SSブログ

サクラが咲いた [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空  めっちゃポカポカ陽気になるみたいですよ~
55DA3CFC-D538-43AF-99BC-57DD9D1E9869.jpeg




昨日の帰り道、うす暗くなった公園を歩いていると
ソメイヨシノが咲いているのが見えて
スマホで激写しちゃいましたよ♪ 
00EDDFBE-B424-4E92-A3C9-C6ABBE3140C8.jpeg



桜は1週間で満開になり、5日後から桜吹雪が始まるそうです。
今年は入学式の頃桜吹雪になりそうなんですって。


------------


散歩道の花達⑨
紫陽花の花の朽ちた姿
0B0A8442.JPG



新芽が出ていましたよ
0B0A8446.JPG



朽ちた紫陽花も味わいがある事をここ数年で知りました
0B0A8443.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0517-d.jpg


【タルトの日記】 3がつ25にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんもがヤマトカーのかからアナウンスだね。
この年、神戸まつりでママゴンはレンズを1本失くしたのだ。
警察には届け出たけど、あれから12年・・・出てこないね。
だから、サンバカーニバルはちょっとブルーな記憶なんだってさ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件(;^_^A
木曜日だから最も入電があるはずの日だけど・・・たったの4件。
モニタリングはまだ回ってこなかったって。
お隣の席のお話し好きのOPさんは、喋り出したらエンドレス!
ママゴンは、聴いているだけのことが多いんだけど・・・
そこの二人、私語が多すぎますよって注意されたんだって。
ママゴンはちょっと納得いかなかったみたい(笑)
前回も彼女は注意されたのに、どうしてまた今回も前回と同じ隣同士?
ママゴンは席替えの前にOさんの隣は遠慮したいとA女史に伝えればよかったと後悔(笑)
まさかまた隣になるとは思っていなかったからね(笑)皮肉なものだね。

そのお話し好きOPさんは60歳オーバーかなぁ?
独身だから会話する相手がいなくて会話に飢えているのかな?って
ママゴンが分析していたけど・・・
とにかく、喋り出したら止まらないのが難点なんだって。困ったね。
そもそも、もっと仕事が忙しかったらこんな事もないんだよね( ̄▽ ̄;)

相方さん、昨夜は赤坂で焼き肉だったみたい。
夕方料理の写真が送られてきたんだってさ。
接待と言えば焼き肉?魚介類がNGな相手だと、そうなるんだって。
そして2次会はお姉さんのいるラウンジコース?知らんけど(笑)
日本のこの接待文化は永遠に不滅なのかな?
何だか昭和感丸出しで面倒くさいね。
男性はお姉さんのいる店に癒しを求めて行くものらしいけど
それだったら、ペットに癒しを求めてもいいのにね。
2次会は猫カフェですっていうのもアリなんじゃないの?
と。。。令和的接待をタルちゃんは提案するよ。(=^・^=)






nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 29

リュカ

朽ちた紫陽花、ここ数年ブログの写真を見て
素敵だな〜って思うようになったよ。
自分の家の周りにはここまで美しい朽ちた紫陽花は見当たらなくてww
自分のおうちで育てたら、そんな姿も見られるのかな?
まあ新しい鉢植えは大規模修繕が終わってからなんだけどねww
by リュカ (2022-03-25 08:47) 

kontenten

花の朽ちた紫陽花・・・ドライフラワーみたいできれいですよね。
我が家の紫陽花は・・・咲き終わると無残に剪定されます(><)
バサッと切ってしまった方が、翌年きれい咲くそうです(^^)
 お姉さんの居るお店・・・コロナ禍前に新橋のお店に行きましたが
上品なお姉さま方ばかり・・・逆に肩が凝ってしまいました(><)
猫カフェも・・・自宅が猫カフェみたいなので・・・家が佳いです(^^ゞ
by kontenten (2022-03-25 09:00) 

ちぃ

ドライフラワー好きなので・・・
朽ちた系のお花の魅力は若い頃から虜でしたわw
渋いですかー(≧∇≦) 
民家の庭先で良い感じの色に朽ちて
ドライフラワーになってるのを見ると
「とって良いですか?」って聞きたくなります。
聞いたことはないけどねwww
by ちぃ (2022-03-25 09:02) 

kinkin

東京の桜も大分咲いてきましたよ、TVのニュースで出てくる目黒川沿いは、今朝で三分から五分咲きぐらいな感じですかね。
by kinkin (2022-03-25 09:43) 

英ちゃん

私んちから一番近くのソメイヨシノを昨日見たら一輪も咲いてなかったよ(^_^;)
でも今にも咲き出しそうな感じだったけどね。
by 英ちゃん (2022-03-25 10:11) 

ぽちの輔

名古屋でも開花したらしいです。
しかし、近所ではまだ見てないかなぁ^^
by ぽちの輔 (2022-03-25 10:47) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。
暖かいので、何を着て接種会場に行くか?迷っています。
ヤマトカーに乗るNaoちゃん・・・
最近ヤマトカーを見なくなったので貴重な写真ですね。
「入電数は4件(;^_^A」微妙な数、素敵な絵マークです!!
「私語が多すぎますよって注意・・・」は、学生生活みたい?
時々「喋り出したら止まらない」人に会いますが・・・
出来るだけ喋らせます。良いストレス解消になって良い関係を築けます。
相方さん、東京で頑張ってますね(爆)
「お姉さんのいる店」小生は行く機会が少ないですが・・・
需要あるので致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-25 11:22) 

tomi_tomi

アジサイ、ドライフラワーみたいですね!
by tomi_tomi (2022-03-25 11:28) 

溺愛猫的女人

やっと咲きましたね。美しいなぁ。今日は暖かいのでこちらも一気に満開になりそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-25 12:22) 

ニコニコファイト

二次会に猫カフェ賛成!
by ニコニコファイト (2022-03-25 12:37) 

ゆきち

いよいよ、桜咲き始めましたね!
明日はお天気荒れそうだから出かけるなら日曜かな~。
なんとレンズをなくした・・それは立ち直るのに時間がかかりますね。
とめどなく話続ける人、いますよね。
面白い話ならまだしも、そういう人に限ってとりとめのないオチも何にもないお話だったりする^^;

by ゆきち (2022-03-25 12:52) 

(。・_・。)2k

染井さん咲き出しましたよね
でも天気崩れそうなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-25 13:16) 

raomelon

近所のソメイヨシノもポツポツ開花していました^^
入学式=桜のイメージなので
それまで持ってほしいですね。
相方さん東京出張お疲れさまです!
2次会は猫カフェで>いいかも~
イメージしてクスッとなりました(≧▽≦)
by raomelon (2022-03-25 15:05) 

藤並 香衣

朽ちたお花の味わい、良いでしょ~
瑞々しさも鮮やかな色も取り払われて
素朴な色のなかに柔らかな曲線が現れてきれいだなって思います
僕は冬に葉っぱを全部落とした木を見るのも好きです
力強い根元とか繊細に伸びた枝とか
「変わってるね」ってよく言われるんですけどね(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-03-25 15:25) 

ChatBleu

おぉ、そちらも咲いたのですね。
うちのあたりも開花しましたー。
by ChatBleu (2022-03-25 17:29) 

あーちゃ

紫陽花の朽ちた姿、、すごいいいですね。なんか素敵です。
by あーちゃ (2022-03-25 17:50) 

ヤマカゼ

咲き始めた奇麗なソメイさんですね。こちらはもう何時咲いてもおかしくない位なのにまだポツリポツリです。
学生さんはもう春休みなんですね。
by ヤマカゼ (2022-03-25 18:27) 

Inatimy

2次会、猫カフェなら嬉しいなぁ♪ 仕事してた時、綺麗なお姉さんのいるお店に案内されました・・・男性社員はまだいいだろうけれど女子社員としてはなんか場違いで困りました^^;・・・。
by Inatimy (2022-03-25 19:31) 

きぃ

明日、桜を見に行こうかと思ったら
先日の寒さで遅れているらしいです(;^_^A
ソメイヨシノさんはもう少し先のようです!

二次会は猫カフェで!!
なんて癒されるのでしょう!
飲む接待よりも心も体も
健康的のような気がします(#^.^#)
by きぃ (2022-03-25 20:10) 

JUNKO

いのちが芽吹く時代になりましたね。朽ちてゆく姿もまた美しいです。
by JUNKO (2022-03-25 20:23) 

ミケシマ

桜咲いたんですね~(*^^*)
うちの近くの河川敷の桜はまだまだのようです。
桜吹雪の入学式、なかなか風情がありますね^^
朽ちた紫陽花ってこんな感じなんですね!とっても素敵です。
marimoさんのカメラの腕がいいからってのもあるのかな。
新芽もかわいい。数か月後にはまた綺麗な花を咲かせるんでしょうね♪
ヤマトカーからアナウンスのNaoちゃん、かわいい(*^^*)
失くしてしまったレンズは悲しい思い出ですね…;;
お隣のOPさん、困ったものですね( ̄▽ ̄;)
私も今日機関銃のように喋る小5女子に辟易しました。。
年上の方だと「お喋りやめよう」とも言えないですしね(-"-)
by ミケシマ (2022-03-25 23:42) 

snow

紫陽花の花の朽ちた姿 美しいな
僕もここ数年 ブログのお陰でその素晴らしさを知った
いろいろ周りのブロガーさんに影響されるとこは多いね
でもやっぱり咲いてる花が好きだけど
ソメイヨシノのピンクの蕾と咲くと白っぽいこの感じが好き(^^)/
ナイススマホ撮り
by snow (2022-03-26 00:40) 

marimo

★リユカさま
>朽ちた紫陽花、ここ数年ブログの写真を見て素敵だな〜って思うようになった
はい、私も最初に見たのはkameさんのブログだったかな?
紫陽花が枯れるとこうなるんだ~って。たいていのお花はもっとくたくたになって姿が残らないけど、
紫陽花はいつまでもこの姿のまま朽ちて行くのね。
>まあ新しい鉢植えは大規模修繕が終わってからなんだけどねw
くちなしの花もちゃんとお手入れしていたら毎年花を咲かせると思うよ♪

★kontentenさま
>花の朽ちた紫陽花・・・ドライフラワーみたいできれい
ちょっと前にドライフラワーという曲が流行りましたね(≧艸≦)
>我が家の紫陽花は・・・咲き終わると無残に剪定されます
はい、我が家のもバッサリと行きますよ!そのおかげで毎年花を咲かせてくれます。
>上品なお姉さま方ばかり・・・逆に肩が凝ってしまいました
(≧艸≦)お姉さんのいるお店に癒しを求めるって、褒めちぎってもらいたいだけ?それって癒しなのかしら。と思います。
自分の家が一番の癒しの場なんだと思います。

★ちぃさま
>朽ちた系のお花の魅力は若い頃から虜でしたわw渋いですかー(≧∇≦) 
私も20代の頃に薔薇の花をもらったので、ドライフラワーにするためを天井からぶら下げたのが始まりで
いくつかの花をぶら下げました。枯れると花弁が散ってしまう系はドライフラワーに向かないですね(笑)
>民家の庭先で良い感じの色に朽ちてドライフラワーになってるのを見ると
庭先でドライフラワー!おおお、それはお願したくなりますね~
綺麗にたくさん花を咲かせているお宅があって、そこのお花を見るのが楽しみです。
by marimo (2022-03-26 05:46) 

marimo

★kinkinさま
>TVのニュースで出てくる目黒川沿いは、今朝で三分から五分咲きぐらい
去年のクリスマス家出の時に目黒川沿いを少し歩きました(笑)
川沿いにお店があるけど、ここ数年お花見禁止で売り上げも落ちたと言っているのをテレビで見ました。
今年はさくら祭りあるのかな?

★英ちゃんさま
>一番近くのソメイヨシノを昨日見たら一輪も咲いてなかった
うちの近所の公園のも、個体差があって、咲いているのはパチリした1本だけでした。
1日でだいぶ咲いて、昨夜は2分咲くらいになってました。

★ぽちの輔さま
>名古屋でも開花したらしいです。しかし、近所ではまだ見てないかなぁ
2月1日以降の気温の毎日の合計が600℃に達すると、桜が開花する目安なのだそうですね。
まだ蕾の所は達していないんでしょうね。
by marimo (2022-03-26 05:55) 

marimo

★Boss365さま
>暖かいので、何を着て接種会場に行くか?迷っています
今日が接種日なのですね!副反応が出ないといいですね。
>最近ヤマトカーを見なくなったので貴重な写真です
はい、もう売ってないんでしょうかね。我が家も処分してしまったので、写真のみです。
>時々「喋り出したら止まらない」人に会いますが・・出来るだけ喋らせます
会話ではなくて、一歩的な喋りなので楽しくないのです( ̄▽ ̄;)
わりとどうでもいい話。聞いているのが苦痛。
>良いストレス解消になって良い関係を築けます
すぐ横にSVさんがいるのに、お構いなしで話し続けることに、私は常にひやひやものです。
良い関係を築く前に、空気読んでください。かな。
>相方さん、東京で頑張ってますね(爆)「お姉さんのいる店」小生は行く機会が少ない
さすがに、都内では泥酔することはないんでしょうけど、特定のお姉さんと関わりを持ちたいと
すぐ考えるタチなのでどんなもんかな~とは思います。
>需要あるので致し方ないです
需要ねぇ

★tomitomiさま
>アジサイ、ドライフラワーみたいですね!
天井からぶら下げなくてもセルフでこうなって行くお花ってなかなかない気がします。

★溺愛猫的女人さま
>今日は暖かいのでこちらも一気に満開になりそうです
はい。こちらも昨日は18℃ととても暖かかったのでたくさん花が咲いていました。
でも咲き始めたら1週間で満開になるそうなので気持ちが焦ります(笑)
by marimo (2022-03-26 06:10) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>二次会に猫カフェ賛成!
お酒が飲めない方もいるでしょうから・・・こういうのもありにしたらいいのにね(笑)

★ゆきちさま
>明日はお天気荒れそうだから出かけるなら日曜かな~
日曜日はお天気回復しますかね?花見できる日が限られますよね。なんか開花したら焦ってしまう(笑)
>なんとレンズをなくした・・それは立ち直るのに時間がかかります
はい。レンズバッグごと置き忘れて数分後に戻ったらもうなかったです。落ち込んだ~~orz
>面白い話ならまだしも、そういう人に限ってとりとめのないオチも何にもない
そうなんですよ!自分の昔話を延々と。30年前の話とか、以前住んでいたマンションの管理人の話とか
巻き添えで注意されるのは勘弁です。

★2kさま
>染井さん咲き出しましたよね でも天気崩れそうなんですよねぇ
土曜日の今日は天気悪そうでこの時間でも外は暗いです。
昼頃には雨が降り出すというので、洗濯が悩ましい(笑)
また昼飲みして昼寝して終わりそうな~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-26 06:18) 

marimo

★raomelonさま
>近所のソメイヨシノもポツポツ開花していました^^
おお!私も毎日通勤で通る公園なので、蕾の様子を観察してました(笑) 咲きだすと一気に花開くのでワクワク。
>入学式=桜のイメージなので
昔は本当に入学式に満開になるかんじだったのに、最近は開花も早くて、入学式の頃までもつかどうか?ですね。
>2次会は猫カフェで>いいかも~
お姉さんよりも楽しいと思うけどな~(笑)

★藤並香衣さま
>朽ちたお花の味わい、良いでしょ~瑞々しさも鮮やかな色も取り払われて素朴な色のなかに柔らかな曲線
はあい。咲いたまま朽ちて行くのは紫陽花くらいではないでしょうか。チューリップなどは、こうはならない。
>僕は冬に葉っぱを全部落とした木を見るのも好きです
ほほぉ。春日大社に行った時、灯篭の周りを盛り上がった根っこが縦横無尽に這っているさまは驚きました。

★ChatBleuさま
>おぉ、そちらも咲いたのですね。うちのあたりも開花しました
はい。まだ咲いていない場所もありますが、昨日は日中とても暖かかったので一気に咲きました。
早く花見に行かないと(笑)気持ちが焦るぅ
by marimo (2022-03-26 06:24) 

marimo

★あーちゃさま
>紫陽花の朽ちた姿、、すごいいいですね
そうなんです。数年前にブログで見て、実際に六甲山の高山植物園で実物を見て、紫陽花ってこうなるんだ~と
とても感慨深く観察しました(笑)

★ヤマカゼさま
>咲き始めた奇麗なソメイさんですね。こちらはもう何時咲いてもおかしくない
咲き始めのつぼみがいっぱい鈴なりになっている姿も好きです。
学生さんたち、袴姿で歩いているのをここ数日よく見かけるので
卒業式なのでしょうね。
在校生たちは、今日あたりから春休みに入るのかな?

★Inatimyさま
>2次会、猫カフェなら嬉しいなぁ♪ 
ですよね(^^ そういうのがあっても楽しいのにな。
>仕事してた時、綺麗なお姉さんのいるお店に案内されました
私も1回くらいそんな経験があります。居心地悪いですよね。
>男性社員はまだいいだろうけれど女子社員としてはなんか場違いで困りました
何か、同じ女性だけど服装も違うしお姉さんの方も仕事しにくいでしょうね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-26 06:30) 

marimo

★きぃさま
>明日、桜を見に行こうかと思ったら先日の寒さで遅れているらしいです
なるほど。こちらは昨日の日中18℃もあったので一気に開花が進んだ様子。でもまだお花見するほどではないですね。
来週あたりが見頃なのかな?
>二次会は猫カフェで!!なんて癒されるのでしょう!飲む接待よりも心も体も健康的
はい。私もそう思います(^^ お酒が飲めない方や動物好きの方もいるでしょうし♪名案だと思うんだけど~(笑)

★JUNKOさま
>いのちが芽吹く時代になりましたね
春先は、こうした新芽を見ると植物の生命力を感じます。
>朽ちてゆく姿もまた美しい
紫陽花って、こんな風に咲いている時のまま朽ちて行くんだな~という事を知ったのはブログのお陰です。

★ミケシマさま
>うちの近くの河川敷の桜はまだまだのようです
桜前線が徐々に北上していくんですよね。
>桜吹雪の入学式、なかなか風情がありますね^^
子供の頃はさくら舞い散る中歩いた記憶。学校の校庭には桜の木が必ずあったように思います。
>朽ちた紫陽花ってこんな感じなんですね!とっても素敵
私も紫陽花がこんな姿になる事をブログを通じて、数年前に知りました。すごい衝撃でした(笑)
よく見ると、家の周りの身近な場所でも発見できてびっくり。
>お隣のOPさん、困ったものですね( ̄▽ ̄;)
落ちのない昔話ばかりで・・・すぐ横にいるSVさんに注意されたばかりなのに?巻き添えは困ります。
>私も今日機関銃のように喋る小5女子に辟易しました
きっぱり言うことは難しいですね。「お口チャック!」って昔先生が言っていたのを思い出しました(笑)

★snowさま
>紫陽花の花の朽ちた姿 美しいな
はい。他のお花はこうはならないですものね。
>僕もここ数年 ブログのお陰でその素晴らしさを知った
私もです。色んな発見があり楽しいですね。
>周りのブロガーさんに影響されるとこは多いねでもやっぱり咲いてる花が好きだけど
(≧艸≦) 咲いているお花からは息吹を感じ、朽ちているお花からは物語を感じる・・・かな。
by marimo (2022-03-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デリキャセ春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。