SSブログ

ブタ君の心臓 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は7℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 空気の水分が凍って細かい雪みたいなのが吹き飛んでました~六甲山は雪だろうな
E64410F2-639C-43C0-A2F7-6C62D6EF1A3D.jpeg




米メリーランド大学は10日、人体が拒絶反応を起こさないよう
遺伝子操作された豚の心臓を米国人男性に移植する手術を成功させたと発表した。
豚の心臓を人間に移植するのは世界で初めて。
米国では臓器の不足が深刻な問題となっており、豚の臓器の移植に期待が高まっている。

~日本経済新聞より~


提供される臓器不足解消のための新たな取り組みなんですね。
ちゃんと人体に合うように育てられたブタさんなのですね。
衝撃的なニュースでした。


---------------


お墓参りからの~都内散策-③ (2021.12.25撮影)

日比谷公園から大通りを渡って帝国ホテル
0B0A7711.JPG



レクサス日比谷
0B0A7712.JPG



東京ミッドタウン 日比谷ステップ広場
0B0A7713.JPG



日比谷シャンテ
0B0A7716.JPG



今度いつこれるかわからないけど、昔はこんなのなかった~
0B0A7717.JPG




0B0A7718.JPG



エルメス 昔はSONYビルだったんだよ
0B0A7720.JPG



数寄屋橋交差点のよく当たる宝くじ売り場の前の交番だ~
0B0A7724.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


銀座に戻って本当はトップスのチョコケーキを買うつもりだったけど・・・
クリスマスでごった返す道をあとわずかワンブロックを歩く元気がなくて
結局は三越の地下でお菓子を買ってそのまま地下出口から
丸の内線~西武池袋線経由で埼玉の親友宅へ向かったのでした。
埼玉は遠かった。


---------------------


0425-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ12にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダで何かを発見したみたいだね。
お友達が遊びに来ていたに違いない(笑)
丁重におもてなししてあげないとね~~♪

昨日のママゴンのお仕事は入電3件 最近最多を記録したよ!
医療従事者からの3回目の接種券が届かないという問合せが多い。
1・2回目を職域接種で他府県の接種券付き予診票で接種したというケースが多く
何も申請しなくても接種券が送られてくるのでしょうか?というもの。
勤務先の病院がきっちり国保請求を上げていれば、
接種記録データは神戸市に登録されているみたいだよ。
この請求段階で不備があって請求が遅れるとそれに伴って
データ登録が遅延して2回目の接種から6か月、7か月後に接種券が
送られなかったケースが発覚したようで、詳細な送付時期に関しては
一切の説明をしないというスタンスに運用が変更になったんだってさ。
毎日運用がコロコロ変わって1日休んだら付いていけなくなるね~

ママゴンが帰宅すると相方さんはかなり早い時間に帰宅したようで
テーブルの上もキッチンにもいろんな残骸が散らばってた。
昼ごはんを食べそびれたので、家で食べたとか言ってたね。
放置されている残飯?・・・お前のために残しておいたといういつものフレーズ。
どう見てもゴミにしか見えないよね(≧艸≦) 何なんだ!

あれほど言ってるのにリビングのゴミ箱に生ごみをポイポイ捨てる!
水が滴る傘をママゴンのムートンのブーツの上に容赦なく乗せて
立てかけていたものだから、水を吸った部分が白くなってしまった。
デリカシーのなさこの上なしだね。
飲み散らかし&食べ散らかし状態でグースカ寝ていたのに夕飯は食べるというし
ママゴン昨夜は久々にぶっちぎれて声を荒げて怒鳴ってた。
相方さんの「興奮するな」のひと言も虚しく。
ママゴンのゴキゲンは直らないまま。相方さんはふて寝した(笑)

ピクミンコレクション
4B44FFFA-9541-48B5-91D8-6C0D675E0CAE.jpeg




nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

リュカ

20代の頃に読んだ本に出てきたのは
ブタの臓器を移植されて誕生した女の子の話だったわ。どんどん現実のものになってくるんだね〜

by リュカ (2022-01-12 09:27) 

ぽちの輔

心臓以外も使えるのかなぁ?
将来はホルモンが高級料理になる?(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-12 11:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、空気は冷たく寒い!!
豚の心臓の移植手術をテレビでチラ見しましたが・・・
疑問ありかな?自身ならトライしないです。
日比谷の香港点心専門店・添好運、いつも行列が出来てますね。
SONYビル、現在建築中です。建物がなくなりエルメスのビルが見える状態です。
「埼玉は遠かった。」お疲れ様でした。丸の内線で池袋まで長いですね。
「・・・入電3件」お疲れ様でしたが、上向き傾向?何よりです。
接種券発送のトラブル、運用の変更あり、難しい問題ですね。
「・・・残骸が散らばってた。」お疲れ様です。
少しでも気遣いがあれば良いのですが、これまた難しい問題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 11:47) 

あーちゃ

豚の心臓移植の話はニュースで知りびっくりしました。

by あーちゃ (2022-01-12 12:27) 

kou

ブラックジャックの漫画で馬の脳を人間に移植するという物語がありましたが、着々と現代医学は進んでいるんですね。
by kou (2022-01-12 12:40) 

ゆきち

ブタさんの心臓には驚きましたが、血液を送り出すポンプとしての機能が同じだから、拒絶反応がコントロールできればアリなんですね!
何でも散らかす相方さん。
個室を与えて閉じ込めたくなっちゃう?!(≧▽≦)

by ゆきち (2022-01-12 12:47) 

ちぃ

豚さんは人間と臓器の大きさが同じくらいなんですよね^^
何年も前に読んだ近未来小説がそういうお話だったなぁ。
移植を待ち望んでいる人はたくさんいるので望まれた医術だとは思うけど
豚さんのことを考えると切ないお話でもありますね。。。
by ちぃ (2022-01-12 14:11) 

英ちゃん

豚の心臓移植は驚愕しました(゚□゚)
豚も人間のために役立つんだね。
そう言えば、豚が描いた絵を300万円で買った人が居たらしいけど、それはどうなの?と思いました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-12 15:51) 

raomelon

ブタの心臓を>画期的な手術ですね。
最後の選択肢だったとのこと
正常に機能してくれると良いですね。

リビングのゴミ箱に生ごみをポイポイw
最低限のマナーも守れないんじゃ
ご飯だって作りたくありませんよね"(-""-)"
by raomelon (2022-01-12 16:27) 

(。・_・。)2k

豚が役に立つんですね
それで長生きできるなら良いですよね

by (。・_・。)2k (2022-01-12 16:37) 

ChatBleu

ブタさんの心臓移植はビックリしました。
そっかぁ、大きさとか拒絶反応とか、問題が少ないから選ばれているのですね。
とはいえ、いろいろな意味で複雑な気分ですねぇ。
by ChatBleu (2022-01-12 16:44) 

Inatimy

昔、星新一の短編に「少年と両親」ていうのがあって臓器移植提供のために子供を育てて・・・というのがあったけど、心臓移植のために遺伝子操作されて育てられた豚さんというのに驚きでした。移植された方、そのまま順調によくなるといいな。
by Inatimy (2022-01-12 18:57) 

marimo

★リュカさま
>20代の頃に読んだ本に出てきたのはブタの臓器を移植されて誕生した女の子の話
ほほ~うん十年前に既に「そういうテーマでの小説があったんですね。
臓器移植・・・命をつなぐ医療というか、誰かの死と生をつなぐ医療というか、複雑ですよね。

★ぽちの輔さま
>心臓以外も使えるのかなぁ?
以前に、全身大やけどをした方が、一番人間に近い皮膚という事で豚の皮膚を移植したという話を聴いたことがあります。
皮膚移植・・・臓器だけでなく活用されている?

★Boss365さま
>疑問ありかな?自身ならトライしないです
ここは意見が分かれる所でしょうね。臨床試験的な?世界初?なのかもしれませんし。
移植された方はとても複雑な心境でしょうね。
>日比谷の香港点心専門店・添好運、いつも行列が出来てますね
そうなんです。この日も結構な行列ができていて、何屋さんかと思えば点心屋さんでしたか。
>「埼玉は遠かった。」お疲れ様でした。丸の内線で池袋まで長いですね
銀座から池袋って結構遠いんですね~池袋からは特急ラビューに乗ってしまいました(笑)
>少しでも気遣いがあれば良いのですが、これまた難しい問題
自分は相手を気遣えないのに、気遣いを求められるシチュエーションが多いです。まさに自己中。
by marimo (2022-01-12 20:21) 

marimo

★あーちゃさま
>豚の心臓移植の話はニュースで知りびっくりしました
はい。私もとってもびっくりしました。
でも豚さんの心臓は人間の心臓の大きさに一番近いそうです。

★kouさま
>ブラックジャックの漫画で馬の脳を人間に移植するという物語
へぇええそうなんですね♪ちょっと興味あります。
鉄腕アトムんしても、当時設定されていた近未来の年を越えてしまってますよね(笑)
手塚先生の未来は見えなかったのかしら・・

★ゆきちさま
>ブタさんの心臓には驚きましたが
はい、ものすごく驚きましたけど、遺伝子操作などして人間に合うように作られた豚さんなんですね。
以前IPS細胞の活用法に関する調査でもあまり積極的な意見は少なく終わった気がします。
>何でも散らかす相方さん。個室を与えて閉じ込めたくなっちゃう
はい。同じことをひたすら考えてました。
でも相手を変えることは不可能なら、私がガマンしたらいいの?という問いに誰が答えてくれる?
by marimo (2022-01-12 20:32) 

藤並 香衣

臓器移植でこれまで助からなかった人が助かるのはいいけど
肝心の臓器が足りないというのが現状なんですね
心臓だと一つしかないし、こういう移植が増えるかもですね
いよいよ三回目の接種券が送られてくるところが増えてきました
また忙しくなりそうです
by 藤並 香衣 (2022-01-12 23:14) 

snow

都会のスナップも撮りたくなるときあるけど
恥ずかしくて一眼出しにくいんだよね(^^ゞ
今ね 僕もコロナ接種対策本部に行ってます
なかなか大変な仕事ですね
自分のポンコツさ加減に嫌気がさしました(笑)
今日はちょっと慣れて戦力になったかなぁ
プール工事が終わるまでは頑張ります
by snow (2022-01-12 23:48) 

marimo

★ちぃさま
>豚さんは人間と臓器の大きさが同じくらいなんですよね^^
そうなんですか!なぜ豚さんが選ばれたか?謎でした。
>何年も前に読んだ近未来小説がそういうお話だったなぁ
ほほ~リュカさんも同じようなことをコメントしてましたね。
読書女子はあらゆる分野を網羅してますな~
>移植を待ち望んでいる人はたくさんいるので望まれた医術
そうですね。山中教授のIPS細胞なども活躍してどんどん移植や再生医療が進むといいですけど。
豚君にとっては・・・ん~複雑ですね。

★英ちゃんさま
>豚も人間のために役立つんだね
お肉屋さんに行くことと移植の道に進むのと・・・いずれにしても命を頂いているという感謝ですね。
>そう言えば、豚が描いた絵を300万円で買った人が居た
豚さんがカラフルな絵をかいている所を見ました(笑)
絵心のある豚さんもいるのね(^▽^;)

★raomelonさま
>最後の選択肢だったとのこと正常に機能してくれると良いですね
本当に。色々な移植があるものですね!さ開発という事でちょっとビックリしましたが(^-^;
心臓以外の臓器も豚君のものが使えるのかしら。
>リビングのゴミ箱に生ごみをポイポイw
この感覚が分からないですよね。水っぽいものやにおいのあるもの・・・勘弁してほしいです。
ちょっとしたことですけど、親から注意されないで育ったのかしら??って思ってしまいます。
ご飯の食べ方とかもお行儀が悪いです。
by marimo (2022-01-13 06:08) 

marimo

★2kさま
>豚が役に立つんですね それで長生きできるなら良いですよね
2kさんも心臓で倒れられたんですよね?
もしも豚君から心臓移植・・・することになったらしますか?

★ChatBleuさま
>ブタさんの心臓移植はビックリしました
はい。私もびっくりしました。
>大きさとか拒絶反応とか、問題が少ないから選ばれているのですね
それ用に飼育されたという事なのでしょうね。医学の進歩なんでしょうね。
でも仰る通り、とても複雑な気持ちではありますね。

★Inatimyさま
>昔、星新一の短編に「少年と両親」ていうのがあって臓器移植提供のために子供を育て
お・・・星新一の小説にもそのようなストーリーがあったのですね。メルヘンチックなSFだけではなかったのね。
現実だとしたらとても恐ろしい事ですけど・・・
今回、移植を受けた方は元気になって欲しいですね。
by marimo (2022-01-13 06:11) 

marimo

★藤並香衣さま
>臓器移植でこれまで助からなかった人が助かるのはいいけど
肝心の臓器が足りないというのが現状
アジアの貧困層の方が2つある臓器のひとつを売るというドキュメントを見たことがあります。
みなお腹に大きな傷があるひとばかりorz
>いよいよ三回目の接種券が送られてくるところが増えてきました
医療従事者の接種が進んでいましたね。2回県外の職場(医療機関)で接種したという方が、
住民票地の神戸に背主権が送られてくるのですか?という問合せが増えています。
今回は病院が用意した接種券ではなくて個人の家宛に送られる方式なので皆さん戸惑っているようです。
でもこれも自治体によって違うんですよね。

★snowさま
>都会のスナップも撮りたくなるときあるけど恥ずかしくて一眼出しにくいんだよね(^^ゞ
あ、確かにそれはありますが・・・東京や横浜はカメラ持った人がたくさんいるので気になりません(笑)
>今ね 僕もコロナ接種対策本部に行ってます
おお!それはそれは、ご苦労様です。
>自分のポンコツさ加減に嫌気がさしました(笑)今日はちょっと慣れて戦力になったかなぁ
いきなり別の職種だとあたふたしますよね。プール工事が終わるまでの臨時のお仕事なのですね?
お疲れ様です。(^-^
by marimo (2022-01-13 06:21) 

ニコニコファイト

ブタ君の心臓と人間の心臓が合致するなんて・・・・驚きました。
by ニコニコファイト (2022-01-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福男ラビューに乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。