SSブログ

飛び猫展 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は16℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 ひんやりとした朝です
9D6D69FF-EFDC-4961-8F6F-E0F0004AD9CA.jpeg



マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ
「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、
患者が窓口で支払う医療費が増える。3割負担の人は初診時に21円、
再診時に12円上乗せされる。マイナ保険証は政府が昨秋に
本格導入したものの普及が遅れており、取り組みを促すために
対応病院の診療報酬を引き上げるからだ。

~共同通信~

私のかかりつけ医は「マイナ保険証には対応しておりません」と
貼り紙がしてあります。まだ導入が遅れている病院が多い印象。
微々たる引き上げでも、やはり値上がりは嫌だな~


------------

宝塚芸術文化センターで開催の「飛び猫展」へ行ってきました。
タイトルは勝手につけました(笑)
菜の花と猫
D938A840-2EC4-4479-AE43-3CAA39496235.jpeg



青空と猫
DA505006-2D97-4F88-80DD-658897D10097.jpeg



笑顔?でやってくる猫
029B35E9-1E07-4D2A-B4EA-6CCC5225CEFC.jpeg



やかんハウスの猫
66768949-974F-421D-8038-B0F92446F3BE.jpeg



空飛ぶ猫
3632201A-B396-4FC3-813F-A1205F92AF00.jpeg



猫の集会
90E4EC18-D623-4CCC-8B78-4FDBF953AD56.jpeg



菜の花と尻尾
AE1383BE-C05A-4C87-BE38-28C8C4035DDE.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0520-c.jpg


【タルトの日記】 3がつ29にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ヒョウ柄ボールをガブっている所だね。
日曜日のポカポカ陽気で桜が一気に咲いたね。
ママゴンの通勤経路の公園の桜もほぼ満開?だよね。
D1AE0265-892C-4B23-86F4-7EF2479D7AB5.jpeg

昨日はちょっと花冷えで帰りは冷たい風が吹いていたね。
今朝もちょっとひんやりしているよ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。暇すぎて眠いって。
なのに・・・8人辞めた穴埋めのため?新たに面接しているみたい。
こういう所が「お役所仕事」って言われるゆえんだよね。
今日も暇なんだろうなぁって、ママゴン出社拒否になりそうだね(笑)
でも、今日はマンションの消防設備点検なので午後半休を取って帰って来るみたい。

相方さんは、職場の近くで新規事業の打合せの会食だから夕飯要らないって。
既に集めた出資金を投入して、名古屋で会社を立ち上げたみたいだ。
軌道に乗り始めたら、大阪にも支店を出す予定だそうだ。
うまく軌道に乗るといいけどね。
相方さんは、もう退職する気満々だけど
まだ幹部の誰にも伝えてないみたいだ。
そういえば、小銭入れはどこへ行ったの?とママゴンに突っ込まれていた。
「多分車の中にあるやろ」だそうだ(笑) 
無かったら小銭入れ紛失2度目だぞ!


nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 27

ヤマカゼ

やっぱり子猫のじゃれてる写真が可愛いですね。
桜の咲く時期はいつも青空が望めない時が多い気がします。
by ヤマカゼ (2022-03-29 07:38) 

ちぃ

やかんハウスすごいねー!
入るのもコツが入りそうな感じよね(≧∇≦)
飛んでる猫、うちでも撮れるんだけど
背景に家の中のよろしくないものがたくさん写り込むので
人様に見せられないものばかりです(≧艸≦)
「天井が背景」にチャレンジしたいのですがなかなか難しいです(笑)
by ちぃ (2022-03-29 09:29) 

溺愛猫的女人

「マイナ保険証」、知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-29 11:47) 

tomi_tomi

写真をカメラで奇麗に撮れてますね!実際に撮ってきたかのようです^^
by tomi_tomi (2022-03-29 12:05) 

kontenten

そろそろマイナンバーカードを作ろうかと思っていましたが
保険証では暫く使わない方が佳さそうですね(-_-)
そう云えば、お薬手帳も行き付け薬局に持参すると薬代が安くなるって
話しもありましたが・・・どうなったのでしょうか(w)
 小銭入れ紛失2回目ですか・・・私も亡くしたと大騒ぎしますが
忘れた頃に出て来ます^^;Aアセアセ
なので、小銭入れが行方不明になる度に買うので予備が2つあります(^^ゞ
by kontenten (2022-03-29 13:10) 

英ちゃん

お昼頃の天気予報を見たら東京の気温は10.5だって(꒪ȏ꒪)エッ?
なので寒いです(・。・;
「飛び猫展」面白そうだニャー(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-03-29 13:19) 

raomelon

空飛ぶ猫からムササビを連想しちゃった(≧▽≦)
足の指の開き具合もいい感じ
どこに着地したのか気になります(笑)
桜、一気に咲きましたね。
公園を通りかかったら、下にテントが…
春休みなのでお子ちゃま連れかな^^
写真撮りづらい雰囲気です^^;
by raomelon (2022-03-29 14:51) 

藤並 香衣

やかんハウス、すごい~
ヒンヤリ好きのうちのコも入らないかな?(笑)
尻尾と菜の花の一枚も優しい雰囲気が好きだな
マイナカードで保険証、まだ小さなクリニックや医院は
全く対応できてないですよ
コロナワクチンと発熱患者の対応に振り回されてて
正直そんなどころではないです
by 藤並 香衣 (2022-03-29 14:56) 

(。・_・。)2k

勝手に制度作ったから 値上げって、、、
どこに行くんでしょうね そのお金

by (。・_・。)2k (2022-03-29 15:01) 

英ちゃん

美しく映るのかなぁ・・・
美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに映ると思います?
って、どこかで聞いたことあるセリフだけどね(;^ω^)


by 英ちゃん (2022-03-29 15:40) 

ニコニコファイト

笑顔でやってくる猫。福の神だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-03-29 17:09) 

snow

猫の表情可愛いなぁ 
よーし 負けずに題名つけてみたよ 上からね(笑)

はっ はるがきたぁ:俺ってビックやろぉ:
目つぶっても真っ直ぐ歩けるで:
早口言葉10回「やかんの中のネコやがん」:
メダルは俺に任せとけ:
シュワッチ 貴様やりよるな:
こうすると気持ちいいのぉ

僕は昨日 花見で大道芸人
日光猿軍団見た これまた可愛いんだ(^^)/
by snow (2022-03-29 17:31) 

ミケシマ

飛び猫展のお写真、どれも最高ですね(≧∇≦)
「菜の花と猫」…微笑みに癒されます…
「空飛ぶ猫」…最高!!!
「菜の花と尻尾」…すてきぃ~♡
桜のお写真もとっても素敵ですね。
桜の時期はまだまだ寒い。「花冷え」って、いい言葉をつけましたよね(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-29 18:41) 

sana

こちらは最高気温10度で寒いです。三寒の日? 桜は持ちそうですが。
マイナ保険証で値上げ? 額はわずかでも、何だか納得がいかないやり方ですね。
飛び猫展、いいですね。菜の花と猫、表情も眼もとの影などもいい写真ですね。思いっきりジャンプ、気分が良さそう。猫の集会、みんにゃで複雑なダンス?!
ガブガブするタルちゃんも可愛いです^^
公園の桜も綺麗に咲きましたね!
by sana (2022-03-29 18:48) 

ChatBleu

えーーー?!マイナ保険証だと高い?!
それで普及しろっていったって、イヤですよねぇ。
by ChatBleu (2022-03-29 19:00) 

きぃ

普通の保険証だと安いんですよね・・・
普及しますかね(;^_^A

小銭入れ・・・出てくるかな??
by きぃ (2022-03-29 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

笑顔?でやってくる猫 が、特にユニークで可愛いなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-29 20:13) 

Boss365

こんにちは。
都内は花曇りで花見散策が残念な天気でした。朝方は同じく寒かったです。
「マイナ保険証」無しで、医療費が増すのは致し方ないですが・・・
対応していない病院あり、大変問題です!!
「菜の花と猫」のニャンズお顔、ウィスカーパッドの膨らみ、癒しありますね。
「猫の集会」ニャイスショットです!!
仔猫は、存在自体が可愛いですが、白ニャンズ、いいジャンプです(爆)
「入電数は3件。」眠らないで下さい(爆)出社拒否の方がまだマシかな?
「うまく軌道に乗るといいけどね。」大丈夫?相方さんを信じましょう!!
「無かったら小銭入れ紛失2度目・・・」の相方さん・・・
再度、小銭に大変嫌われている可能性あり。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-29 20:15) 

yes_hama

「マイナ保険証」持ってますが、使うと損するってこと???
なら普通の健康保険証使いますー。^^;
飛び猫、いい写真ばかり。
1枚目の菜の花猫さんの表情が朗らかしていいなあ、と思いました。^^)
by yes_hama (2022-03-29 21:43) 

Inatimy

菜の花と尻尾の写真に惚れ惚れです^^。 
小銭入れ、ちゃんとありますように。中に入ってるのが小銭といえども、お金ですものね。大事にしないと・・・。
by Inatimy (2022-03-30 05:51) 

marimo

★ヤマカゼさま
>子猫のじゃれてる写真が可愛いですね
仔猫の頃はこうしてじゃれ合いながら噛みついたら痛い、パンチしたら痛いってことを学ぶようです。
花曇りの休日だったのですね。

★ちぃさま
>やかんハウスすごいねー!入るのもコツが入りそうな感じよね(≧∇≦)
うん、確かに。安定悪い所によく入ったね(≧艸≦)
>飛んでる猫、うちでも撮れるんだけど背景に家の中のよろしくないものがたくさん写り込む
はい。あるあるですよね。下から天井背景は寝転がって撮る?難易度高そうだけど、是非!

★溺愛猫的女人さま
>「マイナ保険証」、知りませんでした
マイナンバーカードを作ると、今後じわじわ色んなものと繋がるみたいです。
by marimo (2022-03-30 07:35) 

marimo

★tomitomiさま
>実際に撮ってきたかのようです^^
ありがとうございます(笑) 
会場に写真家の五十嵐さんがいらして、私がカメラでがっつり撮影していると名刺を下さいました。

★kontentenさま
>そろそろマイナンバーカードを作ろうかと思っていましたが
日本もアメリカみたいに全てIDカードで管理するシステムを構築したいのでしょうね。
>お薬手帳も行き付け薬局に持参すると薬代が安くなる
お薬手帳は、毎回提出を求められますね。あれで何か安くなっているのでしょうか?
>忘れた頃に出て来ます^^;Aアセアセ
家の中で失くしているのなら出てくる可能性もありますが・・・彼の場合は外で失くしている確率が高いです。
こうなると、もう致命的ですね( ̄▽ ̄;)

★英ちゃんさま
>お昼頃の天気予報を見たら東京の気温は10.5だって(꒪ȏ꒪)エッ?
それは寒いですよね。季節がお正月くらいまで戻った感じ?
猫展、面白かったですよ(^^
ロケ地の佐柳島へ行ってみたくなりました。
by marimo (2022-03-30 07:40) 

marimo

★raomelonさま
>空飛ぶ猫からムササビを連想しちゃった(≧▽≦)足の指の開き具合もいい感じ
ムササビって実物見たことないですが・・・よく飛べますよね~
>どこに着地したのか気になります(笑)
多分防波堤が所々切れ目があって、うまく反対側の防波堤が映り込まないアングルで撮っているのかと。
>公園を通りかかったら、下にテントが…春休みなのでお子ちゃま連れかな
そうそう。万博記念公園などテントだらけですよ!家以外の場所だと楽しいのかな?(笑)

★藤並香衣さま
>やかんハウス、すごい~ヒンヤリ好きのうちのコも入らないかな?(笑)
なるほど。今頃の季節はまだヒンヤリしているけど真夏は逆にホカホカでしょうね(≧艸≦)
>尻尾と菜の花の一枚も優しい雰囲気が好きだな
そうですね。とても素敵な1枚だと思いました。
>マイナカードで保険証、まだ小さなクリニックや医院は全く対応できてないです
ですよね~。設備を導入するのも病院側が負担するんでしょうから、そこまで手が回らないでしょうね。
コロナ対応・・・エンドレスですよね。これでまた4回目となるといつになったら終わるんじゃ~?ですよね。

★2kさま
>勝手に制度作ったから 値上げって、、、どこに行くんでしょうね そのお金
値上げした分がどこへどう使われるかという説明ってあまりないですよね。不思議だ~
新たなシステムを導入して安くなるなら納得するけど逆だなんてえええ~?ですよね(笑)
by marimo (2022-03-30 07:49) 

marimo

★英ちゃんさま
2度目の投稿ありがとうございます(^-^
>美しい人はより美しく、そうでない方もそれなりに映ると思います?って、どこかで聞いたことあるセリフだけどね
あのCM面白かったですよね。なかなかうまいキャッチコピーですよね。糸井さんかな?

★ニコニコファイトさま
>笑顔でやってくる猫。福の神だにゃあ^^
はい、福々しいいいお顔してますね(^^
猫さんも嬉しそう。

★snowさま
タイトルありがとうございます(笑) snowさんらしくて笑った~
俺ってビックやろぉが秀逸です♪
>日光猿軍団見た これまた可愛いんだ(^^)/
日光猿軍団もだいぶメンバーが変わったのでしょうね。今でも営業で回っているんですね?
by marimo (2022-03-30 07:54) 

marimo

★ミケシマさま
>「菜の花と猫」…微笑みに癒されます…
マズルがぷくっと膨れていて笑っているみたいですね。
>「空飛ぶ猫」…最高!
アングルによってものすごく高い所を飛んでいるみたいですね~
>桜の時期はまだまだ寒い。「花冷え」って、いい言葉
新潟の春は少し遅れてやってきますね。桜が咲く今頃の陽気は不安定で寒暖差もすごいですよね~
今日は日中は半袖でも過ごせそうな気温になるようです。

★sanaさま
>こちらは最高気温10度で寒いです。
関東はかなり冷えているようですね。ご自愛ください。
>マイナ保険証で値上げ? 額はわずかでも、何だか納得がいかないやり方ですね
作れ作れと煽っておいて値上げです~なんてねぇ(゚Д゚;)
>菜の花と猫、表情も眼もとの影などもいい写真ですね。思いっきりジャンプ、気分が良さそう
背景が海や青空だからとてもそう快感がありますね~♪
>猫の集会、みんにゃで複雑なダンス?!
ジャンプする瞬間って凄いアクロバティックなスタイルですね。
>ガブガブするタルちゃんも可愛いです^^
タルちゃんも14歳になりました。あ、お祝いするの忘れた~(笑)

★ChatBleuさま
>えーーー?!マイナ保険証だと高い?!
そうなんですよ~
>それで普及しろっていったって、イヤですよねぇ
国はなんとか国民全員に普及させたくて色々キャンペーン中ですけどね。マイナポイントを配っておきながら、後ろで値上げって!酷いね。
by marimo (2022-03-30 08:01) 

marimo

★きぃさま
>普通の保険証だと安いんですよね・・・普及しますかね(;^_^A
はい、私も普及するのにはかなりの時間がかかりそうな気がします。
>小銭入れ・・・出てくるかな??
今日までにまだ見つからない様子です。どこで失くしたかも記憶にないようです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>笑顔?でやってくる猫 が、特にユニークで可愛いなあ
はい。とっても福々しいお顔に見えます(≧艸≦)
嬉しそうにこちらに向かってくる様子が可愛いです。

★Boss365さま
>都内は花曇りで花見散策が残念な天気でした。
せっかくの満開なのに、空がグレーだと残念ですよね。
>対応していない病院あり、大変問題です!!
小さなクリニックなどは普及するまでに時間がかかりそうです。
>「菜の花と猫」のニャンズお顔、ウィスカーパッドの膨らみ、癒しありますね。
マズルの事をそう呼ぶのでしょうか?ぷくっと膨らんでいていいお顔ですね。
>仔猫は、存在自体が可愛いですが、白ニャンズ、いいジャンプです(爆)
びっくりしたりするとすごく高く飛びあがりますよね(笑)
>「うまく軌道に乗るといいけどね。」大丈夫?相方さんを信じましょう!!
前の会社で17年培ってきた経験値をもとにかなり自信満々です。
>再度、小銭に大変嫌われている可能性あり
今日もまだ見つかっていません。本人は最後にどこで小銭入れを出したのかも憶えてない感じ。
やはり常に注意力が散漫なんですね。困ったものだ。
by marimo (2022-03-30 08:07) 

marimo

★yes_hamaさま
>「マイナ保険証」持ってますが、使うと損するってこと???
そういう事になるんでしょうかね?
>なら普通の健康保険証使いますー。^^;
きっとみんな同じ思いですよね(笑)
>飛び猫、いい写真ばかり。1枚目の菜の花猫さんの表情が朗らかしていいなあ
みんないい表情ですね。島の猫さんたちは伸び伸びとみんな仲良しで人懐っこいみたいですね。

★Inatimyさま
>菜の花と尻尾の写真に惚れ惚れです^^。
はい。こんな写真を撮りたいです♪ 
>小銭入れ、ちゃんとありますように。中に入ってるのが小銭といえども
そうなんですよ。でもどこで失くしたかも記憶にないようなので、まずはそれをたどらないと探しようがないです。
私が最後に見た記憶だけが頼りって、酷いわ~(゚Д゚;)
全て自己責任でお願いしたい。中身は2000円くらいだそうです。
by marimo (2022-03-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛び猫展ねこ禅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。