SSブログ

脱マスク [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は21℃ 予報は雨
今朝の空 まだ雨は降っていませんが毎日似たような空だ~
2425DF2B-8E0D-4692-83C6-6BFE492FBD4E.jpeg



コロナも徐々に落ち着いてきたことで、
今後の「脱マスク」についての基準を検討していく
段階になってきたようです。

専門家によると、屋外施設などでは脱マスクOKではないか?
という見解。
①駅のホーム ②映画館 ③路上
屋外であってもフェスなど大勢が集まって声をあげる場所では必要
駅のホームはOKでも電車内では必要等々
条件付きで脱マスクをすすめていくというもの。

もう3年もマスク生活だと、ノーマスクで外出するとなると
下着をつけ忘れたような?感覚になりそうな気がしますぅ

海外では、公共交通機関を利用する際はマスク着用義務が
あるようですが、それ以外ではマスクをしていないそうですね。
真夏を前に・・・日本はどこまで脱マスクがすすむでしょうか。


-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

トキワマンサク
0B0A9366.JPG



ビオラ
0B0A9186.JPG



リビングストンデージー
0B0A9293.JPG



ネモフィラ
0B0A9305.JPG



チューリップ
0B0A9318.JPG




0B0A9326.JPG




0B0A9358.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

国営明石海峡公園シリーズはこれにて終了です。
長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


---------------


1028-e.jpg


【タルトの日記】 5がつ12にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、ソファーの手すりをホールドしながら
寛いでいる所だね。この幅が丁度いいみたい(^^

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件で、うち1件はワン切り(笑)
全然忙しくならないでこのまま契約満了を迎えそうだね。

昨日は朝のうち雨で午後からは陽が射していたのに、
今日はまた雨模様。週間予報を見ても傘マークばっかりだね。
このまま梅雨入りとかやめてほしよね。
ママゴンはアレルギーの薬が切れたので仕事終わりに病院へ
薬だけだから30分くらいで終わったみたいだけど
いつもの薬が不足しているとかでチュアブルタイプのものになった。
水なしで飲めるというアレね(笑)
花粉はだいぶ収まったので目の痒みもほぼなくなったらしいよ。
でもまだ時々体に蕁麻疹が出るみたいだよ。ストレスだね。

相方さんは昨日は午後からある仕事仲間のシャチョーさんに頼まれ
練習場でゴルフのレッスンをしてあげる約束だったみたい。
そのあと会食なんだろうけど、その方はお酒もたばこもNGなので
ノンアルコールの会だと言ってたね。
でもさ・・・本気でやるなら、レッスンプロに習った方がいいよね(笑)

シャチョーともなれば、ゴルフくらい出来ないと
仕事の付き合いが広がらないって、相方さんが言ってたけどさ
そういうものなのかね?
タルちゃんは猫だからわからないや。



nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

snow

休んでる間にチューリップ一杯だ
やっぱり花びらの先端に特徴ある尖ったのやフリンジのものの
目が行くね(^^♪
ちょっと高めの露出で反射してキラキラ(^^)/
マスクですか
早く取りたいなぁ 写真撮ってる時が一番そう感じます
邪魔だもんね(^^ゞ
電車や込み合う室内では必要かなと思うけど
by snow (2022-05-12 08:07) 

リュカ

この季節は、マスクして外に出ると
汗搔いちゃうから、マスクを外したいな〜って思うけど
いざ、外していいよって言われたら、それはそれで躊躇しそう(笑)
すっかり自分の中で定着しちゃったもんなあ^^;
顔出しして歩くのも恥ずかしくなったかもww
by リュカ (2022-05-12 08:47) 

あーちゃ

これでチューリップ最後かあ。素敵な写真たくさんありがとうございました。
マスクこれで公にとっていても、にらまれなくて済む――ww
これから、真夏になっていくからちょっとしんどいですからね。ありがたや。
by あーちゃ (2022-05-12 09:02) 

kame

まだ議論が行ったり来たりなんじゃないかと懐疑的です。
政府から公式発表が無いと『マスク警察』発動しそうな気もするし。
まぁお手並み拝見ですかね。(笑)

by kame (2022-05-12 10:03) 

エンジェル

マスク生活に慣れてしまって無しだと何か忘れ物をしたようあ気分になります。なのでおそらく外出時は必ずマスクすると思います(^^;
ゴルフって色んな人に習うと混乱して益々下手くそになるような気がします。一人のプロに習うのが一番だと思いますが・・・
by エンジェル (2022-05-12 10:53) 

溺愛猫的女人

こちらはまた感染者数が増加しているのでちょっと心配ですが、真夏のマスクは辛いですし悩みますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-12 12:12) 

kinkin

綺麗な花たちですね・・・
完全にマスク無しはいつ来るか判らないけど「屋外で人が居ないなら 無しでも良いかな」と思いますよね。
by kinkin (2022-05-12 12:35) 

ゆきち

もう「外出する時はマスク」が日常になってしまって、無しで顔見られるのが何だか落ち着かない気がする?!(≧▽≦)
口紅買っておかなきゃです^^;
確かに暑くなると常時マスクはキツイけれど、つけたり外したりも面倒なので、当面は変わらないかな~。
あんまり細かく基準を分けると、現場で揉めそうなのが嫌かも^^;
by ゆきち (2022-05-12 14:34) 

raomelon

暑い日のマスクは汗ばんで不快感一杯ですが
ノーマスクで良いと言われても
まだまだ不安があります^^;
これからの季節、特に子どもはかわいそうですね。
国営明石海峡公園チューリップ以外にも
季節のお花がたくさん、見どころ満載楽しめましたね♪
by raomelon (2022-05-12 14:50) 

(。・_・。)2k

マスクしない人増えてますけどねぇ
俺の周り ほとんどしない人達です

by (。・_・。)2k (2022-05-12 15:47) 

英ちゃん

混雑してる所でも脱マスクにしてもいいような?
飛沫が問題なんだから、そういう所はお喋り禁止にすれば良い(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-12 15:53) 

ちぃ

いざマスク取っていいよって言われてもちょと戸惑っちゃうかもw
化粧はいい加減でもマスクで隠せた手軽さもあるしね(≧艸≦)
チークやら口紅やらしばらく使ってないのは変質してそうw
紅筆なんて状態を確かめてみる気にもなれないので
(腐ってそうじゃないwww)
捨てて新しいの買い直すことにしますー^m^
by ちぃ (2022-05-12 15:54) 

ニコニコファイト

お散歩は脱マスクでいいですね^^

by ニコニコファイト (2022-05-12 16:35) 

JUNKO

私の周囲はみなマスクです。
by JUNKO (2022-05-12 16:42) 

ChatBleu

マスク生活になってメイクが超手抜きになってるのでヤバい。
ちぃさんも書いてるけど口紅とチーク、全然使ってないー。
美容院に行く時は口紅して行ったけど(マスク外すので)、たまにつけるとやり方忘れててさ(^^;)
by ChatBleu (2022-05-12 21:11) 

Inatimy

こちら空港(セキュリティーチェックの後から)と機内だけがマスク必須です。
罰金もあって95ユーロだったかな。それ以外は自由なので、してない人の方が多いです。
公共交通機関や混雑してるところで自発的にマスクしてる人も見かけたり。
政府もマスクをする人の選択を尊重するようにとサイトで述べてます^^。
これからの季節、マスク姿で長時間外を歩くとなると、日焼けも気になりますよね・・・マスクのところだけ焼けてないって。
by Inatimy (2022-05-12 22:55) 

藤並 香衣

暑い日に外を歩くときはマスクでしんどいなぁって思うから
周囲に人がいないと外せるのはありがたいけれど
ほぼすっぴん状態になれてしまったので
お化粧ができるかどうか・・・(苦笑)

by 藤並 香衣 (2022-05-12 23:39) 

marimo

★snowさま
>花びらの先端に特徴ある尖ったのやフリンジのものの目が行くね
昔ながらの?元祖チューリップみたいな種類の方が少ないですね。
>ちょっと高めの露出で反射してキラキラ(^^)/
もの凄くお天気が良かったので、これでも結構低めにしているんですけど、眩しいですね(笑)
>マスクですか 早く取りたいなぁ 写真撮ってる時が一番そう感じます
真夏のマスクはしんどいですよね~、去年荒巻バラ園で汗だくでした。マスク内の口の周りがびっしょり汗かいて気持ち悪い~

★リュカさま
>この季節は、マスクして外に出ると 汗搔いちゃうから、マスクを外したいな〜って思うけど
長距離を散歩するときは日焼けも含めてちょっと困りますよね。
>いざ、外していいよって言われたら、それはそれで躊躇しそう
すっかりマスクに慣れてしまったので、無しだと忘れ物したような気分ですよね。
口紅ももう3年も使用してないと劣化してて使えないでしょうし

★あーちゃさま
>素敵な写真たくさんありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございました(^-^
>マスクこれで公にとっていても、にらまれなくて済む――
公園とか散歩するときは、マスクなしでもいいよなぁ?と思う事はありますものね。
どこまで脱マスクがすすむか?日本の場合はちゃんと公的に基準を発表してくれないと難しいかもですね。
by marimo (2022-05-13 05:42) 

marimo

★kameさま
>まだ議論が行ったり来たりなんじゃないかと懐疑的です
そうですね。専門家と政府との意見に溝がありますもんね。日本人の国民性からして、
おかみが全国的に発信しないと難しいですね。
>政府から公式発表が無いと『マスク警察』発動しそうな気もするし
巷のマスク警察が一番厄介ですよね。それでもめ事が起きることも想定しないとですよね。

★エンジェルさま
>マスク生活に慣れてしまって無しだと何か忘れ物をしたようあ気分になります
ですよね。3年も根付いてしまったマスク生活、なしで良いと言われても急には無理かもです。
>なのでおそらく外出時は必ずマスクすると思います(^^;
公園とか人が密でない場所なら無しでいいかな~?と思いますけどね。
>ゴルフって色んな人に習うと混乱して益々下手くそになるような気がします
ちゃんとレッスンプロに習うのが一番じゃないかと私も思います。先日練習場に行ったら、ゴルフスクールの小学生が一斉に練習していました。
こんなに小さい頃からやっていたら、うまくなるんだろうな~と
思いました。

★溺愛猫的女人さま
>こちらはまた感染者数が増加しているのでちょっと心配ですが
また連休中の検査結果が出てくるでしょうから、増えるのかもしれないですね。
>真夏のマスクは辛いですし悩みますね
真夏の事を考えると、去年はしんどかったな~と・・・
政府が公式発表してくれないと難しいですよね。
by marimo (2022-05-13 06:02) 

marimo

★kinkinさま
>完全にマスク無しはいつ来るか判らないけど「屋外で人が居ないなら 無しでも良いかな」と思いますよね
そうですね。感染者が限りなくゼロに近づかないと完全にマスク無しは気分的に困難?
ですが、広々とした公園など奈良、なしでもいいかな?と、この明石海峡公園でも思いました。

★ゆきちさま
>無しで顔見られるのが何だか落ち着かない気がする?!(≧▽≦)
はい。生足を出すくらいの感覚でしょか(笑)
>口紅買っておかなきゃです^^;
買ったばかりの口紅、使わないまま3年が経過(;^_^A
>確かに暑くなると常時マスクはキツイけれど、つけたり外したりも面倒なので
そうですね。マスク入れも持ち歩いているけど、出し入れが続くのは面倒ですね。
>細かく基準を分けると、現場で揉めそうなのが嫌かも
この場合はどっち?的な事でね(;^_^A

★raomelonさま
>暑い日のマスクは汗ばんで不快感一杯ですがノーマスクで良いと言われてもまだまだ不安があります
去年伊丹の薔薇園で、マスクしながら汗だくで写真撮ったの思い出したら・・・公園とかでは無しでいいかな?と。
>これからの季節、特に子どもはかわいそうですね
小さなお子さんは、地面から近いから大人より照り返しの影響が大きいみたいですよね。さらにマスクは辛い。
>見どころ満載楽しめましたね♪
はい。春に限らず夏も秋も行きたい公園です。
by marimo (2022-05-13 06:11) 

タンタン

相方さんってレッスン出来るくらいの腕前なんですか。
そりゃあ凄いな^^
by タンタン (2022-05-13 06:14) 

marimo

★2kさま
>マスクしない人増えてますけどねぇ
この間の土曜日、朝の散歩に出たらノーマスクの男女が普通に歩いてました。
>俺の周り ほとんどしない人達です
そうなんですか!私の職場は必須なので、まだまだ外せそうもないです。

★英ちゃんさま
>混雑してる所でも脱マスクにしてもいいような?
電車、バス、飛行機の中は何となくまだマスクがいるかな?と思いますが・・・(;^_^A
>飛沫が問題なんだから、そういう所はお喋り禁止に
禁止してもしゃべる人がいるんですよ。私の職場も「黙食」を掲げていて、マスクなしでお喋りしていると上司に密告されて、個人的に叱られるみたいです。

★ちぃさま
>いざマスク取っていいよって言われてもちょと戸惑っちゃうかもw
はい。かなり戸惑うかも。
>化粧はいい加減でもマスクで隠せた手軽さもあるしね(≧艸≦)
口紅は付けなくなったのは事実ですよね。化粧もテキトー(笑)
>チークやら口紅やらしばらく使ってないのは変質してそう
だいたい口紅などは2年と言いますね。脂が劣化して肌に悪いとか?もう今あるのは捨てないとですね。
紅筆!そういえばどんなことになっているか?チェックしてないわ~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-13 06:19) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>お散歩は脱マスクでいいですね^^
はい。私もそう思います。朝の散歩などは人とすれ違うのは数人ですからね(笑)
屋外ならマスクなしでもいいかなって思いますよね。

★JUNKOさま
>私の周囲はみなマスクです
はい。私の周りもみなマスクです。職場は特に厳しく取り締まられています( ̄▽ ̄;)

★ChatBleuさま
>マスク生活になってメイクが超手抜きになってるのでヤバい
はい。それはみんな同じ思いだと思います(笑)
>ちぃさんも書いてるけど口紅とチーク、全然使ってないー
チークは買ってないけど、口紅は買ったばかりでコロナになったので、もったいない事をしたかな~
そうそう、たまにちゃんと化粧しようとすると、忘れてますよね(゚Д゚;)
by marimo (2022-05-13 06:23) 

marimo

★Inatimyさま
>こちら空港(セキュリティーチェックの後から)と機内だけがマスク必須です
そのようですね。日本はまだそこまでオープンではないです。
>罰金もあって95ユーロだったかな。それ以外は自由なので
罰金制にしてあとは自由!このシステムが日本には無く現行の法律ではどうにもできないみたいです。
>政府もマスクをする人の選択を尊重するようにとサイトで述べて
逆にマスクをする人の側を守るような呼びかけなのですね。
マスク日焼け、確かに。屋外ではもうマスク無くてもいいような気がしますけどね。

★藤並香衣さま
>暑い日に外を歩くときはマスクでしんどいなぁって思うから周囲に人がいないと外せるのはありがたいけれど
そうですよね。去年の真夏の事を思い出したらゲッソリです。
>ほぼすっぴん状態になれてしまったので
男性も無精ひげのままマスクで見えないから、油断している方もいるそうですよ(笑)
口紅は、買い替えないとだなと思いました。

★タンタンさま
>相方さんってレッスン出来るくらいの腕前なんですか
いやいや~!シングルプレイヤーではないですよ。
私も本気でやるならレッスンプロに習おうと思いますが、今の所そこまでゴルフに対する情熱が無くて(;^_^A
by marimo (2022-05-13 06:30) 

ヤマカゼ

色々なチューリップ、見たことが無いのもかなりあります。
次回作品が楽しみです。
by ヤマカゼ (2022-05-13 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐揚げにレモン激しい雨に警戒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。