SSブログ

大雪と北海道展 [ドライブ]

おはようございます。
今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 青々とした空が寒さをさらに後押ししてる~
969D8368-C224-4886-B712-DB74EB764424.jpeg



暴風雪の影響で、札幌ー新千歳空港間は、2月20日から運転が見合わされていました。
空港には最大で3000人が足止めされていました。
新千歳空港駅には、空港での宿泊を余儀なくされた人など多くの乗客が並んでいます。
2月23日から多くの利用客が足止めされていましたが、JR北海道は24日午前3時ごろ、
空港から札幌に向かう臨時列車の運行を始めました。

~北海道ニュースUHB~

空港で足止めされ、毛布が配られて床で寝ている人々。
中には受験生もいたそうです。
今年の雪の降り方は尋常ではないようですね。

そんな中、大阪のなんばの高島屋では「北海道展」が開催中♪


------------


淡路バーガーのCaféの店を出ると日がかなり傾いていたので
夕日が美しいと言われる海岸目指して出発

0B0A8198.JPG



目的の海岸とは違うけど、日が沈みそうだったのと駐車場があったのでここに決定(笑)
0B0A8194.JPG




0B0A8249.JPG



Mちゃん
0B0A8217.JPG



いきなりリフティングを始めたY君
0B0A8286.JPG



marimo
0B0A8234.JPG




0B0A8206.JPG




0B0A8269.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


68C7636F-2E9E-424A-87B8-FF20E2920B6E.jpeg


【タルトの日記】 2がつ24にち もくようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが部屋で小さな虫を見つけて
追いかけている所だね。どこかに飛んでいくまで追い詰めるんだよね。

昨日の「天皇誕生日」の休日は皆さんどう過ごしましたか?
祝日だけど、相方さんはいつものように仕事。
ママゴンは梅田でランチの約束があったので出かけて行ったよ。

創作串揚げの店を予約してくれるはずだったけど
まん防で営業していなかったらしく、急きょお店を変更。
ホワイティ梅田のお寿司屋さんへ・・・12時開店だけど既に行列だったって。
ふぐのから揚げやチーズ入りの茶わん蒸し、生レバー風まぐろなど
焼酎のお湯割りで昼からいい気分で解散後は梅田阪急の9階の催事フロアで
開催中だったフランスフェアを少し見て歩いて帰宅。
B1A2CFC4-AFEB-47A3-9D9B-CF91564C22D1.jpeg

写真はないけどスィーツの実演販売コーナーには長蛇の列だったみたいだよ。
ワインのコーナーは意外とガラガラだったって(笑)

22時過ぎに相方さん帰宅したみたい。
さすがにまん防で閉店時間が21時だったようで
2次会は西宮の行きつけの店へ誘われたけど断って帰って来たと
フラフラしながら説明していたね。
そこらじゅうに脱ぎ散らかし、マスクはゴミ箱に命中せず。
焼き肉を食べてきたはずなのに、またたこ焼きか何か食べてた。
そしてテーブルの上は散らかしたままシャワーも浴びずに床で寝て
寒くなると布団に入って来るという一連のルーティーン。
テレビの音がうるさくてママゴンまたしても目が覚めてしまった。
どうしてもこのパターンは治らないらしい。

今夜も会食の予定だとか・・・
もう帰ってきてくれるな!とママゴンが言ってた。
すると相方さん、行かへんかもしれんから
また連絡すると言って出かけた。
ママゴンはこの生活から早く抜け出したいと思っている。
タルちゃんもそう思う。




nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

ヤマカゼ

奇麗な海岸ですね。仲良しでお出かけ、いいですね。
by ヤマカゼ (2022-02-24 08:42) 

エンジェル

素敵なお写真ばかりです✨
うまい具合に駐車場が見つかって良かったですね!!
お友達の頭に陽が沈んでダイヤモンド富士のようになってるのが気に入りましたv(o^-')
by エンジェル (2022-02-24 10:18) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た心地良い空ですが、空気は冷たいです。
北海道や東北、大変な状況ですね。インフラの強化も必要と感じます。
海岸の夕日撮影、丁度いい感じの時間帯です。
ラスト・シルエット写真は、青春な感じ?黄昏ます。
タルちゃん、流石アメショです。小生猫も昔は機敏に虫さんを追い詰めていました(爆)
天皇誕生日も平常運転?で税金関連のお仕事チェックしてました。
祝日、まん防ですが都内も混んでいたようです。まん防の意識は低下しています。
「マスクはゴミ箱に命中せず。」避けたい・見たくない光景ですね。
タルちゃん!!踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-24 11:21) 

raomelon

海に沈み行く夕陽が美しい~
寒さも忘れ見入ってしまいそうです(*'▽')
金色に染まる海とシルエット絵になりますね^^

by raomelon (2022-02-24 11:49) 

よーちゃん

千歳空港、とんでもないことになってますよね~。
同じ日本でこうまで気候が違うのもびっくりですわ。
夕陽の海岸、ステキです~(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-02-24 12:13) 

ゆきち

海に沈む夕日、素敵ですね~♪
人のシルエットがよい感じです(#^^#)
天皇誕生日、相方は大阪城公園の梅園へ再チャレンジしていましたが、まだ咲いてない木が多い割に人出は多くて鳥もいなくてガッカリだったようです^^;
私は寒かったのでお洗濯だけして家でのんびりでした。
玄関開けたらお風呂場・・にリフォームしてみます?!(≧▽≦)
by ゆきち (2022-02-24 12:43) 

溺愛猫的女人

千歳空港は雪に対して強い空港なのにそれを上回る降雪だったなんて、今年の寒さは本当に半端ないんだなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-24 13:10) 

tomi_tomi

淡路の西側の夕日はやはり奇麗ですね!^^五色浜あたりでしょうか?
by tomi_tomi (2022-02-24 13:44) 

ちぃ

いろんなところで開催される「北海道展」。
出店するお店、知らないお店が多くなってきました。
大阪に住んでもう10年になるのでそうなっちゃうのかなw
by ちぃ (2022-02-24 14:53) 

JUNKO

海辺のシルエット素敵ですね。冬場の飛行機の利用はこういう雪害が生じるのを見越して余裕ある日程でないと使えません。
by JUNKO (2022-02-24 15:07) 

(。・_・。)2k

やっぱ 何人かで撮り歩くの楽しそうで良いなぁ
俺 誰かと撮りに行くと 一味とか言われて
一緒に行った人に迷惑かけそうで 誰とも行けないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-24 16:15) 

kiki

海に沈む夕日とシルエット、
素敵ですね〜
今日は大阪城の梅園に行ってきました。
我が家は散歩圏内ですが、
遠くからと思える老人が多かったです。
散歩の道順を変えなくては!(笑)
by kiki (2022-02-24 16:51) 

kontenten

北海道展・・・マルセイ バターサンドと函館のイカ飯ですかね(^^ゞ
そうそう、明日から国立大学の二次試験(><)受験生も受難ですよね。
こんな時期にわざわざ雪が降らなくても・・・って思います。
ちなみに我が家の雪丸も家内の夕食の支度を邪魔していますが(°0°)
 海と夕日・・・絵になりますね(^o^)
海無し県人には憧れるシチュエーションです。
2008年に行った西表島を思い出します(-_-)
by kontenten (2022-02-24 18:05) 

リュカ

夕日の写真がとっても素敵。
シルエットがいいね。
北海道、まじで大変みたいだわ。
母が「やっぱりココは外地だよ」って嘆いてました。
by リュカ (2022-02-24 18:27) 

marimo

★ヤマカゼさま
>奇麗な海岸ですね。仲良しでお出かけ、いいですね
なかなか西ノ海に沈む夕日ってありそうでないんです(笑)
なので、和時のこの夕日は貴重でした。

★エンジェルさま
本当は、もっと海に沈んでいくう夕日を撮りたくて出かけたのですが、ちょっと淡路バーガーで長居しすぎて
目的地へは到達できなかったのですが・・・
これはこれでOKですかね(笑)
>お友達の頭に陽が沈んでダイヤモンド富士のようになってるのが気に入り
はい、まさにそのダイヤモンド富士的なショットを狙いました(笑)Mちゃんのが一番それっぽいかな。

★Boss365さま
>ラスト・シルエット写真は、青春な感じ?黄昏ます
そうなんですよ。
ただの夕日より肥後太はいる事でドラマティクな妄想が生まれますよね(笑) それも一興。
>タルちゃん、流石アメショです。小生猫も昔は機敏に虫さんを追い詰めて
そうなんです。若い頃は勇猛果敢に攻めていたのに、最近はそのパッションすら感じません( ̄▽ ̄;)
>まん防の意識は低下しています
そのようですね。各地でピークは越えたと言えどすごい数です。
>「マスクはゴミ箱に命中せず。」避けたい・見たくない光景
マスクに限らず、諸々が命中していません。すごいストレスです。まさか家庭内で感染?
前回デルタ株を遷された経緯を思うと笑えません。
by marimo (2022-02-24 20:56) 

ChatBleu

北海道、すごいことになってるみたいですね。
今はお昼休みの食堂利用時間が前半なので、お昼のNHKニュースを見ることができるのですが、新千歳空港で足止めになった人たちに寝袋が支給されて、などと言ってました(-_-;)
by ChatBleu (2022-02-24 21:15) 

藤並 香衣

素敵な海岸ですね~
きれいだなぁ
今年の寒さはいつもより厳しいですね
コロナでいろいろしんどいから気候だけでも落ち着いて欲しい
by 藤並 香衣 (2022-02-24 22:32) 

英ちゃん

北海道が大変な時になんばの高島屋では「北海道展」なんかやってるんだ(^_^;)対岸の火事みたいな?
夕陽は綺麗だね~
by 英ちゃん (2022-02-24 23:25) 

snow

あぁ 夕暮れの海は素敵だね(^^)/
何度見ても美しいしずっと見ていたい
太陽が沈むときのちょっとセンチメンタルな気分になるのも
好きなんだ(^^♪
by snow (2022-02-24 23:53) 

yamatonosuke

新千歳空港はスーパー銭湯があるのがいいですね♪
でも空港で寝るのはちょっと辛いかも・・・
淡路島の夕日はいつ見ても綺麗ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-25 00:39) 

marimo

★raomelonさま
>海に沈み行く夕陽が美しい~
刻一刻と沈みゆく夕日を前に焦る焦る(笑)
でも沈みきった後もこうしてシルエットで楽しめると知りました
>金色に染まる海とシルエット絵になりますね
やはり夕日に染まる海や一筋の夕日の光が海面に映る様は
絶景だなと思います。
こういうのって、この瞬間を逃したらまたいつ出会えるかわからないので、貴重だなと思いました。

★よーちゃんさま
>千歳空港、とんでもないことになってますよね~
はい、本当に。南北に長い日本列島と言えど、こんなに気候の差があるんですね。こちらは雪が舞う程度なのに。
>同じ日本でこうまで気候が違うのもびっくりですわ
近畿は温暖な気候なので、関東より過ごしやすいですよね~
>夕陽の海岸、ステキです~
ありがとうございます(^-^
まだまだ日本の美しい風景で撮っていない場所がいっぱいです。

★ゆきちさま
>人のシルエットがよい感じです(#^^#)
もう、夕日の逆光と言ったらこれしかない感じで(;'∀')
>相方は大阪城公園の梅園へ再チャレンジしていましたが、まだ咲いてない木が多い割に人出は多くて
例年によると、梅の開花見頃だったのでしょうね。今年の寒さがかなり影響しているのでしょうね。
>鳥もいなくてガッカリだったようです^^;
私は、神戸でウメジローショットは1枚も撮れてないです。大阪城公園なら鳥とのショット期待できるかしら。
>玄関開けたらお風呂場・・にリフォームしてみます?
おおお!画期的なアイデアですね。お風呂を通らないと部屋にたどり着けない構造なら入るかなぁ(≧艸≦)
by marimo (2022-02-25 05:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>千歳空港は雪に対して強い空港なのにそれを上回る降雪だった
そうですよね。今までこんなに欠航したり電車すら運休したことはないのでしょうね。
今年の雪は恐ろしいですね~

★tomi_tomiさま
>淡路の西側の夕日はやはり奇麗ですね!^^五色浜あたりでしょうか?
その五色浜という海岸を目指していたのだと思いますが・・・
少し手前だったと思います。
日が暮れそうだったので焦ってました(笑)

★ちぃさま
>「北海道展」出店するお店、知らないお店が多くなってきました
これも時代の流れでしょうね。私も去年5年ぶりの上京の際、新橋のガード下の焼き鳥屋さんが
なくなっていた事にショックを受けましたし(笑)
もう10年も大阪に!私はその倍の神戸歴22年となりました~
by marimo (2022-02-25 06:02) 

marimo

★JUNKOさま
>海辺のシルエット素敵ですね
夕日が沈んだ後にもドラマティックな景色が広がっていました。
>冬場の飛行機の利用はこういう雪害が生じるのを見越して
そうなんですね。飛行機は少し雪が積もっただけで飛べなくなりますしね。羽田なんて2センチくらいの積雪でも遅延、欠航ばかりになります。

★2kさま
>やっぱ 何人かで撮り歩くの楽しそうで良いなぁ
同じような場所を撮っているんだけど、それぞれの切り取り方が違って面白いですよね。発見もあるし。
>俺 誰かと撮りに行くと 一味とか言われて
未だに例のあのゴタゴタの全貌がよく理解できてないのですが、巻き込まれた方も多いようですね。
みんなでわいわい撮り歩く自由を奪われたくないですね。

★kikiさま
>海に沈む夕日とシルエット、素敵ですね〜
淡路の夕日は遮るものがなくて、海に沈む夕日を見ることができて美しいです。
>今日は大阪城の梅園に行ってきました。我が家は散歩圏内ですが、遠くからと思える老人が多かったです
お散歩圏内に大阪城公園があるのはいいですね♪ 私も2年くらい前に大阪城公園の梅を撮りに行きました。
満開でカメラ女子もたくさん来ていました。
by marimo (2022-02-25 06:12) 

marimo

★kontentenさま
>北海道展・・・マルセイ バターサンドと函館のイカ飯
あ~いいですね(≧艸≦) ロイズのチョコも
>明日から国立大学の二次試験(><)受験生も受難です
真冬に入試があるので、必ず雪によるパニックが起きますよね。
>海と夕日・・・絵になりますね(^o^)海無し県人には憧れるシチュエーション
そうですよね(^^ 神戸も海はすぐそこですが、淡路の海とはだいぶ景色が違います( ̄▽ ̄;)
>2008年に行った西表島を思い出します
南の島に旅したいです~ コロナいつ終わるんでしょうね。

★リュカさま
>夕日の写真がとっても素敵。シルエットがいいね
夕日が沈んだ後もしばらくドラマティックな景色が続くんです~
人が映り込むとそれもいい感じですね。
>母が「やっぱりココは外地だよ」って嘆いてました
今シーズンは、東北~北海道は雪による被害がえらいことですね。交通がストップしたら、道民のみなさんは通勤、通学はどうするのでしょう?

★ChatBleuさま
>食堂利用時間が前半なので、お昼のNHKニュースを見ることができる
(≧艸≦)休み時間にテレビ見れるのはいいなぁ~
私が見たニュースでは、分厚めの毛布を体に巻いて、寒々とした床に寝転んでいるところでした。
寒い寒い北海道の空港で足止めは地獄ですね(-_-;)
by marimo (2022-02-25 06:22) 

marimo

★藤並香衣さま
>素敵な海岸ですね~きれいだなぁ
淡路の西海岸は夕日がとっても綺麗です。寒い時期だけど、たくさんの方が来てましたよ。
>コロナでいろいろしんどいから気候だけでも落ち着いて欲しい
そうですよね。雪国の受験生は雪で交通が乱れて大変ですね。千歳空港で床に寝るなんて想像しただけで凍り付きそうです。

★英ちゃんさま
>北海道が大変な時になんばの高島屋では「北海道展」なんかやってるんだ
そうなんですよ。たまたまなんでしょうけどね(゚Д゚;)
空輸するものとか?欠航で入らなかったりするかもですよね。
淡路の夕日はとても美しいのでいつか見てください(笑)

★snowさま
>あぁ 夕暮れの海は素敵だね(^^)/ 何度見ても美しいしずっと見ていたい
そうですね。この日は良い天気でしたが、さすがに日が沈む頃はとても寒かったのに、
たくさんの人たちが夕日を見に来ていましたよ♪
>太陽が沈むときのちょっとセンチメンタルな気分になる
朝日が昇るときとは違った感情ですよね。
この時、私はちょっと待ってまだ沈まないで~と、一番肉眼で見た色に近い設定を模索してました(笑)

★yamatonosukeさま
>新千歳空港はスーパー銭湯があるのがいいですね♪
おお!そういえば、少し前にリュカさんがお母様と入ったと言ってましたっけ。
>空港で寝るのはちょっと辛いかも・・・
どこの空港より新千歳はかなり寒いのでは?と思います。
>淡路島の夕日はいつ見ても綺麗ですね
yamatonosukeさんの記事にあった、でかいキティちゃん見ましたよ(笑)車内から激写したら、日が暮れていたのでものすごいブレてホラー写真になってます(≧艸≦)
by marimo (2022-02-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。