SSブログ

うまい棒12円に値上げ [神戸散歩]

おはようございます。
今日の最高気温は10℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 霧がかかっていて暖かい朝です
8F88373B-2999-47FF-B489-BB6570E6E482.jpeg



1979年の発売時から42年間にわたって「うまい棒」の価格は
税抜き1本10円で維持してきたが、4月から2円値上げして12円になる。
原材料や運送費の高騰が原因だという。
SNS上では値上げに怒るのではなく「えぇんやで」と温かく見守る声が寄せられている。

~HUFFPOST~

歯にくっ付いちゃうんだけど美味しいですよね(笑)
こうして駄菓子もじわじわ値上げになっちゃいますね。


---------------


2022年1月9日 神戸市中央区にできた「atoa」-②
全体的にうす暗い
0B0A7869.JPG



泳ぎ回るエイをうまく撮れなかった~ ブレブレ写真大量生産でした
0B0A7885.JPG




0B0A7876.JPG




0B0A7900.JPG



このエリアは小さいお子さんが見ても あまりよくわからないかもね
0B0A7886.JPG




0B0A7896.JPG




0B0A7897.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0501-g.jpg


【タルトの日記】 1がつ28にち きんようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日タルちゃんが食べていたのは枯れた花の茎?
それを確認しにNaoちゃんもベンチから下りた所だね。
タルちゃんは、脱走中に枯れ葉などを食べて飢えをしのいでいたんだろうね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は8件。じわじわ右肩下がりね。
これを数週間繰り返していくのかなぁ・・・
相変わらず高齢者に接種券そのものを認知してもらう作業で大変らしい。
カラー刷りのチラシにばかり目が行くみたいだ。

昨夜相方さんは、16時くらいに帰宅していたようで、
ママゴンが帰宅するとまたしても浴室で髪染めをしようという瞬間だった。
耳の後ろ側の一部が染まってなくて、それが気になるから染めてくれと
叫んでいたね(笑) そんな毎日のように染料を頭皮に塗ったら
ダメージが大きいんじゃないかなってタルちゃんは思った。
でも、見た目が大事なんだってさ。 人間は中身が大事だと思うけどね。

リビングには、缶ビールとワインの瓶とお菓子を食べ散らかしてあったね。
夕飯の前にお菓子でお腹を満たしているから
夕飯は珍しくあまり食べなかったよね(笑)



nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

ぽちの輔

子供にとっては2円でも大きいのかな?
遠足のお菓子選びに影響が出るかも?(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-28 09:28) 

tomi_tomi

20%の値上げでもたったの2円UP、と言うか10円でよく販売し続けたと思います^^
by tomi_tomi (2022-01-28 10:11) 

溺愛猫的女人

うまか棒は納豆味が衝撃的でした(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-01-28 11:32) 

エンジェル

エイの顔って可愛いですよね(^w^)

相方さん、本当に毎日のように髪染めしてますね〜男の人でそんなに気にする方知りません。アニーパパは一度も髪染めしてませんw
by エンジェル (2022-01-28 11:52) 

kinkin

昔、駄菓子屋で麩菓子が1つ1円だった記憶があります^^;
包装も無く「うまか棒」の半分くらいの大きさの駄菓子でした。
今から半世紀以上前ですけどね(^^ゞ
by kinkin (2022-01-28 12:05) 

ゆきち

「うまい棒」を食べたことがない、と言ったらビックリされるのでしょうか^^;
若い頃はスナック菓子をよく食べたはずなのに何故かご縁がなかったようです。
相方さん毛染めし過ぎですよ~髪や地肌が傷んじゃう。
私もまだ白髪の方が少ないので染めてますが、逆転したら白髪を楽しもうと思ってます^^
by ゆきち (2022-01-28 12:17) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は良い天気。
うまい棒「42年間にわたって」は、驚きの価格維持ですね。
値上げ倍額でも良い感じ?小遣い少ない子供には大変ですが・・・
大量に大人買いするオジサンを見た事ありです。
枯れた花の茎?を食べるタルちゃん・・・
流石、放浪を経験した・サバイバル能力ありのニャンズですね。
「入電数は8件」じわじわ右肩下がりみたいですが、0件時と比べたらやり甲斐ありです。
相方さん、見た目が大事な事は分かりますが・・・
それなら月一でヘアーカラー専門店に行く事をお勧めします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-28 13:18) 

藤並 香衣

うまい棒、これまでよく頑張ってくれていたと思います
駄菓子屋さんはこんな世の中になって本当に大変だろうなぁ

相方さんに暴言吐きます!
「肝心の中身がイケてないから、
見た目でリカバリーしてるんでしょ~!」
まあ社長さんの印象が会社の印象になるところもあるから
気にしてるんでしょうけど
それならサロンでキッチリ染めてもらえばいいのにね
by 藤並 香衣 (2022-01-28 14:13) 

リュカ

水槽の魚を撮るのはほんっとむずかしいよね。
綺麗に撮れてるよ〜〜〜
うまい棒値上がりしたね。今までよく10円でやっていたと思うよ!
by リュカ (2022-01-28 14:47) 

kontenten

うまい棒・・・百均で10本単位で売っていましたが
定価通りだったって事なんですね(゚ω゚)
これからの百均での扱いが気になります^^;Aアセアセ
 さて、エイ・・・佳い感じだと思います(^_-)
今は熊本に帰ってしまいましたプロカメラマンの荒木英仁先生も
巧くブレさせるのもテクニックのうちと仰っておりました(^o^)
by kontenten (2022-01-28 15:05) 

ちぃ

「うまい棒」は食べた事ないです。
だって子供の頃に近所の駄菓子屋で売ってたのは「うまか棒」だったのだ(≧∇≦)
メーカーが違うんですよね。
地域差かと思ったけどリュカさんが普通に「うまい棒」って書いているから
単にお店の仕入れルートの違いだったのかなw
by ちぃ (2022-01-28 15:15) 

英ちゃん

うまい棒は、あまり食べた事がありません。
だって出来たのが私が成人してからだしね(^_^;)
しかし、1979年から一度も値上げしてなかったのは凄いね。
by 英ちゃん (2022-01-28 15:50) 

ChatBleu

そうらしいですねぇ。数日前にニュースで見た気がします。
「うまい棒」子供の頃には食べた記憶がまったくないです。
年齢のせいだわ(笑)
by ChatBleu (2022-01-28 17:35) 

Inatimy

うまか棒とは、また違うのかな・・・名前が似てて混乱^^;。
何度も毛染めって、髪の痛み、頭皮へのダメージ、大丈夫かしらね・・・。
by Inatimy (2022-01-28 19:13) 

JUNKO

こちらにもあるのでしょうか。記憶にありません。10円のうまか棒
by JUNKO (2022-01-28 19:47) 

きぃ

うまい棒はめんたいこ味一択でした(笑
また食べたくなりました(#^.^#)

ダメだと言われても浴室で髪染め・・
marimoさんが帰って来るのも
待てないのですね(;^_^A
by きぃ (2022-01-28 20:40) 

snow

うまい棒
袋詰めお菓子の王道だね
スイミングの子ども達のイベントで何百回お世話になったやら
ここまで企業努力で頑張ってきた
値上げになって応援したい気持ち一杯です(^^♪
by snow (2022-01-28 23:47) 

marimo

★ぽちの輔さま
>遠足のお菓子選びに影響が出るかも?(爆)
あ、消費税込みの値段ですか?って質問する子もいるのかしら?
私達の子供時代にはまだ消費税導入されてなかった(笑)

★tomi_tomiさま
>20%の値上げでもたったの2円UP、と言うか10円でよく販売し続けた
20%ときくとびっくりですけど(笑) 企業努力のたまものなのでしょうか(^^ 
この値上げに激怒する人はいないでしょうね。

★溺愛猫的女人さま
>うまか棒は納豆味が衝撃的でした
おおお~納豆味! お菓子としてはどうなんだろう(笑)
うまか棒 うまい棒 どうやら別物のようです。
うまか棒はアイスで、うまい棒はコーンパフのお菓子。
by marimo (2022-01-29 05:58) 

marimo

★エンジェルさま
>エイの顔って可愛いですよね(^w^)
あのお顔のように見える所がお顔なんでしょうかね(≧艸≦)
いつもスマイルですよね♪
>髪染めしてますね〜男の人でそんなに気にする方知りません
自分で染めてムラができたんでしょうね。抜け毛が激しいので美容院で染めてもらうのが嫌だからとか何とか。
浴室のシミはどんどん増えて行きます。
>アニーパパは一度も髪染めしてませんw
彼にはロマンスグレーという言葉は存在しないようです。若く見られてナンボ!という性格です。

★kinkinさま
>昔、駄菓子屋で麩菓子が1つ1円だった記憶があります^^;
赤茶色の結構な太さの物体でしょうか・・・?ひとつ10円くらいだったかも。
>包装も無く「うまか棒」の半分くらいの大きさの駄菓子でした。
大きな袋に入っている所から1本ずつ出して買ってたような?
リレーのバトンのような?20センチくらいあるものでした。
>今から半世紀以上前ですけどね
50年かぁ・・・( ̄▽ ̄;)

★ゆきちさま
>「うまい棒」を食べたことがない、と言ったらビックリされる
お!そういう方もいるんですね(^^ 
>若い頃はスナック菓子をよく食べたはずなのに
カールみたいな?コーンスナックです。いろんな味があって、まさにうまい棒なのです(笑)
>相方さん毛染めし過ぎですよ~髪や地肌が傷んじゃう
ですよね。最低でも1週間は間を開けないとダメージが酷いと思います。アホですね。
私も白髪染め髪が傷むのであまりしたくないんですけど、ごま塩時代を乗り切るには・・・ウィッグ?
by marimo (2022-01-29 06:09) 

marimo

★Boss365さま
>うまい棒「42年間にわたって」は、驚きの価格維持ですね
ですよね~(^^ この値上げは誰もが納得するでしょう。
>大量に大人買いするオジサンを見た事ありです
はい。私もあります。こちらには「地蔵盆」という地域行事があるので、その時期になるとスーパーに大袋、大箱でお菓子が並びます。
>枯れた花の茎?を食べるタルちゃん・・・
>流石、放浪を経験した・サバイバル能力ありのニャンズですね
あの姿を見た時はちょっと切なくなりました。ひもじい思いをしたんだな~って。ダイナマイトボディで生き延びた?
>相方さん、見た目が大事な事は分かりますが
彼はとにかく見た目重視なんです。髪染めも通常は美容院でカットとヘアカラーしてもらってますが、髪が伸びるのが早いので月いちでも生え際が白くなってくるのでそこを自分で染めるんです。まだまだ若く見られたいみたいです。

★藤並香衣さま
>うまい棒、これまでよく頑張ってくれていたと
本当に。10円で買えるお菓子がどんどん減りますね。
>「肝心の中身がイケてないから、見た目でリカバリーしてるんでしょ~!」
よくぞ言ってくれました(笑) その通りですね。常に見られているという事を意識してます。
その割にはポッコリお腹は気にならないのかな?って思います。
>それならサロンでキッチリ染めてもらえばいいのにね
抜け毛が激化した去年の12月頃から自分で染めてます。美容院だと頭皮をガシガシ洗われるから、抜けると言って・・
でも、もしかすると麻雀の負けが込んでお小遣い節約しているのかな?とか思ってみたり(≧艸≦)
私は彼のサラリーを一切知らないので、わからないですけどね。

★リュカさま
>水槽の魚を撮るのはほんっとむずかしいよね。綺麗に撮れてるよ〜〜〜
きっとシャッタースピードを調節したらいいんだと思うんですけどね( ̄▽ ̄;) 瞬時にできなくて右往左往です。
>うまい棒値上がりしたね
今まで10円で維持してきたのは凄い事ですよね。値上げは致し方なしと思います。
by marimo (2022-01-29 06:27) 

marimo

★kontentenさま
>うまい棒・・・百均で10本単位で売っていました
ああ~見たことあります(笑) 
>これからの百均での扱いが気になります^^;Aアセアセ
どうするんでしょうか・・・1本減らすとか?ないか~
>巧くブレさせるのもテクニックのうちと仰っておりました
SSを遅くすると、人の動きだけブレて背景にピントが合うのでそれはちょっとお洒落かなって自己満足(笑)
でもエイがブレて人にピントが合うとアウト感満載~

★ちぃさま
>「うまい棒」は食べた事ないです
おお!ここにもひとり!
>だって子供の頃に近所の駄菓子屋で売ってたのは「うまか棒」だったのだ(≧∇≦)
類似品かと思って調べたら、うまか棒はアイスだと出てました。
>メーカーが違うんですよね
「うまか棒」も、うまい棒みたいなコーンパフスナックでした?
だとしたら、違うメーカーなんでしょうね。仕入れルートというのもあるかもですね。

★英ちゃんさま
>うまい棒は、あまり食べた事がありません。だって出来たのが私が成人してからだし
1979年には既に成人されていたという事でしょうか・・・
(@_@ そうなんですか!
by marimo (2022-01-29 06:37) 

marimo

★ChatBleuさま
>「うまい棒」子供の頃には食べた記憶がまったくないです
私も食べ始めたのは結構おとなになってから?
>年齢のせいだわ(笑)
英ちゃんさんも既に成人していたと仰っているので、ほ~~でした。(≧艸≦)

★Inatimyさま
>うまか棒とは、また違うのかな・・・名前が似てて混乱
うまか棒を調べたら、アイスだと出てきたんですけど・・・?
うまい棒はコーンパフスナックです。
>何度も毛染めって、髪の痛み、頭皮へのダメージ、大丈夫か
そうなんですよ。2日前に染めたばかりでまた??って言ったんですけどね・・・
耳の後ろだけ染まってないのはおかしいやろ?といって譲らないのです。ダメージでもっと抜けると思うなぁ。

★JUNKOさま
>こちらにもあるのでしょうか
こちらには、スーパーでも100均でも普通に売られています。
色んな味があって、子供が買うように棚の一番下の段に並んでます(笑)
>記憶にありません。10円のうまか棒
お孫さんならご存じかもしれませんね(^^
by marimo (2022-01-29 06:42) 

marimo

★きぃさま
>うまい棒はめんたいこ味一択でした(笑 また食べたくなりました
おお!めんたいこ味も美味しいですね。私はコーンポタージュ味だったかな? チーズ味も好きです。
>ダメだと言われても浴室で髪染め・・marimoさんが帰って来るのも待てない
そうなんです。いつもコソコソ私がいない間に染めて、浴室の壁や床、洗面台にまでも飛び散らせてバレるんです。
何を言っても聞かない駄々っ子です。究極の自己中人間。

★snowさま
>うまい棒 袋詰めお菓子の王道だね
こちらでも、地蔵盆になると大人気です(笑)
>スイミングの子ども達のイベントで何百回お世話になったやら
イベント等でお菓子を配るときは必ず入れますね(^▽^;)
>ここまで企業努力で頑張ってきた
はい。応援したいですね(^^ みんなそんな気持ちだろうと思います。
by marimo (2022-01-29 06:48) 

のらん

atoa・・・ アートな感覚の水族館?
エイさんが、優雅に泳いでますね〜
その下の、葉っぱが立ってるみたいなのも気になる(^_^;
ウチの子も、観葉植物の枯れた茎の皮とか、食べるよ。。
by のらん (2022-01-29 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。