SSブログ

津波 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 久々に最高気温が10℃を超えるようですね
51488009-3E7D-4E82-B5C8-CFE1A8D773CA.jpeg



夜遅くの津波注意報は驚きましたね。






---------------


お墓参りからの~角川博物館-③ (2021.12.26撮影)

角川博物館:https://kadcul.com/
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

一昨年の紅白でこの「YOASOBI」がここから中継したことで有名になったそうです
AC6416A2-EA32-4065-9905-6BD09908FFE1.jpeg




0CB2D8E6-59DA-4C08-B6F3-ECDF6D0E181E.jpeg




AAF20568-F2DB-4944-9499-CCCDB9D13ACE.jpeg




0A169200-E793-4921-8D97-579B53C2663A.jpeg




2586415A-1237-4EB6-9818-2B2792539030.jpeg



巨大アメジストの原石ほこら
2627AD1B-852A-498B-8B04-146B44195D63.jpeg




A3C5D1CC-22FB-4FC1-928C-B5907477149F.jpeg




72616FE5-5900-4479-AC98-42CED7033957.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------------


0426-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ16にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのベンチで朝のルーティーンちぅ~

昨日はネットの通信が復旧したのが17時過ぎだから、
ママゴンはそこから更新作業だったよ。
相方さんからは麻雀で21時ごろにご飯を買って帰ります。という
LINEが来たけど実際に帰宅したのは23時半。
そしてまた食べ散らかして風呂に入らずコタツに転がって寝てて
朝方になってベッドに移動してきたね。
ママゴンが”そういう生活態度が嫌だから”と言っている事
何ひとつあらたまってない。常にあ言えばこう言うパターンで
何か指摘すると「お前だって夜中にカラオケに出かけたやんか」と?
論点をすり替えてくる。それは誰にも迷惑かけてないと反論すると
俺だって誰にも1ミリも迷惑かけてないと抜かすのだ。
もう話にならないね。 こういう人は誰かと一緒に暮らすのは無理だ。

今日は宝塚のマンションの理事会が14時からだそうだ。
議案の印刷物も置いてあったから今回は本当の理事会だろう。
わずか1ヶ月前は、ママゴンを出し抜いて有馬温泉に行っていた事を思い出すと
息の根を止めたいくらいムカつくって言ってた(笑)
今朝はSDGsのバッジがないないと騒いでいたけど、いつもの薬ケースの中にあった。
「またお前が隠したんだろう」なんて憎まれ口をたたき、ジョークやんかと締める。
あははって笑えない、相手を不快にさせるジョークなど言ってくれるな!と
ママゴンに一喝されてた。そりゃそうだよね。
場を和ませるためのジョークならまだしも不快にさせて何が楽しい?
相手を一瞬のうちに不愉快にさせる言葉のチョイスが得意だよね相方さん。
部下はたくさんいるけど、きっと友達は・・・いないね。

花屋さんの店先に水せんの鉢植えが売ってたってさ。
C143CBEC-3123-4940-85AA-8EDFD6542E33.jpeg







nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

ChatBleu

おはようございまーす。
早く目が覚めてしまったのでもうやること大体片付いちゃった。
津波注意報どころか、夜中は警報だったね。テレビがびっくりすることになったけど、その話は明日だな(^^;)
そっか、テレビと言えば、紅白でYOASOBIが出た時、角川博物館見たような記憶がうっすらあります。
by ChatBleu (2022-01-16 08:37) 

ChatBleu

えっと、昨日のコメレスへのお返事もこちらに書きますね。
うちの場合、屋内配線?が以前はJ:COM管轄じゃなかったのが、室内のチューナー?までに変わって、それで、各戸の電波受信状況の確認と新契約内容の説明に来られたのです。その時に、乗り換えの提案があったので、乗っかったの。
by ChatBleu (2022-01-16 08:40) 

よーちゃん

夜中になってから、何回スマホの警報が鳴ったことやら・・・。
音量がやたらとでかいから、寝てても起こされるし~(-_-;)
我が家はちょっと高い場所にあるんで、津波とか来ても
まったく関係ないんですけどね・・・。
東日本大震災のことがあるから、仕方ないんでしょうけど。
by よーちゃん (2022-01-16 10:21) 

溺愛猫的女人

宮城県では津波が川を逆流したようです。まさか噴火で津波が起きるなんて驚きました。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-16 11:15) 

英ちゃん

津波注意報は、地震が発生してないのに何で?と思いました(^_^;)
トンガの火山島で発生した大規模な噴火の影響だってね。
しかし、トンガってどの辺だっけ?(^_^;)
海に近い地域に住んでる人は気が気じゃないね。

by 英ちゃん (2022-01-16 14:55) 

ゆきち

火山の噴火で津波?!としばらく事態が呑み込めませんでした。
ほんと想定外の災害が起きるものですね。
ジョークは相手にユーモアで笑わせるもので、不快な悪ふざけやウソとは違いますよね~相方さん、まず寝る前にお風呂に入る習慣をつけてほしい気がします・・・。
水仙、いい香りがしそう♪

by ゆきち (2022-01-16 15:15) 

kou

昨夜は津波のニュース速報で目が覚めました。スマホの災害速報ですが、地震じゃないのに驚きでした。
何が起こるかわからない世の中になっちゃいましたね。
by kou (2022-01-16 15:30) 

ヤマカゼ

アメジストの1個前の写真、標本・発掘品を眺めている姿。
ちょっと題名が付きそうな絵になってますね。
chicago古いの持ってきましたね、50年前の。
marimo様は生まれていました?
by ヤマカゼ (2022-01-16 15:38) 

サンダーソニア

フンガトンガ・フンガハアパイ火山
笑ってはいけません^^;
by サンダーソニア (2022-01-16 17:19) 

(。・_・。)2k

部下と友達はまったくの別物ですからねぇ
そこ気づかないと大変

by (。・_・。)2k (2022-01-16 17:49) 

kontenten

角川博物館の変な?モノ
荒俣宏さんのブースでしょうか(^_-)
今年こそ訪れたいですが・・・(^o^)
 雪丸を保護した近くのカフェへ行って来ました。
ママさんもうちでも欲しい神々しい白猫さんねって言われ
暫く我が家で保護したいと思いました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-01-16 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な唇と爪の写真に、すごい魅力を感じちゃいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 20:52) 

藤並 香衣

大きなアメジストの原石、きれいだな
こんなのを家に置いたらいろいろ浄化できるかな?
高そうだけど(苦笑)
セーラー服と機関銃のポスター、カッコいい
当時からこのポスターすごく好きだったけど今見ても良いな

by 藤並 香衣 (2022-01-16 21:19) 

yes_hama

Saturday in the Park、懐かしい曲! ^^)
by yes_hama (2022-01-16 21:42) 

Inatimy

角川映画、面白いのいっぱいあったなぁ・・・。
昔、Wの悲劇/天国に一番近い島、観に行きました^^。
by Inatimy (2022-01-17 00:00) 

snow

Chicago懐かしい
ブラックミュージック好きの僕が
アメリカのロックバンドで最初に買ったLP(笑)Chicagoでした(^^♪
by snow (2022-01-17 00:11) 

marimo

★ChatBleuさま
>津波注意報どころか、夜中は警報だったね
トンガで起きた噴火で8000kmも離れた日本でも津波が起きるんだね~そのことが一番びっくりです。
夜中にいきなり番組が切り替わって一斉に津波報道になったね。
ウトウトしながらずっとNHKを見てました(゚Д゚;)
>屋内配線?が以前はJ:COM管轄じゃなかったのが
そうなんですか。我が家は屋内のルーターもJ:COMのものです。
なので屋外の設備が劣化しているということでその日のうちに交換したようでした。
契約の形も色々な種類があるんですね。

★よーちゃんさま
>夜中になってから、何回スマホの警報が鳴ったことやら
私は爆音が鳴らないように、スマホを設定したので鳴りませんでした。あの音デカすぎですよね。
>我が家はちょっと高い場所にあるんで、津波とか来てもまったく関係ない
ほ~それは心強い?(^^ 東日本大震災の時は関東地方もかなり影響を受けてましたからね。

★溺愛猫的女人さま
>宮城県では津波が川を逆流したようです
あら!津波の警報の様子もほとんどが黄色なのに東北の部分だけ赤い表示でしたね。
8000kmも離れた場所の噴火だそうです。驚きですね~
by marimo (2022-01-17 06:29) 

marimo

★英ちゃんさま
>津波注意報は、地震が発生してないのに何で?と思いました
私は寝ぼけていたので、てっきり奄美地方で地震かと思ってました(゚Д゚;)
>しかし、トンガってどの辺だっけ?(^_^;)
地図で見たら、オーストラリア大陸の少し東側あたりでした。
>海に近い地域に住んでる人は気が気じゃないね
高知や徳島では港に係留している船が転覆してました。

★ゆきちさま
>ほんと想定外の災害が起きるものですね
噴火による津波とは少し違うという見解が出ているようですね。
諸々の気象条件が重なって潮位が上がったとか何とか・・・今朝のニュースで言ってました。
>ジョークは相手にユーモアで笑わせるもので、不快な悪ふざけ
全く同感です。相手が不快になったのが分かると「ジョークもわからへんのか?つまらんやっちゃなぁ」
なんて言うんですよ、益々頭にくるでしょ?
>まず寝る前にお風呂に入る習慣をつけてほしい
はい、こんなコロナ禍においても遅く帰宅したら風呂に入らず寝る!という行動を繰り返しているので
もういい加減にして欲しいです。麻雀でご飯も食べずに何時間もしていたら疲労すると思うんです。
帰宅してコンビニご飯食べて缶ビール飲んで、そのままバタンキュー状態。自分に甘いとしか言えないです。

★kouさま
>昨夜は津波のニュース速報で目が覚めました
私は観ているテレビがいきなり災害速報に切り替わったので、意味が分からなかったです(゚Д゚;)
>スマホの災害速報ですが、地震じゃないのに驚きでした
災害速報ってあの音でびっくりしてしまいますよね。
あまりに爆音なので私は鳴らない設定にしてしまいました。
by marimo (2022-01-17 07:02) 

marimo

★ヤマカゼさま
>標本・発掘品を眺めている姿。ちょっと題名が付きそうな絵になってますね
金髪のお姉さんの後ろ姿がいい感じだったのでシャッター切ってしまいました(;^_^A
>chicago古いの持ってきましたね
週末の朝に聴きたい1曲って感じで(≧艸≦) 50年前の曲なんですか?ひょ~~!!!
生まれてません・・・と言いたいところですが秘密です(笑)

★サンダーソニアさま
>フンガトンガ・フンガハアパイ火山
そういう名前の山が噴火したんですか!
笑ってはいけないけど笑ってしまうお名前ですね(≧艸≦)

★2kさま
>部下と友達はまったくの別物ですからねぇ
そうなんですよ。でも相方君はあまりわかってないかも・・・
部下から「若いですね~」って言われると。部下は上司をけなすような事いうわけないですよね?
>そこ気づかないと大変
裸の王様になっていく過程にあるように思います。
私が苦言を呈してもまともに聞かないで「すぐディスる」って言いますからね。
周りにチヤホヤしてくれるような者しかいない状態は危険ですよね。部下とか、飲み屋のお姉さんとか、
浮気相手とか?3~5割増しの言葉しか発しないじゃないですか。
私もそうできたらいいんでしょうけど、
現実的な暮らしの中でなかなか難しいです。
by marimo (2022-01-17 07:12) 

marimo

★kontentenさま
>荒俣宏さんのブースでしょうか(^_-)今年こそ訪れたいですが
どうしてこれがここに展示されているのだろう?と思うものもそこかしこにありました(笑)
是非行ってみてください。浮世絵のエリアは圧巻だと思いますよ私は高くて観に行ってないですけど(;^_^A
>ママさんもうちでも欲しい神々しい白猫さんねって言われ
神様のお使いの猫さんかもしれませんね!福を運んできてくれることでしょう♪

★ぼんぼちぼちぼちさま
>真っ赤な唇と爪の写真に、すごい魅力を感じちゃいやした
ドキッとしますよね♪
どんな格好でこの1枚が撮られているのか?メイキングシーンをいろいろ想像してしまいました(笑)

★藤並香衣さま
>大きなアメジストの原石、きれいだな
ソネブロ猫仲間のRaeさんに連れて行ってもらった一見さんお断りの石のショップでもっと大きなのを見ました。
>こんなのを家に置いたらいろいろ浄化できるかな?高そうだけど(苦笑)
そこに置いてあった大きなほこらの中に当時脱走中だったタルちゃんの写真を入れて祈ったら次の週に見つかったんです。
今思い出しても「不思議な事ってあるんだな」です。
多分角川博物館のあのサイズでも数百万すると思います。
セーラー服と機関銃のあの薬師丸さんは印象的ですよね。
by marimo (2022-01-17 07:22) 

marimo

★yes_hamaさま
>Saturday in the Park、懐かしい曲! ^^)
週末の朝に珈琲飲みながら聴きたい曲・・・です(笑)
詞の内容は、アメリカの独立記念日を歌ったものなんですけどね。ベトナム戦争の終結についていろんな視点で歌ってる。
懐かしいですね。というかそんな古い曲だとは感じさせない所がさすがですよね(^-^

★Inatimyさま
>角川映画、面白いのいっぱいあったなぁ・・・
子供の頃、♪ママ~ Do you remember という曲とともに麦藁帽子が飛んでいくシーンのCMがすごく印象に残ってます。
あれ、野生の証明だったかなぁ?
>昔、Wの悲劇/天国に一番近い島、観に行きました
Wの悲劇は小説で読んだかな(^▽^;) 色んなキャストで何度もリメイクされてますね。

★snowさま
>Chicago懐かしい
世代的には・・・お年玉で始めたかったとか?そういう時代背景かな~と思います。
>ブラックミュージック好きの僕が
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 私もブラック大好きです。
もしや前々前世とかは、ブラックだったのかなぁ?って思うほど気持ちが落ち着くんです。
>アメリカのロックバンドで最初に買ったLP(笑)
私はクイーンのアルバムでした。
by marimo (2022-01-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通信トラブルトンガの噴火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。