SSブログ

立春大吉 [神戸散歩]

おはようございます。
今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
14FC454C-2097-4BA1-B54F-D43D2BBD1674.jpeg




今日のタイトル「立春大吉」ですが
これを玄関に飾ると魔除けになるというう言い伝えがあるそうです。

この文字左右対称になっていることにお気づきでしょうか?
これを玄関に飾る事で、鬼が玄関から入って来ても
表からも裏からも同じ文字に見えるので
鬼が勘違いして引き返していくという事なのだそうです(笑)

農林水産省的コンプライアンス豆まきですって。
6F97EB42-BD62-46DB-99F4-F4FFD80A5B07.jpeg



---------------


2022年1月9日 神戸市中央区にできた「atoa」-⑧

アトアのビルの屋内最上階
0B0A7993.JPG




0B0A8006.JPG




0B0A7995.JPG




0B0A7996.JPG




0B0A8000.JPG




0B0A8004.JPG




0B0A8007.JPG



石にピンが合ってしまったわ~(-_-;) 館内は暑くて集中力に欠けました反省
0B0A8012.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0503-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ4にち きんようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが連休の中日で明日は出勤だ~って言ってる
ママゴンの気持ちを代弁している所だね。
今年のGWも土日や有給で繋げたら長期休暇になるのかな?

昨日のママゴンのお仕事入電は11件。一昨日ほどではないけどまずまずだね。
懸案だった誤案内により接種券無しでノエビアの予約を取った方へ
朝一番でM女史がやって来て午前中30分おきに架電するよう指示が来たらしい。
対応履歴を見ると、一昨日の晩は21時まで残ってM女史は架電してくれたようだった。
でもママゴンが050発信で架電しても結果は歴然。
すると昼前にM女史がやって来て、神戸市担当に謝罪して特別に接種してもらえるよう
交渉してくれたみたいだった。ママゴン晴れて解放された。
やはり大事な運用を周知徹底しなかった上層部の落ち度を認めたカタチだろうね。
出勤早々生きた心地がしなかったママゴンもご機嫌が直って
昼休みには恵方巻を買いに阪急の地下に出かけたみたいだよ(笑)
テレビで頻繁に接種券無しで接種ができると報道しているようで、
昨日はテレビを見たという高齢者からの問い合わせが殺到した。
当初の運用から次々に変化して、接種券無し専用のCC窓口がオープンし
全部そちらへ丸投げOKということになったみたいだ。そりゃそうだよね。
さらに、CCでは受付けてはいけない予約枠も同じシステム上の同じ画面上に表示されるから
どこかで誰かがミスをしてしまう状況は後を絶たないよね。
1日のうちでコロコロ運用が変わるなんてこれまで経験がないと(笑)
ベテランのコール専門畑のOPさんが言っていたよ。

何はともあれ、事なきを得てママゴンの苦悩も解消したというお話。
やはり日頃の行いは大事だね(≧艸≦)

相方さんから昨日の夕方連絡が来て、梅田のヨドバシで
アップルウォッチを予約して日曜日受け取りにしたらしい(^▽^
100歩譲ってモデルはSEにしたみたいだけどね(笑)
AirPodsも狙っているからそこは譲っておこう。

今夜は三宮で飲み会だそうで夕飯は要らないって。
そして明日は麻雀。まっすぐ帰る日は数えるほどだね。



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

kontenten

SEでも、機能は変わらないみたいですね(゚ω゚)
Applewatch・・・おめでとうございます\(^o^)/
色々なカバーやバンドがありますので、楽しんで下さい(^^)
 【すべての鬼が・・・】
泣いた赤鬼を思い出してしまいました^^;Aアセアセ
許諾をとらないと・・・タダのイジメですしね(-_-)
【立春大吉】・・・確かに左右対称ですね(^o^)
by kontenten (2022-02-04 09:04) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、徐々に晴れそうです?
立春大吉の左右対称を知っていました。
日本に帰化するK国の名前がシンメトリー漢字が多いです?
「農林水産省的コンプライアンス豆まき」(爆)農林水産省の役人さん、暇みたいですね?
タルちゃん、可愛い座り方・姿勢ですが、ブルーな感じ出ています(爆)。
「お仕事入電は11件」まずまず、暇なく仕事している充実感あり?安心な数です。
本筋としてOPに責任はないと思いますが、ママゴンさん晴れて解放され、良かったです。
運用内容の変化に対応するのは大変そうですが、適度に踏ん張って下さい!!
アップルウォッチのSEみたいですがナイスゲット!!何よりです。
Hermèsタイプを見ましたが、消耗品なのにお高くてビビりました。
「まっすぐ帰る日は数えるほどだね。」相方さん、社会で戦ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 11:15) 

溺愛猫的女人

>これを玄関に飾ると魔除けになるというう言い伝えがあるそうです。
これで騙される鬼さんって可愛いなぁって思っちゃいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-04 11:40) 

ゆきち

「農林水産省的コンプライアンス豆まき」(≧▽≦)
これは大真面目なのかジョークなのか・・・他にあるやろ~っ!と思ってしまう心の狭い私です。
我が家は恵方巻を食べただけで豆まきはしませんでした^^;
アップルウォッチ、おめでとうございます\(^o^)/
日曜が楽しみですね♪
立春か~何だか時間の過ぎるのが早すぎて怖い・・・。
by ゆきち (2022-02-04 12:17) 

(。・_・。)2k

やっぱ 元気で留守が良いんじゃないの
日曜日楽しみだねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-04 13:55) 

よーちゃん

農林水産省的コンプライアンス豆まき、
これって、本当にお役所の人が言ってるのかな?
すべての鬼が悪いと決めつけておかないと、
豆まきする理由がゆらいじゃうんですけど~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-04 14:03) 

ちぃ

>豆を投げる際は鬼役に許諾をとってから・・・
ってその通りなんだろうけど(笑)
お役所が文書にする必要あるのかなーって思うwww
by ちぃ (2022-02-04 14:42) 

raomelon

「立春大吉」が左右対称
言われてみれば、ですね^^
鬼が勘違いして引き返す、なるほどです(笑)
水槽の中のお魚撮影難しいですよね…
私は、石にすらピントが合ったことありません^^;
お仕事の件、無事解決良かったです(^_-)-☆
by raomelon (2022-02-04 14:46) 

英ちゃん

魔除けよりコロナ除けが欲しいかも?(^_^;)

by 英ちゃん (2022-02-04 14:53) 

kame

無いよりかはマシだけど、それにしてもSEかぁ。
器が小さいなぁ。

by kame (2022-02-04 15:36) 

リュカ

左右対称の漢字を名前に持ってる人は
運勢もいいとか言うもんね。
魚、ほんっとよく撮れてるよぉ〜
たまにピンボケがあるのはご愛敬!!^^
by リュカ (2022-02-04 16:57) 

Inatimy

昨日「BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)」ってYouTubeを見てて、このコンプライアンスに、ふふ、ってなってたところでした^^。
苦悩解消よかったですね。気分スッキリで、日曜のアップルウォッチ、待ち遠しく感じられますね♪
by Inatimy (2022-02-04 17:56) 

ChatBleu

農水省コンプライアンス豆まき、どういう基準で設定されたんでしょうね^m^ 1個目はコロナ対策だし、2つ目はSDGs的だし、後の2つは、よくわからん(^^;)
by ChatBleu (2022-02-04 19:58) 

きぃ

お仕事、無事解決で心がホッとしましたね!
やはり知らない電話だと出ない人多いですよね!
気分もスッキリ♪

おぉ~日曜日が待ち遠しくてたまりませんね(#^.^#)
by きぃ (2022-02-04 20:18) 

エンジェル

お仕事のトラブル解決してよかったですね(*^-^)
上司のミスを押し付けられて不愉快ですよね〜
接種券なしでワクチンが受けられるなら私も行きたいわ〜

アップルウオッチ、アニーパパも先日ゲットしましたよ。スマホをカバンに入れたままで色々と出来るので便利だって!私も買おうか検討中です♪
by エンジェル (2022-02-04 21:46) 

藤並 香衣

『立春大吉』ホントだ、シンメトリーだ
知らなかったです
字が上手な人に書いてもらいたいなぁ
AppleWatch、やっともらえますね
仕事の件、事なきをえてなによりです
一生懸命頑張っている人はちゃんと報われる!
今夜はゆっくり眠れますね
by 藤並 香衣 (2022-02-04 22:28) 

snow

ホント見てるだけでも大変な職場だなぁ
緊張感が伝わってお腹痛くなりそう(^^ゞ
僕も来週コロナワクチンの仕事が入ってきた
正直 逃げ出したーい(^^ゞ
by snow (2022-02-05 00:13) 

yamatonosuke

ほんと左右対称だ!
言われるまで全然気づきませんでした(≧◇≦)
コロナが落ち着いたら「atoa」へ行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2022-02-05 01:05) 

marimo

★kontentenさま
>SEでも、機能は変わらないみたいですね
はい、7との比較表を見ていて大きく違う点はなかったかも。
>色々なカバーやバンドがありますので、楽しんで下さい
簡単に取り換えられるようですね(^^
会社で鬼役になる人はだいたい上司だったりするので、この時とばかりにマメをぶつけた記憶もあります(笑)
>【立春大吉】・・・確かに左右対称ですね
左右対称の文字は縁起がいいようですね。中国や台湾は「福」の文字を逆さまにして飾ってますね。

★Boss365さま
>日本に帰化するK国の名前がシンメトリー漢字が多いです?
立春大吉をご存じでしたか~(^^ K国も縁起を担いでいるのでしょうかね。
>「農林水産省的コンプライアンス豆まき」(爆)農林水産省の役人さん、暇
こんなことを考えながら豆まきするのか~って思ってしまいました。コロナ禍での注意事項かなぁ?
>本筋としてOPに責任はないと思いますが、ママゴンさん晴れて解放
マジで生きた心地がしなかったですよ。何事もなく終わって良かったです。
>アップルウォッチのSEみたいですがナイスゲット!!何よりです
2年越しの誕生日プレゼントですからね。最近の懐事情はあまりよろしくないのかしら。
Hermèsとのコラボシリーズは30万近いですからね買う人いるのかしら(;^_^A
>相方さん、社会で戦ってますね!?
はてさて。昨夜も酔っぱらって帰宅してエライことでした。

★溺愛猫的女人さま
>これで騙される鬼さんって可愛いなぁって思っちゃいます
確かに(^^ 出口か入口かわからなくなるのを狙っているそうですが、鬼が振り返らなかったら?なんて。
by marimo (2022-02-05 06:54) 

marimo

★ゆきちさま
>これは大真面目なのかジョークなのか・・・他にあるやろ~っ
コンプライアンスねぇ~って感じですが。悪い鬼ばかりではないというのは、鬼滅を意識している?
>我が家は恵方巻を食べただけで豆まきはしませんでした
はい、我が家ももうずいぶん豆をまいていません(笑)掃除が大変なので・・・
>日曜が楽しみですね♪
ここまでたどり着くのに長かったな~(笑)
>立春か~何だか時間の過ぎるのが早すぎて怖い
どんどん季節は進んでいきますね。またすぐに夏が来て年末です( ̄▽ ̄;)

★2kさま
>やっぱ 元気で留守が良いんじゃないの
飲んで遅く帰宅すると、絶対にシャワーすら浴びずにそのまま寝るのでそれが一番嫌です。
それが無ければ、家にいない方がテレビもじっくり見れるし好きなもの食べて片付けも楽ちん♪
>日曜日楽しみだねぇ
やっと買ってもらえた~って感じです(笑)

★よーちゃんさま
>これって、本当にお役所の人が言ってるのかな?
どうなんでしょうね?コロナを意識しつつ・・・?
>すべての鬼が悪いと決めつけておかないと、豆まきする理由がゆらいじゃう
鬼滅が大ヒットしたことを意識している気がしました(笑)
by marimo (2022-02-05 07:02) 

marimo

★ちぃさま
>>豆を投げる際は鬼役に許諾をとってから・・・
あらためて文字にしてみると滑稽ですね。
お役所がコロナ禍での豆まきに対してなんかひと言いっておこうかな的な?

★raomelonさま
>「立春大吉」が左右対称言われてみれば
私も妙に納得しちゃいました(笑)
>私は、石にすらピントが合ったことありません^^;
水族館はガラスに反射したりするし、動くものを撮るのって難しいですね。ピンボケ量産でした。
>お仕事の件、無事解決良かったです
はい。せっかく遠くから出向いたのに接種できずに追い返されたら、大クレームに発展したかもしれません。

★英ちゃんさま
>魔除けよりコロナ除けが欲しいかも?
今の状態からすると、そっちが本命ですよね(笑)
アマビエ様に託すしかないかしら?
by marimo (2022-02-05 07:08) 

marimo

★kameさま
>無いよりかはマシだけど、それにしてもSEかぁ
7との大きな違いは・・・チタン素材があるかどうか?昨日的にはほぼ同じなので譲りました。
>器が小さいなぁ
最初に7でカスタマイズしたら9万オーバーで、クリスマスは無理だけど誕生日なら買ってやると言っていたのに。
コロコロいう事変えるんですよ。なので気が変わらないうちにと思いまして。

★リュカさま
>左右対称の漢字を名前に持ってる人は運勢もいいとか言う
お!そうなんですか。名前かぁ・・・左右対称の漢字を集めてみたくなった(笑)
>魚、ほんっとよく撮れてるよぉ〜
お魚はじっとしていてくれないから撮るの大変です(笑)
モニタで確認した時はもうちょっとよく撮れていると思ったのにいざ現像してみるとボケボケだった~

★Inatimyさま
>昨日「BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)」ってYouTubeを見てて
農林水産省がYouTubeを作っていることに驚きです(笑)
>このコンプライアンスに、ふふ、ってなってたところ
何かとコンプライアンスが問われる世の中になりました。
>苦悩解消よかったですね。気分スッキリ
本当に。一昨日の晩は、もうこの仕事向いてないわ~辞めようって考えました。
by marimo (2022-02-05 07:19) 

marimo

★ChatBleuさま
>どういう基準で設定されたんでしょうね
私は単純にコロナ禍での豆まきはきをつけようくらいの軽い感じで受け止めました(笑)
省庁のお堅いイメージを払拭したかったとか?

★きぃさま
>お仕事、無事解決で心がホッとしましたね!
はい。もうひと晩悶々としてしまいました。
>やはり知らない電話だと出ない人多いですよね
そうなんです。050の番号なんて私だって出ません。でも固定電話の078発信も出てくれなかったので・・・
高齢者の場合は自動で知らない電話番号を弾くような設定にしている方もいるようです。
>おぉ~日曜日が待ち遠しくて
でもその前に毎週土曜日恒例の麻雀の日があるので・・・
それだけでなく今回は昨夜も飲んで帰って来て大変でした。

★エンジェルさま
>お仕事のトラブル解決してよかったですね(*^-^)
はい。本当に良かったです。
>上司のミスを押し付けられて不愉快ですよね〜
そうですね。ミスというか大事な日にリーダー不在だったのは不運でした。
>アニーパパも先日ゲットしましたよ
そうなんですね(^^ 私は仕事中はスマホ持ち込み禁止なのでこれがあればメールや電話の着信もわかるな~と。
あとは定期以外の路線を乗り継ぐときにSuicaが便利。
by marimo (2022-02-05 07:30) 

marimo

★藤並香衣さま
>『立春大吉』ホントだ、シンメトリーだ 知らなかったです
私も言われて初めて本当だ~!ちょっと感動でした(笑)
>AppleWatch、やっともらえますね
毎回言うことがコロコロ変わるから、気が変わらないうちにゲットしておかないとです。
>仕事の件、事なきをえてなによりです一生懸命頑張っている人はちゃんと報われる!
家庭内では報われる事がほとんどないのに、この上仕事でも?と思ったらゲッソリですものね。

★snowさま
>ホント見てるだけでも大変な職場だなぁ
どんな問いあわせが飛んでくるか?想定外の事も多々あるので、ドキドキものです(笑)
>緊張感が伝わってお腹痛くなりそう
一時期そんなこともありましたよ。胃が痛くなります。
>僕も来週コロナワクチンの仕事が入ってきた
自治体の担当部署も大変ですよね。今回の神戸市独自の「おまかせ予約」は大失敗です。

★yamatonosukeさま
>ほんと左右対称だ!言われるまで全然気づきませんでした
私も同じです(笑) 縁起が良さそうな文字ですね♪
>コロナが落ち着いたら「atoa」へ行ってみたい
行くなら夜がおススメです。神戸夜景を独り占め(^▽^;)
by marimo (2022-02-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恵方巻北京五輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。