SSブログ

震度5強の深夜の地震 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は8℃  予報は晴れ
今朝の空 明日からまた雨だそうです
B922C7EA-A143-4FB8-AECA-2963702C5E04.jpeg




昨夜午前1時頃、大分、宮崎で震度5強の地震があったと!
塀が倒壊して道を塞いでいたり、コンビニの棚から物が落ちて
散乱している様子が流れています。

九州地方地震が続いていてちょっと心配ですね。


---------------

2022年元旦 西宮市にある「門戸厄神」に初詣-①
今年は相方君、後厄なのだそうでこれで3年連続厄除け祈願です
0B0A7798.JPG



どうして手水舎の水の出口は龍なんだろう? 蛇口ではないんだね(笑)
0B0A7800.JPG



すごく天気が良かった~ 設定ミスって虎さん白飛びです
0B0A7799.JPG



相方君抜け毛が激しいので煙を頭にたくさんあててました(爆
0B0A7804.JPG




0B0A7802.JPG



去年のお守りやお札を納めている所
0B0A7806.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0501-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ22にち どようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダのベンチでひっくり返っている所だね(笑)
カレンダーの写真はアメショさんだけどタルちゃんじゃないよ。

昨日のママゴンのお仕事、入電は5件、だんだん減って来たね。
毎週月曜日に小分けに接種券が発送されるので、そうなるのかな?
来週の火曜日以降また少し忙しくなるのかな?
新人さんが8名入って来たらしい。座学研修の真っ最中なんだって。
昨日A女史は、ランチを食べそびれるほど多忙だったみたい。
OP業務はさほど忙しくないのに、人数は50名で神戸市と契約しているんだろうね?
頭数は揃えなくてはいけないから契約更新のたびに新人を採用するんだね。
3月末でこの業務が終わらない気配だけど・・・
4月以降、ワクチン接種リミットの9月末まで同じ体制で続くかどうかは不明。
また1日1本のような日が来るなら別の仕事にエントリーした方が良いよね。

相方さんは、今週は東京出張だけで毎日19時過ぎに帰宅してる。
でも今日はまた麻雀の日だ。
相方さんが負けていると、勝つまで粘るから長引くらしいよ。
じゃあ、先週はめっちゃ負けていたんだね。
口唇ヘルペス出てるのに麻雀。脳がそうなってるんだろうか。
ほんの数回の成功体験でドツボにはまる・・・ギャンブル特有だよね。



nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

あおたけ

朝起きて知った大分と宮崎の地震、
深夜の1時に発生したのですね。
最近はあちこちで地震が頻発しいる気がして、
ちょっと不安です。。。(・ω・`)
コロナのほうの陽性者も激増しているし・・・

煙を頭にたくさんあててた相方さん、
効果・・・いや、ご利益がありますように(*´艸`*)
by あおたけ (2022-01-22 07:51) 

ニコニコファイト

緊急事態宣言してもいいと思うのですが、医療が逼迫してますね。

by ニコニコファイト (2022-01-22 08:31) 

snow

どうして手水舎の水の出口は龍なんだろう?
確かに! 
写真撮り始めた頃は 『おお龍だ!カッコいい』と思ったけど
何処でもみるもんだから ???
そしたらホームセンターに売っててなるほど!って
といいながらも 昨日も真剣にこの龍撮りましたけど(^^ゞ
by snow (2022-01-22 09:38) 

のらん

わ〜い♡ Naoさんのカメラ目線♡ 美少女ちっく♡
相方サン、髪の毛が・・・ 私の友人のコロナ経験者も、髪抜けたって言ってる。。
地震・・・ このところ各地で揺れますね。。やだな。。
by のらん (2022-01-22 10:59) 

ヤマカゼ

龍の注水口よく見かけますね。
九州地方に行く予定なのですが、そんなに地震が多いのでしょうか?チョット不安。
by ヤマカゼ (2022-01-22 11:15) 

JUNKO

震度5とはかなり揺れたでしょうね。夜の地震は一層怖いです。
by JUNKO (2022-01-22 11:44) 

溺愛猫的女人

コロナだけでも十分大変なんですから、これで天災とかは勘弁して欲しいです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-22 11:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、風がないので昨日よりは暖かいかな?
「明日からまた雨・・・」残念な週末ですね。
昨夜の九州地方の地震ですが・・・
緊急情報のテロップあり、NHKの放送を見入ってしましました。眠いです(涙)。
地震、そろそろ関東にも来そうな雰囲気?気になっています。
Naoちゃん、5月頃なら過ごし易い時期、心地良く寝転んでますね。
「入電は5件」は、微妙な数字?お疲れ様です。
「契約更新のたびに新人を・・・」契約上の決まりもありますが・・・
無駄も多そうな感じです。現状を見ると、4月以降もまだまだ色々とありそうな業務です。
相方さん、ギャンブル依存症かな?
スポーツ同様に快楽物質ドーパミンが過剰分泌して厄介です・・・
出来れば、何か?違う楽しみを見つけて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!九州地方でそんな大きな地震があったのでやすか!
いつどこで大地震がくるか、分からないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 13:12) 

marimo

★あおたけさま
>深夜の1時に発生したのですね
私も今朝のNHKニュースで知りました。深夜の地震は怖いですね。
夜明けとともに被害状況が明らかになって・・・大変ですね。
>煙を頭にたくさんあててた相方さん、効果・・・いや、ご利益が
もの凄く抜けたので、私も驚いています。剛毛で毛量大だったのに、地肌が透けて見えるなんて!!
ご利益あるかな~(笑) 美容院だとゴシゴシシャンプーされるからそれが嫌で家で白髪染めだそうです。

★ニコニコファイトさま
>緊急事態宣言してもいいと思うのですが
オミクロンは重症化しないといわれているけど、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しますしね。
やっと通常業務に戻れた医療従事者もまたコロナ特別シフトで仕事だそうです。

★snowさま
>どうして手水舎の水の出口は龍なんだろう?
ググりました。龍神は水の神様なのだそうです。( ̄▽ ̄;)
そういうことを含めてあらかじめ予習をして出かけるとその土地や神社仏閣の歴史を学べて一層造詣が深まりますね。
by marimo (2022-01-22 13:29) 

marimo

★のらんさま
>わ〜い♡ Naoさんのカメラ目線♡ 
なかなかニャンズのカメラ目線って撮りにくいのに、この日はラッキーでした。
>私の友人のコロナ経験者も、髪抜けたって言ってる
やはりそうなんですね。私も気になってます。加齢によるものもあるかもですが・・・
髪が少なくなるのって女性でもやはり恐怖を覚えます。 

★ヤマカゼさま
>龍の注水口よく見かけますね
はい。ほとんどの神社では龍の口だと思われます。調べたら、龍は水の神様なんだそうです。
>九州地方に行く予定なのですが
おお、出張ですか? 九州この所ずっと地震で被災で老いの毒です。熊本城はもう入れるのかな?

★JUNKOさま
>震度5とはかなり揺れたでしょうね
私も何んも知らずにぐーすか寝ていました。でも朝のニュースでこの報道がありいびっくりです。
深夜の地震はマジで怖いですね。
by marimo (2022-01-22 13:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>コロナだけでも十分大変なんですから、これで天災とかは勘弁して欲しい
本当に。そう思いますよね。ここ数年九州には大規模な地震が起き続けているので心配です。

★Boss365さま
>NHKの放送を見入ってしましました。眠いです
はい、私も深夜の速報から眠れなくて、ウトウトし始めたら朝でした( ̄▽ ̄;)
>地震、そろそろ関東にも来そうな雰囲気?気になっています
はい、50~60年周期で大地震がおきているようですね。
>Naoちゃん、5月頃なら過ごし易い時期、心地良く寝転んでますね
寝転んでカメラ目瀬だと何かを訴えているに違いないです(゚Д゚;)
>「入電は5件」は、微妙な数字?お疲れ様
こんな経緯を見ると、繫忙期と言っても大したことないかな?ですよ。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>えっ!九州地方でそんな大きな地震があったのでやすか!
私も寝ぼけてニュースを見ていたのですが、今朝のニュースで大きく報道していたので。夢じゃなかった(笑)
>いつどこで大地震がくるか、分からない
地震予知は難しいそうですが、本当はある程度分かっているのでは?という気がします(゚Д゚;)
by marimo (2022-01-22 13:42) 

mio

今度喧嘩した時は寝ている間に髪の毛むしっちゃえ(≧▽≦)
by mio (2022-01-22 15:15) 

英ちゃん

地震の事はお昼過ぎに知りました(^_^;)
しかし、最近は日本の何処でも大きな地震が起こる可能性があるね。
地震もだけど火山も怖いよね。
by 英ちゃん (2022-01-22 15:20) 

kou

大分には親戚が住んでいるので心配でしたが、被害はなくホッとしました。
by kou (2022-01-22 16:55) 

ゆきち

最近震度5以上の大きな地震が多い気がします。
大阪も震度2になってましたがまったく知らず寝てました。
なんだかじわじわ~っと東南海地震が近づいてきているようなイヤな感じ。
こてつ留守番の時に起こらないで~と祈るばかりです。
勝つまで粘る麻雀って、参加メンバー全員がそうだったら永遠に終わらない(≧◇≦)
by ゆきち (2022-01-22 17:58) 

(。・_・。)2k

麻雀ってあんまりギャンブル性がない気がしますが
ハマる人はハマるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-22 21:16) 

marimo

★mioさま
>今度喧嘩した時は寝ている間に髪の毛むしっちゃえ(≧▽≦)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪それはいいアイデア! そしてついでにアンダーヘアも全部剃ってしまえ~って感じ(笑)

★英ちゃんさま
>最近は日本の何処でも大きな地震が起こる可能性があるね
世界的にも地震が続いている気がします。
先日の津波もそうですが、地球全体がちょっとヤバい気がします。

★kouさま
>大分には親戚が住んでいるので心配でしたが、被害はなくホッとしました
それは良かったです。道が地割れしたりしていましたね。大分は温泉をはじめ観光地が多いのでまた行きたいです。
by marimo (2022-01-22 21:29) 

marimo

★ゆきちさま
>最近震度5以上の大きな地震が多い気がします
何だか、地球が悲鳴を上げているような気がします。
>大阪も震度2になってましたがまったく知らず寝てました
ええ!そうだったんですか。私も全く気付かずでした。
>なんだかじわじわ~っと東南海地震が近づいてきているような
くるくると言われて何年経ったかしら・・・忘れた頃に来そうですね。
そうそう、せめて自宅にいる時間帯であって欲しいですね。ニャンズお留守番中に被災したらと考えるとぞっとします。

★2kさま
>麻雀ってあんまりギャンブル性がない気がしますが
時間がかかりすぎる所が、厄介な気がします。駐車場から車を出せなくなったり? 朝まで麻雀をして鍵忘れて帰れずJRにのって往復して駐車場が開く時間まで
暖を取り時間つぶしをした経験等も全部忘れてしまうんでしょうかね?還暦のおじいがする事じゃない気がします。
by marimo (2022-01-22 21:36) 

藤並 香衣

相方さん、髪の毛が抜けるのとまるといいね
髪の毛が抜けるのをものすごく気にしていたら
現実逃避に麻雀に没頭してたりして(^^;)
うちも来月に厄除けにいかねばです
by 藤並 香衣 (2022-01-22 21:55) 

marimo

★藤並香衣さま
>現実逃避に麻雀に没頭してたりして
髪の毛が抜ける事への対策は本人なりにいろいろしているようです。
頭皮に優しいシャンプーを買ったり。病院で抜け毛予防の塗り薬をもらったり(笑) 
でも床に落ちている髪や浴室の排水溝の抜け毛の量は対して減っていない気がします(≧艸≦)
あ、ご主人も厄除け祈願ですか。
by marimo (2022-01-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。