SSブログ

フクとマリモ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は18℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
077152AC-CF9C-4209-9F11-D0116CF3EE7B.jpeg




Appleが3月15日にリリースした「iOS 15.4」では、
「iPhone 12」以降の「Face ID」対応端末に限り、
マスク装着時でもFace IDでの顔認証機能が使えるようになりました。
また、話題の大きなFace IDの影に隠れてしまっているものの、
そのほかにも多数のアップデートが施されています。


~ALL About~

私の機種は「iPhone 10」なのでこれに対応できないみたいですが
AppleWatcのおかげで、パスコード入力なしで開きます♪
めっちゃ便利~(笑)


------------

宝塚芸術文化センターで開催の「飛び猫展」へ行ってきました。
本日はふくろうのフクと猫のマリモの写真を

これは「猫展」のポスター
96391FCE-6767-42EA-8D6E-E3F4763A88EE.jpeg



フクロウと猫が仲良し
F110365D-EC50-49A4-B52E-85D76F019EFA.jpeg



小さい時から一緒だったんだね
2C82DCF3-B7B1-4293-A4C7-E5365FCC2BD4.jpeg



猫のマリモ・・・親近感しかないっす
00B80905-E368-426F-AB6C-A2B055F678C8.jpeg



気持ちがホッと温かくなるね
6272AB1A-36C2-46D9-85CA-13BCA3764233.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0520-i.jpg


【タルトの日記】 3がつ31にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがボールで遊んでいるうちに
お疲れモードで寝てしまったみたいね( ̄▽ ̄;)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件。伸びないね。
新たに12~17歳の方々の3回目接種がスタートするらしいよ。
18歳以上はモデルナOKなんだけど17歳以下はファイザーのみらしい。
11歳以下の3回目接種は、まだ行わないみたいだね。
18歳の方々は自身でネット予約を取るだろうから、
入電があるとすると、神戸市外からの転入者や下宿学生くらいなので
忙しくないんだよね。12~17歳は専用ダイヤルを設けるみたいだから
入電があっても問合せ電話くらいかなぁ?ってママゴンが言ってた。

昨日、仕事の帰りに三宮で電車を待っていたら、相方さんから電話!
何事じゃ?と思って出ようとしたら電車が来たので「今出られない」と
LINEで返信。その後も立て続けに架かってきたので
自宅最寄り駅に着いて、近くのスーパーで買い物中に電話に出ると
「夕飯は近所の鉄板焼き屋さんに行かへん?」だった。

夕飯のメニューに不足している食材を購入した所だったわけで。
それなら、わざわざスーパーに寄らなかったのにぃ・・・だね。
相方さんからの電話は、電車の中の時が多いから「まずLはLINEで用件を」
とお願いしているのに、何度言っても無視だ~!
会社のガラホから架けているみたい。部下への指令は電話なんだろうけど
ママゴンは部下じゃないんだから!!こういう所が自己中なんだよね。

相方さんの小銭入れは、どうやらマジで無いみたいだ。
ママゴンが「もっとひとつの行動に集中しようよ」と言うと
「俺はポジティブやから、もう失くした物に執着せず新しいのを買うでぇ」
それポジティブとは意味違うけどねって
ママゴンはすかさず突っ込んだみたいだよ(≧艸≦)
ただの開き直りだとタルちゃんも思うよ(=^・^=)
”ダメだこりゃ”って声がどこからか聴こえて来そうだね。



nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 26

ヤマカゼ

フクロウと猫ちゃん相変わらず可愛らしくて
良いショットですね。
60過ぎのヤマカゼですが、20代の女子と挨拶をする機会がありワクチン接種の話になったのですが、その方は1・2回目は何ともなかったそうです。3回目は熱と頭痛でヤバかったですよ!と言われてました。
若い人と年配者では反応の仕方が随分違うのですね。
by ヤマカゼ (2022-03-31 07:37) 

kontenten

Applewatchと申せば、動きが鈍い時はありませんか?
まだ、新しいので・・・そんな事は無いかと思いますが
秋口辺りに動きが鈍いって思ってたら文字盤の裏(腕と接触する部分)が
汗で汚れているかも知れません。
何だか変だなって思って裏側を見たら・・・汚い事(><)
レンズクリーナーで掃除したら改善されました。
動きが悪くなったらチェックしてみて下さい(^o^)
by kontenten (2022-03-31 08:35) 

リュカ

次のiPhoneが出たら買う気まんまんだけど
半導体不足なんかで作られなかったらどうしましょう!
飛び猫展!!これは可愛い♪♪
にまにまして写真を楽しめそうだわ〜〜
by リュカ (2022-03-31 09:35) 

snow

こんな可愛い表情日々撮れたら可愛くて仕方ないね
猫ちゃんマリモなんだね(笑)そらぁ親近感湧きます(^^♪
背中に前足なんてどういう
シチュエーションでこうなるんだろうか?
by snow (2022-03-31 09:41) 

tomi_tomi

フクがカメラ目線だったのが可愛かったです^^ ねこ禅を相方さん見てくれたらいいですが・・・。
by tomi_tomi (2022-03-31 10:11) 

英ちゃん

フクロウと猫が仲良しな映像はテレビで何回か見ましたよ。
顔認証と言えば、so-netのログインも顔認証が出来たんだよね(;^ω^)
まぁ、私はパスワードを使ってますが^_^;
パスワードも何か月かに一回変更しろと言うサイトもあるけど私はほとんど変更してませんw
by 英ちゃん (2022-03-31 10:31) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、都内の桜は、ほぼ満開なので最高の花見日和です。
神戸の空、久し振りにどんよりしてますね。
現在、マスクしていると顔認証機能使えないので不便ですが・・・
認証精度が低下する印象あり?「iOS 15.4」にアップデートの予定なしです。
フクロウと猫、凄い仲良しです。肩の背のお手手、可愛いですね。
タルちゃん「お疲れモードで寝てしまう」小生猫もあるあるです。
アメショは、短期集中な印象です。
「入電数は5件。」取敢えず上昇傾向、何よりです。
感染が多い低年齢層、重症化しないだけに接種する人が少なそうです?
また「12~17歳は専用ダイヤル」あるなら、入電数は伸びない傾向、残念です。
相方さん「ポジティブの意味」が違うと思いますが・・・
変に執着しないのは、適度に良いことかな?紛失は無くしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 10:47) 

溺愛猫的女人

飛び猫展、いつかこちらでも開催するかしら?楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-31 12:10) 

ゆきち

始めてこのツーショットと見た時はフクロウと猫が仲良くできるんだという事実に心底驚きました^^
「鉄板焼き行こう」は嬉しいお誘いなのに・・タイミングが残念でした。
確かに仕事中も通勤中も電話は出られないからまずはLINEが有難いですよね~。
前の職場の人でやっぱり「とりあえず電話」の人がいました^^;
なんだろう~せっかちなのかな?!
いつまでも失くしたものに執着しないのは良いことだと思いますが・・・注意力散漫=ポジティブ?!はどうなのかな???(≧▽≦)
by ゆきち (2022-03-31 12:38) 

藤並 香衣

フクロウと猫がこんなに仲良くしている
テレビで見たときに、びっくりでした
でもほんと、仲いいんだなぁ
marimoさんと同じ名前の猫さん、それは親近感ですよね
「今、電話に出られる?」って送ればいいのにねぇ

by 藤並 香衣 (2022-03-31 13:54) 

mio

うちじゃぁ犬と猫だってこんな仲睦まじい姿を見ることが出来ないってのに、猫とフクロウがこんなに仲良しだなんて。ニマニマが止まらなくなるわぁ。

もうすぐNaoちゃんの命日ですね。桜が咲くとNaoちゃんを思い出します。
by mio (2022-03-31 14:39) 

ちぃ

フクロウと猫さん、小さい時から一緒だったのね!
仲睦まじい雰囲気はそうそう作り出せるものじゃないものねー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-03-31 14:42) 

raomelon

フクちゃんの背中にそっと腕を回すマリモちゃん
可愛すぎる~~~(*´▽`*)
マリモちゃん、お名前も素敵だし美人さん
親近感湧くのも当然ですね(笑)
からの~タルちゃんの寝姿にキュンです^^
「夕飯は近所の鉄板焼き屋さんに行かへん?」と
LINEで送ってくれればねぇ^^;
で、お夕飯はどうなったのかな??
by raomelon (2022-03-31 17:43) 

sana

なんて愛らしいマリモちゃん! これは共感しますよね^^
いとおしそうに背中に手を回すなんて^^
以前にテレビで見たけど、寄り添ってちょっと舐めたりしてて。
フクちゃんもまた、お目目がきょろっとして可愛いんですよね~。
そういえば、最近「マリモの日」があったようですよ。
タルちゃんは遊び疲れて満足のお寝んね、かわいい~^^
LINEで同じように誘えばいいのに…
の一言では済まない、なんでしょう、習性みたいなもの?^^;
by sana (2022-03-31 18:17) 

Inatimy

肩を抱き寄せてるマリモちゃん、この後ろ姿、いいなぁ^^。
鉄板焼き屋さんへ行くのはまた今度になったのかしら・・・。
by Inatimy (2022-03-31 19:30) 

marimo

★ヤマカゼさま
>フクロウと猫ちゃん相変わらず可愛らしくて良いショット
フクロウのフクちゃんがまん丸お目目でカメラ目線なのがとってもラブリーですね(笑)
>3回目は熱と頭痛でヤバかったですよ!と言われてました
副反応に関しては本当に個人差があるので何とも言えないですよね~。
>若い人と年配者では反応の仕方が随分違うのですね
そのようですね。高齢の方は場合によっては命を落としたり?そのような問合せもあります。ワクチン接種で死亡したことによる救済制度について・・・などなど。

★kontentenさま
>動きが鈍いって思ってたら文字盤の裏(腕と接触する部分)が
汗で汚れているかも知れません
友人が、先日同じことを言っていたので、そうなのか~と思っていた所です。
情報ありがとうございます。その話を聴いて以来マメにお掃除するようにしています(≧艸≦)

★リュカさま
>次のiPhoneが出たら買う気まんまんだけど半導体不足なんかで作られなかったら
何やらそんな噂もまことしやかに囁かれてますよね~
実際はどうなんでしょうね?私も9月の発売時に買い替えを考えています。
フクロウと猫ちゃん、可愛いでしょう~これは動画でも見たことがあり、大好きです。
by marimo (2022-03-31 19:56) 

marimo

★snowさま
>こんな可愛い表情日々撮れたら可愛くて仕方ないね
そうなんですよ~~でもフクロウは猛禽さんなので肉食なんです。フクロウCaféに行った時、ハツカネズミ?の刻んだものをご飯だよ~って食べていたのが衝撃でした(笑)
>猫ちゃんマリモなんだね(笑)そらぁ親近感湧きます
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ でしょ。フクちゃんもマリモさんも可愛い~~
>背中に前足なんてどういう
ですよね。二人で何を目にしているのだろう?って興味津々ですよ。

★tomitomiさま
>フクがカメラ目線だったのが可愛かったです^^ 
そうそう、ふくちゃんの方がカメラ目線が多い気がしました(笑)
まん丸お目目がとてもラブリーですね。
>ねこ禅を相方さん見てくれたらいいですが・・・
そうなんですよ~、あの写真をいくつかはじっくり見ていましたが・・・すぐ忘れるので( ̄▽ ̄;)

★英ちゃんさま
>フクロウと猫が仲良しな映像はテレビで何回か見ましたよ
はい、私も動画かなぁ?見た気がします。鳥と猫!仲良くバレるんだな~と感心しました。
>顔認証と言えば、so-netのログインも顔認証が出来たんだよね(;^ω^)
えええ~それ知らなかったです。いつもID/PW入力してログインしてますぅ
>私はほとんど変更してませんw
PWを変更といても忘れてしまうので、いくつかの使い回しです
by marimo (2022-03-31 20:04) 

ChatBleu

フクロウの肩(ってあるのか?)に手を回しているのが超笑えるー。
そういえば、ちょっと遅れて、iOSのアップデートして、無事、マスクでも FaceID 使えるようになりました^^ 助かるー。
by ChatBleu (2022-03-31 20:11) 

marimo

★Boss365さま
>現在、マスクしていると顔認証機能使えないので不便ですが・・・
私もこの間までは同じ状況でした。
>認証精度が低下する印象あり?「iOS 15.4」にアップデートの予定なし
ん~そうなんですかね? 相方君のスマホは指紋認証に変えたようです(笑)最近突破出来てませんが(゚Д゚;)
フクロウと猫、凄い仲良しです。肩の背のお手手、可愛いですね。
>タルちゃん「お疲れモードで寝てしまう」小生猫もあるあるです。アメショは、短期集中な印象
そうさっきまだそんでいたので遊んでいたのに?え?です(笑)
>相方さん「ポジティブの意味」が違うと思いますが・・・
全然違いますよね(笑) それを大真面目な顔をしていうので(爆
>変に執着しないのは、適度に良いことかな?紛失は無くしたい
はい。仰る通り。物にも人にも余り執着はないように思いますが・・・
浮気相手にもこれがあてはまっているのかしら?そこは謎です。

★溺愛猫的女人さま
>飛び猫展、いつかこちらでも開催するかしら?
色々な話題の展覧会はたいてい東京が先なんですけどね。
五十嵐さんという写真家さんは、どちらのご出身なのかな。そういう事にもよりますよね。

★ゆきちさま
>始めてこのツーショットと見た時はフクロウと猫が仲良くできるんだ
はい同じです。猫にとって鳥は狩りの対象ですものね(笑)
>「鉄板焼き行こう」は嬉しいお誘いなのに
どうしてLINEで送ってくれないんだろう?ですが・・・結局は鉄板焼きに行きました(笑)
>「とりあえず電話」の人がいました^^;なんだろう~せっかちなのかな?
そうなんですかね?スマホを使いたくないのかしら?会社のガラホで用を足そうとするから電話になる。
電話は相手の状況を無視しているので、ちょっとデリカシーが無いですよね。
by marimo (2022-03-31 20:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>フクロウと猫がこんなに仲良くしているテレビで見たときに、びっくりでした
はい、私sも見た記憶があります。動画にも挙がってました。
鳥は猫の狩りの対象なのに~(笑)
>marimoさんと同じ名前の猫さん、それは親近感ですよね
はい。よくぞ名乗ってくれた!です(笑)
>「今、電話に出られる?」って送ればいいのにねぇ
そうなんですよ。電話は相手の時間やタイミングを読まないツールですよね。わかって欲しいわ。
架かってきた方も、もうそんな時間?ってビクッとするし。

★mioさま
>うちじゃぁ犬と猫だってこんな仲睦まじい姿を見ることが出来な
長年一緒に居ても仲良くならない場合もあるんですね。
>こんなに仲良しだなんて。ニマニマが止まらなくなる
ですよね。異種間でも友情は成立するんですね。人間も見習わなくては~と思います。

★ちぃさま
>フクロウと猫さん、小さい時から一緒だったのね!
小さなフクロウさんと子猫・・・今頃はもう猫の方がずいぶん成長しているんだろうなぁと思います。
>仲睦まじい雰囲気はそうそう作り出せるものじゃないものねー
ですね~(^^ 見ていて心が温かくなります。
by marimo (2022-03-31 20:24) 

JUNKO

フクロウと猫ちゃんのツーショットは初めて見ました。かわいいですね。
by JUNKO (2022-03-31 20:27) 

marimo

★raomelonさま
>フクちゃんの背中にそっと腕を回すマリモちゃん可愛すぎる~ですよね~(≧艸≦) これはかなりレアショットですよね!
>マリモちゃん、お名前も素敵だし美人さん親近感湧くのも当然ですね(笑)
はい。もうキュンキュンです(笑)
>からの~タルちゃんの寝姿にキュンです
遊びながら寝てしまうのって幼い子供みたいですね(^▽^;)
>で、お夕飯はどうなったのかな??
鉄板焼きの夕飯になりましたが・・・そこまでにもまたすれ違いが(笑)

★sanaさま
>なんて愛らしいマリモちゃん! これは共感しますよね^^いとおしそうに背中に手を回すなんて
そうなんですよ。猫様が鳥に手を回すって!なかなかレアですよね~(笑)
>テレビで見たけど、寄り添ってちょっと舐めたりしてて
猫が鳥に毛繕いを・・・なかなか撮れないですよね。
>フクちゃんもまた、お目目がきょろっとして可愛いんですよね~
はい。まん丸なお目目がカメラ目線でそこがツボです~
>そういえば、最近「マリモの日」があったようですよ
おお!それは摩周湖のマリモ?
>LINEで同じように誘えばいいのに…
電話好きの人って、文字を打つのが面倒なんでしょうかね?こちらとしてはやはり最初に用件だけでも
文字で伝えて欲しいです。これは出られない状況を想定した普通のことですよね?

★Inatimyさま
>肩を抱き寄せてるマリモちゃん、この後ろ姿、いいなぁ
二人でどんな景色をみているんでしょうね?そちらも気になります(笑)
夕飯は、鉄板焼きを食べに行きましたよ(笑)でも、私は買い物袋を提げていたので
一度帰宅してから行くよと言ったのに、そこを聞いてないんですよ~店の前から「まだ?」という
電話が入ってガックシでしたよ。なんかこういう所が自己中だな~って毎回思います。
by marimo (2022-03-31 20:36) 

あーちゃ

Face ID便利ですよねー。マスクしてても認証はうれしい。でも成功率低しなのですが。ま、完全にダメだったのを思えばよしか
by あーちゃ (2022-03-31 21:06) 

サンダーソニア

親近感わいちゃいますね。^m^
by サンダーソニア (2022-04-01 02:53) 

marimo

★ChatBleuさま
>フクロウの肩(ってあるのか?)に手を回しているのが超笑える
微笑ましい光景ですよね(^^ 何を見ているんだろう~
>無事、マスクでも FaceID 使えるようになりました^^ 助かるー
私のは機種が古くて対応していないので、AppleWatchさまさまです(笑)

★JUNKOさま
>フクロウと猫ちゃんのツーショットは初めて見ました
この二人はテレビで紹介されたこともある有名なツーショットなんです。猫にとって鳥は狩りの標的なのに
仲良しなんて生まれた時から一緒だからでしょうね。

★あーちゃさま
>Face ID便利ですよねー。マスクしてても認証はうれしい
成功率が低いんですか? 
私は機種が古くて対応していないのですが、AppleWatchのおかげで問題なしです。

★サンダーソニアさま
>親近感わいちゃいますね
同じ名前だとそれだけで親近感ですよね~(=^・^=)
by marimo (2022-04-01 05:46) 

(。・_・。)2k

小銭入れ うちのポストに落ちてれば良いのなぁ
てか マリモずるい
俺も首傾げてれば もっと可愛いって言われるようになるかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-01 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこ禅今日から新年度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。