・」成る程です。
オミクロン株の感染者数が急激に増加中ですが、急激に減りそうな印象もありです。
油断大敵で気を付けるしかない状態です。
猫草食べてご満悦のタルちゃん「チョロベロの巻き」が可愛いですが・・・
食べ過ぎに注意ですね。タルちゃんは、ゲロ爆弾をしないのですか?
初耳の「フルロナ」同時感染あるのですか?危険ですね。
「入電2件」増えましたが、お疲れ様です。
「1月いっぱいの辛抱・・・」適度に踏ん張って下さい。
相方さんの忘れ物、病的で気になる状況。お仕事に影響あり、大丈夫かな?
「15分ノーマスクで会話したら・・・」仰る通りです。
人数が多い部署は、徹底しないといけない状況・世の中になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-08 12:23) 

溺愛猫的女人

10日の成人式が心配です。終わった後、皆で集まって飲みたいだろうし、感染拡大につながらないといいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-08 13:04) 

(。・_・。)2k

いまだにK国とC国とベトナム人入れてるから
こうなるんでしょうね 増やしたい人がいるってことかな

by (。・_・。)2k (2022-01-08 15:37) 

英ちゃん

オミクロン恐るべしだね(゚□゚)
ピークが過ぎるまで(って何時になるかワカンナイけど?)外出自粛した方がいいかもね。

by 英ちゃん (2022-01-08 15:47) 

藤並 香衣

CCで感染者が出たとなると一大事だから仕方ないけど
休憩時間もほっと一息できないでしょうね
オミクロン株、ものすごい勢いで感染者がふえてて
確かに気は抜けないですね
by 藤並 香衣 (2022-01-08 17:26) 

ChatBleu

このところの感染者の爆発的な増加はすごいですねぇ。
まだまだ先が見えないなぁ。
キッチンカーのお弁当、良いな。自分で持っていくお弁当が冷たくて、お昼が寒いですー。15分ノーマスクで会話‥‥うちは昼休み40分しかないところを、フロアごとに分けて食堂利用だから20分。往復やらいろいろ入れると、15分も食堂にいないから、あり得ないわ(笑) もっとも、時間が短くてしゃべってる時間もない!
by ChatBleu (2022-01-08 17:54) 

Inatimy

こちら昨日の新規感染者が3万5千人近くになりました・・・。
医療機関の人たちも感染者が増えてるみたいで、人手不足に。
エビチリ弁当、美味しそうな。揚げ餃子みたいなのも入ってていいな^^。
by Inatimy (2022-01-08 19:05) 

ゆうのすけ

"フルロナ"・・・新しい言葉おぼえなくては!^^
なんだかアロワナ(魚の名前)みたいな名称だな・・・。^^;
今年は 去年みたいなことにならないように気をつけなくちゃ!☆彡

by ゆうのすけ (2022-01-08 20:54) 

JUNKO

横浜の夜景も素敵ですね。こんな華やかな眺めはこちらにはありません。
by JUNKO (2022-01-08 21:21) 

marimo

★ヤマカゼさま
>赤レンガ倉庫、奇麗ですね
ここに行く予定だったのですが、チケットが取れなかったので遠くから眺めるだけでした。
>自覚症状がなくて感染しているとこわいですね
そこがオミクロンの怖い所ですよね。無症状だとどんどん広めてしまいますね。

★ぽちの輔さま
>雲でフタされてないと放射冷却で冷え込みますね
そうなんです。毎日山を眺めていると雲の様子で天気の動向がわかりますね(笑)

★のらんさま
>赤レンガ倉庫、素敵なライトアップですね〜♪
横浜ヨルノヨというイベントでライトアップしてます。赤レンガ倉庫はクリスマスマーケット開催中でしたが
チケットが取れなくて入場できないので遠くから眺めて終わりでした。
by marimo (2022-01-08 21:45) 

marimo

★Boss365さま
>オミクロン株の感染者数が急激に増加中ですが、急激に減りそうな印象もありです
なるほどね~そういうものかもしれないですね。
>油断大敵で気を付けるしかない状態です
今まで通りの対策を続けるのみです。
>タルちゃんは、ゲロ爆弾をしないのですか?
ゲロ爆弾はあまりないです。ざっくりと週に1回くらい?
>初耳の「フルロナ」同時感染あるのですか?危険ですね。
国内ではどうかわからないですが、海外ではワクチン接種でいない5歳以下の子供にフルロナ感染が増えているとか。
>相方さんの忘れ物、病的で気になる状況。お仕事に影響あり
まったく。ここまでくるとフォローしきれないです。多分仕事関係でも似たような事を繰り返していると思われます。
リカバリーする時間がもったいない。
>人数が多い部署は、徹底しないといけない状況
いつまで続くのかなぁって思います。休憩時間くらい自由に過ごせる日が来て欲しいかな。
休憩時間の過ごし方が原因でいがみ合っているスタッフもいますし。小さいな~って思います。

★溺愛猫的女人さま
>終わった後、皆で集まって飲みたいだろうし
そうだ!10日は成人式でしたね。飲み会の予定を延期したという新成人のインタビューは見ましたが・・・
成人式は予定通り行われる自治体が多いだろうと思います。

★2kさま
>いまだにK国とC国とベトナム人入れてるからこうなるんでしょうね
CCの仕事をしていると、それらの国の方からの予約の電話もかなり多いです。
>増やしたい人がいるってことかな
これらの国の方々が国内でたくさん働いているという事の証明ですかね?
by marimo (2022-01-08 21:54) 

marimo

★英ちゃんさま
>ピークが過ぎるまで(って何時になるかワカンナイけど?)外出自粛
はい。アフリカなどではあまりに感染者が多いので集団免疫ができているのでは?と言ってました。
重症者も減っているのでパンデミックの終えんか?と言われ始めているそうですよ。

★藤並香衣さま
>CCで感染者が出たとなると一大事だから仕方ないけど
そうなんだと思います。実際にコロナ初期に宮崎のCCで感染者が出て2週間CC閉鎖になりましたから。
>休憩時間もほっと一息できないでしょうね
ちょっとした会話もはばかられるほどシーンと静まり返っています。ストレス発散できないです(笑)
>オミクロン株、ものすごい勢いで感染者がふえてて
どんどん増えてますね。無症状の方が多いので益々広がるのでしょうね。

★ChatBleuさま
>このところの感染者の爆発的な増加はすごいですねぇ
東京も沖縄も1000人を一気の超えてきましたね。
>自分で持っていくお弁当が冷たくて、お昼が寒いですー
昼休みの時間が短いとなかなかですね。昼休みに限らず仕事場が寒いのは体壊しそうですね。
工場系は広いから移動で時間を取られますね。
by marimo (2022-01-08 21:59) 

marimo

★Inatimyさま
>こちら昨日の新規感染者が3万5千人近くになりました
儲もう、日本とは桁が違いますね( ̄▽ ̄;)
>医療機関の人たちも感染者が増えてるみたいで、人手不足に
日本でも医療従事者の人手不足の問題を重要視しているようです。病床はあっても人手が足りないと。
お弁当、このお弁当を提供しているキッチンカーは、鶏専門の料理屋さんのようで、お姉さんがひとりで切り盛りしているのですがメニューも日替わりで数種類あって美味しいのです。

★ゆうのすけさま
>"フルロナ"・・・新しい言葉おぼえなくては!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ アロワナね・・・
インフルとコロナ同時に感染ってどんな症状なのでしょうね?
両者はやはり似て非なるものちうことですよね。
コロナ感染、もう二度と経験したくないですよね。

★JUNKOさま
>横浜の夜景も素敵ですね
ですね~。みなとみらいは昔はただの埋め立て地で何もなかったんです。
>こんな華やかな眺めはこちらにはありません
30年くらいかけてここまでになった感じでしょうか~(笑)
札幌の雪景色の世界も雪の降らない地域の者からすると、とても素敵ですよ。
by marimo (2022-01-08 22:07) 

snow

サーチライトの写真 人がいい具合にぶれてますね(^^)/

僕も昨年から特に物忘れがヤバくて
後半なんて失くしちゃいけないもの何回失くしたか...
年末からすごく気をつけるようにして
年始のkameさんとのsessionは珍しく探し物しなかった(笑)
成長(^^ゞ
by snow (2022-01-08 22:36) 

Kuroco

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年はもう少しマメに更新したいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
クリスマスマーケット23日に呑気に行ったらチケット買わなくてはいけなくてその日は売り切れ。
夜7時以降ならまだあると言われ、晩御飯作らなくちゃならないのに無理でした。ずっと無料だったから混雑する時は有料に変わってるとは思わず…コロナのせいか…このままそうなるのか??
また先日通ったら外壁とイベントの工事してましたが…オミクロンでまたどうなるのか…(^^;;
by Kuroco (2022-01-09 01:50) 

marimo

★snowさま
>サーチライトの写真 人がいい具合にぶれてますね
シャッタースピードを稼ごうとするとこうなりますね(笑)
>僕も昨年から特に物忘れがヤバくて
ぬぬぬ・・・それはゆゆしき事なり!
>年始のkameさんとのsessionは珍しく探し物しなかった
それは良かったですね。「ないない」ってあわててるから見逃しているだけだったりしますからね。
腰を据えてちゃんと見たらある所にあるんです。
相方君の場合は、常に気持ちばかり先走っているので要するに落ち着きがないので治らないかな。

★Kurokoさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^^
>クリスマスマーケット23日に呑気に行ったらチケット
私も上京の際に事前に調べたんですよ、そしたら土日と23.24.25は有料とあり、専用のアプリでチケット予約!
とあったけど、取れませんでした。
コロナ対策として入場制限しているのでしょうか。どこのクリスマスマーケットも大盛況でした。
by marimo (2022-01-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草ですね新橋のガード下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。