SSブログ

ラビューに乗って [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は7℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日より気温は低いけどそんなに寒さを感じません
92EDCDF8-63E9-4975-A6D3-3DEDBFD50EA3.jpeg



きょう13日(木)は、日本海側では雪で、北陸周辺で警報級の大雪のおそれ。
東北や北海道は猛吹雪などによるホワイトアウトのおそれ。
太平洋側でも雪雲が山を越えて流れ込み、雪または雨の所も。
関東などでは晴れて空気カラカラ、火の用心。

~日本気象協会~

こんな予報が出ている日に、相方君は日帰りで金沢出張だそうだ。
大阪からサンダーバードに乗って現地ではレンタカーで移動らしい。
スタッドレスタイヤなんでしょうけど、猛吹雪で警報級の大雪って!
こんな気象条件で目的地にたどり着けるのでしょうかね?

同行者がもうひとりいて、その方が運転担当らしいけれど
雪に慣れていない者がクリアできるのだろうか?(謎


---------------


お墓参りからの~都内散策-④ (2021.12.25撮影)

池袋から特急「ラビュー」に初めて乗ったよ(笑)
63D22D87-BD13-4579-A42B-349B6F183E72.jpeg



昔は「レッドアロー」という列車だったんだよね
FA872B15-763F-4285-83AD-D4A3479ADC49.jpeg




A1A21DB8-2D37-4ED8-AA9B-1CAB1B4517D7.jpeg



窓が膝の高さくらいまでガラス張りで眺望は最高ですね♪
AE947E2F-25AF-4904-B194-57CD00857F95.jpeg



所沢で普通列車に乗り換えて「稲荷山公園駅」まで
B479F14E-E2A8-4E9F-BFB0-8D9C49A97DFA.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

ラビューだと、池袋から所沢まで17分と楽ちんでした。
ビルだらけの景色から、だんだん戸建ての住宅地になっていき
空き地や林の風景に変って遠くまで見えるようになるんです(笑)
親友の家は、西武新宿線の「狭山市」駅なのですが、池袋線だと
「稲荷山公園」が近いみたいです。
愛車のハリアーでお迎えに来てくれました(^^



---------------------


0425-d.jpg


【タルトの日記】 1がつ13にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで光合成中だよ~(笑)
今日は最高気温が7℃と冷え冷えの予報だから
皆さん温かくしてお出かけくださいね。

さて、昨日のママゴンの入電は2件 単純な問合せのみだったって。
少しずつ入電数も増えているけど、
テレビの情報に踊らされている高齢男性が吠えてくることもしばしば。
よその自治体はもう接種券が届いているのに神戸市は何をしてる!とか?
何か動きがあるたびに、影響された高齢者が電話してくるんだって。
テレビもあまり高齢者を刺激するようなことを言わないで下さい!だね。

昨夜相方さんは19時頃帰宅した。
朝シャワー浴びたから、夜はまた風呂に入らなかった。
このサイクルだとママゴンの夜のお洗濯に乗り遅れる衣類がいっぱいで
「パッチがない」って朝大騒ぎをするんだ。
朝シャワーと夜遅い帰宅が続くとタイミングが合わなくなることくらい
アホでもわかりそうなんだけどね。
そうでなくても宝塚に下着類を何セットか持って行って持ち帰ってないから
当然不足するでしょ?頭悪いね。
今日は移動で朝ごはんを食べるタイミングがないから
朝ごはん作ってと注文が入った。いつもは朝は食べられないって言うのにね。
金沢の天気予報は猛吹雪なのに、現地でレンタカー移動って
無謀なんじゃない?ってママゴンに言われてた。
でもその前に本当に出張なの?って話もあるね(爆
ChatBleuさんの昨日の記事で紹介されていた「シウマの携帯番号占い」
によると、相方さんは携帯番号下4桁の合計が「19」で結果はドンピシャだったね。
興味がある方はChatBleuさんの記事へ https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2022-01-11
ママゴンは「12」でこれまた悲しい現実を物語ってたってさ(笑)
開運アイテムが風車、歯車だったから、携帯、PCの待ち受け画面を
風車の風景に変更したんだって(笑) 携帯の番号そのものを変えたいけど
通常それは不可能で、乗り換えもNMPが主流だから、あえて変えるとなると面倒みたい。
思い切って解約手数料が縛り期間なく無料の楽天モバイルにしてみる?
(≧艸≦) キャリアの継続期間が長くても特に特典ないしね~
貯まったポイントも使いきってしまえばさほど影響ないかなぁ?
何か新しく始める時は背中を押してくれる勢いが必要だよね~

会社のチラシに掲載するため相方さんのイラストができたんだってさ(≧艸≦)
B19EE385-79DF-4835-AFAF-8B80C29BFFDC.jpeg





nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 23

ヤマカゼ

ヤマカゼの所からだと、所沢を抜けて狭山でおよそ1時間位です。
感染者が2000人を超えてビックリしています。
これから一体何人の感染者がでるのか。
by ヤマカゼ (2022-01-13 08:30) 

kontenten

南大塚から安比奈線と云う支線が出ていました。
昔は入間川で採掘した砂利の運搬用に使っていたそうですが
整備して柏原団地まで延ばそうと云う計画も有ったそうです。
ただ、費用対効果が低いので中止・・・完全に廃線になりました。
西武鉄道と申せば、西武秩父から軽井沢まで延ばす計画もありましたが
JRが新幹線線を通す計画と共に中止になったみたいです(-_-)
軽井沢と申せばプリンスホテルもあったり、堤家に縁のある避暑地でしたからね。
 さて、ChatBleuさんの占い・・・良すぎるのが出ました(゚ω゚)
[23]でした(^o^)
by kontenten (2022-01-13 08:52) 

あーちゃ

今はこういう電車になったのですねー。仕事でよく飯能にいっていましたが、レッドアロー号でした。結構快適で好きでした。近距離出張は在来線の利用が多いので、こういう電車があるのはありがたい限りです。
by あーちゃ (2022-01-13 09:25) 

溺愛猫的女人

スリップ事故が相次いでますね。凍結した道路を運転するのは本当に怖いと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 12:07) 

ゆきち

洗濯した直後に洗濯物出されたらキレる(≧◇≦)
自分でやらない人にはわからないんですかね~。
日本海側は大雪のニュース、相方さん、金沢で慣れない雪道大丈夫なんだろうか??
そういう心配もなかなか伝わりにくいみたいですね^^;
by ゆきち (2022-01-13 13:06) 

らしゅえいむ

ちちぶ
って、ひらがなで書かれると
びっくりする。(>_<)
by らしゅえいむ (2022-01-13 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いシートって珍しいでやすね。
なるほど、窓も大きくて見晴らしも良かったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 14:06) 

ちぃ

以前知人の結婚式で群馬に行ったのですが・・・
電車が都心を出てからビルが低くなり段々と住宅地、
空き地や林の風景そのうち畑と空!みたいになったのよーく覚えてますw
確かに遠くまでよく見えたわwww
そして群馬:高崎の広ーい空もとっても印象的でした(笑)
by ちぃ (2022-01-13 14:35) 

英ちゃん

特急「ラビュー」は、見た事はあるけど乗った事はありませんw
ラビューは、先頭車両が丸っこい変な形だよね(^∇^;)
何故乗らないかと言うと、私んちからだと国分寺から西武線で所沢まで30分弱で行けちゃうからねw
by 英ちゃん (2022-01-13 15:23) 

ChatBleu

「ラビュー」知らなかったけど、レッドアロー号と聞いて納得。
どちらにしろ乗ったことないけど(^^;)
狭山なら、うちはわりかし近いかも、と思って地図見てみたけど、20kmちょい離れてたわ(^^;) 車でしか行けないのよねー。おまけにそっち方向は混むのだ(-_-;)
あらら、紹介されちゃった。元々、私もテレビで見ただけだけどねー。marimoさんの相方さんの結果コメがウケました。
相方さんのイラスト、似てます?
by ChatBleu (2022-01-13 19:37) 

(。・_・。)2k

レッドアローは乗ったことあるけど
ラビューって存在自体知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-13 19:59) 

JUNKO

黄色のシートもモダンな感じで素敵ですね。電車に乗って知らない街に行ってみたいです。いつかなうやら。
by JUNKO (2022-01-13 20:02) 

きぃ

慣れない雪道・・
それが吹雪いているなら尚更怖いですね!

洗濯のタイミングがずれてると・・
こちらのペースもあるので
イライラしちゃますね・・

それで足りないって言われると余計に(;^_^A
by きぃ (2022-01-13 21:00) 

リュカ

ラビューって知らないな〜って思ったら
レッドアローのことだったんだね。
名前が変わっていたとは知らなかった(笑)
こっち方面は滅多に行かないから知らないことが多いわww
なーーんて、もともと引きこもりの浦島生活だからねww
そっか。お友達のおうちはコッチの電車でいくところなんだね^^
by リュカ (2022-01-13 21:15) 

藤並 香衣

ラビュー、きれいで眺めも良いのですね
乗ってみたいな
携帯番号の占い、相方さんのに笑ってしまった
携帯の番号って僕が今のを契約した時は
何台かの中から選んだような気がするけど、
相方さんも自分で選んでその番号なら笑えないね
by 藤並 香衣 (2022-01-13 22:38) 

あおたけ

わー!西武線の新型特急
「ラビュー」に乗られたのですね!(*'▽')
すごく大きな窓は見晴らしがいいし、
黄色いシートもかわいいですよね(*´▽`*)
所沢まで17分、もうちょっと乗っていたかった?(笑)
by あおたけ (2022-01-14 07:09) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ヤマカゼの所からだと、所沢を抜けて狭山でおよそ1時間位
あら、そうなんですね(^^
東京は昨夜は3000人を超えたようですね!

★kontentenさま
>南大塚から安比奈線と云う支線が出ていました。昔は入間川で採掘した砂利の運搬用に使っていた
ほほ~、それは興味深いお話ですね。柏原も入間川に架かる有料の橋が無料になったことで少しアクセスが良くなったと言ってました。
>JRが新幹線線を通す計画と共に中止になったみたいです(-_-)
新幹線かぁ・・・まだ少し陸の孤島的な?イメージがあるあの界隈(;^_^A 段々便利になりつつあるようです。
>ChatBleuさんの占い・・・良すぎるのが出ました(゚ω゚)
それはいいですね♪ 私は相方君のも私のも唸るくらい当たっているのでさ測開運壁紙にチェンジしました(笑)

★あーちゃさま
>仕事でよく飯能にいっていましたが、レッドアロー号でした
へぇそうなんですね。レッドアローの頃も何度か乗ったことがありますが、このラビューも眺めが良くて良かったです。
秩父までこれで行ったらラグジュアリーだなぁと思いました。
by marimo (2022-01-14 08:14) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>凍結した道路を運転するのは本当に怖いと思います
今日も引き続き北陸から都北はあれた雪のお天気みたいですね。
相方君は何とか無時に帰宅してました。

★ゆきちさま
>洗濯した直後に洗濯物出されたらキレる(≧◇≦)
マジそれです。だからタイミングがずっと合わなくて、諸々が2セットずつなんです。
>自分でやらない人にはわからないんですかね~
ないない騒ぐ割には人の言うことをスルーするから腹立ちます~
>日本海側は大雪のニュース、相方さん、金沢で慣れない雪道大丈夫
何とかゆっくり運転して無事に戻ってきましたけどね・・・お土産のかぶら寿司も麩もなしでした。

★らしゅえいむさま
>ちちぶ って、ひらがなで書かれると
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 何に反応しちゃったのやら?「ちち」かな?
by marimo (2022-01-14 08:19) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>黄色いシートって珍しいでやすね
そうなんです。斬新というか何というか(笑)
座面は何とも言えない黄色が汚れたような色をしていました(;^_^A
>なるほど、窓も大きくて見晴らしも良かった
はい窓が本当に大きくてよい眺めでした。

★ちぃさま
>以前知人の結婚式で群馬に行ったのですが・・・
都会から段々と住宅地~林~空き地~畑~何もない~~(笑)
田舎の空気は美味しかった。
>そして群馬:高崎の広ーい空もとっても印象的でした(笑)
高崎の空っ風と広大な畑の風景目に浮かびます。

★英ちゃんさま
>ラビューは、先頭車両が丸っこい変な形だよね(^∇^;)
そうですね丸くて芋虫みたいな感じでした(笑)
>私んちからだと国分寺から西武線で所沢まで30分弱で行けちゃう
ほほ~そうなんですか・・・って、はっきり英ちゃんのお家を知らないですけど(;^_^A
by marimo (2022-01-14 08:22) 

marimo

★ChatBleuさま
>狭山なら、うちはわりかし近いかも、と思って地図見てみたけど、20kmちょい
ほほ~府中方面へは車で行ったことないです。
>おまけにそっち方向は混むのだ(-_-;)そうなんですね。
何年振りで彼女の家に泊まったかなぁ・・・のどかな所です。

★2kさま
>ラビューって存在自体知らなかったなぁ
私もラビューに変っていたことを全く知らなかったです。
新宿線は小江戸豪というのが走っているのだそうです。列車がどんなのか走らないですけど(;^_^A

★JUNKOさま
>電車に乗って知らない街に行ってみたいです。いつかなうやら
通勤列車ではなくて、こういう特急なら列車の旅もいいな~なんて思いました。17分だとあっという間すぎて(笑)
by marimo (2022-01-14 08:26) 

marimo

★きぃさま
>洗濯のタイミングがずれてると・・こちらのペースもあるので
イライラしちゃますね
本当に仰る通りです。しかもお風呂に入らないってダブルで怒りMAXです~~
あまり危険予測が得意な方ではなさそうです。

★リュカさま
>こっち方面は滅多に行かないから知らないことが多いわww
ですよね~何か用事がない限り乗らない路線ってありますね。
>なーーんて、もともと引きこもりの浦島生活だからね
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 引きこもりに憧れますよ。
しばらくのんびりしたいですよ~~

★藤並香衣さま
>携帯番号の占い、相方さんのに笑ってしまった
ドンピシャだったでしょう?(≧艸≦)
>携帯の番号って僕が今のを契約した時は何台かの中から選んだような気がするけど
たいていは、提示されたいくつかの中から自分で選びますよね。
それがあれですから・・・運命か?(笑)
by marimo (2022-01-14 08:29) 

marimo

★あおたけさま
>わー!西武線の新型特急「ラビュー」に乗られたのですね!
そうなんです。都内を歩き回ったら疲れちゃったので(笑)池袋から所沢まで急行でも30分くらいかかるので
発車間際のラビューの滑り込みで乗れました(笑)
>すごく大きな窓は見晴らしがいいし、黄色いシートもかわいい
本当に膝くらいの所まで窓なので三原市は最高でした♪
これで秩父まで行くと1時間半くらいで着くのかしら?
芦ヶ久保の氷柱が話題なので、いつかは行ってみたいです。
>所沢まで17分、もうちょっと乗っていたかった?(笑)
はい、もっと乗っていたかったです(笑)
by marimo (2022-01-14 20:54) 

ニコニコファイト

17分!早いですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブタ君の心臓角川博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。