SSブログ

恵方巻 [神戸散歩]

おはようございます。
今日の最高気温は10℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 予報がまちがってませんか?というほどどんよりな空
79BA6302-0982-4EC2-B167-43FFA92E2B51.jpeg




今日は節分だということをすっかり忘れていました。
(゚Д゚;)
恵方巻、早い時間に買っておかないと・・・
去年みたいに売れ残りで選べない状態になっちゃう。

昼休みに阪急の食品売り場にでも行ってみようかしら。

みなさんはどうされます?
作る派? 買ってくる派?


---------------


2022年1月9日 神戸市中央区にできた「atoa」-⑦

亀さんのどこかをナデナデしているお姉さん 
0B0A7965.JPG



気持ちよさそうに首を伸ばしている亀さん
0B0A7967.JPG



このお方はキングコブラだったかな・・・
0B0A7974.JPG



昨日のカメレオンさんの正面からのお顔 やっぱりお爺ちゃんだ(笑)
0B0A7978.JPG



さらに上の階に上がって
0B0A7983.JPG




0B0A7984.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0503-b.jpg


【タルトの日記】 2がつ3にち もくようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがお天気もいいのでテニスでもいかが?って
ママゴンに提案しているのかなぁ?

ママゴンのお仕事、昨日の入電は24件!いきなりの急増だったね。
接種券が届かないとぼやいていた高齢者のもとに届いたんだね。
それに次いで、昨日はまた市長会見があり、ノエビアスタジアム神戸の
接種会場で接種券無しの予約&接種がスタートするという
新たな運用が始まるにあたり、HP上で公表される情報以外
OPには何も告知されず、ママゴンが最後に受けた問合せがまさに
その接種券無しの予約希望の高齢者だったんだって。
SVさんに訊きに行ったら、席も立たずに画面上で神戸市のHPの
そのサイトを指さしただけ! 通常OPは手を上げてSVを呼んで指示を仰ぐもの
ここからしておかしなスタンスなんだけどね。
自席に戻ってそのサイトを見つけるまでかなりの時間が経過、
保留にしてお客様を待たせているという焦りもあり、生きた心地がしないよね。
結局、接種券無しの予約はCCでは受けてはいけない予約だった。
しかも予約開始は今日からorz 
結果的に誤案内ということになり折電したものの例によって
IPフォンの050番号からの発信のためお客様は出てくれなかったって。
ママゴン1時間残業で2次エスカレ対応となり、2次のリーダーM女史に
こてんぱんに言われて凹んで帰って来たよ。
そんな大事な日に限ってA女史はお休みで情報共有もなかったわけで。
同僚らに事故だと思って忘れようって慰められてたけど気持ちは低空飛行だよね。
100%ママゴンのミスみたいな言い方されてSVさんへの信頼もダダ下がりだったね。
気持ち切り替えて行きたいけど・・・まだ凹んでるよね(-_-;)

相方さんは昨夜は遅く食べたランチのクラブハウスサンドが
胃もたれしていたらしく、夕飯は要らないと言った。
サンドイッチで胃もたれって、なかなか珍しいよね(笑)
卵が腐ってたんちゃうか?なんて言ってたけど・・・真相は不明だ。
今朝は元気に朝から雑炊を食べて出かけて行ったけどね(≧艸≦)





nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

kinkin

ウチは恵方巻きは、食べない派です^^;
マメも1粒10歳分として(^^ゞ
by kinkin (2022-02-03 10:38) 

ぽちの輔

恵方巻を食べる習慣がないのでスルーしてます^^;
by ぽちの輔 (2022-02-03 11:30) 

raomelon

もちろん”買ってくる派”でーす^^
廃棄問題が取りざたされてから
スーパーなどでも山積みは無くなり
減ったら補充しているような感じ。
夕方に行くと、買いたいのが無くなっていますね^^;
接種券無しの予約&接種がスタート
こういう大事な情報が共有されずに
電話を受けた人の責任に…
納得いきませんよ~
自治体により対策も違うし、戸惑うこと多しです。
by raomelon (2022-02-03 11:44) 

英ちゃん

私も恵方巻は食べない派です(^_^;)
関東は、そういう習慣もないしねw
でも去年はブログネタのために食べたけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-03 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カメレオンは、顔といい手足といい動きといい、ユニークでやすね。
大好きな動物の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 12:04) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れ、天気予報?間違っている感じですね。
そちら地方の「どんよりな空」を見ると都内もこれから曇りそうです。
恵方巻を「作る派?」を全否定ですが・・・購入もマチマチな感じです。
カメレオンさん、確かにセンニンなお爺ちゃん顔ですね(爆)
Naoちゃん、テニスを提案!!ウイルソンのテニスケース!!テニス上級者なのですか?
「昨日の入電は24件」は、急激な上昇!!大変ですが、やり甲斐ありな状況ですね。
「接種券無しの予約&接種がスタート」は、良い傾向です!!
SVさん、手抜きな指示ですが、踏ん張って下さい。
また、残業とM女史から凹む話?あり、お疲れ様でした。気にしない気にしないです。
相方さん「卵が腐ってたんちゃうか?」ないとは言い切れませんが・・・
腐っていたら通常はお腹下す?もっと酷い状況になりそう?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-03 12:11) 

溺愛猫的女人

はい、今年は崎陽軒のシュウマイ恵方巻を頼みました。取りに行くのが楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-03 12:29) 

(。・_・。)2k

恵方巻き たいがいキュウリ入ってるから
1度も食べた事ないんですよねぇ
入ってなければ食べてみたいんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-03 12:59) 

ゆきち

恵方巻はどうしようか迷って「銀のさら」で予約しました。
今日の夜届きます^^
無理して食べなくてもいいけれど、一食分手が抜けるかなと(≧◇≦)
テレビのニュースでは大規模接種会場は接種券必要と言ってますから混乱しますね~。
わが職場でも大量の資料をメールでバンバン送り付けてすぐ対応しろ!というのはよくあります。
全部目を通す時間ないのにヒドイお話です。
by ゆきち (2022-02-03 13:07) 

あーちゃ

恵方巻を食べる習慣はないし、なので、そのままスルーかな。とりあえず今日は出かけたくないので、冷蔵庫にあるもので済ませる予定です。東京は感染者数がすごくって怖いです。。
by あーちゃ (2022-02-03 13:46) 

ちぃ

ひゃ〜@@
送信ボタン押したらログアウトしてたっ@@
上記のコメントはワタクシですw
by ちぃ (2022-02-03 14:50) 

お名前(必須)

恵方巻きは時流に乗って(笑)2、3回食べてみましたが
もともと習慣になかったので食べなくなりましたw
午前中にスーパーに行ってきたけど売り場は空いてましたよー。
大量に作って店頭に並べる売り方は少なくなりつつあるようなので本当に欲しい人は予約や宅配を頼むようになったのかしら^^
あ、でもお仕事帰りの時間帯はやっぱり争奪戦になるのかな(^▽^;)
by お名前(必須) (2022-02-03 14:52) 

ちぃ

しかも順番入れ替わってるし;;
変な人じゃないから〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
何度もコメント入れてごめんねぇぇぇ

このコメントも順番が変になってるかもorz
by ちぃ (2022-02-03 14:52) 

JUNKO

カメさんの甲羅大きいですね。他より丸く盛り上がっている感じです。
by JUNKO (2022-02-03 16:36) 

ヤマカゼ

お仕事お疲れ様です。大変でしたね。
by ヤマカゼ (2022-02-03 17:58) 

ChatBleu

1本作るのは材料揃えるだけでも大変なので、もちろん買ってきました。高くてびっくりだったけど。
恵方巻、好きなので、ひそかに節分を楽しみにしてます^m^
by ChatBleu (2022-02-03 19:39) 

snow

ゾウガメ可愛いもんなぁ
お姉さんにナデナデかぁ
kameさんもきっとお姉さんにナデナデされたいだろうなぁ(笑)
by snow (2022-02-03 20:33) 

kame

ゾウガメは首が長いのも特徴なんだけど、動きがゆっくりでまたそこが癒しポイントでもあるんだよね。
またこの大きな甲羅を背負うパワーがあるので、力はある。(笑)

by kame (2022-02-03 20:33) 

藤並 香衣

ゾウガメ、大きいなぁ
恵方巻は買う派になりました
子どもが小さい頃は息子のアレルギーもあって作ってたけど
ここ10年ぐらいは買ってます

by 藤並 香衣 (2022-02-03 21:20) 

Inatimy

恵方巻き、本物を食べたことがないけれど、巻き寿司が食べたいから手に入るものだけで作って、普通にカットしてゆっくり食べます^^。
by Inatimy (2022-02-04 01:03) 

marimo

★kinkinさま
>ウチは恵方巻きは、食べない派です^^;
関東にはそもそもそんな風習が無いですものね。
>マメも1粒10歳分として(^^ゞ
お年頃になると・・・豆だけで満腹になりかねません(爆

★ぽちの輔さま
>恵方巻を食べる習慣がないのでスルーしてます^^;
お・・・東海地方も食べないんですね! 
どこからが食べる境目なのか?番組でやらないか(;^_^A

★raomelonさま
>もちろん”買ってくる派”でーす^^
raomelonさんは、作る派かとおもってました~
>廃棄問題が取りざたされてからスーパーなどでも山積みは無くなり
はい、そのおかげか?夕方仕事終わりに買いに行くともう売れ残りしかなくて選べず1択!
>接種券無しの予約&接種がスタート こういう大事な情報が共有されずに電話を受けた人の責任に…
入電数が少なくて暇なときは、じっくり神戸市のHPを見るんですけど、この日はとにかく切っても切っても
次々入電していたので、朝礼で市長会見がある告知はありましたが、HPを見に行く時間がなくSV手挙げも
気付いてもらえず、席を立って聞きに行ったのに(-_-;)酷い
でもM女史も後始末役なので、私にガミガミ言うのもわからないでもないですけどその前にきっちり情報共有したのか?です。
by marimo (2022-02-04 06:21) 

marimo

★英ちゃんさま
>私も恵方巻は食べない派です(^_^;)
コンビニで恵方巻を売るようになって全国区に広がったかと思ったけどそうでもないのですね。
>関東は、そういう習慣もないしねw
そうなんですよ、こちらに来たばかりの頃は何であんなのを1本丸かぶりするんだ?と不思議でした。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>カメレオンは、顔といい手足といい動きといい、ユニークでやすね
はい、私も不思議の塊なので好きです(笑)
目玉も360度動くのかなぁ?左右が非対称の時もあって、面白いお顔になります。

★Boss365さま
>恵方巻を「作る派?」を全否定ですが・・・購入もマチマチな感じです
関東は恵方巻の風習が無いですものね。お店では売っているのかしら?
>カメレオンさん、確かにセンニンなお爺ちゃん顔ですね(爆)
お爺ちゃんでしょ(笑)目玉の動きは俊敏ですが体はあまり動かないでじ~っと周りを観察している感じ。
>Naoちゃん、テニスを提案!!ウイルソンのテニスケース!
上級者ではありませんが、中学時代はテニス部でした。エースを狙え世代(笑)
>SVさん、手抜きな指示ですが、踏ん張って下さい。また、残業とM女史から凹む話
このSVさんがM女史にこの一件を伝える際に「やらかしました~」と言ったひとことにはぁ?と思いました。
社会人としてそれはないだろう的な。22歳のお嬢さんですから無理もないのでしょうか?
>腐っていたら通常はお腹下す?もっと酷い状況になりそう?
ですよね。卵系の食中毒はヤバいですよね。彼はちょっと胃もたれすると何でも「腐ってた」にします(笑)
by marimo (2022-02-04 06:29) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>今年は崎陽軒のシュウマイ恵方巻を頼みました
ええ!そんな変わり種もあるんですね(^▽^
美味しかったですか~?是非感想を~~

★2kさま
>恵方巻き たいがいキュウリ入ってるから1度も食べた事ないんですよねぇ
きゅうりはお嫌い?それとも治療的に食べてはいけない野菜?
>入ってなければ食べてみたいんだけどなぁ
そういえばたいてい入ってますね。あのシャキシャキ感の歯ごたえが必要なんでしょうね(笑)

★ゆきちさま
>恵方巻はどうしようか迷って「銀のさら」で予約しました。今日の夜届きます^^
銀のさらでも恵方巻を売っているのね~ しかも届けてくれる!それは素晴らしい。
1食手を抜ける!私も同じです。昨夜は恵方巻と肉じゃがでした
>ニュースでは大規模接種会場は接種券必要と言ってますから混乱します
ですよね。県の大規模予約は接種券無しでOKだけど接種当日は必須! 神戸市のノエビアのみ神戸市民に限り接種券無しでも予約、接種両方OKなんです。
>職場でも大量の資料をメールでバンバン送り付けてすぐ対応しろ!
読み込んでいる時間が無い時ってマジで困りますよね。私もM女史に叱られつつ納得いかなかったですもの。
by marimo (2022-02-04 06:35) 

marimo

★あーちゃさま
>恵方巻を食べる習慣はないし、なので、そのままスルーかな
関東は食べる風習ないですものね(^^ 私も神戸に来たばかりの頃は、一度だけ自分で作ってみました。
ご飯を1合分くらい使うんです!太巻きってカロリー過ごそう(笑)
>冷蔵庫にあるもので済ませる予定です
東京は、もう少ししたら緊急事態宣言が出そうですね。

★ちぃさま
>恵方巻きは時流に乗って(笑)2、3回食べてみましたが
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 北海道も食べる風習はないのですね。
>大量に作って店頭に並べる売り方は少なくなりつつあるようなので
一時期コンビニがこれで儲けようとして大量に店頭に並べたけど大失敗で廃棄がスゴかったのでしょうね。
>でもお仕事帰りの時間帯はやっぱり争奪戦になるのかな
昨日は昼休みに阪急のお魚売り場に行って早々にゲットしました。仕事帰りだともう明らかな売れ残りしか並んでないです。
3たびの投稿ありがとうございましたm(__)m

★JUNKOさま
>カメさんの甲羅大きいですね。他より丸く盛り上がっている感じ
甲羅も重たそうですよね。お姉さんにどこか?ナデナデしてもらうと気持ちよさそうにしていました。
どこが亀さんのツボなんでしょうね(笑)
by marimo (2022-02-04 06:40) 

marimo

★ヤマカゼさま
>お仕事お疲れ様です。大変でしたね
すぐに折返しの電話をしても、050からの発信になるのでほとんんど出てもらえないんです。
2次CCから078の固定電話発信からも出てもらえなかったみたいです。

★ChatBleuさま
>1本作るのは材料揃えるだけでも大変なので
そうなんですよね。美味しい海苔は1袋500円くらいするし、具材もいろいろ揃えたら買った方が安い。
>恵方巻、好きなので、ひそかに節分を楽しみに
そうなんですね(^^ 昨日昼休みに阪急の地下に行ったら、1本が1500円もする海鮮恵方巻を何本も
かごに入れている奥様を見ましたよ~大家族なんだろうか(笑)

★snowさま
>ゾウガメ可愛いもんなぁ お姉さんにナデナデかぁ
動きがゆっくりでみんな寄り添い合っている所が可愛い。
>kameさんもきっとお姉さんにナデナデされたいだろうなぁ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ snowさんもナデナデして欲しいですか~?
by marimo (2022-02-04 06:46) 

marimo

★kameさま
>ゾウガメは首が長いのも特徴なんだけど、動きがゆっくり
大きな甲羅はどこまでが甲羅でどこからが本体なのか?甲羅の大きさの割には首は細長いですね。
>またこの大きな甲羅を背負うパワーがあるので、力はある
甲羅だけで何キロあるのかしら、お姉さんが亀の体重を紹介していて、ここの子達はみな100キロオーバーでした。

★藤並香衣さま
>ゾウガメ、大きいなぁ
お姉さんとの対比でだいたいの大きさはお分かりかと思いますが、皆100キロ超えの体重だそうです。
>恵方巻は買う派になりました
作っていた時期も長そうですね。私は1度だけ自分で作りましたが酢飯をたくさん使う事に驚きでした。
>子どもが小さい頃は息子のアレルギーもあって作ってたけど
アレルギーだと市販のものはダメなんですね。大人になると治るというけど、大人になってからアレルギー体質になる方も増えているようですね。

★Inatimyさま
>恵方巻き、本物を食べたことがないけれど
京都には恵方巻を食べる風習がなかったですか? 歴史の浅い風習なのでしょうか。
海苔とご飯があればきゅうりや玉子、サーモンで立派に巻きずしができそうですね。
by marimo (2022-02-04 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石原慎太郎氏立春大吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。