SSブログ

週休3日制 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 少しだけモヤってます
7C5455C9-3ABF-444C-8AAF-9E55E50BC82F.jpeg




パナソニックは6日、希望する社員が週休3日を選べる制度を
導入する方針を明らかにした。対象となる社員や開始時期などは今後詰める。
副業や学習、地域ボランティアなど会社外での取り組みを推奨し、
社員が働きやすい環境づくりを進める。

~日本経済新聞~

夢の週休3日制~♪
ダラダラと過ごす連休ではなくて目的意識を持った制度なんだね~

週休3日制、みなさんはいかがですか?


---------------


お墓参りからの~都内散策-①

新橋のガード下からマリオンの交差点を抜けて日比谷方面へ
0B0A7682.JPG




0B0A7684.JPG



日比谷公園の中にある店では結婚式?白いドレスが見えました
0B0A7690.JPG




0B0A7689.JPG




0B0A7693.JPG



雪つりもするんですね
0B0A7695.JPG




0B0A7696.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

日比谷公園に行ったの・・・何年ぶりだろう(笑)
周囲はビル群なのにここの空間だけ緑がいっぱい♪


---------------------


0425-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ10にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが今日の気温を気にしているみたいだね。
今日は、成人の日なんだってさ。
コロナの影響でここ数年は成人式のイベントを延期する自治体も多いね。
それから、中学受験の真っただ中だから、
コロナ対策の試験会場がニュースで流れていたね。

昨夜、相方さんは車の中にスマホを忘れたものだから
それを取りに行きがてらコンビニで朝ごはん買ってくると言って
珍しく自分で出かけた(笑)
おでんが食べたかったらしいけど、今はコンビニでおでんを見ない。
コロナ対策で撤収してしまったのかなぁ?
ママゴンリクエストのシャキシャキレタスのサンドイッチは売切れで
違うサンドイッチと相方さんは大盛パスタとタコのサラダを食べてた。

12時半~の予約で新しくできた「アトア」に出かけた。
水族館でもあり海洋生物を見られるミニ動物園でもあり・・・
3連休ともあって、他県ナンバーの車が沢山止まっていたってさ。
屋内施設だからコートやマフラーが暑くて脱がないと汗だくだって。
そらさん肝いりの「ハダカデバネズミ」のスイートポテトを探したけど
1階のお土産フロアは人が溢れていて見つけられなかったみたい。
帰りはいつものオアシスに寄って1週間分の買い出し
ランチはお家で焼き肉をしてたよ(笑)
脂が飛び散ってママゴン拭き掃除が大変だった。
お家で焼き肉用の使い捨てのドーム型テントでもあったらいいのにねって
ママゴンが言ってた(笑) 特許申請しちゃう?
相方さんは今日も仕事・・・今日でほかの部署に異動になる部下と
会食の予定なので夕飯は要らないらしい。
毎日予定詰め込んでいないと気が済まないタイプなんだね。

46AC57A2-9B38-43D5-AD50-94ACE41382E0.jpeg




nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

(。・_・。)2k

煙くならない やき丸くんっていうイワタニの持ってるけど
1回しか使ったことないです
煙くならいなんて嘘 メッチャ酷い事になりますよ
テントあったら 良いかもね

by (。・_・。)2k (2022-01-10 09:31) 

ChatBleu

多少の減額がされても月給制だったら週休3日も良いな。
副業が推奨されるのならなおさら。そういう働き方したいです。
おうち焼肉、汚れるのがイヤで、周辺に新聞紙を敷き詰めてされるおうちがありました(笑)
日比谷公園内のレストランで、結婚式だったか二次会があって出たことがあるので、ここかなぁ?と思ってググってみたけど違うかも。このお写真のところは、フェリーチェガーデン日比谷って結婚式場なんだって!
by ChatBleu (2022-01-10 11:35) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、冴えない天気で(涙)。
週休3日制、選択の幅が広がったのは良いですが・・・
色々な問題がありそうです?特に収入・所得を気にする方が多そうですね。
日比谷公会堂近くのお店かな?結婚式をする環境的としては、良い場所です。
もしかしたら披露宴の可能性ありです。
日比谷公園、昼食時にはお弁当を広げている方多く、長閑で心地良い場所。
小生も夏場は、時々昼寝してました。
コロナ禍での成人の日や受験、開催する側も大変と推測です。
『「ハダカデバネズミ」のスイートポテト』をググってみましたが、不気味ですね(汗)
「毎日予定詰め込んでいないと・・・」あるあるですが・・・
お体にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 11:45) 

あーちゃ

お給料が変わらず週休3日で、出社は週に一回だったら、最高だろうな。だけど、業務内容次第かな。
今の会社は、働く環境は最高だけど、私の上の上の上司は最悪だし、業務内容もあっていないしつまらない。なので、お仕事にも関係するかな、なんといっても一日8時間もしごとしないといけないんだものね。
by あーちゃ (2022-01-10 12:12) 

raomelon

成人の日、息子や娘の時は雪がちらつき
すごく寒かったのを覚えています。
今日は穏やかな晴天で暖かく良かったですね^^
劇場型アクアリウム「アトア」
「ニフレル」に似た感じなのかな??
大人も子供も楽しめそうですね♪
by raomelon (2022-01-10 12:32) 

溺愛猫的女人

週3日は充実した生活を送れそうですね。まずは1日はやりたかった勉強に回すとか(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-01-10 13:33) 

kontenten

日比谷公園と申せば・・・松本楼ですかね(-_-)
公園を出た所にタイ国際航空(TG)が有ったのですが
 週休三日・・・イイですね(^o^)
その分、一日の労働時間が増えなければ佳いですが(^^ゞ
地域ボランティア、普段会えない人達と会って話せるので
人生の幅が広がりそうですね。
コロナ禍で中止になっていますが、埼玉に住んでいるタイ人に
日本語を教えていますが、文化の違いを知れて楽しいです(^^)
by kontenten (2022-01-10 14:43) 

ゆきち

週休3日、お給料が減らなかったらいいな~^^;
たしかに仕事以外の活動に参加したり、本格的に勉強しようと思うともう1日休みが欲しいところです。
昔のように新卒で入った会社ですっと働くというわけではなくなっていますから、社畜にはならず自分の時間を大切にしたいです^^

by ゆきち (2022-01-10 15:06) 

ミケシマ

私は現在週休4日です 笑
健康上に難を抱える人や育児、介護などを担っている人にはいい制度でしょうね^^
そういう人たちが「特別」となるのではなく、
全員の働き方が自由になっていくといいと思います。
日比谷公園のお写真ステキですね。
天気のいい緑いっぱいの場所をゆっくり散策したいです^^
コンビニのおでんって美味しかったなぁ。でも考えてみたら不衛生ですよね^^;
店員も信用ならないことがバカッターで明らかになりましたしね…。
by ミケシマ (2022-01-10 15:52) 

英ちゃん

週休3日制でも給料は同じなのかな?ならいいけど(^_^;)
でも休みが多いと出費も嵩むかも知れないけどね?
都心の雪つりは、客寄せのためだと思われます。
by 英ちゃん (2022-01-10 17:45) 

4st

たぶん週休3日を導入の場合は
収入は減るはずですから
副業でプラスにするか、時間を優先して
生活を工夫するかですよね
子育てが終わった方々には選択肢が増えてよいかも?
ジョブ型雇用とかも話題になってきているので
働き方、自分のスキルを見直すタイミングかも知れませんね
by 4st (2022-01-10 19:09) 

JUNKO

アトア私も行ってみたいです。3連休など日曜しか休みのなかった我々にとっては夢のような話です。
by JUNKO (2022-01-10 20:21) 

snow

週休3日大賛成! 自分のために有意義に時間を使いたい
旅行したり旅行したり旅行して 写真撮って撮りまくりたい(^^)/
ついでに給料も上げて経済回してくれんかなぁ(笑)
by snow (2022-01-10 21:38) 

yes_hama

週休3日制、給料が減らなかったいいです。あと、3連休より土日と水曜日が良いです。そしたら、2日働いて休み、2日働いて休みとなり、なんか気分的に楽そうだから?です。^^;
by yes_hama (2022-01-10 21:50) 

marimo

★2kさま
>煙くならない やき丸くんっていうイワタニの持ってるけど
えええ!それ私が欲しくて探し回ったやつですよ~
あら~?煙出るのかいな~ 肉焼けば煙出ないわけないですよねそもそも(笑)
>テントあったら 良いかもね
もう、新聞紙敷いても周りに明らかに飛び散っているしそれを考えると恐ろしいのです(゚Д゚;)
庭やウッドデッキがあればそこで焼き肉もいいけど、マンションや集合住宅住まいでは、無理なので
使い捨ての簡易テントとかならお家焼肉を満喫できるかなぁ?と思ったのです(笑)

★ChatBleuさま
>多少の減額がされても月給制だったら週休3日も良いな
完全に3日休めるなら、多少の減給は許しますよね。そこが無理な人は却下なんでしょうけど。
>周辺に新聞紙を敷き詰めてされるおうちがありました
はい、まさに我が家がそれです(笑)
>フェリーチェガーデン日比谷って結婚式場なんだって!
ほほ~調べて下さってありがとう。結婚式場としてはこじんまりとした建物でしたけど、いい感じでした。
日比谷公園内にあるって所がいいですね。

★Boss365さま
>特に収入・所得を気にする方が多そうですね
そうですよね。根本はそこですよね。でも物理的に減るのは当たり前?だと思います。
>日比谷公会堂近くのお店かな?結婚式をする環境的としては、良い場所です
そうですね~こんな都会のオアシス的な場所に結婚式場があるなんて(^^ いいなぁ♪
>小生も夏場は、時々昼寝してました
職場がこのあたりだといい気分転換になりますね。
>コロナ禍での成人の日や受験、開催する側も大変と推測です
受験生にとっては受難の数年を過ごしていますね。
>『「ハダカデバネズミ」のスイートポテト』をググってみましたが、不気味
はい。私もネットで調べたら、とても再現度が高いというか?肌色でひだがリアルなお菓子ですよね。
また帰宅してカップラーメンと飲めもしないのに500mlの缶ビールを開けてました。そしてそのまま放置で床で寝てます。
by marimo (2022-01-11 00:10) 

marimo

★あーちゃさま
>週休3日で、出社は週に一回だったら、最高だろうな
そうですね。リモートが可能な職種ならばどこでも仕事できるし。
>私の上の上の上司は最悪だし、業務内容もあっていない
仕事の内容って一社員は選べないですものね。別の事をしたければ転職するしかない・・・?

★raomelonさま
>成人の日、息子や娘の時は雪がちらつきすごく寒かった
男子はスーツ姿が多いけど女性はみな晴着を着るので朝早くから美容院に出向いて結構大変ですよね(笑)
それも過ぎてみたら良き思い出でしょうか?
>「ニフレル」に似た感じなのかな??大人も子供も楽しめそうですね♪
ニフレルは行ったことないですが、広さ的にはさほど広くないんですが、色々展示されていて小さなお子さんも楽しめそうな施設です。

★溺愛猫的女人さま
>週3日は充実した生活を送れそうですね
そうですね。あとは収入の問題でしょうかね。そこをクリアできるなら新たな働き方として普及するかな?
by marimo (2022-01-11 00:15) 

marimo

★kontentenさま
>日比谷公園と申せば・・・松本楼ですかね
とても有名ですよね。この日はお堀側の入口から入ったのでそこまでいかず、日比谷花壇の所の出口から銀座方面へ戻りました。
>普段会えない人達と会って話せるので人生の幅が広がり
そうですね。異文化交流って刺激的ですよね(^-^

★ゆきちさま
>週休3日、お給料が減らなかったらいいな~
他の日の労働時間を多少増やす事でそうなるのか?、減額になるのか?ポイントですよね。
>社畜にはならず自分の時間を大切にしたい
団塊の世代のような?生涯終身雇用みたいな風潮は無くなってますよね。キャリアを積んでどんどん条件の良い所へ転職していくイメージが強いです。

★ミケシマさま
>私は現在週休4日です
おお!
いいですね~ 趣味に勉強に旅行に時間を使えそうですね。
>全員の働き方が自由になっていくといいと思います
コロナ禍で唯一良い影響だったのがリモートワークという新しいスタイルが定着したことかも。
色んな個々の状況に合わせて働き方がチョイスできる時代が来たなと思います。
>店員も信用ならないことがバカッターで明らかに
かつても、アホな店員がいたのかもしれませんが、SNSの普及によってあぶり出されているのかも?
おでんは、確かにちょっと不衛生ですかね。屋台のおでんとか食べたことがないけど、
ドラマに出てくるような屋台って本当にあるんですかね?(笑)
by marimo (2022-01-11 06:30) 

marimo

★英ちゃんさま
>でも休みが多いと出費も嵩むかも知れないけどね?
お給料はそのままで休みが増えるとは考えにくいですよね(゚Д゚;)
確かに休みが増えると遊びに行くでしょうからお金がかかりますね(笑)
>都心の雪つりは、客寄せのためだと思われます
えええ!そうなんですか。日比谷公園は冬に時々噴水の水が凍りますけどね。雪は滅多に降らないですものね。

★4stさま
>収入は減るはずですから副業でプラスにするか、時間を優先して生活を工夫する
そうですよね。減額されるか?他の日の労働時間が増えるか?どちらかですよね。
>働き方、自分のスキルを見直すタイミングかも知れませんね
ジョブ型雇用…より専門性を意識した感じですかね。優秀な人材が外部へ流れて行くのを食い止める手段かな。

★JUNKOさま
3連休など日曜しか休みのなかった我々にとっては夢のような話
そうですね。昔は土曜日も皆さん働いていたんですよね。
未だに隔週土曜日出勤の会社とかありますけどね・・・
そういう会社はプレッシャーを感じないのかな・・・なんて(;^_^A
by marimo (2022-01-11 06:46) 

marimo

★snowさま
>週休3日大賛成! 自分のために有意義に時間を使いたい
3日あれば余裕を持って旅行できそうですよね(^^
写真撮りまくり(笑) 目に浮かびます。
お給料上がって欲しいですよね~ ここが上がらないと旅行も厳しくなってしまうし( ̄▽ ̄;)

★yes_hamaさま
>週休3日制、給料が減らなかったいいです
そこですよね、問題は(笑) どういう方向で行くんでしょうね。
>あと、3連休より土日と水曜日が良いです
中休みがあると、気持ちも楽ですし平日にしかできない所用をこなせていいかもしれないですね。
by marimo (2022-01-11 06:52) 

ニコニコファイト

そういえばおでんないですね。
コロナ対策でしょうね。
by ニコニコファイト (2022-01-11 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新橋のガード下福男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。