SSブログ

グリナリウム淡路 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は21℃ 予報は晴れ
今朝の空 
AA5C2F56-5B7F-4643-A916-EE3B5D255D48.jpeg



国土交通省は29日、北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船
「KAZU Ⅰ(カズワン)」=19トン=が遭難した事故で、
救助要請があった付近の水深約120メートルの海底に沈んでいる
カズワンが見つかったことをうけ、運航会社の桂田精一社長(58)が
船体引き揚げに関し「可能な限り対応したい」と話したと明らかにした。

~産経新聞~

冷たい海の底に沈んでいる船の中に取り残されている方も
いるかもしれません。
1日も早く引き揚げてという思いですが
海も荒れている場所なので時間がかかるという事ですね。


-------------------


GREENARIUM(グリナリウム)淡路島 (4/17 日曜日撮影)

残念過ぎたいちご狩り(笑)
0B0A9171.JPG



相方の後ろ姿 前からのショットはお腹が出ていたので(笑)
0B0A9173.JPG



淡路には風力発電のこの物体が沢山あります
0B0A9175.JPG



レストランのキウィデッキ ここでランチしました
0B0A9176.JPG



この時期はテラス席も気持ちがいいですよね
0B0A9177.JPG



ここが「いちごピクニック」をする温室 レストランから少し下った場所にあります
0B0A9178.JPG



ここを予約していなかったのでいちご狩り出来ずレストランでイチゴのパックを買って帰ったのだ
0B0A9179.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0525-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ30にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが昨日のタルちゃんのムーメイキング写真を見て
あれってストレッチだったのねと、ややディスっている所?

GW2日目の今日は、お天気は回復するらしいけど
この時間は、まだどんよりとした空だね。
昨日ママゴンは、買い物行って、雨の中をひとりカラオケに行ったよ。
カラオケ友達も誘ったんだけど、LINEの返信なしだったみたい。
帰宅するころやっと返信が来て、また体調を崩して寝ていたみたいだ。
彼女は、コロナに感染したことはないけど、コロナが始まる前から
ずっと体調が悪くて寝込んでいるので、もう3年になるんだね。

雑巾を絞るような感じで、胃腸を絞られるような感覚なんだそうだ。
何度も全身を検査してもどこも悪い所は見つからないらしい。
こういう原因不明の体調不良ってどうしたらいいんだろうね?

昨夜、相方さんは麻雀で23時帰りだったね。
週1で土曜日のみという話はどこへ行ったのだ?
時々ママゴンが突っ込むと
「俺は人気者やから誘われんねん、基本誘いは断らない主義なんやお前と違って
最後にいつも「お前と違って」というフレーズが付くのは何故だ?
自分は常に特別だと思っているのかなぁ?オレサマ体質だよね。
言われた方は、気分が良いわけないよね?そんな事もわからないのかなぁ?

ママゴンは「単に節操がないだけじゃん」ってタルちゃんにこっそり言ってた(≧艸≦)
今夜も麻雀だってさ。三重県泊りからずっと深夜帰宅が続いてる。
ママゴンより2時間も早く帰宅しているか?深夜帰宅の日々って極端だよね。
居ても何もしないし、居ない分には楽ちんでいいみたいだけどね(笑)
とにかく面倒くさいオッサンだって事だね。



nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 16

ニコニコファイト

お前と違って!は余計な一言ですね。
まるで、ドラえもんのジャイアンに似ていますね。
by ニコニコファイト (2022-04-30 08:40) 

ヤマカゼ

イチゴピクニック残念でしたね。
こちらは昨日の雨でちょっと寒いくらいです。
by ヤマカゼ (2022-04-30 09:48) 

リュカ

海底に沈んでいるのが見つかったのですね。
早く引き上げられますように。
この周辺、わたしも船で観光したことがあるんですよ。
なのでとてもいたたまれないです。
by リュカ (2022-04-30 10:01) 

(。・_・。)2k

凄い規模のハウスですね
うちの田舎も熊野古道が流行ってから
ハウスでいちご狩り始めたらしいんですけど
メッチャ儲かってるらしいです

by (。・_・。)2k (2022-04-30 10:40) 

英ちゃん

観光船の事故で他の観光船にも影響が出そうだよね。
九州の方でも火災の事故があったしねΣ(゚ロ゚;)
東京や横浜などでも観光船がいっぱいあるけど安全性はどうなんだろうって思っちゃうしね。
それでもGWは乗る人が多いか?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-30 10:55) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、風あり空気が冷たいです。
観光船の水深約120メートル、大変ですが・・・
日本の技術なら可能と推測、早期の引き揚げを願うばかりです。
「残念過ぎたいちご狩り」悲しい思い出ですが・・・
お洒落な建物・複合施設ですね。従来の農家風でないのが良い感じです。
Naoちゃん、フォーカス気味のお写真ですが、ディスる笑い感?が出ています。
お友達の「もう3年」は気になる状況ですね。
最近は病名無き病気あり、まずは原因が判明する事を願うばかりです。
また、環境を変えると改善する事あります。
相方さん「お前と違って」のフレーズ?意味不明ですが、適度にスルーして下さい。
また、麻雀は変なアドレナリンが出て楽しいですが・・・
身体や心をボロボロにする可能性あり?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-30 11:17) 

ChatBleu

イチゴ狩りは、地元静岡と、秩父で行ったことがあるかなー。
こんなオシャレなところじゃないです^m^
KAZU Ⅰの引き上げ、そのくらいとかもっと深い船も引き上げたことがあるそうなのですが、今回の海域の荒れ具合とか、船体そのものの強度とか、難しい面も多いそうです。
by ChatBleu (2022-04-30 18:36) 

藤並 香衣

お友達の原因不明の体調不良、心配ですね
僕も昨年の入院は結局原因不明のままで
「再発したらすぐきてください」と言われてます
今のところ大丈夫だけど、なにに気をつければ良いかも不明で
ちょっとした痛みが続くとビビッてます
メンタル的にしんどくなっちゃう
by 藤並 香衣 (2022-04-30 18:37) 

溺愛猫的女人

捜索に当たっている方々が海が荒れた厳しい状況の中、必死で捜索されていて頭が下がる思いです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-30 18:41) 

JUNKO

とに角船が見つかってよかったです、あ若いころあの辺乗りまくっていましたので他人ごとではありません。
by JUNKO (2022-04-30 18:59) 

ミケシマ

ほんとうに痛ましい事故ですよね。
今まで船体が見つからなかったって、いかに海が荒れた状態なのかがわかります。
いちご狩り、残念でしたがとても素敵な施設ですね^^
こういう場所を訪れるだけでも楽しいなぁ。いいお天気だし^^
Naoちゃんめちゃめちゃ笑ってますね(*´艸`*)
「穴腹」という呼び方もナイスです!!
お友達の体調不良、心配ですね。。原因がわからないのがいちばん辛いと思います。
対処もできないでしょうしね(´・ω・`)
「お前と違って」…ちょっと容認できないフレーズだなぁ。
「それ、言ってほしくない」と、お願いしてもダメなのでしょうか?
by ミケシマ (2022-05-01 00:59) 

Inatimy

原因がわからないのって、心身ともに辛いですよね・・・
なんの対処もできないまま堪えるしかないなんて。
ちょっとよくなっても、また体調を崩すかもしれないって不安が続くし・・・。
by Inatimy (2022-05-01 05:35) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>お前と違って!は余計な一言ですね。まるで、ドラえもんのジャイアンに似ています
わざわざひとの気持ちを逆なでするような一言ですよね~
変な人だな。

★ヤマカゼさま
>イチゴピクニック残念でしたね
普通にいちご狩りって表現してくれたらいいのに~でした。「イチゴの苗木の下にいすを並べていちごスィーツを食べる」
と書かれていたので、それはいらないわと思ったのでした。
>こちらは昨日の雨でちょっと寒いくらいです
神戸も朝のうちは肌寒かったですが、午後からは蒸し暑くなりました。今日はまた雨です。

★リュカさま
>海底に沈んでいるのが見つかったのですね。早く引き上げられますように
海底に沈んでいる船を引き上げるのって莫大な費用と専用の船が必要みたいで、すぐには無理みたいでした。
>この周辺、わたしも船で観光したことがあるんですよ
同じ港から出る観光船は、捜索が終らないと出航できない気がします。他の観光船にもかなり影響しそうですね。
by marimo (2022-05-01 08:22) 

marimo

★2kさま
>凄い規模のハウスですね
淡路は野菜も美味しいし、魚介類も豊富でのどかでいい所です。
>うちの田舎も熊野古道が流行ってからハウスでいちご狩り始めたらしいんですけどメッチャ儲かってるらしいです
苺のハウスを建てるのにお金かかりそうですけどね(^-^;
開園してしまえば、入園料とグラム売りで結構なお値段しますからね(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>観光船の事故で他の観光船にも影響が出そうだよね
ですよね。観光遊覧中に行方不明者が!なんて事になったら大変ですしね。
>九州の方でも火災の事故があったしねΣ(゚ロ゚;)
そうみたいですね。船の関連の事故が続きますね。
>東京や横浜などでも観光船がいっぱいあるけど安全性はどうなんだろうって思っちゃうし
今まで、観光する側としては、完全に信頼してますからね。こんなずさんな管理体制の会社もあるんですね。
去年、愛知県の島に渡った時は、カズワンより少し大きいくらいの船でした。

★Boss365さま
>日本の技術なら可能と推測、早期の引き揚げを願うばかりです
サルベージ船を導入すると莫大な費用が掛かるのだそうですね。
>「残念過ぎたいちご狩り」悲しい思い出ですが・・・
そうなんですけどね。日曜日だったので余計に競争率が高かったみたいですね。
>お洒落な建物・複合施設ですね。従来の農家風でないのが良い感じ
淡路はこの所パソナがいて以来、リゾート開発が進んでいます。
>お友達の「もう3年」は気になる状況ですね。最近は病名無き病気あり、まずは原因が判明する事を
色々検査したけどどこも悪くない数値。でも本人は発作?が来るとうずくまって痛みが通り過ぎるのを待つしかないと言ってます。
一時期恐ろしい量のきんぴらごぼうを食べていたので、逆に腸に負担かけてない?と言ったことはあります。
誤った食習慣も原因のひとつではないかな?って思う事もありますが、彼女はガリガリに痩せていて食べることに興味が薄い人なんです。
>相方さん「お前と違って」のフレーズ?意味不明ですが
何というか、人をムッとさせるような一言を発するのが得意です。スルーしかないですよね。
>身体や心をボロボロにする可能性あり?お気を付け
こういった段々エスカレートしていく中毒性があるものはギャンブルですよね。
生活の乱れは健康面に現れますね。でも私が何を言っても聞かないので、体壊してから本人が気づくしかないです。
by marimo (2022-05-01 08:38) 

marimo

★ChatBleuさま
>イチゴ狩りは、地元静岡と、秩父で行ったことがあるかなー
あ!静岡と言えばどこだったか石垣いちご?で有名な場所に社員旅行で行ったことがあります(笑)
雨でいちご狩りはできなかったのだ~ いちご狩りには恵まれていないなぁ(;^_^A
>こんなオシャレなところじゃないです^m^
たいがいは、農家の庭先のハウスとかですよね(^^
>海域の荒れ具合とか、船体そのものの強度とか、難しい面も多い
そのようですよね。まず資金的に事故を起こした船の会社が賄えるのだろうか?ですよね。

★藤並香衣さま
>お友達の原因不明の体調不良、心配ですね 僕も昨年の入院は結局原因不明のままで
原因不明の病ってあるみたいですね。彼女はオペとか経験ないみたいですが。ずっと何年も働けないくらい寝込むって!
>今のところ大丈夫だけど、なにに気をつければ良いかも不明で
ちょっとした痛みが続くとビビッてます
そうですよね。いつになったらこの苦痛から解放されるんだろう?っていつも思っているようです。
確かにメンタル面がきつそうです。こんな苦しいなら死んだ方がましだとかいう事もあります。

★溺愛猫的女人さま
>海が荒れた厳しい状況の中、必死で捜索されていて頭が下がる思い
北海道のこのあたりの海はいつも荒れている感じですね。
朝から晩まで捜索作業にあたっている方々、ご苦労様ですね。
by marimo (2022-05-01 08:45) 

marimo

★JUNKOさま
>若いころあの辺乗りまくっていましたので他人ごとではありません
そうなんですね。私は知床方面は行ったことが無いのですが、テレビの映像を見る限りだと、
すごく荒々しい海域という印象です。行方不明の方が早く見つかりますようにと祈るのみです。

★ミケシマさま
>船体が見つからなかったって、いかに海が荒れた状態なのかがわかります
はい。岩ゴツゴツで沖に向かってやや傾斜している海底だそうです。
>こういう場所を訪れるだけでも楽しいなぁ。いいお天気だし
ハイ。いちご狩りは残念でしたが、レストランだけでも予約しておいてよかったです。
ボリューム満点の淡路バーガーを食べてきました。でも相方君には、さんざんイヤミを言われましたけどね( ̄▽ ̄;)
>Naoちゃんめちゃめちゃ笑ってますね(*´艸`*)「穴腹」という呼び方もナイスです!!
猫的にはただ大あくびをしているだけなんですけどね(笑)勝手にセリフを付けて当時遊んでました。
>体調不良、心配ですね。。原因がわからないのがいちばん辛いと思います
病院で検査しても悪い所が無いのに胃腸を絞られるような痛みって!辛すぎますよね。
>「お前と違って」…ちょっと容認できないフレーズだなぁ
会話の中でよく登場します。私に対して常にマウント取りたくて?という感じなんですよ。
忘れ物、落とし物、運転中のスマホ、テレビ、痛い所を突かれるたびに出てくるので、子どもなんですね。
禁止用語、いくつか伝えているんですけどね、これって、昔からのしみついてしまった習慣なんでしょうか。
聴いたことが無い言葉で意味も分からないけど、気分的に不快感の残る言葉?もよく発しています。

★Inatimyさま
>原因がわからないのって、心身ともに辛いですよね・・・
胃腸関係みたいなので、本人は食物繊維を異常にたくさん撮っていたりするかな?と思う事もあります。
脂溶性食物繊維ばかりでなく、水溶性のものも食べたら?と言ったことはあります。
>なんの対処もできないまま堪えるしかないなんて
眠剤は手放せないみたいです。あとは何の薬か知らないですけど、薬を減らして働けるようになるのが目標だそうです。
まだ30代と若いのに10年以上苦痛と不安と闘っているようです。
彼女が健康に過ごせるようになるといいな。
by marimo (2022-05-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWスタート国営明石海峡公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。