SSブログ

雪の朝 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は7℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 写ってませんが、雪が舞い飛んでます山の上の雲も雪雲ですね
89ADCD51-DF57-487C-8F0D-E9EAF20F62AE.jpeg




部屋の中にいると判らないですが、外はめっちゃ冷えてる感じ~
ベランダに出たら雪が舞ってました。
積もりそうではないけどね~

こういう細かいふわふわの雪の時って傘さします?



---------------


お墓参りからの~角川博物館-⑥ (2021.12.26撮影)

角川博物館:https://kadcul.com/
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

武蔵野の大地の成り立ちが紹介されていた
659D5A49-6DE2-4ABA-9D3E-0366712C5B6F.jpeg



西武線沿線の駅の標高を表わしている
6198BC52-872A-44DE-9885-350DEC84739A.jpeg



ここのフロアは博物館っぽい展示
0C1E6919-4432-4B9D-BCFC-67338A0C4EF1.jpeg




B798048C-4CE8-44D8-AD0B-1DEF17C8B8F1.jpeg



縄文土器
76430752-9545-46D4-B02B-2A8BCE7BBDFE.jpeg




6ACA96F8-2D95-44C5-ACC4-5E0507E99A1F.jpeg



土偶ちゃんにもいろんな種類があるのね
8355A8D7-4F8A-4DBD-88F2-CD07C4E643F8.jpeg




086B1B3D-8AA1-4A14-922D-88E4CAF01BF7.jpeg



巨人伝説・・・マジで?
38998069-6E29-4A77-9E94-94864A7D7B24.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------------


0426-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ18にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダでお日様チャージ中の風景だよ
また寒波がやってきているみたいで、昨日より気温がぐっと下がるみたいだね。

昨日のママゴンのお仕事は入電4件、問合せが増えてきたってさ。
でも若い方なら、神戸市のサイトから自分の接種券番号を入力して
自分の接種券が発送される時期を確認できるんだけどね。
高齢者はスマホを持っていてもネットは利用しない方も多いみたいだ。
医療従事者で県外の医療機関で接種した人に発送の遅れが多発している。
職域接種でも後で自分の住所地に届いた接種券を提出しなくてはいけないけど
破棄したとか、通常枠でラインで予約したとか?周知が徹底してない?
医療機関側のミスかな?という事例も多々あるらしい。

相方さんは、昼のうちに東京へ移動したようで、
17時からの講演のあと麻布十番で会食(接待)だと言っていた。
東京駅前のビジネスホテルの部屋の写真が送られてきたけど・・・
なんとも細長くて狭い部屋だったってさ。
いつもの「相鉄フレッサ」は取れなかったのかな?
前日に部下にホテルの予約をお願いする電話で相鉄を「あいてつ」と
読んでいたからママゴンが遠くから「そうてつだよ~」と叫んでた(笑)
すると、相方さんったら「相手に聴こえるやろ」と言うものだから
あら、聴こえたら悪いの?とママゴンが詰め寄った。
「まぁどうせH野君やからええけどな」ってボソボソ・・・
女性と暮らしていることを会社にも内緒にしておきたいみたいね。
今日はまた早い時間にママゴンより先に帰宅していそうね~。



nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 21

リュカ

ぶはは(笑)
巨人伝説で、こんな怪物がww
なんじゃこりゃww
気になったから調べてみたらダイダラボッチの聖地???
ダイダラボッチは製鉄に関係があるんだよねー。武蔵野もたくさんの砂鉄がとれたのかなあ?勉強不足なので分からん^^;
by リュカ (2022-01-18 11:38) 

溺愛猫的女人

そちらもだいぶ冷えているんですね。
雪の日は傘はさしません。転んだ時にすぐ手が付けるようにしてます。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-18 11:51) 

kontenten

川越って結構低いのですね(゚ω゚)
確かに我が家の方から入間川を越えて南大塚方面へ県道を行くと
上り坂ですね・・・そして、川越から大宮へ向かうともっと低く
間氷期は、川越ー大宮間は海だったみたいです。
 雪・・・降雪量にもよりますが、帽子で我慢ですかね(-_-)
ちなみに、猫歩きの時は少しの雨では傘はさしません(^_-)
by kontenten (2022-01-18 12:55) 

英ちゃん

♪雪が降る あなたは来ない?(^∇^;)
ダイダラボッチは、代田橋の地名の由来になってます。
西武線沿線の駅の標高は、国分寺線が無いな?
西武線は国分寺線が一番最初に出来たのに~(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-18 14:38) 

ちぃ

marimoさんのところは朝に雪が舞ってたのね!
我が家地方は今、まさに横殴りの雪が降ってます@@
遠くの空が明るいからすぐに終わりそうだけどね^^
巨人伝説?それは面白そうです!
by ちぃ (2022-01-18 14:50) 

(。・_・。)2k

え H君以外は知らないってこと?
巨人というか3m超える人達って17だか18世紀まで
普通にロシアに居たって言いますよ写真も沢山残ってるし
地球の重力からすると3mくらいが当たり前だったようです
逆に重力の変動で徐々に小さくなったとかって見ましたよ

by (。・_・。)2k (2022-01-18 16:25) 

ゆきち

え?!雪降りました??
残念~気が付かなかった・・・。
寒いのは苦手だけれどめったに降らない雪は見たいのです^^;
ああ、私も「あいてつ」と読みました(≧◇≦)
巨人伝説?!
最近「進撃の巨人」実写版をwowwowで見たところ(遅すぎ!)なので巨人は怖いです!!
by ゆきち (2022-01-18 16:52) 

ChatBleu

こちらは乾燥しているくらいで雪は降ってませんが、寒いのなんのって!!!
西武線沿いの標高差がおもしろーい。関東平野と言いつつもやや登ってるのですねぇ。
by ChatBleu (2022-01-18 18:42) 

JUNKO

面白い表情の土偶ですね。
by JUNKO (2022-01-18 19:41) 

らしゅえいむ

「井の頭線」=「いのかしらせん」を
「いのあたません」と言っているひとを、見たことあります。

「宝物館」=「ほうもつかん」を
「たからものかん」と言っているひとを、見たことあります。
by らしゅえいむ (2022-01-18 20:38) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気でしたが、風強く寒かったです。
雪が舞うぐらいなら気温が低めですね?傘はさしません。知らんけど・・・(爆)
角川博物館、色々なモノあり?不思議な博物館ですね。
武蔵野から始まる巨人伝説?初耳ですが、夢ありです。
タルちゃんのお日様チャージ!!心地良さそです。
「お仕事は入電4件」増加!!多少ナイスです。
医療従事者は、ある意味特別枠なので・・・
医療機関内で処理出来そうな感じです?
『相鉄を「あいてつ」・・・』あるある?(爆)ないないですが・・・
関西だと聞き慣れない文字列?の相鉄かな?
また、いい意味でミステリアスな相方さん、秘密多く?大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 22:15) 

Inatimy

細かいふわふわ雪では傘をさすことあまりないかな。上着のフードかぶるくらい。
日本列島に巨人がいたとは・・・夢があっていいなぁ^^。
スペイン北部のバスク地方の神話でも巨人がいて人間に農業を教えてたとか。
キリストが誕生して巨人の時代が終わったみたい。
by Inatimy (2022-01-18 22:29) 

エンジェル

東京もここ数日めっちゃ寒いです(>_<)
昨日だったかな雪が散らついてました。
細かくて溶けない雪なら傘はささないかも・・・
でもそんな日は多分歩いて外出はしませんw
相方さん、marimoさんと生活していること他の人に言ってないとか??それはちょっと不誠実(`ε´)
by エンジェル (2022-01-18 22:49) 

藤並 香衣

ダイダラボッチの聖地なんですね
武蔵野からはじまっているんだ~
相方さん、marimoさんと一緒に暮らしている事、
いまだにオープンにしてなかったんですね
独身ってことにして遊びたいのが理由なら、ふざけるな!ですね
by 藤並 香衣 (2022-01-19 00:25) 

marimo

★リュカさま
>巨人伝説で、こんな怪物がwwなんじゃこりゃww
私も巨人伝説なんて全く知らなかったのでへ?って感じです。
>気になったから調べてみたらダイダラボッチの聖地
ダイダラボッチって実在したんですか?( ̄▽ ̄;)
>製鉄に関係があるんだよねー。武蔵野もたくさんの砂鉄が
製鉄というのかどうか・・・小学生の頃、鋳物工場を見学した記憶はかすかにあります。

★溺愛猫的女人さま
>雪の日は傘はさしません。転んだ時にすぐ手が付けるようにしてます
おお!なるほど。それが雪国の人が傘をささない理由かも!
傘をさして転ぶと色々と二次被害が出そうですものね。

★kontentenさま
>川越って結構低いのですね(゚ω゚)確かに我が家の方から入間川を越えて南大塚方面へ
私もこの胃標高の断面図はとても興味深く見ていました。川に近い所はやはり低いんですね。
地名に沢とか谷とか水とか付くところは昔水辺だったところだと聴いたことがあります。
>間氷期は、川越ー大宮間は海だったみたいです
ほほ~海だったのかぁ こういう大地の歴史って面白いですね。
by marimo (2022-01-19 05:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>ダイダラボッチは、代田橋の地名の由来になってます
ほほ~そうなんですか。世田谷代田とかも・・・仲間かな?(笑)
>西武線沿線の駅の標高は、国分寺線が無いな?
国分寺線の方が先なんですか? 豊島園に行く線と西武園に行く線もないですね~(^▽^;)

★ちぃさま
>我が家地方は今、まさに横殴りの雪が降ってます@@
ひょえ~でしたけど、三宮も昼過ぎから断続的に降ってましたよ
でも積もらない雪ですよね。
>巨人伝説?それは面白そうです!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ダイダラボッチって本当に居たのかしら?
色んな国で巨人伝説があるけど・・・寒い地方に多いような気がするのは雪男伝説と被ってる?

★2kさま
>え H君以外は知らないってこと?
H君も正式には知らないと思います。いつもマンションの前まで送ってくれているので、なんとなく気付いている?
その程度だと思います。相方君・・・最低な奴でしょ?
>巨人というか3m超える人達って17だか18世紀まで
>普通にロシアに居たって言いますよ写真も沢山残ってるし
そうなんですね。地球の歴史と共に人類も生態が変化してきたって事なんでしょうかね。
日本人のルーツ、縄文人とかは背が低そうですね。
by marimo (2022-01-19 05:39) 

marimo

★ゆきちさま
>寒いのは苦手だけれどめったに降らない雪は見たいのです^^;
温かいお部屋から横殴りの雪を見るのは好きです(笑)
>ああ、私も「あいてつ」と読みました(≧◇≦)
そうか~やはり馴染みがないと「あいてつ」なんですね。
>最近「進撃の巨人」実写版をwowwowで見たところ(遅すぎ!)
私はアニメの進撃の巨人すらよく知らないです。実写版もあるんですか!それはもっと知らなかった(笑)

★ChatBleuさま
>乾燥しているくらいで雪は降ってませんが、寒いのなんのって
また今日以降しばらく寒波が居座るようですね。
今日も兵庫県北部は雪の予報です。豊岡とか舞鶴って寒いのね。
>西武線沿いの標高差がおもしろーい
こういうの面白いですね。私もガン見しました(笑)

★JUNKOさま
>面白い表情の土偶ですね
土偶や埴輪も出土する場所によって多少違いがあるようですね。昔の方々は、何を見てこのデザインにしたんでしょうね(^^
by marimo (2022-01-19 05:45) 

marimo

★らしゅえいむさま
>「いのあたません」と言っているひとを、見たことあります
おお!それは面白い(^▽^;)
>「たからものかん」と言っているひとを、見たことあります
そう読むのも正解かもしれませんけどね(笑)宝物殿というのはもっと怪しい響きですね。

★Boss365さま
>傘はさしません。知らんけど・・・(爆)
雪の日ってみんなどうしているのかな?と思ったのですが・・・
雪国の方はどうなんでしょう?傘の上にどんどん降り積もると重いですよね?
>角川博物館、色々なモノあり?不思議な博物館ですね
東所沢のあたりって昔は林と畑でマジで何もなかったので娯楽施設みたいなもので集客したいのかしら?
>武蔵野から始まる巨人伝説?初耳ですが、夢ありです
私も全く知らなかったので、あの巨人の巨大パネルを見てほぉ~
と思った次第です。
>医療機関内で処理出来そうな感じです?
ちゃんと居住地の接種券を提出するよう周知している所は問題ないのですが、他県だと国保請求の際に用紙が違うんです。
なのでそこがうまく連携できてなくて、請求が遅れ、接種記録の反映も遅れ、発送も遅れるという流れです。
>『相鉄を「あいてつ」・・・』あるある?(爆)ないないです
>関西だと聞き慣れない文字列?の相鉄かな?
全く馴染みが無いのでしょうね。何度も相鉄フレッサというビジネスホテルに泊まっているのにね(笑)
>いい意味でミステリアスな相方さん、秘密多く?大変ですね
独身を装って遊び倒したいだけの狡猾な人間ですね。

★Inatimyさま
>細かいふわふわ雪では傘をさすことあまりないかな。上着のフードかぶる
そうか、フィード付きのコートを着たらいいのですね(^^
>日本列島に巨人がいたとは・・・夢があっていいなぁ^^。
私も初めて巨人伝説なるものを目にして驚きました。
>スペイン北部のバスク地方の神話でも巨人がいて人間に農業を教えてた
ほほ~それって信憑性ありますね。荒れ地を耕すには巨人の手を借りると効率良さそうです(笑)
>キリストが誕生して巨人の時代が終わったみたい
なるほど。日本と西洋ではその辺りが違いますね。
by marimo (2022-01-19 05:56) 

marimo

★エンジェルさま
>昨日だったかな雪が散らついてました
こちらも積もるような雪ではないのですが時々舞い飛んでます。
>細かくて溶けない雪なら傘はささないかも・・・でもそんな日は多分歩いて外出はしませんw
部屋の中から雪を見ているのは好きですけど(笑)そんな日外を歩きたくないですね同感です。
>marimoさんと生活していること他の人に言ってないとか??それはちょっと不誠実(`ε´)
そうなんです。自分の娘や息子をはじめ、会社にも秘密にしているようです。ふざけてますよね。

★藤並香衣さま
>ダイダラボッチの聖地なんですね
ダイダラボッチってなんだったっけ?と・・・(笑)私は怪獣か何かだと思い込んでました。
>相方さん、marimoさんと一緒に暮らしている事、いまだにオープンにしてなかったんですね
はじめから公表する気などなかったと思います。
>独身ってことにして遊びたいのが理由なら、ふざけるな!です
おそらくそういう事なのだと思います。自分の家族や親せきにも秘密ですからね。
何か・・・私は後ろめたい存在みたいですごく嫌な気分です。
彼からはどこから見ても誠実という態度が感じられないです。
by marimo (2022-01-19 06:02) 

きぃ

雪が舞っていたのですね!
それは寒いはずです(;^_^A
チラホラくらいなら傘はさしません♪

相方さん・・
marioさんの存在を秘密に??
淋しすぎますね(>_<)
by きぃ (2022-01-19 20:31) 

snow

自分土偶ちゃんが好きみたい
すごく惹かれる(^^♪し親近感も沸く
なんでだろ(^^ゞ
by snow (2022-01-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。