SSブログ

頑固ジジイ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多めですが晴れるそうです
596E33FC-2FE5-45A3-A463-520467B302EB.jpeg



進入学シーズンも一段落したこの時期。
新生活のストレスの上に長期休暇も重なって
5月病が発症するシーズンなのだそうです。

先日ある番組で、新入学生たちの友達事情を特集していました。
さすが令和の若者たちは、入学前から友達を作るのが定番みたい。
どういうことかと言うと、SNSで#〇〇大学などで繋がって
気が合えば、そこから交流がスタートするのだそうです。

昭和とは明らかに違うよね~(≧艸≦)

-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

素焼きの人形-その3 マスクして花束を持ってたよ~(笑)
0B0A9345.JPG



花弁がフリフリギザのチューリップも可愛い
0B0A9323.JPG



クリーム色
0B0A9325.JPG



ピンクがかった白
0B0A9333.JPG



スワンボートも出てきた
0B0A9328.JPG



アネモネもコラボしていたよ
0B0A9330.JPG



花弁が尖った白いチューリップ
0B0A9344.JPG



色とりどりのパレットみたいね~
0B0A9335.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0530-b.jpg


【タルトの日記】 5がつ10にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとバッタ君のショートプログラムの
実況をNaoちゃんが始めようとしている所かな?(≧艸≦)

昨日は肌寒かったね。今日は23℃になるみたいだけどね。
ママゴンのお仕事、入電数は3件。このくらいの件数で安定しちゃってるね。
7.5時間の勤務時間中たったの3件だからね~しんどいよね。
朝からこっくりこっくり寝ているOPさんもいるし(笑)
昨日は、A女史がお休みだったから、ネットニュースとか見て
暇つぶししていたけど、基本的に業務以外の検索は禁止なんだって。
当り前だけど、有り余る時間を予習、復習しろと言われても限界あるね。

昨夜相方さんは22時頃帰宅。「月とスッポン」というお店に行ったらしい。
ゴールドの会員証を見せびらかして「ええやろ」って言ってたね(笑)アホ!
そしてドヤ顔で「お前にとっておきの情報を教えたるわ」と。
月末に予定している旅行の申込みから散策ルートまで
全部ママゴンが企画して、行程を相方さんにLINEしているんだけど
昨夜一緒にスッポンを食べたメンバーが、今度の旅行先の出身だとかで
地元民が集う店を紹介してもらったらしい。(でも名前は覚えてないという)

そういう場合は「この店、紹介されたけど行ってみない?」でじゅうぶんなはず。
なのに、相方さんは「お前のチョイスは観光客相手の店で騙されとんちゃうか?
地元民は、そんな店に絶対に行かへんらしいで」ときたもんだ。

こんな言い方しかできない人間を憐れむよね。猫的にもアウトな人間だ。

ママゴンぶっちぎれちゃって、浮気相手と温泉旅行の際は
ホテルから何からすべて段取りするのに、私との旅行はどうして丸投げ?
でもって、相談の余地もなく後からケチ付けるって性格悪すぎじゃん?
もう全部撤回するわ。って言われてたぞ。
出発2週間前だけど、ある程度のキャンセル料金はかかるシステムみたいだ。
ママゴンマジでキャンセルしちゃうかもしれない。

帰宅するなり、着の身着のままベッドに転がるもんだから
ママゴンに「汚いからデニムや靴下くらい脱いで!!」って怒鳴られてたけど
全然気にしない相方さん。シャワーすら浴びないのは想定内だけどね。
何を言ってもきかない。近い将来、世の中から最も嫌われる頑固ジジイ決定だね。
タルちゃんは、今の所フレンドリーなおっとり婆ちゃんになりつつあるよ。
(=^・^=)



nice!(67)  コメント(23) 

nice! 67

コメント 23

あおたけ

記事で何体か見た素焼き人形さん、
このコは感染予防のマスクをしっかりとしてますね(*´艸`*)
白いチューリップと青いネモフィラのコラボは、
爽やかな清涼感を覚えます(*'▽')
いろんなお花が集まった一枚、
「色とりどりのパレットみたい」って表現がまた素敵です(^^)

by あおたけ (2022-05-10 08:25) 

tomi_tomi

月とすっぽんはお店の名前よりお二方の関係みたいな気がします^^
by tomi_tomi (2022-05-10 09:56) 

raomelon

レモンイエローの花びらが素敵
フリフリギザのチューリップ可愛らしいですね^^
ピンクがかった白も透ける感じが綺麗~
チューリップは色も形もさまざま楽しめますね♪
月末に旅行を計画中
「この店、紹介されたけど行ってみない?」で
じゅうぶんですです。
気にせず行きたい所に行きましょう~(^_-)-☆
by raomelon (2022-05-10 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気です。
「5月病が発症するシーズン」小生は経験ないですが・・・
当時も学校ではなく会社等を短期で辞めた方いました。
事前に友達作り、面白いですね。「昭和時代」とは違いますね。
国営明石海峡公園の「素焼きの人形-その3」股間に花束かな?(爆)です。
よく分からないけど「実況をNaoちゃん」クールな視線ですね。
お仕事「入電数は3件」安定の数字、放置プレイ?辛そうですが・・・
「こっくりこっくり寝て・・・」は、長閑な風景です。
相方さん「ゴールドの会員証を・・・」は、適度に可愛いですが・・・
「お前のチョイスは・・・」のディスり方、大変残念ですね。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-10 11:30) 

溺愛猫的女人

スワンボート、眉毛がある子はいませんでしたか?
by 溺愛猫的女人 (2022-05-10 11:48) 

ゆきち

SNS時代の友達関係はまた複雑そうですね^^;
趣味が合う人は見つけやすいのは間違いななさそう。
5月病ってよくニュースでも流れますが、あまりよくわからない感覚。
休みは休みで目いっぱい遊んで、また次の休みのために働くぞ~っと気合が入るほうなので^^; 単純な方が世の中生きやすいのかも?!^^;
相方さん・・・だったらその地元御用達の名店を予約してくれれば株が爆あがりなのに~残念(≧◇≦)

by ゆきち (2022-05-10 13:22) 

英ちゃん

今はSNSで学校の友達も作る時代なのか(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-10 14:12) 

(。・_・。)2k

相方さん 長生きしそうでなによりです

by (。・_・。)2k (2022-05-10 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな色の花が混じり合って咲いてる様子、絵本のお花畑みたいですごくロマンチックでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 15:03) 

藤並 香衣

最近の若いコはInstagramのDMでやりとりするそうですね
今やLINEじゃないんだ!
相方さんって、残念な人ですねぇ
by 藤並 香衣 (2022-05-10 15:14) 

リュカ

今日の素焼きちゃんも可愛いねえ。
花びらぎざぎざのチューリップも可愛いね。
個性的は感じがするわ^^
by リュカ (2022-05-10 15:16) 

kontenten

marimoさんに勝ちたいのでしょうね(-_-)
何をしても負けっぱなしなので、どんな手を使ってでも・・・
『あなたってすごいわね~♡』って嘘でも言ってあげたら
気が済むタイプかも知れませんね^^;Aアセアセ
 さて、学生のお友達作り・・・すごいですね(゚ω゚)
実際に会ってからの方が話が早いと思うのですが・・・
TAGとか#で色分けされたモノを選ぶ習慣があるのでしょうか。
by kontenten (2022-05-10 16:26) 

ヤマカゼ

チューリップが綺麗ですね。それとは裏腹に仕事も自宅でもストレス溜まりますね。思いっきり歌ってきてください。昨日、眼科に行きました。先生が少し細身で背が高くてちょっとmarimo様に似ている感じがする女医先生でした。声が優しくてこころがトロンとしてしまいました。
by ヤマカゼ (2022-05-10 17:21) 

kou

今はSNSですもんね。
昭和の文通が懐かしいです。
by kou (2022-05-10 17:23) 

ChatBleu

五月病、新入生・新入社員だけでなく、この時期はかかりやすいんだそうですよー。
やっぱさぁ、相方さんと旅行なんてやめといた方が良いですよー。どうせ行ったって、スマホでボクシング観て、自分勝手な行動するだけでしょ。楽しくないって(^^;)
by ChatBleu (2022-05-10 18:45) 

あーちゃ

今日もまたチューリップが綺麗~。

by あーちゃ (2022-05-10 18:53) 

sana

新入生が前もってSNSでつながる? なるほどねえ。顔を合わせた後もネットでの付き合いも続くから、そういう相性もポイント高いのかも?
チューリップ、綺麗ですね。白が清楚で素敵~と思ったら、どれもいい! ピンクのアネモネも光の加減で魅力的な濃淡が^^
Naoちゃん、見事にあごを伸ばしてぺったり平たくなってますね。タルちゃんの奮闘を近くで見るため?
相方さん、言い負かしたいんですかね。穴場の店って… その名前忘れてるんじゃ、勝ってないよ?^^;

by sana (2022-05-10 19:32) 

marimo

★あおたけさま
>素焼き人形さん、このコは感染予防のマスクをしっかりとしてますね(*´艸`*)
素焼きのお人形シリーズはあと数回続きます(笑)
>白いチューリップと青いネモフィラのコラボは、爽やかな清涼感を覚えます(*'▽')
背の低いネモフィラがチューリップの足元を埋め尽くしてとても良いコラボだと思いました。
いろんなお花が集まった一枚、
>「色とりどりのパレットみたい」って表現がまた素敵
アネモネはとってもゴージャスなお花で見ているとウキウキします。

★tomitomiさま
>月とすっぽんはお店の名前よりお二方の関係みたいな気がします
( ̄▽ ̄;)そうなんですかね。あらためて月とスッポンってどういう意味なのか?ググってみました(笑)
同じように丸いけれどその差は歴然!みたいな意味でした。

★raomelonさま
>レモンイエローの花びらが素敵 フリフリギザのチューリップ可愛らしいですね^^
このギザのチューリップは少し遅かったようで状態がいいものが少なくて残念でした。可愛いですよね。
>ピンクがかった白も透ける感じが綺麗~チューリップは色も形もさまざま楽しめますね♪
奈良の馬見丘陵のチューリップも広大な土地に咲き誇っていて見応えじゅうぶんだったので行ってみたいです。
>「この店、紹介されたけど行ってみない?」でじゅうぶんですです。
どうしてこんな憎まれ口しか発せないのかしら?情けないです。
>気にせず行きたい所に行きましょう~(^_-)-☆
空港からレンタカーで巡るプランなので、運転しまくってストレス解消します(笑)
by marimo (2022-05-10 19:39) 

marimo

★Boss365さま
>「5月病が発症するシーズン」小生は経験ないですが・・・
当時も学校ではなく会社等を短期で辞めた方いました
今日、暇に任せて色んな文献を読んでいましたが、5月病とはいわゆる適応障害に分類されるようです。
>事前に友達作り、面白いですね。「昭和時代」とは違いますね
はい。圧倒的に違うのはスマホの普及ですよね。
>国営明石海峡公園の「素焼きの人形-その3」股間に花束かな?(爆)です
股間って(爆 男性の人形で告白する準備だったのかな?と妄想しました。
>よく分からないけど「実況をNaoちゃん」クールな視線ですね
タルちゃんは生きた虫が大好きで、アグレッシブですが、Naoちゃんはちょっと引き気味で見ているタイプです。
>お仕事「入電数は3件」安定の数字、放置プレイ?辛そうですが・・・
今日は2件でした。もう何しに会社に行ってるんだろう?です。
「こっくりこっくり寝て・・・」は、長閑な風景です
ネット検索はNGで居眠りはスルー・・・何か変な感じ。
>相方さん「ゴールドの会員証を・・・」は、適度に可愛いですが・・・
たまたまカードがゴールドの色だっただけの話(笑)小さい奴。
>「お前のチョイスは・・・」のディスり方、大変残念ですね。踏ん張れ!
どうしてもマウント取りたい?出会った頃は、もっと大人だと思っていたのは幻想だったみたいです。

★溺愛猫的女人さま
>スワンボート、眉毛がある子はいませんでしたか?
あ!!そうでした。チェックするの忘れてました( ̄▽ ̄;)
次回は是非捕獲せねば(笑)

★ゆきちさま
>SNS時代の友達関係はまた複雑そうですね^^;
はい、逆にこじれた時や裏アカウントなどでややこしそうです。
>趣味が合う人は見つけやすいのは間違いななさそう
そうですね。一度繋がったらその絆は堅そうですが、何かでこじれた時は通常より闇が深そうです。
>5月病ってよくニュースでも流れますが、あまりよくわからない感覚
適応障害と分類されるそうです。地方から都会に出て来て生活環境が一変してしまった人、
友人を作るのが苦手な方にリスクが高まるようです。
>休みは休みで目いっぱい遊んで、また次の休みのために働くぞ~っと気合が入るほうなので^^;
そうそう。そういう風に変換できない人も存在するって事ですね。
>単純な方が世の中生きやすいのかも?!^^;
私もそう思います。楽しか楽しくないかで決めちゃう(笑)
>相方さん・・・だったらその地元御用達の名店を予約してくれれば株が爆あがりなのに~残念
その提案、頂きました!早速夕飯食べながら説教しました(笑)
鬱陶しそうにしてましたけどね。
by marimo (2022-05-10 19:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>今はSNSで学校の友達も作る時代なのか(^_^;)
入学前からって言う点が斬新ですよね。
合格した時点で#つけて検索が始まるのかな?

★2kさま
>相方さん 長生きしそうでなによりです
はい。マイペースで生きている人ってストレスが少ないから長生きできそうですよね(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>色んな色の花が混じり合って咲いてる様子、絵本のお花畑みたいですごくロマンチック
こんな光景は滅多に撮れない光景かもな~と思いました。
色とりどりの花に囲まれて幸せなひと時でした(^▽^
by marimo (2022-05-10 19:56) 

marimo

★藤並香衣さま
>最近の若いコはInstagramのDMでやりとりするそうですね
あの、海老蔵さんもこれでナンパしていたようですね(笑)
>今やLINEじゃないんだ!
LINEは、まずは出会って交換するというステップがありますもんね。インスタはネット上だけで成立するし。
>相方さんって、残念な人ですねぇ
昔はもうちょっと大人だと思ったんですけど、あれは幻想だったのかな?常にガッカリ発言の連続です。

★リュカさま
>今日の素焼きちゃんも可愛いねえ
はい。今日の素焼きさんは花束を持っている所にキュンとしちゃいました(笑)
>花びらぎざぎざのチューリップも可愛いね。個性的は感じがするわ
この種類は少し遅かったようで、状態がいいお花があまりなくて残念でした。可愛いのに。

★kontentenさま
>marimoさんに勝ちたいのでしょうね(-_-)
そういうことなんでしょうか?
>何をしても負けっぱなしなので、どんな手を使ってでも・・・
『あなたってすごいわね~♡』って
ほほ~。でもそれって、飲み屋さんのお姉さんに言われ慣れてる?という話になりますよね?
特定の利害が一致した相手のやり取りにしか反応できないなんて心が貧困すぎます。
>嘘でも言ってあげたら気が済むタイプかも知れませんね^^;Aアセアセ
単純な脳細胞なんですね。嘘でも言えたらバトルも減るかもですね(;^_^A
>さて、学生のお友達作り・・・すごいですね
昭和な我々とは圧倒的に違いますね。いいか悪いかは別として(笑)
>TAGとか#で色分けされたモノを選ぶ習慣があるのでしょうか
わかりやすいですからね(笑) 近頃はネタバレで結末を知ってから本編をゆっくり鑑賞?というスタイルも
かなりの肯定派が存在するそうです。(@_@
by marimo (2022-05-10 20:06) 

marimo

★ヤマカゼさま
>チューリップが綺麗ですね。それとは裏腹に仕事も自宅でもストレス溜まりますね
お互い様かもしれませんが、近くにいる人間には感覚がマヒしてしまうんですかね?無礼な言葉を平気で発する~
>思いっきり歌ってきてください
大きな声で歌いまくるとスカッとします(笑) 一人でカラオケに行くと誰にも迷惑かけないですしね。
>昨日、眼科に行きました。先生が少し細身で背が高くてちょっとmarimo様に似ている感じがする女医
(≧艸≦)そうなんですね。細身という所は全く違いますけど~(笑)

★kouさま
>今はSNSですもんね
そうですね。電話して彼女/彼氏の家の親が電話に出て変わってもらうなんてことも皆無ですものね。
>昭和の文通が懐かしいです
ペンパル募集というページがありましたね~(^^

★ChatBleuさま
>五月病、新入生・新入社員だけでなく、この時期はかかりやすいんだそうですよ
そうですよね。メンタルが弱ってくると負の連鎖になりますよね。
>相方さんと旅行なんてやめといた方が良いですよー
はい。その旅行に係る金額をお小遣いでくれ!と思います(笑)
>どうせ行ったって、スマホでボクシング観て、自分勝手な行動するだけでしょ
そうなるかもしれませんね。いつボクシングの試合があるのか?マニアではないので知りませんが、ほぼ毎週どこかの国で試合があるみたいです(゚Д゚;)
格闘技好きではないので、その魅力はわからないですがね。
by marimo (2022-05-10 20:15) 

marimo

★あーちゃさま
>今日もまたチューリップが綺麗~
チューリップ大好きなのでたくさん採っちゃいました(;^_^A
まだ続いちゃうかも~~

★sanaさま
>新入生が前もってSNSでつながる? なるほどねえ。顔を合わせた後もネットでの付き合いも続くから、
昭和生まれの我々には予想もできなかった繋がり方ですよね(笑)
>チューリップ、綺麗ですね。白が清楚で素敵~と思ったら、どれもいい! ピンクのアネモネも光の加減で魅力的な濃淡が^^
同じ白でも花びらの形が違うのでそれぞれ品種が違うんでしょうね。みんな咲き誇ってました。
>Naoちゃん、見事にあごを伸ばしてぺったり平たくなってますね。タルちゃんの奮闘を近くで見るため?
そうですかね(笑)こんなにぺったんこになれるって面白いです。
>相方さん、言い負かしたいんですかね。穴場の店って… その名前忘れてるんじゃ、勝ってないよ?^^;
はい。その通りです(笑)店の名前を憶えてない時点でアウトです(笑)もっともっとスマートに
美味しいらしいからお店予約しといたよ!だったら100点満点あげちゃうんですけどね。詰めが甘いのね~(笑)
by marimo (2022-05-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肌寒い連休明け唐揚げにレモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。