SSブログ

諏訪湖の御神渡り [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 次第に雲が消えて晴れるそうです

4FAD200F-C450-4AAC-83E6-3E63F1B136CE.jpeg



諏訪湖の中央付近の氷の厚さが10センチに達したそうで
4年ぶりの「御神渡り」(おみわたり)が見られるのではないかと
地元の方々は楽しみにしているのだそうです。

御神渡り:諏訪湖が全面結氷すると南の岸から北の岸へかけて氷が裂けて、
高さ30cmから1m80cm位の氷の山脈ができます。
これは諏訪神社上社の建御名方命(男神)が下社の八坂刀売命(女神)の
もとへ通った道筋といわれています。


---------------

2022年1月2日 神戸市須磨区にある「須磨寺」を参拝-①

撮り歩きメンバーらと新年初顔合わせ(^^
メンバーの一人が毎年須磨寺でお守りを頂いているというので納めに

0B0A7823.JPG




0B0A7824.JPG




0B0A7825.JPG




0B0A7826.JPG




0B0A7827.JPG




0B0A7828.JPG




0B0A7829.JPG




0B0A7830.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0501-cc.jpg


【タルトの日記】 1がつ24にち げつようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベンチの上でタルちゃんに話しかけてるね。
多分タルちゃんはベンチの反対サイドにいるんだろうね。

昨日は昼頃から雨が降り出して1日中降り続いたね。
今日も朝のうちは雨が残るみたい。
雨だから昨日は西宮ガーデンズでランチがてら映画を観に行ったみたい。
「スパイダーマン」をIMAXで観たんだってさ。
MARVEL系の映画は、好き嫌いが分かれるところだよね。

映画の後はいつもの買い出しに出かけて帰宅。
まったくお腹減っていないと言っていたのに、相方さんは
帰宅するなりお酒を飲みだした。
ママゴンの嫌な予感は的中し・・・またお風呂入らないで寝た。
飲み始める前にお風呂に入ってしまえばいいのに、それができないんだね。
そして今朝、シャワーを浴びてた。欲望のままに生きているお爺さんだ。
そのストレスが引き金になったのか?
ママゴンはまた朝から鼻血が出た。ここ数日出なかったのにね。
相方さんに耳鼻咽喉科以外の科を受診した方がええんちゃう?と言われたね。
先日の受診では、また出血するようなら出血点をレーザーで焼きましょうと
言われたんだよね。出勤前にまた受診してみるらしい。
何の前触れもなく、急に鼻血が出てなかなか止まらないから困るな~って言ってた。
でも、時間帯は決まっていつも朝だね。

6F205752-E42E-485F-AA41-70145AAA8E6B.jpeg






nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

リュカ

御神渡りは毎年必ず見られるわけじゃないから
期待しちゃうよね^^
北海道にも御神渡りが観られる場所があって、以前特集したのをテレビで観たんだけど、ほんっと地球の自然現象って面白いな〜と感心しちゃったよ。
それを「神」だと昔の人が思うのも納得。
鼻血、原因が分かって解決すると良いんだけど。。。
by リュカ (2022-01-24 08:41) 

(。・_・。)2k

鼻血 続いてるんですねぇ
なんか気持ち悪いですよねぇ ハッキリするまで
いろんな検査したほうが良さそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-24 08:45) 

ヤマカゼ

鼻血、治るといいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-24 08:45) 

kontenten

諏訪って何だか神秘的です。御神渡もですが、御柱祭もあります。
諏訪湖と申せば、日本酒の真澄もありました(^^)
 さて、鼻血・・・お大事されて下さいm(_ _)m
対処療法も大切ですが、原因がわかれば良いですね。
by kontenten (2022-01-24 09:12) 

Boss365


こんにちは。
都内は、引き続き良い天気です。
諏訪湖、小生が幼少の頃はスケートやワカサギ釣りが出来ましたが・・・
近年は厚く凍る事がなかった湖です。
「御神渡り」が出来る状況は何よりですが、昔の気候に戻った感じですね。
Naoちゃんとタルちゃん、程良い距離で会話中?良い感じです。
ところで、自宅ベランダに重たいベンチ?を設置、大変だったと推測です。
鼻血、粘膜が弱っている可能性ありですが・・・
高血圧の可能性もあり?お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 11:44) 

kinkin

御神渡、出来るかな・・・・出来ると良いですね。
まあ、その分寒いと言う事ですが^^;
by kinkin (2022-01-24 11:53) 

ゆきち

お酒飲んだら私も何もやる気がなくなるので、先にお風呂、先に家事を済ませるは鉄則です^^;
何かお風呂へ行きたくなる仕掛けがあるといいですが・・・。
鼻血、心配ですね。
朝の血圧を一度測ってみてもいいかもしれません。
健康診断ではずっと90/60ぐらいで低血圧気味だと思っていましたが、起き抜けに測ると120/75あたりで自分でもちょっと驚きました。

by ゆきち (2022-01-24 12:18) 

溺愛猫的女人

あまりに寒すぎて北ではイワシが大量死したそうです。
4年ぶりの「御神渡り」が見れるということは、今年は極寒ってことですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-24 12:54) 

英ちゃん

御神渡りが見れるって事は、そんだけ寒いって事だね(^_^;)
スパイダーマンは、C国では放映禁止になったらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-24 13:40) 

JUNKO

こちらは由緒ある神社が少ないです。まだ初詣していません。今月中には行きたいのですが。
by JUNKO (2022-01-24 14:38) 

ChatBleu

今年はやっぱり寒いんですかね。
御神渡りといい、そういう行事はこのところの暖冬でないことも多かったのかもしれませんね。
鼻血、レーザーで焼くのは、対処療法ですよね。他の耳鼻科にかかるか、内科とかで総合的に診てもらった方が良いかもしれませんね。あ、でも、健康診断で特に問題はなかったんですよね。
by ChatBleu (2022-01-24 20:15) 

marimo

★リュカさま
>御神渡りは毎年必ず見られるわけじゃないから
そうみたいですね。それを知ったのは数年前のあるドキュメント番組からなんですけどね。
>北海道にも御神渡りが観られる場所があって
おお!それは知らなかったですが。30㎝から1.8mまでの氷の山脈って圧巻ですよね~
>鼻血、原因が分かって解決すると良いんだけど
出血している個所は特定できたんだけど、私はどうも初診の際にキシロカイン(麻酔薬)二」アレルギーが出たと書いたみたいで、
レーザーで焼くには麻酔が必要との事となりNG。
硝酸塩?とか言う薬剤で患部を止血することで終わりでした。

◆2kさま
>鼻血 続いてるんですねぇ なんか気持ち悪いですよねぇ ハッキリするまで
今日はキシロカインに私はアレルギーがあるようなので、通常の麻酔ができずレーザーで焼いてもらえませんでした。
硝酸塩とかで患部を覆ってもらった感じです。

★ヤマカゼさま
鼻血は、要するに花の尾鼻中隔が傷ついていた?ことに寄るものだそうですが・・・
何位か納得いかないし、急に大量に出血するものなのか?統計ではっきりしてほしくないと思うだけです。
私に自信地震の今の状態があまりよくわからないのは、不安でしよね・
by marimo (2022-01-24 21:53) 

mio

わたしは子供の頃ものすごく鼻血が出る子だったよ。中学の修学旅行の朝に大流血しちゃって、東京から京都までずっと止まらなくて恥ずかしかったなぁ。結局原因も何もわからないまま大人になったら治ったんだけど。
by mio (2022-01-24 22:28) 

藤並 香衣

御神渡り、一度みてみたいです
今年はやっぱり冷え込んでいるんだなぁ
1m80cmだとすごい迫力だろうな
去年も寒かった気がしたけど、4年ぶりに見られるかもなんですね
by 藤並 香衣 (2022-01-24 22:50) 

snow

御神渡り 今年は行われそうですね
行ったことはないですけど毎年この頃ニュースになりますものね
ところで今日は日差しに少し春を感じませんでしたか?
僕は何となく春の香りも感じた気がしました(^^)/
by snow (2022-01-24 23:20) 

marimo

★kontentenさま
>訪って何だか神秘的です。御神渡もですが、御柱祭もあります
御柱祭って、山から丸太で滑り降りるアレですかね?
毎年ある意味命がけ?的なものを感じます。
>対処療法も大切ですが、原因がわかれば良いですね
原因は特にない?ってことのようで、何らかの原因で鼻中隔が傷ついて、出血している?という診断。こでがい毎日出なかったことにないしては、特に理由で言おう「かロバ下「した?

★Boss365さ
>諏訪湖、小生が幼少の頃はスケートやワカサギ釣りが出来ましたが
毎年、今のところは、御神渡りは見れないんですね~。
4年ぶりという事はずっと暖冬だったという事ですかね。
>自宅ベランダに重たいベンチ?を設置、大変だったと推測です
はい。ものすごく重たかったです。リビングまで宅配屋さんに運んでもらったのかなぁ?
>高血圧の可能性もあり?お大事になさって下さい
言われてみたら、朝一番の血圧って測ったことないですね~。
もしかしたらそういう原因もありかも?
ドクターからは、湯船につからないように言われました。
寒いのにショックですよね。

★kinkinさま
>御神渡、出来るかな・・・・出来ると良いですね
気にしたことが無かったですが、今年はそれだけ寒いという事ですね~
寒いのはあまり歓迎ではないですけど・・・昔から楽しみにされている者なんですね。
by marimo (2022-01-24 23:41) 

marimo

★ゆきちさま
>先にお風呂、先に家事を済ませるは鉄則です
それです!普通皆そう思うので先に済ませるはずなのに、彼は飲みたい気持ちが最優先なんですね。
>何かお風呂へ行きたくなる仕掛けがあるといいですが
子供よりたちが悪いですよね。ひよこのオモチャでは誘導できないし(笑)
>朝の血圧を一度測ってみてもいいかもしれません
なるほど。血圧計我が家にはないので、買ってみるのもいいかな。相方君は高血圧でずっと治療をしていますし。

★溺愛猫的女人さま
>あまりに寒すぎて北ではイワシが大量死したそうです
お魚も死んでしまうくらい寒いのですね!! 
今年は極寒みたいですね。周期的に暖冬とか極寒の冬がめぐってきますね。

★英ちゃんさま
>御神渡りが見れるって事は、そんだけ寒いって事だね
そうみたいですね。暖冬の時は湖の氷が薄くて歩けないくらいだそうです。
>スパイダーマンは、C国では放映禁止になったらしいね(゚□゚)
え!どうしてでしょうか。C国をディスるようなシーンあったかなぁ?(゚Д゚;)
by marimo (2022-01-25 06:24) 

BlackTiger

撮り歩き、楽しいですよね。
コロナの前はよく猫撮影会してましたが。。
鼻血、私も子供の頃よく出ましたが困りますよね。
なかなか止まらないなら受信したほうがよいカモ。
by BlackTiger (2022-01-25 06:27) 

marimo

★JUNKOさま
>こちらは由緒ある神社が少ないです
そうなんですか。お寺や神社って亡くなったエライさんを祀るため?に建立されることが多い気がします。
>まだ初詣していません
節分までに済ませるといいようですね。

★ChatBleuさま
>暖冬でないことも多かったのかもしれません
今年のような極寒の冬は久しぶりって事ですかね?ずっと暖冬と言われてましたしね
。スキー場の雪不足は問題なくてもコロナで行く人も激減しているかな?
健康診断結果は特に問題なしで、血圧も正常、血液検査結果も特に問題なし。何がいけないのだ?
と・・・消去法で行くとストレス?となります(笑)

★mioさま
>中学の修学旅行の朝に大流血しちゃって、東京から京都まで
おお!それは長時間出血でしたね。 鼻の粘膜が弱い人もいるようですよね。
だいたい洗顔をしようとして前かがみな姿勢になるとポタポタと出るので、乾燥により粘膜が弱っている所に
圧がかかって毛細血管が破れる?という仕組みなのかな?と考えたんですけどね。
私は子供の頃は鼻血など出したことなかったです。
by marimo (2022-01-25 06:33) 

marimo

★藤並香衣さま
>御神渡り、一度みてみたいです
はい、私も実物は見たことが無いです。諏訪湖って長野県?
>今年はやっぱり冷え込んでいるんだなぁ 1m80cmだとすごい迫力だろうな
氷同士がぶつかり合って隆起するみたいですけど、1.8mとは!ずいぶん盛り上がるんですね(笑)

★snowさま
>行ったことはないですけど毎年この頃ニュースになりますものね
はい。なかなか関西方面から長野へはアクセスが悪くて行きづらいです~。一度くらい実物を見てみたい。
>ところで今日は日差しに少し春を感じませんでしたか?
職場は暖房がよく効いてすごく暑かったです。時々窓を開けるのですが、ちょっとひんやりした外気が嬉しい(笑)
陽射しは柔らかかったかも(^^ 
by marimo (2022-01-25 06:40) 

marimo

★BlackTiger
>撮り歩き、楽しいですよね。コロナの前はよく猫撮影会してましたが。。
気心知れた仲間と撮り歩くのが一番楽しいですね(^^
>鼻血、私も子供の頃よく出ましたが困りますよね
小鼻を圧迫して止血するようにと、ドクターに教えられましたが、それを5分2回繰り返してやっと止まりました。
>なかなか止まらないなら受信したほうがよいカモ
もう既に3回受診しているんですが、レーザーで焼くには麻酔が必要らしく、私は麻酔薬にアレルギーがあるようで
焼いてもらうことができなかったのだ~
by marimo (2022-01-25 06:43) 

ニコニコファイト

相方さんのストレス??お酒飲むならその前に風呂でしょ。
と読みながら突っ込みいれてました。
by ニコニコファイト (2022-01-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。