SSブログ

フェイクとの闘い [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れ
今朝の空 暖かくなるのは嬉しいけど花粉も飛ぶよね
2B91EFD7-B29C-4DF5-AEB2-B36BFA88FD6F.jpeg



ウクライナ侵攻にあたり、SNS上では諸々の動画が配信され
中にはフェイク動画も多数存在するそうで、
なかなか真実を掴むことが困難になっている状況だとか。

SNSを使った情報戦・・・これは低コスト高反響なのだそうで
今後の戦争はこういう傾向が強まるだろうとのこと。
真実を見極める力?もSNS社会の昨今、
個々に求められているスキルかも?



------------

近所の梅の木

0B0A8320.JPG




0B0A8321.JPG




0B0A8325.JPG




0B0A8328.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0515-b.jpg


【タルトの日記】 2がつ28にち げつようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、いつもの窓辺の風景・・・タルちゃんがカーテンの向こうで
何しているんだろう?Naoちゃんが気になっているみたいだね。

昨日の日曜日、ママゴンと相方さんは梅田で待ち合せて
ルクアの最上階の「大阪ガーデンズシネマ」に
「ボブという名の猫」を観に行ったみたいだよ。
相方さんからのLINEには、14時から15時40分で予約したとあって
ママゴンは15時40分からだと少し勘違いしたんだけど
いつも早めに行動しているから14時からの上映には間に合ったってさ。
しかし、普通映画の時間を伝える時って「14時~」で良いと思わない?
終わりの時間まで記す?相方さんの伝達能力はいつも的がズレてるな~

映画を観終わって、阪急ビルの駐車場へ向かったのはいいけど
何階のどこに止めたか覚えてなくて、3フロア探し回った。
柱の写メを撮っておいたら?と以前迷子になった時にも言ったのに。
方向音痴なのに危機感が無いよね(笑)
そして、帰り道また買い物に行く交差点を通過して1つ先の信号でUターン。
全く学習しない人だ。ぼ~っと運転しているんだね。

今夜は、大阪の叙々苑で会食だそうだ。
まん防のさなかなのに、会食が続くよね。
今回は接待する側みたいだけど。また酔っぱらって帰宅するんだろうな~
そもそも仕事上の会食かどうかも怪しい所だけどね(≧艸≦)

大阪ステーションシネマのベランダからの景色 目の前はグランフロント大阪
7530E963-0DC1-4D94-95A5-940C78EEB349.jpeg




nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 21

(。・_・。)2k

画像は加工できるけどSNSの方が真実に近いんでしょうね
TVは切り抜きと偏向報道だらけですから
ウクライナの人身売買 TVじゃ一切報道しないですもんね

by (。・_・。)2k (2022-02-28 08:31) 

kinkin

何処までが真実なのか判らないですよね・・・
今日午後から停戦協議に入ると報道されていますが。
by kinkin (2022-02-28 11:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、暖かくなりそうです。
ウクライナ侵攻に関してフェイク情報あり・・・
SNS等に踊らされない分析力?判断力が必要ですね。
安易に鵜呑みする事は避けています。
タルちゃんがカーテンの向こうで、脱走計画?を練ってますね?多分(爆)
映画の時間ですが「終わりの時間」は通常は必要ない感じですね。
その後の予定がある場合は「終わりの時間◯◯だから間に合うね」で表記するかな。
「仕事上の会食」疑いあるみたいですが・・・
適度に泳がせましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 11:59) 

ゆきち

ウクライナ進攻に関するフェイク情報、ここまで錯綜するともう本当のところはわからないかもしれませんね。
一刻も早い停戦を祈るばかりです。
方向音痴は全く自慢にもなりませんが私もかなりの重症につき、事前の下調べと場所の写メを撮る、は必須です^^;
そこまでせな迷うの?!と笑われることもありますが、お守りのようなものですね^^


by ゆきち (2022-02-28 12:20) 

溺愛猫的女人

はい、私も相方にビックリされるほどの方向音痴です(^^;
井の頭公園を出て荻窪に行くつもりが三鷹に着きました。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-28 12:46) 

きぃ

SNSの影響はすごいですよね!!
先日、TVでインドでは暴動などの
計画や起きた時に、ネットを遮断すると
やってました!
それも何か月も(;^_^A
病院とか仕事で困る人が続出で
職を失う人が半分くらいいるらしいですが!!
それほどSNSの影響が強いってことですよね・・・

私も主人も駐車場の場所が分からず
半日探し回ったことがあるので
それ以来、止めたら必ず周りを確認、
写メ撮ったりするようになりました(;^_^A
by きぃ (2022-02-28 13:20) 

ちぃ

画像の映像も加工、切り貼りいくらでもできちゃいますものね。
SNSなどの情報は鵜呑みにしない、かな。
そしてそれらの不確定な情報を自ら拡散することのないように気をつけてます。
自信を持って情報を出せるのは自分が体験したことかなぁ・・・

by ちぃ (2022-02-28 14:56) 

リュカ

フェイク動画もすごい精度が上がってるものね。
今後は情報戦争になるって、以前NHKだったかなんだかの特集で観たことがあるわ。疑ってかかるようにしないとだね。
正直、ウクライナ侵攻までのニュースに流れている動画は、どこまで本当なのか分からなかった。
「ボブという名の猫」懐かしいなあ〜。
この映画がきっかけで、小山薫堂さんがちょっと苦手になったんだけど、経緯は割愛(笑)
by リュカ (2022-02-28 15:56) 

raomelon

『ボブという名の猫2』早速観に行かれたのですね。
確かに「14時~」だけの方がわかりやすいかな
間に合ってよかったです^^
方向音痴は親近感(笑)
思っている方向と、なぜか反対w
方向音痴じゃない人からしたら、不思議ですよね^^
ただ、危機感はあるので知らない場所とかは
気をつけています~
by raomelon (2022-02-28 18:05) 

ヤマカゼ

大きな駐車場だと柱番号の写メは大事ですね。
ただスマホを車の中に入れっぱなしだと意味無いですけど。
by ヤマカゼ (2022-02-28 18:34) 

ChatBleu

過去の映像を加工して投稿されているのもあるみたいですね。
なんだかなぁ。
映画の時間、終わり時間もあるのは親切ですよ。そのあとどうするかとか、考えることできますもん。その点だけは(笑)、相方さんに賛成だなぁ。
by ChatBleu (2022-02-28 19:34) 

藤並 香衣

いろんな情報が錯綜していて真実を見極めるのが難しい
インパクト勝負みないな映像合戦はどうかと思いますね
映画の時間、僕も終わり時間も知らせてくれるの良いと思います
たまに「こんなに長い映画だったの?」っていうのもあるし

相方さんアドバイスされたことは実行しないと思います
「私が言ったおかげよ」みたいに思われそうで逆にやらないかも
一緒に行動しているときに黙って撮影して
「どこだっけ?」となった時にさり気なく「ここよ」とか
ぐらいでないと逆に反発されそうな気がします
by 藤並 香衣 (2022-02-28 20:44) 

Inatimy

紅梅、白梅、キレイに咲いてますね^^。 春が遠くないと感じますね。
長いしべとか、特に白梅の赤っぽいガクが好き。
by Inatimy (2022-02-28 21:06) 

snow

梅ちゃん ピンクに粒粒玉ボケ可愛いね
昨日と今日と僕もkameさんと梅sessionしてきました
marimoさんはどんな色の梅が好きですか?
僕はどうやら青軸という梅が好きみたいです
緑の新枝に 真っ白な花 中央は薄い黄色
青空バックに撮ると堪らんです(^^)/


by snow (2022-02-28 23:18) 

kontenten

「ボブという名の猫」情報、ありがとうございます。
AmazonでDVDを買おうと思ったら、プライムで視られそうです(^^)
 フェイクニュース・・・戦争中ですからね(-_-)
まさに、キツネとタヌキの化かし合いみたいなもので・・・
そうそう、結婚記念祝いのお言葉、ありがとうございました。
遅くなりましたが御礼申し上げますm(_ _)m
 梅・・・素敵ですね☆
kontenten興業の八重の枝垂れ梅も咲き出しました(^^)
あとは、メジロさんが留まってくれるのを待つだけです(^^ゞ
by kontenten (2022-02-28 23:27) 

marimo

★2kさま
情報戦なんですね~
今回のウクライナ侵攻とは無関係の過去の銃撃戦の動画などがアップされているそうです。
>TVは切り抜きと偏向報道だらけですから
各局によって推している政党とか?あるのでそんな大人の事情もあるのかなぁ。
>ウクライナの人身売買 TVじゃ一切報道しないですもんね
人身売買ですか!私もそれは知らなかったです。どこかに売られてしまうの?

★kinkinさま
>何処までが真実なのか判らないですよね・・・
本当に。何でも鵜呑みにしてはいけないのでしょうね。
>今日午後から停戦協議に入ると報道されています
会談は行われたみたいですけど・・・結果は持ち帰りで再会談になるようですね。

◆Boss365さま
>SNS等に踊らされない分析力?判断力が必要ですね
本当に。戦争昔から情報戦だったのかなぁと思いました。
それにしてもプーチンは、核大量保有を掲げてくるなんて、常軌を逸してますよね。崖っぷち?
>タルちゃんがカーテンの向こうで、脱走計画?を練ってます
(≧艸≦)そうだったのかしら。お外の世界を体験して観たかった?想像とはかけ離れていたと思う。
>「終わりの時間」は通常は必要ない感じですね
そうなんです。映画の後何の予定もないのに?あえて書くという話なんです。伝えるべき情報の要点の選び方が下手なんです。
>「仕事上の会食」疑いあるみたいですが・・・適度に泳がせ
以前からそうなんですが、立て続けに詰め込む傾向なんです。夜の会食接待が多いのは昭和な感じ。
by marimo (2022-03-01 06:25) 

marimo

★ゆきちさま
>フェイク情報、ここまで錯綜するともう本当のところはわからない
誰がこんなフェイクを流すんでしょうね。ウクライナの首相はコメディアン出身なのだそうですね。
逃げずに国内で自撮り動画を配信していることがウクライナ市民から指示されているそうです。
>事前の下調べと場所の写メを撮る、は必須です^^;
自己を知るという事は大切な事ですよね(^^
彼の場合は、重症なくせに自覚したくない?自分であまり努力はしないけど、私から指摘されると腹が立つ!
要するにプライドだけは高いけど中身が伴わない人です(゚Д゚;)

★溺愛猫的女人さま
>私も相方にビックリされるほどの方向音痴です
人に迷惑をかけなければ笑い話で場が和みますね(^▽^;)
>井の頭公園を出て荻窪に行くつもりが三鷹に着きました
(≧艸≦)方向としては真逆に進んでしまったわけですね。

★きぃさま
>TVでインドでは暴動などの計画や起きた時に、ネットを遮断するとやってました!
そこまで徹底できる国なんですね。賢いやり方かもですね。
>職を失う人が半分くらいいるらしいですが!!それほどSNSの影響が強いってこと
何ヶ月もだとさすがに辛いですね。インド人じゃなくて良かった
>私も主人も駐車場の場所が分からず半日探し回ったことがあるので
おおお!それは焦りますね。大きな駐車場だとあり得ますね。私も横浜でどこのコインパーキングだったか?
マジでわからなくなって焦ったことが1度だけあります。
当時はまだ携帯など普及していなかったので困りました。
by marimo (2022-03-01 06:37) 

marimo

★ちぃさま
>画像の映像も加工、切り貼りいくらでもできちゃいますものね
今回も昔の動画をいかにも今起きているかのように?編集している動画があったとか。
>不確定な情報を自ら拡散することのないように気をつけて
ネットを利用するものの最低限のルールですよね。でもそれができなくて炎上したり過剰反応したり?
>自信を持って情報を出せるのは自分が体験したこと
皆がそうしていたら平和なんでしょうけどね。

★リュカさま
>フェイク動画もすごい精度が上がってる
素人目にはわからないかもですよね。ウクライナもロシアも行ったことないですし(゚Д゚;)
>ウクライナ侵攻までのニュースに流れている動画は、どこまで本当
空から爆撃の動画は、これ現実なの?って思いましたがあれは本物なんでしょうか・・・(゚Д゚;)
今回この「ボブという名の猫」の続編の映画が公開されてるのだ。
>この映画がきっかけで、小山薫堂さんがちょっと苦手になった
小山薫堂、ググりました。くまモンの生みの親?的な人のようですね。ラジオパーソナリティ?

★raomelonさま
>確かに「14時~」だけの方がわかりやすいかな間に合ってよかったです^^
早めに出て、raomelonさんが時々行かれているビルの中にある庭園に行こうと思っていたんです。
>方向音痴は親近感(笑)思っている方向と、なぜか反対
そうそう、マジで真逆に進もうとするんですよね(;^_^A
>危機感はあるので知らない場所とかは気をつけています
彼の場合は危機感ゼロなのが驚きです。阪急ビルの駐車場なんて何度も行っている所なのに・・・
by marimo (2022-03-01 06:48) 

ニコニコファイト

確かに駐車場わかるように撮っておけば迷うことないですね。
by ニコニコファイト (2022-03-01 07:01) 

marimo

★ヤマカゼさま
>大きな駐車場だと柱番号の写メは大事ですね
そうですね。彼は方向音痴なのにわきが甘いのです(笑)
大阪のようなビル街の駐車場はモールなどと違い広さはさほどではないのですが、どのビルか?見つけにくいです。

★ChatBleuさま
>過去の映像を加工して投稿されているのもあるみたい
そのようですね。何のためにそんなことをするのでしょう。
>映画の時間、終わり時間もあるのは親切ですよ
映画の後に予定がある場合はとても有効ですよね。でもたいてい何もないのです。この日も何もなし。
終わり時間まで入れるのなら、この後どうする?とか何か付け加えるかなぁ?と思いました。
彼の場合は日曜日、一刻も早く帰って飲みたいだけなのだ。

★藤並香衣さま
>インパクト勝負みないな映像合戦はどうかと思いますね
注目を浴びたくてフェイクを流すのでしょうか・・・
>映画の時間、僕も終わり時間も知らせてくれるの良いと思います
はい。ケースバイケースで、映画の後に何か予定があるなら大変親切ですよね。でも何もない。
何かある事が滅多にない。日曜日の夕方は買い物して帰るのみなのです(笑)どこか寄ってほしくても面倒くさがる!
>相方さんアドバイスされたことは実行しないと思います
一緒に出掛けた時は、迷子になることはないです。この日は彼は宝塚からで現地集合だったので案の定な展開。
私は探し回る時間が惜しいから、自分が方向音痴だったら写メなりを撮ると思います。
でも彼は自覚しているかもしれないけど努力しない、そのくせ私に指摘されると腹を立てる?
ただの自己中でしかないです(笑)
ガーデンズなどの大きな駐車場の場合は、何も言わずに車のある場所へ向かって私が先を歩いてます(笑)
その方法が一番彼のプライドに抵触しないみたいです。
by marimo (2022-03-01 07:05) 

marimo

★Inatimyさま
>紅梅、白梅、キレイに咲いてますね^^。 春が遠くないと感じますね。
はい、昨日はこちらはとても暖かかったです。厚いコートが要らないかなと思うくらい。
>長いしべとか、特に白梅の赤っぽいガクが好き
梅ってものすごくたくさん種類がある事を最近知りました(笑)
淡いピンクもいいけど、白い梅もいいですね~(^^

★snowさま
>梅ちゃん ピンクに粒粒玉ボケ可愛いね
玉ボケって現像してはじめて、ああ!って感じで狙って撮ったことないかも(;^_^A
>昨日と今日と僕もkameさんと梅sessionしてきました
ほほ~仲良しですね(^^ 近くだったら一緒に連れてってもらうんだけどな(^▽^;)
>marimoさんはどんな色の梅が好きですか?
桜よりもピンク色が濃いなぁというのが梅の印象ですが、すごく濃いピンクのもありますよね。どれも可愛いな~
>青軸という梅が好きみたいです
枝が緑色で白い梅ですか。それは青空に映えそうですね。お花と青空は最高ですよね。花も笑顔に見える~

★kontentenさま
はい。ボブ、プライムビデオで配信中なので観てくださいませ。
>まさに、キツネとタヌキの化かし合いみたいなもので
日本の戦国時代もきっと情報戦だったのでしょうね。
>そうそう、結婚記念祝いのお言葉、ありがとうございました
30年を超える長きにわたり寄り添えるって素敵な事です。
私は、まだかれこれ7年くらいですがギブです(笑)
>メジロさんが留まってくれるのを待つだけです
神戸にもいるのだろうか・・・メジロ殿 ウメジロー撮りたいです。

★ニコニコファイトさま
>駐車場わかるように撮っておけば迷うことないですね
そうなんです。重症な方向音痴なのにあまり努力しないんです。
だからいつも一緒に出掛けないときは駐車場を探し回る羽目になってます~~(-_-;)
by marimo (2022-03-01 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せホルモン3月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。