SSブログ

トンガの噴火 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は10℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 風も穏やかでさほど冷え込んでない気がします
F0E94472-BA3A-40C0-A930-3120B90CA291.jpeg




津波警報・注意報から一夜明けて・・・
あれは本当に津波だったの?と見解が分かれているようですね。
いずれにしても、8000㎞も離れた南半球の国の影響が
日本にまで及ぶって!

海は繋がっているんですね。

ちなみに神奈川県の災害速報のメール設定が本来「警報」のところ
「注意報」レベルでも送信されるような設定ミスがあり
ひと晩で20回にも及ぶメール送信となったそうです。

黒岩知事が謝罪してましたぞよ。



---------------


お墓参りからの~角川博物館-④ (2021.12.26撮影)

角川博物館:https://kadcul.com/
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

エントランスの正面に飾られている布に描かれた大きな絵画
D5007DB6-205E-4184-9D54-6A9D571A10A9.jpeg



黄金のウルトラマン・・・仏像のようでしたぁ
A7268C43-FAAB-4D6C-8BAF-1BAFFBA83BB6.jpeg



一つ目小僧
F7D3E011-F03C-4102-8E22-D0C0C5CCB493.jpeg



読書したり休憩したりするスペースかな?
CF263BFD-E821-4D38-9B88-96623CDAC473.jpeg



階段を上るとプロジェクションマッピングの本棚の吹き抜けの所に出られる
FC6DDE0C-087F-4076-90A9-988FC921F04A.jpeg




28816A4A-7A44-4DA1-A7B4-F8B1160BF349.jpeg




BD0F5077-6C0D-4908-91BF-EB8D546D86AD.jpeg




353FDF5C-DBAA-464C-9D81-202BF4FB88B4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------------


0426-d.jpg


【タルトの日記】 1がつ17にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダで日向ぼっこしている所だね。
このウッドタイルがお日様のぬくもりで温まって気持ちが良いんだよね♪

昨日の日曜日は、いつものように朝ごはん食べて、
ママゴンが朝ごはんの片付けや掃除や洗濯をしている間
相方さんは毎度の二度寝。その後昼ごはん。
14時から宝塚のマンションの理事会があるから
どこへもお出かけせずにひたすら寝てる相方さん。
理事会が終わったらいつもの買い出しに行こうという話だけど
何も楽しい事がないママゴンはちょいご機嫌悪かった。

会社の同僚がメルカリで荒稼ぎしているというので、
その話を聴いてママゴンも着なくなったブランド物の服を
何点か売ってみようと思ったみたい。
わりと値段交渉などもあるみたいだから・・・どんなもんかなぁ?って
その同僚は食器やルクルーゼの鍋など安く仕入れてメルカリで売りさばいて
数千円だけれどもチリツモ方式で利益を出しているみたいだ。
毎日昼休みは、梱包材を買いに行ったり発送手配したりで
とても忙しそうなんだって(笑)
それをライフワークにしている人も居るみたいだよね・・・
仕事しながらでは、時間の制約があるから、なかなかどっぷりハマれないかな。

夕方、相方さんから連絡が来ていつもの買い出しに出かけた。
今日は相方さん東京出張で、今夜遅い時間からの講演なので泊りだそうだ。
昨夜は髪染めをするというので、また天井や壁を汚される!と
危険を察知したママゴンは「私が染めてあげる」と言って
両手にゴム手をはめて、後頭部の白髪が全く染まっていない相方君の頭に
たっぷりとクリームを塗ってあげたみたいだ(笑)
すすぎの所まで見届けてミッションコンプリート。
どこまでも世話の焼けるお爺さんだね(笑)



nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 27

リュカ

黄金のウルトラマン、たしかに如来にしか見えない(笑)(笑)
本がこれだけいっぱいってことだけでワクワクする空間だなあ。
by リュカ (2022-01-17 09:55) 

あーちゃ

神奈川県の人はいい迷惑でしたよね。。
いやはや、、こんな日に共通テスト、、沿岸地域の人はちゃんと受けられたのか心配です。
by あーちゃ (2022-01-17 10:08) 

ゆきち

あはは、有難り金色のウルトラマンですね^^
注意報で夜中に20回もメールが来たら大変だ。
本当に非難する必要がある人にキチンと届くようにしてほしいです。
友人が郵便局の向かいに住んでいた時に、まめにメルカリで食器や服を売ってたな~。写真撮ってアップして注文受けて梱包して送って・・そういうのが楽しい人にはものすごくいいみたいです♪
by ゆきち (2022-01-17 12:23) 

溺愛猫的女人

神奈川県民、それは大変でしたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-17 12:24) 

kinkin

いや~~参りましたね・・・あの夜は00:15ごろに1回目のエリアメール、10分ぐらいおきにメールが来るので数回目にはさすがにスマホの電源落としました。日曜日は寝不足でした^^;
by kinkin (2022-01-17 12:35) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。
「津波警報・注意報」影響・被害少なく何よりです。それにしても不思議な現象ですね。
「20回にも及ぶメール送信・・・」常識では理解出来ない設定です。
Naoちゃん、珍しくお目々が小さめ?日向ぼっこが心地良いみたいですね。
「相方さんは毎度の二度寝・・・」良い身分?お疲れかな?
メルカリ、ボスママも一時期、頻繁に売買してましたが・・・
撮影・梱包送付が面倒で小休止状態です。
一時期は、数万円のポイント?でビックなモノを購入してました。
商売・ビジネス的にしている方もいるみたいですが・・・
強制的に利用中止させられると言ってました。
「どこまでも世話の焼けるお爺さんだね(笑)」お世話しがいあり、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 12:42) 

raomelon

黄金のウルトラマン、仏像のポーズがマッチしていますね。
後光がさしているように見えます^^
髪染めのお手伝い、後々の処理?の大変さを思うと
その方が良いかも!?お疲れさまでした。
明日から寒そうなので、暖かくして過ごしましょうね(*´ω`)
by raomelon (2022-01-17 14:45) 

英ちゃん

黄金のウルトラマン
凄いな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-17 15:38) 

ちぃ

ウルトラマン、悟りを開いているように見えるっ(≧艸≦)
光背のような手形がまた効いていますね!
by ちぃ (2022-01-17 15:54) 

(。・_・。)2k

風呂場汚されるより良いよね
後から洗う方が大変だもん

by (。・_・。)2k (2022-01-17 16:31) 

らしゅえいむ

↑ あ~、これ! よくわかります。
by らしゅえいむ (2022-01-17 16:58) 

kontenten

からあげっち(黒岩さんは早口なので『神奈川県知事』って言葉がこんな風に聞こえます。)・・・やっちまいましたね(-_-)
えのみさんから「何で神奈川県だけよ(-.-#)」ってみえましたが
後程、教えて差し上げたいと思います(^^ゞ
 さて、金色のウルトラマンと一つ目小僧・・・イイですね(^_-)
佳く見たら石灯籠も一つ目ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-01-17 18:18) 

ChatBleu

黄金のウルトラマンに一つ目小僧‥‥角川博物館のコンセプトはなんなのだろうとわけわからなくなっちゃいました(笑)
by ChatBleu (2022-01-17 20:01) 

ヤマカゼ

1の絵は仏教の曼陀羅見たいな印象ですね。
by ヤマカゼ (2022-01-17 20:19) 

きぃ

我が家はTVが何度もついて・・・
(緊急放送を受信する!と設定していたので)
勝手に何度もつくので最初は驚きました!
留守の時に勝手についたら
TVはつけっぱなし?って思いましたが(;^_^A

何度も何度も繰り返されるメールも
困りますね!!
by きぃ (2022-01-17 21:48) 

JUNKO

ウルトラマンが仏さまになりましたね。
by JUNKO (2022-01-17 21:55) 

藤並 香衣

黄金のウルトラマン、確かに仏像だ
世界平和のご利益がありそうだなぁ
メルカリやっている人多いみたいですね
転売ヤーが数量限定の特売を狙って活躍しているみたいで
加湿器を買いに行った時に人気商品は
「お一人様〇点にしないと、転売目的で購入しにくる」と
店員さんがぼやいてました
by 藤並 香衣 (2022-01-17 22:09) 

Inatimy

黄金のウルトラマン、座禅姿が様になってますね。姿勢いいな。
一つ目小僧、苔むした石灯籠があるとますます不気味に見えます^^;。
by Inatimy (2022-01-17 22:11) 

yamatonosuke

黄金のウルトラマンがちょっと神々しい~
夜に一つ目小僧がいたらギャーとなります(笑)
by yamatonosuke (2022-01-18 00:29) 

marimo

★リュカさま
>黄金のウルトラマン、たしかに如来にしか見えない
それを狙って作られたウルトラマンなのかな?
>本がこれだけいっぱいってことだけでワクワク
全ての本をかどうかは不明だけど、買って帰る事もできるみたいで、レジカウンターもあった。

★あーちゃさま
>神奈川県の人はいい迷惑でしたよね
安眠妨害もいとこですね!
>こんな日に共通テスト、、沿岸地域の人は
宮城県だったか?日程を延期したとニュースになっていたと思います。

★ゆきちさま
>あはは、有難り金色のウルトラマンですね^^
近づいてみて初めてあ、ウルトラマンだと判りました(笑)
>注意報で夜中に20回もメールが来たら大変だ
ですよね~!よーちゃんさんが何回もスマホが鳴ったと言っていたので、え?と思っていたらそういう事だったか~
>まめにメルカリで食器や服を売ってたな~
会社の同僚も送付目当てでコンビニの近所にしか住まないと言ってました(笑)
>写真撮ってアップして注文受けて梱包して送って・・そういうのが楽しい人にはものすごくいい
福の写真を撮っただけで、疲れちゃって送料も大きさによって様々だし、送料が高いと自分の売上が差引かれるので、
そういうことを考えていたらしんどくなってまだアップしてません。同僚によればモノによってアップ時間を
考慮しないとどんどん下の方に掲載が埋もれると。
極意はたくさんありそうです。
by marimo (2022-01-18 06:59) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>神奈川県民、それは大変でしたね
あの爆音が20回も鳴っていたら寝不足ですよね~( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>いや~~参りましたね
あの爆音が鳴り響く夜・・・想像しただけでorz
>10分ぐらいおきにメールが来るので数回目にはさすがにスマホの電源落とし
神奈川県の担当者はどエライ凡ミスをやらかしちゃいましたね。そりゃみなさん寝不足になりますよね。

★Boss365さま
>被害少なく何よりです。それにしても不思議な現象
太平洋沿岸の高知や徳島では港の船が転覆したりしていたようで
津波?って凄い威力だなと思いました。
>「20回にも及ぶメール送信・・・」常識では理解出来ない
あの音が20回も鳴ったら恐ろしいですね。
>Naoちゃん、珍しくお目々が小さめ?
気持ち良くて目を細めているんでしょね(笑)懐かしいな~
>撮影・梱包送付が面倒で小休止状態です。一時期は、数万円のポイント?でビックなモノを購入
そうなんですよ。全部一気にやってしまわないと、なかなか時間を取られる作業ですね。
>商売・ビジネス的にしている方もいるみたいですが
同じ商品を大量に出品している人は、ビジネスと見なされて、強制的に出品できなくなるようですね。
>「どこまでも世話の焼けるお爺さんだね(笑)」お世話しがいあり
マジで介護の領域に突入している気がします。あれが無いこれが無いと探しています。ヤバいです。
トイレも汚すし洗面も毛だらけしぶきだらけで参ります。
by marimo (2022-01-18 07:06) 

ニコニコファイト

黄金のウルトラマン^^今こそ日本をいや、地球を救ってくださいと思うニコ。
by ニコニコファイト (2022-01-18 07:17) 

marimo

★raomelonさま
>黄金のウルトラマン、仏像のポーズがマッチしていますね。
後光がさしているよう
遠くからだとよくわからないけど、近づいたらウルトラマンでした(笑)
>髪染めのお手伝い、後々の処理?の大変さを思うとその方が良い
すすぎの時に、まだ黒い湯の状態で髪をかき上げるのでしょうね、だから壁や天井にしぶきが飛んでエライことになる。
私がいないすきを狙って、早い時間に帰宅してこそこそ染めているようですが、あちこち黒いシミを作っているのでバレバレなんです。セコイ奴だ。
>明日から寒そうなので、暖かくして過ごしましょうね
また寒波が来るようですね!でもマンションは朝も寒くないんです(笑)

★英ちゃんさま
>黄金のウルトラマン凄いな~
エントランスにいますから・・・みんなに見て欲しいんでしょうね(≧艸≦) 経費もかかっているかな?

★ちぃさま
>ウルトラマン、悟りを開いているように見えるっ(≧艸≦)
沢山殺生してきましたからね・・・(笑)出家したか。
>光背のような手形がまた効いていますね!
なるほど、そういわれてみると後光が射しているように見えますね(笑) 狙ったのかな~大きな絵も曼荼羅に見える。
by marimo (2022-01-18 07:17) 

marimo

★2kさま
>風呂場汚されるより良いよね 後から洗う方が大変だもん
でも、過去のしぶきは、スポンジで擦ると多少薄くなる程度で消えないんですよorz
そのシミにさらに上乗せで増えて行くのでやってられません。
何度も掃除するよう言ってもやりませんし、したことが無いのでやり方もわかってないです。

★らしゅえいむさま
>↑ あ~、これ! よくわかります
ビジネスホテルなどでも「髪染め禁止」って洗面所に注意書きされている所がありますよね!
それくらい落ちないシミなのです。でも彼は何度行ってもわかってない。

★kontentenさま
>からあげっち
何かと思えば(爆 「神奈川県民」がそう聞こえるんですか~
>えのみさんから「何で神奈川県だけよ(-.-#)」ってみえました
えのみさん、お元気ですか? ミンミン達もみなお元気かしら?
>佳く見たら石灯籠も一つ目ですね^^;Aアセアセ
ああ、本当ですね。おソロにしたんですかね(笑)
橿原神宮から定期的にお手紙が来るんですが・・・あの石灯篭は1基500万だそうで、
軒下の釣り灯篭が一番安くて100万円( ̄▽ ̄;)
寄付のお願いで振込用紙と共に届きます。配信停止して欲しい~(笑)
by marimo (2022-01-18 07:23) 

marimo

★ChatBleuさま
>角川博物館のコンセプトはなんなのだろう
これがメインエントランスに居ますからね・・・ウルトラマン系の出版物を手掛けていたのかしら?
一つ目小僧はよくわからないです。

★ヤマカゼさま
>1の絵は仏教の曼陀羅見たいな印象ですね
なるほど、そういわれてみるとそのように見えてきますね。色々なものが描かれていてよくわからないです(笑)

★きぃさま
>勝手に何度もつくので最初は驚きました!
テレビにそんな設定があったとは知らなかったです。知らないと驚きますよね。
>何度も何度も繰り返されるメールも困りますね!!
神奈川県民の皆さんは皆な寝不足だったでしょうね。迷惑な話ですね。
by marimo (2022-01-18 07:27) 

marimo

★JUNKOさま
>ウルトラマンが仏さまになりましたね
沢山怪獣たちを成敗したので、出家したのかしら・・・(笑)

★藤並香衣さま
>黄金のウルトラマン、確かに仏像だ世界平和のご利益ありそう
ウルトラマンってところが笑えました。誰が考えたんだろう。
>転売ヤーが数量限定の特売を狙って活躍しているみたい
会社の同僚も安売りの時に転売目的で仕入れているようです。ある程度の先行投資が必要って事ですね。
でも、そういう話を聴くと自分にはそこまでの情熱はないかな?って思いました。

★Inatimyさま
>黄金のウルトラマン、座禅姿が様になってますね
背筋がぴーんと伸びてますね(笑)
>苔むした石灯籠があるとますます不気味に見えます
あの石灯篭は石ではなくて発泡スチロールでできているっぽかったです(笑)倒れたら大変ですものね。
by marimo (2022-01-18 07:34) 

marimo

★yamatonosukeさま
>黄金のウルトラマンがちょっと神々しい~
どうして3人?何故黄金?謎は深まるばかりですが(笑) 仏様にしか見えませんよね。
>夜に一つ目小僧がいたらギャーとなります
こうして等身大??になると結構グロイですね。

★ニコニコファイトさま
>黄金のウルトラマン^^今こそ日本をいや、地球を救ってください
そうですよね。コロナという敵と戦うには・・・仏像になるしかなかった?( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-01-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津波雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。