SSブログ

ガソリン価格の高騰 [神戸散歩]

おはようございます。
今日の最高気温は11℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 マジで晴れるの?というくらいどんよりしてます
530240A0-E0A9-4EE1-9AE2-306998CB9A10.jpeg



レギュラーガソリン価格が過去最高の177円を超えたそうです。
これは2008年以来13年ぶりなのだとか!

地域差も多少はあるようで、都内の平均価格が177円20銭
最も高値なのが177円70銭の鹿児島県で、長崎、大分、山形と続くようです。

政府は、170円を超える部分に対して補助金を導入すると言っていますが
小売価格を決定するのはガソリンスタンドであること、
国道沿いなど回転率の速いスタンドとそうでない
過疎地のスタンドとでは価格にもばらつきが出そうだとのこと。

補助金導入は3月末までの緊急対策とのことですが、
その後はどうなるんでしょうね?


---------------


2022年1月9日 神戸市中央区にできた「atoa」-③
オブジェの展示も所々にあり・・・これはシーズンごとに変るのかな?
0B0A7909.JPG




0B0A7879.JPG




0B0A7915.JPG



タツノオトシゴにテンションアップ♪
0B0A7912.JPG




0B0A7908.JPG




0B0A7906.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0502-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ29にち どようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんベランダにて日めくりカレンダーとのショットだね。
自慢のフサフサ耳毛だよ(笑)
今まで耳ダニやみもの病気になったことが無いのも自慢だよ。

昨日のママゴンのお仕事入電は5件。やはり週末にかけて右肩下がり。
おまけに、高齢者と医療従事者は2回目接種から6か月後に前倒しと
国が言っているのに、神戸市はどうして7か月なんだ!と
クレームの高齢者も多く・・・神戸市も急きょ対応に追われたみたい。
どうしてもシステムの関係上6か月と7か月の境目に当たる方々が
発生してしまうわけで、それに関するクレーム対応ばかりだった。
オミクロン株の感染拡大の報道で、一日中テレビを見ている高齢者は
すぐに刺激を受けて、接種券はまだかと問合せが来るんだってさ。
接種が遅れて死んだら責任取ってくれるのか?とか?すぐ言うんだよね。
気持ちはわかるけど、市の当局も頑張って対応しているんだよ?
そこも理解して欲しいなってママゴンが言ってた。

ママゴンは自宅の近所から三宮の耳鼻咽喉科に変えて、
昨日仕事帰りに受診して、出血点を焼いて欲しいと申し出た。
経験豊富な60代くらいの先生で処置も的確だったってさ(^^
鼻の割と奥の方を電気で焼いてもらったらしいよ。
これまでの先生とは全く違う場所で大量出血の原因はやはり粘膜の近くに
動脈が通っているからだろうとの見解だったって。

ママゴンが帰宅すると相方さんはまたしてもH野君の車で送ってもらって
今週はずっと16時くらいには帰宅しているんだろうね。
帰宅するなり「お風呂お湯が出ぇへんで!」と言って転がって動画見てた。
どうしてすぐ管理会社に電話しないの?とママゴンが詰め寄ると
「もうこんな時間で終わってるやろ」「俺の名義の部屋やないし俺が連絡するのか?」
ママゴンはすぐにエントランスの掲示板にある管理会社の情報を見に行って
電話番号を調べて相方さんに電話してもらった。
すると会社は留守電になったけど、緊急の場合の番号が案内されたので
そこに電話すると、外廊下のメーターボックス内のガスのメーターのボタンを押すよう
指示があり、相方さんが黒いキャップを外して押していたけど、赤いランプの点滅は止まらず
相方さんが退散したあと、ママゴンが5秒間長押ししたら直ったんだって。
きっと相方さんは押し方が甘かったんじゃないかな?
一瞬でガスも点いて、お湯も出るようになった。めでたし。
それにしても、相方さんは言い訳ばっかりして「どうせこんな時間じゃどうもならへんで」
等々ネガティブな事ばかり言って行動を起こさずママゴンの帰りを待ってるって。
相方さんばつが悪くなったのか「おお!お前はラッキーガールやなぁ」なんて言ってたね。
ママゴン、益々相方さんに幻滅しちゃったよね。
相方さんがしたことと言えば、給湯パネルに出ているノーリツの番号に電話して
”本日は業務が終了しています”という留守電を聴いて諦めたとか。
困ったことが起きた時は、まずは管理会社だろう?このオペレーションわかってないね。

この騒動で人間性見えちゃったよね。凍り付くママゴン
8A831CF4-2F13-46CE-8EBB-0C5FD3CEECC9.jpeg




nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

ニコニコファイト

お湯が出ないのに、転がってる相方さん。
図太い神経してますね。すぐに連絡すべきでしょ。
by ニコニコファイト (2022-01-29 08:52) 

BlackTiger

タツノオトシゴ綺麗に見てますね~
タルちゃんのフサフサ耳、立派ですね^^
by BlackTiger (2022-01-29 09:02) 

(。・_・。)2k

凍りついても別嬪さんは別嬪さんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-29 09:33) 

(。・_・。)2k

あ そうそう 昨日 ガソリン入れたんですけど
150円でしたよ 近所のスタンド安いので
いつも混んでます

by (。・_・。)2k (2022-01-29 09:35) 

kou

昨日ガソリン入れましたがまだ154円でした。会員価格で2円引きでしたが、それでも安いほうですよね。
家にタツノオトシゴのはく製がありますが、癒されてます(^-^)
by kou (2022-01-29 09:55) 

ぽちの輔

メーターをリセットする事になった原因は何だったのでしょうね?
通常使用では必要のない措置なので、そっちのほうが気になります^^;
by ぽちの輔 (2022-01-29 10:53) 

ChatBleu

私はまだガソリンを入れてないのですが、値上がりが続いているので困ってます〜。
今日はようやく晴れ間が見えてきたって感じ。
by ChatBleu (2022-01-29 11:41) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、晴れる気配?なしです。
ガソリン価格が高騰してますね。
エネルギー価格高騰で色々なモノが値上げされるのが気になります。
ガソリンは二重課税されているので、消費税分を一時的に停止するのもありですね。
タルちゃん、確かに逆光でフサフサ耳毛(爆)
電車で見かけた「耳毛が出たおじさん」を思い出しました(爆)
お仕事入電は5件みたいですが・・・
「神戸市はどうして7か月なんだ!」はクレームの電話・・・
コロナ禍の不満・ストレスを、ぶつけている感じですね。お疲れ様です。
鼻血、出血点を電気で焼き、一安心ですね。
「粘膜の近くに動脈が・・・」みたいですが、免疫力高めて粘膜も強化して下さい。
ガスのメーターのボタン、地震等で自動停止する機能と思いますが・・・
受動的な相方さん「おお!お前はラッキーガールやなぁ」(爆)は脇腹にツッコミ入れたいですね。
「凍り付くママゴン」大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 11:56) 

溺愛猫的女人

1時間に1本しか汽車が無い田舎は車が足替わりです。ガソリン値上げは本当に大変です。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-29 12:12) 

よーちゃん

寒い時期にお湯が使えないのは、かなり困りもの!
うちは雪がどばっと降ると、給湯器の排気の部分が埋まって
不完全燃焼防止の機能が働き、お湯が使えなくなります。
寒い中、外へ出て給湯器上の雪かきしたりしてますわ。
まぁ、雪国じゃないんで1年に一度あるかないか程度なんで
あきらめております~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-01-29 12:20) 

英ちゃん

ガソリンは、車がないから関係ないけどね。
来月からまたいろんな物が値上げされるのが痛いな(゚□゚)
一番痛いのは電気料金の値上げです。
てゆーか、電気料金は毎月値上げされてるみたいだけどね?
ちなみに、東京電力は一年間で1,500円くらい値上げされたみたい?
そんなに~・・・どんだけー(@@;)
by 英ちゃん (2022-01-29 14:54) 

kontenten

大排気量のガソリン車に乗っていますので困ります(>_<)
そもそも使い道の無いガソリンで車を動かしていたのに・・・
 高齢者の方が役所に催促・・・切れ易い年代みたいですしね(-_-)
そうそう、合唱団を復帰したメンバーも高齢者団体が多いみたいです(°0°)
歌っても歌わなくても死んでしまうので、歌った方がマシ・・・とか
同じ高齢者でも色々な考えがあるみたいですね^^;Aアセアセ
 凍り付くママゴン・・・雪女みたいですね(*^_^*)
先日NHKのムーミンで冬の女王って出て来ましたが同じ(°°)
昔から雪女って美人さん・・・凍り付いても美人は美人ですからね(^_-)
by kontenten (2022-01-29 18:07) 

ヤマカゼ

雪の日の自撮りですか?
芯の強そうな眼差しですね?たぶん。
by ヤマカゼ (2022-01-29 19:17) 

kinkin

確か1980年頃のオイルショックの時に200円/Lぐらいでガソリンを
入れた記憶があります。出先でガス欠寸前だったので自宅に帰れる
分として5Lだけ入れました。でも5Lでも1,000円ですからね・・・
by kinkin (2022-01-29 20:03) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>お湯が出ないのに、転がってる相方さん
どうして動いてくれないのかな?って思いました。
その言い訳が「ここは俺の名義の部屋じゃないし」ですって!なんかめっちゃむっと来ました。

★BlackTigerさま
>タツノオトシゴ綺麗に見てますね~
タツノオトシゴってずっと見てられます(笑)
本当にあの姿で水草に尻尾をひっかけてゆらゆらしてました(^^

★2kさま
>凍りついても別嬪さんは別嬪さんですねぇ
久部しぶりにそのような言葉を目にしました。m(__)mあざーす
>昨日 ガソリン入れたんですけど150円でしたよ 近所のスタンド安いので
へ~!こちらは今日は会員価格的な看板でレギュラー170円でしたよ~ 地域差があるのね。
by marimo (2022-01-29 21:07) 

marimo

★kouさま
>昨日ガソリン入れましたがまだ154円でした。会員価格で2円引きで
それは安いと思いますよ~
>家にタツノオトシゴのはく製がありますが、癒されてます
え!剥製にもできるんですね(^▽^;) 海で釣りあげたのですか?

★ぽちの輔さま
>メーターをリセットする事になった原因は何だったのでしょうね?
それが分からないままですね。
>通常使用では必要のない措置なので
ガス漏れとかですかね?相方君が先に帰宅しているとろくなことが無いのでマジで嫌です。

★ChatBleuさま
>私はまだガソリンを入れてないのですが
いつも決まったスタンドで入れているのですか?
相方君はどこかのエネオスの会員だとか言ってましたが・・・
会員割引みたいなのがあるんですよね?
こちらは、今日は晴れの予報でしたが、ちょっと雲多めで寒かったです。
by marimo (2022-01-29 21:13) 

marimo

★Boss365さま
>エネルギー価格高騰で色々なモノが値上げされるのが気になり
ガソリン、オイル、ドレッシング、小麦粉と次々値上げですね~
>電車で見かけた「耳毛が出たおじさん」を思い出しました(爆
はい、時々見ますね(笑) あれはどうやってお手入れするのかしら?耳毛切リハサミとかあるのか?
>コロナ禍の不満・ストレスを、ぶつけている感じです
それもありますね。そういう電話で1時間近くも電話を切らせてもらえないOPさんもいます。
>「粘膜の近くに動脈が・・・」みたいですが、免疫力高めて粘膜も強化
そうですね。一度コロナに罹患しているのも何となく関係しているような気がします。
>ガスのメーターのボタン、地震等で自動停止する機能
何があったのか全く分からないです。相方君の対応の悪さの方がイラついてしまいました。
>「おお!お前はラッキーガールやなぁ」(爆)は脇腹にツッコミ入れたい
アホですね~。多分押し方が悪かったんですよ。2段階で押し込むような感じなので。
呑気に転がってTikTok見てる場合かよ~って思いました。マジで凍り付きますって~

★溺愛猫的女人さま
>1時間に1本しか汽車が無い田舎は車が足替わりです
そうですね。地方に行くとみなさん一家に数台車を所持されてますものね。
ガソリンの高騰が早く落ち着くといいですよね。

★よーちゃんさま
>うちは雪がどばっと降ると、給湯器の排気の部分が埋まって
不完全燃焼防止の機能が働き
え~~それも大変ですね。給湯器に屋根はないのですか?
我が家のエラーの原因は何だったのか?不明のままで気持ち悪いんですけど・・・
>寒い中、外へ出て給湯器上の雪かきしたりしてますわ
ご苦労様です。年に数回程度で済むなら良かったですけど、雪国の方はどうされているのでしょうね。
by marimo (2022-01-29 21:23) 

snow

車派の僕はガソリン高騰はホントきつい
お出かけ燃費の良くない車で行くからね(^^ゞ
二重課税だけでもやめてくれたらな
かなり安くなるのにね
by snow (2022-01-29 21:30) 

marimo

★英ちゃんさま
>ガソリンは、車がないから関係ないけどね
はい。でもオイルを使用した食品や小麦系も全部値上げみたいですよ。
>来月からまたいろんな物が値上げされるのが痛いな
お給料もそれに伴って上がっていくならいいんですけどね~
>一番痛いのは電気料金の値上げ
じわじわちょっとずつ上げてますよね。
>東京電力は一年間で1,500円くらい値上げ
それだけ発電に苦戦しているって事でしょうか?

★kontentenさま
>大排気量のガソリン車に乗っていますので困ります
大食いの車は困りものですね・・・
>高齢者の方が役所に催促・・・切れ易い年代みたい
キレやすいのは老化だそうですから困った困った。
>合唱団を復帰したメンバーも高齢者団体が多い
何か趣味を持って活動される高齢者はいいと思います。暇だからクレーム電話するんですよ。
>凍り付くママゴン・・・雪女みたいですね
ぶはは(≧艸≦) なんかメヂカラ強めですね(笑)

★ヤマカゼさま
>芯の強そうな眼差しですね?たぶん
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ そう見えますか? 芯が強いのかなぁ?
メンタルは、相方君のお陰でだいぶ鍛えられましたけど・・・
ちょっとこの写真は怖い顔してますね(笑)

★kinkinさま
>確か1980年頃のオイルショックの時に200円/Lぐらいで
おおお。今よりはるかに高いですね。
テレビで昭和を振り返る番組とかでトイレットペーパーに殺到するモノクロ映像!
オイルショックというといつもあの映像が流れている気がします。
by marimo (2022-01-29 21:37) 

yamatonosuke

今日の奈良は167円でしたが上がりそうです(^-^;
タツノオトシゴのリアルは初めて見たかも(笑)
by yamatonosuke (2022-01-30 00:27) 

藤並 香衣

遠くへ行くこともないとはいえ
車に給油するときは「高いなぁ」とおもってしまいます
息子の会社だとこの金額になると交通費が足が出るそうで
「マジなんとかしてほしい」とぼやいてました
相方さん、仕事以外のトラブルには弱そうだ
marimoさんマスク越しでも美人だなぁ~

by 藤並 香衣 (2022-01-30 01:12) 

Inatimy

こちら、ガソリン2ユーロだから、円換算すると257円・・・^^;。
by Inatimy (2022-01-30 06:45) 

marimo

★snowさま
>車派の僕はガソリン高騰はホントきつい
陸路のお出かけはほとんど車ですか?
>お出かけ燃費の良くない車で行くからね(^^ゞ
そうなんですね。こんな時はハイブリッドや電気自動車が良いのかなって?ちょっと思います。
>二重課税だけでもやめてくれたらな
ここがあんまりよくわからないんですけどね。
ガソリン税は出荷時にかかっていて、それを購入する個人には消費税がかかるってことですよね。

★yamatonosukeさま
>今日の奈良は167円でしたが上がりそうです(^-^;
お!まだ安い方ですね。うちのあたりは170円でしたよ。
>タツノオトシゴのリアルは初めて見たかも
これ、実際に泳いでいる所を見るとテンション上がりますよ(笑)
図鑑でしか見たことが無かった子供の頃はすごく楽しみでした。

★藤並香衣さま
>車に給油するときは「高いなぁ」とおもってしまいます
やはりそうですよね。長距離運転手の方が、大型車になると1回の給油ですごい金額になるから、
たった1円でも大きいと切実に語っていました。
>相方さん、仕事以外のトラブルには弱そうだ
家庭的ではない証拠が浮き彫りになってますよね。私は1人暮らしをずっとしてきたので、
何でもひとりで解決しなくてはいけなかったので慣れてるのかも。
>marimoさんマスク越しでも美人だなぁ~
m(__)mありがとうございます。なんか怖い顔してる~(笑)

★Inatimyさま
>こちら、ガソリン2ユーロだから、円換算すると257円
え~~ヨーロッパの方がガソリン高いんですか!税金が沢山含まれているのかなぁ?
そちらではマイカーを維持するのも大変そうですね。
by marimo (2022-01-30 08:01) 

エンジェル

鼻血、良くなるといいですね。
やっぱり色んな医師の意見を聞いた方が良いと思います。
相方さん、融通がきかないんですね(^^;
男の人に多いような気がします。アニーパパもちょっとそんなところが見受けられますww
by エンジェル (2022-01-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。