SSブログ

角川博物館 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は6℃  予報は雪のち晴れ
今朝の空 六甲おろしがきつい~ 六甲山の山頂は雪だろうね
9D144E5E-A8AB-48A0-97D0-7A1C1F67C1D5.jpeg



厚生労働省は13日、全国の自治体で実施した新型コロナウイルスの
変異株PCR検査(1月3~9日)に基づいて試算した結果、
オミクロン株の疑い例が全国の陽性者の84%を占めたと発表した。
市中感染の広がりで急速にオミクロン株への置き換わりが進み、
主流になったとみられる。


~毎日新聞~

ものすごい勢いで感染者が増えていますね(゚Д゚;)
大阪は2400人超え、兵庫も1000人に迫る勢いです。

毎日これまで通り予防に気を付けていても
人ごみに出ただけで感染しそうなイメージですよね(-_-;)
でも電車に乗って仕事行かなくちゃだし・・・
引きこもりたいよ~


---------------


お墓参りからの~角川博物館-① (2021.12.26撮影)

角川博物館:https://kadcul.com/
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン
知らぬ間にこんな大きな建物ができていたのね。
D1869CED-24C3-4277-8E0A-BB1A7A9D56D2.jpeg



開館から閉館まで1日中いることもできて出入りも自由だけど・・・結構高い
最初のエリアは俵万智さんの作品
EADF8AFF-CE89-4252-AD76-BD3C80A3FDE9.jpeg




E519E001-7EE8-4BD4-96F5-9FF492FCD746.jpeg



所々にイスとテーブルがあり好きな本を読んでいいみたい
142810D1-392C-476E-B3A7-BDA21F08E341.jpeg




C5E1E46A-B217-441F-A6A4-BE5B1C0D0C68.jpeg




305E0B3C-4C7C-4D60-886A-232A0222216C.jpeg




F6371680-7119-4AC0-8BFC-76C59AC7344A.jpeg



吹き抜けのフロアの天井高くまで本が並んでいる
1FF712FF-AD0A-4280-B655-92F1059EAEA4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


親友宅に着いた日は12月25日クリスマス☆彡
近所に「サイボクハム」という地元では有名なハム工場があり
その敷地内?にあるスパ施設でお風呂を堪能し
彼女の行きつけの送迎付きの居酒屋さんでクリスマスパーティでした(笑)
2AA16610-6A26-403E-8B1D-62914B0BD214.jpeg



---------------------


0425-f.jpg


【タルトの日記】 1がつ14にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで光合成しながら
Naoちゃんもおいで~って誘っているんだろうね。

昨日のママゴンのお仕事、入電4件でさらに増えた(笑)
医療従事者より、高齢者からの「接種券はいつ届く?」という入電が多いって。
テレビで連日感染拡大の報道を見て待ちきれないようだ。
1・2回目の接種券番号は同じだから、それを使ってネット予約を
してしまう方もいて、接種日までに接種券が届かなかったらどうするんだろう?
その分のワクチンが余剰となってうまく活用されればいいけど・・・
無駄になる場合も多々あると思う。困ったね。
さらには姫路と西宮の兵庫県が設置している大規模会場の案内サイトに
「予約は3回目の接種券がなくても可能」なんてデカデカと表示があるのと
神戸新聞が上記を掲載してしまったものだから問合せが増えた傾向もあるって。
予約は可能だけど、接種日当日は接種券が必ず必要ですって下の方に記載があるけど皆見てないのね。
まったく迷惑な話だよ~ってママゴンがぼやいていたよ。

昨日も大荒れの北陸へ出張だった相方さん、敦賀の車窓から
LINEが送られてきたけど、少し列車が遅延したみたい。
高速道路をレンタカーで移動する動画には雪が映っていたって(笑)
横風が酷くてゆっくり走るしかなかったと言ってたね。
楽しみにしていた、かぶら寿司は時間がなくて「近江町市場」に
行けなかったからお土産は何もなしだった。ガッカリだね。
いつも通りの19時過ぎに帰宅した。
そして朝シャワーサイクルが続いているので昨夜も風呂に入らずに寝た。
オミクロン株を体にくっつけて来てるかもしれないのに?
まったくマイペースでママゴンに「勘弁してよね~布団が汚れる!」
とガミガミ言われても動じないんだよ。
どこまでも困った爺さんだね。




nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 19

ぽちの輔

頭がボケてるので
角川博さんの博物館と勘違いしました(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-14 11:24) 

溺愛猫的女人

本当にすごい感染力ですね。まさかこれほどどは( ̄▽ ̄;)
買い物に行くのも躊躇しちゃいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-14 11:46) 

ゆきち

本もこれだけきれいにディスプレイされるとアートになりますね(#^^#)
最近本読んでないな~老眼と肩こりが邪魔をします・・・。
オミクロンの増加が早すぎて怖いです。
相方はテレワークになりましたが私は通常出勤、ほんと引きこもりたい^^;
日本海側はすごい雪、相方さん無事帰宅できてよかったですが、お風呂は入ってほしいですね!
by ゆきち (2022-01-14 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、風強く寒い!!!!!
六甲山の山頂、異様な雲?六甲おろしに耐えて下さい。
オミクロン株への置き換わり、自然な成り行きですね。
感染者数が異常に増加中ですが・・・
医療の逼迫や死亡者が増えなけれは、ベターな雰囲気になって来ました。
角川博物館、初耳?初見ですが、隈研吾さんが設計みたいですね。
ところで「送迎付きの居酒屋さん」良いなー。
「Naoちゃんもおいで~って誘っている」意外にNaoちゃん好きのタルちゃん?ですね。
「入電4件でさらに増えた(笑)」(爆)2倍に増加?何よりです?
「予約は3回目の接種券がなくても可能」神戸新聞の初歩的な掲載ミス?問題ありです。
相方さん、この時期に北陸出張はお疲れ様でした。
「どこまでも困った爺さんだね。」凍結?解凍作業が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 13:18) 

ゆうのすけ

がはは!私も ぽちの輔さんと同じく 角川博さんが
真っ先に思い浮かんだあと おかしいなと思って 角川書店か!
と苦笑いするのでした。同時に角川3人娘が登場。(それも古いな~。^^;)
それにしても奇妙で幾何学的な建物の外観に圧倒されちゃいそうです。^^外観だけでも近くから見て見たいな。(それ以上に中はもっと凄そう!地震の時大丈夫かな?)^^
by ゆうのすけ (2022-01-14 13:24) 

ちぃ

角川の本しかないのが残念ですが・・・(当たり前だけど 笑)
そこは一日いても絶対飽きない!!
たかーいところにある本はあくまでもディスプレイで
読ませてくれる訳じゃないのよね・・・きっと。
外国の図書館にはめっちゃ高いハシゴが本棚の横に付いてたりするんだけど
あの高さを登る勇気はありませんでしたwww
by ちぃ (2022-01-14 15:11) 

ヤマカゼ

角川博物館凄いですね。
さいたま新都心が出来たときも凄いなと思いましたが。

by ヤマカゼ (2022-01-14 15:38) 

英ちゃん

私は外出自粛をしてるけど食品の買い物は行かなくちゃならないからね(^_^;)
なるべく空いてる時間帯に行くようにしてるけどね。
東京は、試算では今月末頃には感染者が1万人くらいになると言われてます(@@;)
そうなったら緊急事態宣言かもね?
by 英ちゃん (2022-01-14 16:06) 

kontenten

サイボクの温泉は如何でした?
実は、近いのに1回も訪れた事がありません^^;Aアセアセ
合唱団の団長には好評だったみたいです。
我が家の裏のバス停から『サイボク行き』のバスも出ているのに(w)
 北風・・・川越もスゴいです(゚ω゚)
なので、猫歩きも途中で帰って来てしまいました(><)
もちろん猫さんも・・・殆ど会えませんでした(T-T)
この風だと北国は雪なのでしょうかね・・・(-_-)
新潟県の長岡市の会社にソフトウェアを発注したのですが
雪のために遅れるかも・・・って連絡が入りました。
by kontenten (2022-01-14 16:35) 

(。・_・。)2k

サイボクハム 行ってみたいんだけど
所沢方面 微妙に遠いんですよねぇ
スパまであるとは知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-14 17:51) 

kou

こっちの地方都市でも日増しに感染者が増えてます。もう風邪みたな感じもしますが、まだ詳細がわからないので人込みは避けてます。
by kou (2022-01-14 17:55) 

ChatBleu

角川博物館、建物も面白いですね。行ってみたいなぁ。
ま、いつか(^^;)
by ChatBleu (2022-01-14 18:29) 

raomelon

東京は4000人超え、大阪も3000人に迫る勢い
感染拡大が止まりませんね。
第五派の時は、娘が妊娠中だったこともあり
眠れないほど心配しましたが
今回の急激な拡大、本当に怖いです。
基本引きこもりですけど、ちょこっとは
外にも出ますしね~^^;
外出後のオミクロン株、気になりますよね!
相方さん、お風呂は入りましょう~!!
by raomelon (2022-01-14 19:35) 

snow

接種券の話
見落すだろうなぁ そりゃあ
まぁ 自分も見落す典型のあわてんぼうだから
分からん事もないけどね(^^ゞ
愛知は某知事さんが準備も出来てないのでグイグイアピールするもんだから現場の人はとても困ってます(゜o゜)
by snow (2022-01-14 21:24) 

JUNKO

素敵な博物館ですね。こちらにもできないかな。
by JUNKO (2022-01-14 21:31) 

藤並 香衣

角川の博物館なんてのがあるのですね
一日ゆっくりかけていってみたいなぁ
「接種券がなくても予約可能」
僕のところも問い合わせが多くて仕事にならないです
早く打ちたい高齢者が気ばかり焦って話を聞かないので
それの対応にぐったりです
by 藤並 香衣 (2022-01-15 00:34) 

ニコニコファイト

凄い本の数ですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:16) 

のらん

所沢に、こ〜んな本の博物館ができたんですね〜
スゴい! 天井高い! 本がぎっしりで圧巻〜!(^.^)
オミクロンの勢いがスゴすぎて、びっくりです〜(@@;)
by のらん (2022-01-15 12:02) 

リュカ

これは面白い〜〜
読みたい本を読んで良いのね^^
天井近くまで本がある空間、憧れなのよね〜
そういう所に住みたい(笑)
by リュカ (2022-01-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラビューに乗って通信トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。