SSブログ

ねこ禅 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は18℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
7600C327-C48A-464E-A483-25219C214823.jpeg




JR西日本は、2023年春、京阪神エリアの一部運賃を値上げします。
普通運賃の改定は民営化以来初めてです。
JR西日本は、国鉄時代から私鉄と競合する特定の区間で割安の運賃を設定
していましたが、2023年4月に一部値上げすると発表しました。
大阪・神戸間は40円の値上げとなり、6カ月の通勤定期は9030円高くなります。

~FNNプライムオンライン~

またまた値上げのニュース
三宮~大阪間は現在JR、阪急、阪神と3路線あり
JRだと410円、阪急、阪神は320円と、私鉄の方が断然安いのです♪
時間的には、新快速のあるJRがダントツで23分
阪急は特急で30分、阪神は直通特急でも34分かかるのだ。

人身事故等で遅延しても振替輸送を考えた場合はとても便利ね。
これは他の地域ではなかなか無いパターンですよね。


------------

宝塚芸術文化センターで開催の「飛び猫展」へ行ってきました。
ねこ禅 それぞれタイトル付きでなるほど~♪でした

不退転:後戻りせずまっすぐ進もう
44BB133A-E802-400D-891D-9DBB82B9061B.jpeg



我唯足知:それ本当に必要なもの?
91B5B38A-BEFD-4392-B0D0-B6A7A34F1F71.jpeg



洗心 心の汚れ貯めないで
70A0D384-348B-42EE-84F5-0A6EF884FFE0.jpeg



我収山岳青:くよくよしていても始まらない
EA306EA0-13FD-4D54-8DBF-2DC43E29118C.jpeg



坐一走七:立ち止まる事だって大切
5AC18FDD-2ECA-46B1-BA92-918EFAB5C805.jpeg



老婆心:相手を想うだけで優しくなれる
56542CC4-6440-4F98-BF4C-BE73AFB2C7A0.jpeg



我敬清寂:相手を想い認める心を持とう
7264034D-A203-4A3C-9CB9-B874F1D019AF.jpeg



花枝自短長:いろいろな人がいるからバランスがとれる
0E3ACF7A-71C6-45B5-83E6-0C76007C5942.jpeg



非思量:悩む心を一度切り離してみる
5CCCCCAC-15D0-4C96-A101-E67E1D4CB4FD.jpeg



行雲流水:身も心も軽くして生きよう
B4AAEC3B-53AA-4171-BE4C-1940355A38CC.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0520-f.jpg


【タルトの日記】 3がつ30にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何やらオモチャセットの袋を
咥えているね~ 一人お祭り状態だよね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は1件。半休で帰ったから仕方ないけど。
朝からシ~ンと静まり返っていたらしい(笑)
コールセンターなのに静まり返っているって(@_@

13時過ぎに帰宅すると13時半からの消防設備点検は
13時半ぴったりにやってきたね。
最後にベランダの避難梯子を点検して、ものの5分程度で終わった。
その後ママゴンは、ネットで無料のコミックを2巻読んだ(笑)
これは初体験みたいだけど、文字が小さくて読みにくいってさ( ̄▽ ̄;)
夕飯はおひとり様の鍋にして22過ぎに布団に入ると
相方さんが23時頃帰宅。
ここ数日は、私服で出勤しているのでデニムをはいたままベッドにゴロンした!
ママゴンにガミガミ言われてもしばらく悪態ついていたけど
「モラハラだ」と言われて渋々シャワー浴びてたね(≧艸≦)
結局小銭入れは出てこないみたいだ。
最後にどこで小銭入れを見たかも記憶がないみたいだ。
ママゴンは、出張に行く朝までは置いてあるのを見たと言っている。
それは、つまり木曜の朝まではあったことになる。東京で失くした?
そして今日も厄除けのブレスレットを忘れて出勤していった。
今夜は歯のホワイトニングに行くらしい(笑)

外見を磨くことよりも、中身をもっともっと磨く必要ありだね。



nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

英ちゃん

JR西日本が値上げするんじゃJR東日本も値上げする可能性があるな(;・∀・)
三宮~大阪や大阪~京都などは、私は私鉄しか使いません^_^;
私鉄は時間はかかるけど安いからね。
by 英ちゃん (2022-03-30 10:18) 

tomi_tomi

ねこ禅の教訓は本当に感心しました^^
by tomi_tomi (2022-03-30 11:21) 

kinkin

確かにそうですね・・・ネコ禅
白ニャンコのきょとんとした顔が可愛い^^;
by kinkin (2022-03-30 11:50) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気で花見日和です。
値上げのニュース多いですが、致し方ない状況ですね。
それでもロンドンの交通機関の価格に比べたら、日本の価格はまだ安い印象です。
「我唯足知」スコ風の耳をしてますが、大変可愛く小生好みのニャンズです。
また「非思量」のニャンズ、大変癒しある表情ですね。
「入電数は1件。」(爆)半休なら致し方ないですが、お疲れ様です。
相方さんの「デニムをはいたままベッド・・・」若い証拠かな?小生は出来なくなりました。
「結局小銭入れは・・・」忘れた頃に出て来そう?
「外見を磨くことより・・・」同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-30 11:57) 

ヤマカゼ

こきんめフクロウと仲良し。いいですね。
どちらも飼い主になるのは覚悟がいりますね。
by ヤマカゼ (2022-03-30 12:16) 

溺愛猫的女人

タクシー料金も値上げ、かっぱえびせんは価格はそのままで量を減らすそうです。仕方ないとはいえ明るいニュースが聞きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-30 12:17) 

ゆきち

お給料上がらないのに値上げのニュースばかりで気が滅入ります。
阪神間は圧倒的にJRが速いのはわかっているけれど、阪急使う事が多いです^^;
ねこ禅いいですね~♪
猫のようにゆるりとさらりと生きたいものです(#^^#)
跳んでる写真かっこいいな^^
相方さん、人と接するお仕事ですから身だしなみも大切ですけれど・・外に着ていった服のままベッドへはあり得ませ~ん!!!

by ゆきち (2022-03-30 12:27) 

ニコニコファイト

言われる前にシャワー浴びればいいのに~^^
by ニコニコファイト (2022-03-30 12:36) 

kontenten

ねこ禅十三『坐一走七』・・・あなご様ですね(^o^)
白猫のおんニャの子は・・・可愛いですよね(=^..^=)ミャー
 JR値上げですか(゚ω゚)
JR東日本も川越線&八高線(川越ー八王子間)がワンマン運転に・・・
経費低減策だと思いますが、ホームドアがないので心配です(w)
ただ、短い四両編成なので大丈夫なのかも知れませんが(-_-)
by kontenten (2022-03-30 12:56) 

ゆきち

コメ2回目申し訳ありません<(_ _)>
コメントいただいていたFM802の件、3/23ラジオROCKKIDS802の23時台、生演奏したのは23:10~20頃だったと思います。
いつもと少し違うjazzyな「旅路」(歌詞を間違えてましたけど)と2ndアルバムカバーの「circles」も少しアレンジが違って良かったです^^
by ゆきち (2022-03-30 13:17) 

(。・_・。)2k

中身ってなかなか磨く方法も無いですしねぇ
さて どうやって磨きましょう

by (。・_・。)2k (2022-03-30 14:31) 

エンジェル

ねこ禅の写真とタイトルはすごく納得しますね!!
私も近くなら見に行きたいなぁ・・・
相方さん、お酒を飲むと眠くなるタイプですか?
アニーパパも同様でいくら言ってもリビングの床で眠りこけます。
血圧が下がっちゃって起きられないらしい・・・お酒を止めれば良いのですが、それが出来ません(>_<)
by エンジェル (2022-03-30 14:52) 

ちぃ

ねこ禅、どれも心に沁みるタイトルばかりですね!
「花枝自短長」が一番お気に入り♪
by ちぃ (2022-03-30 15:16) 

きぃ

ねこ禅!しみじみ見ちゃいました(#^.^#)
どれも納得です!

ベッドに帰ってきたままの服で?
それは嫌ですね・・
相方さんは嫌じゃないんですね(;^_^A
by きぃ (2022-03-30 19:02) 

ChatBleu

何度か大阪~三宮間を使ったことがありますが、何に乗ったか覚えてない(^^;) JRが高いのはあるあるだけど、早いのは驚きだなぁ。
by ChatBleu (2022-03-30 20:07) 

marimo

★英ちゃんさま
J>R西日本が値上げするんじゃJR東日本も値上げする可能性があるな
そうですね。きっとどこかで値上げされるかもですね。
>私は私鉄しか使いません^_^;私鉄は時間はかかるけど安いからね
そうみたいですね。今まであまり気にしてなかったけど、こんなに差があるのですね!(゚Д゚;)

★tomitomiさま
>ねこ禅の教訓は本当に感心しました
はい。日々の生活の中でも猫様に教えられることは多いです(笑)
ありがたいし、参考になる貴重なお言葉です。

◆kinkinさま
>白ニャンコのきょとんとした顔が可愛い^^;
猫様は偉大ですね(笑)
この白猫さんは「猫侍」のあなごさんですね。
白猫段って気品がありますね~
by marimo (2022-03-30 20:29) 

marimo

★Boss365さま
>ロンドンの交通機関の価格に比べたら、日本の価格はまだ安い印象です
そうなんですね。英国は税金は高いのでしょうか?国民が満足していたらOKですよね。
>「我唯足知」スコ風の耳をしてますが、大変可愛く小生好みのニャンズです
この猫さんとっても可愛いですね~ 丸顔の猫さんかわゆす。
>また「非思量」のニャンズ、大変癒しある表情ですね
はい。気持ち良さげ。一体何の上に乗っているの?ですね。
>「入電数は1件。」(爆)半休なら致し方ないですが、お疲れ様です
今日同僚に聞いたら、みな1日いても2件だったそうです(゚Д゚;)

★ヤマカゼさま
>こきんめフクロウと仲良し。いいですね
こきんめフクロウというのですね。「フクとマリモ」というシリーズで結構有名です。
>どちらも飼い主になるのは覚悟がいりますね
ハリーポッターを見て以来
フクロウを飼ってみたいと思いましたが・・・夜行性であることと、毎日生肉をあげなくてはいけない点で断念(笑)
ミミズやネズミを食べてるみたいです。

★溺愛猫的女人さま
>タクシー料金も値上げ、かっぱえびせんは価格はそのままで量を減らす
あらら、初乗りの距離が短くなるのかしら?
お菓子類は毎年袋の中身が減っている気がします( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-30 20:39) 

marimo

★ゆきちさま
>お給料上がらないのに値上げのニュースばかりで気が滅入ります
はい。すべてはそこになりますよね~
>阪神間は圧倒的にJRが速いのはわかっているけれど、阪急使う事が多いです^^;
そうなんですよね(笑) 到着する場所の行きやすさにもよりますが(笑)阪急が多いです。
>猫のようにゆるりとさらりと生きたいものです(#^^#)
跳んでる写真かっこいいな^^
猫様のように生きられたらストレスもその都度クリアで良そうですね(笑)
>相方さん、人と接するお仕事ですから身だしなみも大切ですけれど・・外に着ていった服のまま寝る
酷いでしょう?毎日こんな暴君と生活していると白髪は増えるしハゲも出来そうですぅ

★ニコニコファイトさま
そうなんです。言われる前にさっさとシャワーしたらいいのにね。遅く帰ったらお風呂に入らなくてもいいと?
自分の中でのルールがあるみたいです。勘弁してほしい~

★kontentenさま
>白猫のおんニャの子は・・・可愛いですよね
はい。あなごさん、素敵ですね~ zombiekongさんの所のボンにゃんも大好き♪
>JR東日本も川越線&八高線(川越ー八王子間)がワンマン運転に・・・
八高線、ものすごく昔に乗った記憶・・・どこへ行ったのか?思い出せないです(゚Д゚;)
高崎とかまで繋がってるんでしたっけ?
>経費低減策だと思いますが、ホームドアがないので心配
あ~(゚Д゚;) 人がホームに溢れるほどではないなら、OK?
こちらは各駅停車は、ほぼほぼ4両編成です。
by marimo (2022-03-30 20:51) 

marimo

★ゆきちさま
>FM802の件、3/23ラジオROCKKIDS802の23時台
おおお!わざわざありがとうございます。m(__)m
毎日移動の車中で聴いているので、もしや!と思いました。
>23:10~20頃だったと思います。いつもと少し違うjazzyな「旅路」
ほほぉそれは興味深いですね。自身でピアノでいくらでもアレンジできるところが彼の強みですね。

★2kさま
>中身ってなかなか磨く方法も無いですしねぇ
そう言われて、ちょっと検索してみました。何らかのきっかけが無いと自分磨きってなかなかできないようで、
その記事の中では例えば「失恋」「離婚」「退職」などなど、人生の節目以降で意識するようです。
相方君は、外見ばかり磨こうと必死です。カバンも見た目重視で実用性に欠けます。
by marimo (2022-03-30 21:00) 

marimo

★エンジェルさま
>ねこ禅の写真とタイトルはすごく納得しますね!
はい。なるほどね~と唸る数々です。
>相方さん、お酒を飲むと眠くなるタイプですか?
はい、年を重ねるごとにそういう傾向です。
>アニーパパも同様でいくら言ってもリビングの床で眠りこけ
床で寝ていたら寝心地悪いでしょうにね。同じです(笑)
でも相方君は高血圧の治療薬を毎日飲んでます。低血圧とは無関係の人のようですが・・・
高くても低くてもNGのようですね。

★ちぃさま
>ねこ禅、どれも心に沁みるタイトルばかりですね!
猫様ブラボ~ですね(笑)
>「花枝自短長」が一番お気に入り♪
フクとマリモシリーズにドキュンでした(笑)

★きぃさま
>ねこ禅しみじみ見ちゃいました(#^.^#)どれも納得です!
はい。そうなんです。深いですね~
>ベッドに帰ってきたままの服で?それは嫌ですね
前回はスーツ着たまま寝たし、今回はデニム、つまり何も着替えずにベッドに転がる!無理~~~
もう親みたいな事であれこれ言うのは勘弁してほしい~
by marimo (2022-03-30 21:28) 

藤並 香衣

この猫さんたちの日めくりカレンダーを持ってます
見ては「ふむふむ」と思ってたんです
行雲流水、こうありたいな~って思います
by 藤並 香衣 (2022-03-30 21:37) 

JUNKO

飛び猫展面白いですね。それぞれの言葉も胸に染みます。
by JUNKO (2022-03-30 22:00) 

marimo

★ChatBleuさま
>何度か大阪~三宮間を使ったことがありますが、何に乗ったか覚えてない
(≧艸≦)それも面白いなぁ 新幹線利用で来られてのならJRかもですし、飛行機利用だと伊丹からリムジンバスか阪急かなぁ。
JRは三宮出ると芦屋と尼崎にしか止まらないから早いのだ!

★藤並香衣さま
>この猫さんたちの日めくりカレンダーを持ってます
おおお!カレンダーにもなっているんですね。
>行雲流水、こうありたいな~って思います
そうですね。「心は雲や水のように自在でありたいもの。こだわりすぎたりなやみすぎたりして停滞した時、行雲流水という言葉を思い出しましょう♪」 このフレーズがいいですね。

★JUNKOさま
>飛び猫展面白いですね
香川県の佐柳島という島で撮影されたもののようです。人より猫の数の方が多い島だそうです。
>それぞれの言葉も胸に染みます
禅の教えはありがたいですね。
by marimo (2022-03-31 05:43) 

snow

やっぱりコラボが可愛いし 楽しいなぁ
老婆心 我敬清寂 花枝自短長が自分の中にスーッと入ってくる
基本僕は甘ったれなんでしょうな(^^ゞ
by snow (2022-03-31 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛び猫展フクとマリモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。