SSブログ

寒の戻りと雨 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 大粒の雨です昼過ぎには上がるそうですが・・・
BE956A42-41D8-4E7A-9B8E-CE74A0BBCF98.jpeg




またしても寒の戻りで、今日は冬コートが必要な寒さです。
関東は節電要請が出ているそうで・・・
これは東日本大震災時の計画停電の一歩手前の状態だそうです。

先日の宮城・福島震度6強の地震の際に
福島の火力発電所施設が被害を受けたのが原因とのこと。 



------------


散歩道の花達⑥
梅の続きです
0B0A8439.JPG




0B0A8416.JPG




0B0A8427.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0516-b.jpg


【タルトの日記】 3がつ22にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが神戸まつりのお天気の心配をしている所。
毎年GW明け、5月の中旬に
開催されるんだけど、何故かいつも雨の事が多いんだよね。
コロナでもう2年開催が見送られているね。今年はどうかな?

連休明けの今日は、あいにくの雨だね。しかも寒の戻りで寒い。
相方さんは、京都の名門ゴルフコースで接待ゴルフの予定だったけど、
雪の予報が出ているとかで、中止にしたみたいだ。
昨日、ママゴンは使わなくなったPC周辺機器を
セカンドストリートに売りに行ったけど・・・
「当店は服専門店なので、引取り額は最低ラインとなります」と言われて
売らずに、また持ち帰って来たんだってorz
ドスパラとかに売った方がいいのかな。お部屋が片付くと思ったのにね。

昨日はお天気はまぁまぁだったけど、ちょっぴり風が冷たかったね。
ママゴンは、桜のつぼみの様子を見に川沿いをお散歩したよ。
ソメイヨシノのつぼみはまだ緑で開花はもう少し先みたい。
BBQしているカップルとソロの方々がまばらに居たって
桜が咲いたら川沿いはBBQする人でいっぱいになるんだろうね~




nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

ヤマカゼ

まん防が解除されてBBQいいですね。ヒンヤリと寒い関東の朝です。
by ヤマカゼ (2022-03-22 08:22) 

ぽちの輔

査定価格が付きそうな物なら専門店のほうが良いかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2022-03-22 10:19) 

Boss365

こんにちは。
都内雨降り、異常に寒い「寒の戻り過ぎ」です。
節電要請あり、暖房等は最小限にしています。
デジイチのボケ感、良いですね。ナイスショットです!!
タルちゃん、お天気の心配!!お祭り好きのタルちゃんですね?
京都のゴルフ場なら分かりませんが、関東なら即中止の状態です。
セカンドストリート、ボスママも洋服を持ち込みましたが・・・
価格に怒り?持ち帰ってきました(爆)余り評判良くないですね。
PC周辺機器なら家電やPC中古専門店の方が良いかもです?
桜が満開で良い天気なら、一斉に人間も動き出しますね。
再度の感染爆発しない事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 10:57) 

ちぃ

関西も朝から寒いけど関東も寒そうなので
電気のこと心配ですよね。
このお天気じゃ太陽光発電も期待できないのでなおさら電力が足りないのかな。
by ちぃ (2022-03-22 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

今日は、ほんとに寒いでやすね。
これで桜の蕾も縮こまるのかな。
満開になった時は、晴れが続くと嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-22 12:14) 

英ちゃん

♪雨は昼前に雪へと変わったよ~ぉぉぉ(^_^;)
少し積もって来たので写真も撮っておこうと思います(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-22 12:33) 

zombiekong

外は雪ですけどmarimoさんの写真で春を感じます。
今年は梅も全然見てないのでここでお花を見るのが楽しみなのよ〜♡
by zombiekong (2022-03-22 13:05) 

raomelon

東電管内などで「電力需給ひっ迫警報」発令
初めてのことらしいですけど、今日の寒さ心配ですね。
計画停電とかにならないよう、何とか乗り切ってほしいです。
ソメイヨシノの蕾は固く、開花はまだ先のようですね
咲きだしたら早いので、ちょこちょこチェックせねば^^
by raomelon (2022-03-22 14:00) 

(。・_・。)2k

寒いですね こちら雪降って来ましたよ
灯油買ってないので明日までもてば良いんだけど
もたなかったら 今日は早寝しないとです

by (。・_・。)2k (2022-03-22 14:28) 

藤並 香衣

雪の予報まででてますね
それなのに節電を呼びかけられて、気の毒です
こちらも今日は寒くて昨夜から暖房つけてます
らいむだけは元気で今も廊下で寝そべってる(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-03-22 14:56) 

kontenten

川越も寒いです・・・雨が昼前に雪になりました(><)
おまけにkontenten興業の暖房は電気なので自粛(T-T)
今夜は、きのうぴーちゃんちでもらった野菜で鍋です(^_-)
 さて、お天気な日の梅・・・佳いですね(^o^)
寒い身体が、気持ちだけでもポッと暖かくなりますね(^_^)
by kontenten (2022-03-22 16:42) 

ChatBleu

寒いですよー。昼頃は雪でした。今はみぞれまじりかなぁ。
もう、早寝しかないっす(^^;)
by ChatBleu (2022-03-22 17:16) 

ニコニコファイト

さすがの相方さんでもゴルフ強行はしないですね。
by ニコニコファイト (2022-03-22 17:26) 

あーちゃ

今日は寒かったですねーー。梅はほんと綺麗です。
by あーちゃ (2022-03-22 21:36) 

yes_hama

私が若い頃は、花見はみんな集まってBBQやっていたのに、今は桜と一緒に牛肉を焼く匂いが漂ってくるのが苦手。勝手なモンです。^^;
by yes_hama (2022-03-22 21:55) 

marimo

★ヤマカゼさま
>まん防が解除されてBBQいいですね
近くの川沿いは春になると週末のたびにBBQしてます。でもタチガ悪いグループは、使い捨ての道具を
川辺にそのまま残して立ち去るのでこんな事が続いたらBBQ近位になると思います。
>ヒンヤリと寒い関東の朝
そちあは雪が降るほどの寒さだったようですね。こちらも寒かったけどそこまでではなかったです。

★ぽちの輔さま
>査定価格が付きそうな物なら専門店のほうが良いかもしれませんね
そんな大したものではないんですけどね。
Wi-Fiルーターと、外付けのCDドライブ、ブルートゥーススピーカーです。
あとは、中国茶の急須や茶わん。

★Boss365さま
>節電要請あり、暖房等は最小限にしています
どうやら、最悪の停電は回避できたようですね。しかし、季節外れの寒さと節電はしんどいですね。
>デジイチのボケ感、良いですね
ズームレンズと単焦点レンズと比べると、単焦点の方がお花を撮るのにいい感じの仕上がりにあるなぁと思いました。
>京都のゴルフ場なら分かりませんが、関東なら即中止の状態です
京都も滋賀県との県境あたりだと山なので雪の予報が出ていたそうです。
>セカンドストリート、ボスママも洋服を持ち込みました・・・
価格に怒り?持ち帰ってきました
きっと、メルカリで売った方が高値がつくと思います。買取のお店は恐ろしく安い価格提示するようですね。
>PC周辺機器なら家電やPC中古専門店の方が良いかも
そのようですね。何でも買い取るセカストもあるんですけどね。我が家の近所のは服専門店だったようです。
>再度の感染爆発しない事を願うばかり
デルタクロンが入ってきたら、どうなることやら?でしょうか。
by marimo (2022-03-23 06:01) 

marimo

★ちぃさま
>関西も朝から寒いけど関東も寒そうなので電気のこと心配ですよね
寒い朝でした。久々にエアコンつけました。会社もいつもは暑いくらいなのに冷えていたので
貼るカイロをお腹に貼りました(笑)
>このお天気じゃ太陽光発電も期待できないので
電力が途絶えたら、生活が一変してしまいますよね。冷蔵庫が一番心配だ~

★ぼんぼちぼちぼちさま
>今日は、ほんとに寒いでやすね。これで桜の蕾も縮こまるのかな
早く咲いて欲しいような、咲いてしまったらあっという間に散ってしまうのでまだ咲かないで~
って・・・どっちやねんな心境です(笑)
>満開になった時は、晴れが続くと嬉しい
はい。毎日桜の下を通って通勤しているので、花が咲くと気分も上がります♪

★英ちゃんさま
>♪雨は昼前に雪へと変わったよ~ぉぉぉ(^_^;)
東京はよく雪が降りますね(≧艸≦)
>少し積もって来たので写真も撮っておこう
積もるほどこちらは雪が降らないのでした。ニャンズに雪を見せたいのになぁ(笑)
by marimo (2022-03-23 06:07) 

marimo

★zombiekongさま
>外は雪ですけどmarimoさんの写真で春を感じます
ありがとうございます♪ こちらも昨日は激寒でした。
>今年は梅も全然見てないのでここでお花を見るのが楽しみなのよ〜♡
そう言っていただけると嬉しいです(^-^ ルクアの屋上庭園で撮ったお花もあるので、たっぷり出します~

★raomelonさま
>東電管内などで「電力需給ひっ迫警報」発令 初めてのことらしいですけど、今日の寒さ心配ですね
何とかブラックアウトは回避できたようですね。
それにしても、大きな災害の後は毎度電力がピンチになってしまうんですね。
>ソメイヨシノの蕾は固く、開花はまだ先のようですね
はい、こちらもまだ蕾はちょこっと膨らんではいましたが緑や茶色の状態でした。
背割堤の桜を観に行きたいのですが、めっちゃ混むんだろうな~

★2kさま
>寒いですね こちら雪降って来ましたよ
東京は春先に雪が降る事が多いですよね。桜と雪の光景を何度も見ました。
>灯油買ってないので明日までもてば良いんだけど
灯油は持ちこたえましたか? 昨日はこちらも寒かったです。会社のエアコンも効きが悪くてお腹にカイロ貼りました(笑)
by marimo (2022-03-23 06:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>雪の予報まででてますね それなのに節電を呼びかけられて、気の毒です
本当に。まだこの時期は暖房が無いと肌寒い日もありますからね。今日も大規模停電の恐れは続くそうです。
>こちらも今日は寒くて昨夜から暖房つけてます
私も昨日は朝と帰宅してからエアコン入れました。会社の暖房は効きが悪く、寒かったのでカイロ貼りました(笑)
らいむさんはモフモフなので、廊下が丁度良かったかな?
Naoちゃんも暑いのか?冬でもよく洗面所に居ました。

★kontentenさま
>川越も寒いです・・・雨が昼前に雪になりました(><)
このくらいの時期に関東では雪が降る事が多いですよね。
>おまけにkontenten興業の暖房は電気なので自粛(T-T)
電力のありがたさをかみしめましたか(゚Д゚;)今日も引き続き切電要請だそうですよ。
>さて、お天気な日の梅・・・佳いですね(^o^)寒い身体が、気持ちだけでもポッと暖かく
お花は正直ですよね。いつもは、もう散る時期の玉椿が満開になってました。今年は寒いのね。

★ChatBleuさま
>寒いですよー。昼頃は雪でした。今はみぞれまじりかなぁ
みぞれ交じりの雨って聞いているだけでも寒いです(笑)
今日も節電要請は続くようですね。寒いのに・・・辛いですね。
>もう、早寝しかないっす(^^;)
布団に入るとすぐに眠ってしまうのだ(笑)夜中に目が覚めちゃうよ~(;^_^A
by marimo (2022-03-23 06:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>さすがの相方さんでもゴルフ強行はしないですね
接待の相手が70代のお爺ちゃんなので、早めに手を打ったようです。本当に雪が降っていたのではないかな?
雪と台風の場合はゴルフ場は閉鎖になるんだそうです。

★あーちゃさま
>今日は寒かったですねーー。梅はほんと綺麗です
こちらも寒かったです~ 雪が降るほどではなかったですけどね。この梅は鉢植えだけどとても立派な梅でした。
今年は梅林へ行けないうちに梅は終わりそうです。

★yes_hamaさま
>私が若い頃は、花見はみんな集まってBBQやっていたのに、
若い頃は河原でBBQしてたかな~ お花見の時はお弁当作ってピクニックみたいにしてたかな。
>今は桜と一緒に牛肉を焼く匂いが漂ってくるのが苦手
あ~~、ブルーシート軍団はちょい苦手ですが、たまに酔っぱらって芸人並みの方も見かけますね(笑)
みんな一斉にBBQすると色んな匂いがしますね。
by marimo (2022-03-23 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見ができそうです電力ひっ迫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。