SSブログ

激しい雨に警戒 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 まだ雨は降ってませんが昼前には雨が降り出すようです
85E12125-07CB-419B-922C-85D6DD814CDD.jpeg




低気圧や前線の周辺で雨雲が発達し、西日本から東日本の
広い範囲で断続的に雨となります。特に太平洋側は活発な雨雲が通過して、
局地的に激しく降る見込みです。

~ウェザーニュース~

週間予報を見ても傘マークばかりでガッカリですよね。
またこれが実は梅雨入りでしたなんて
去年と同じ事になるのかなぁ?

毎日予報をチェックしているけど来週の旅行は・・・雨かもしれない。
(-_-;)


-------------------

散歩道の花達-㉖
ジギタリス・プルプレア
別名:キツネノテブクロ 
オオバコ科の有毒な顕花植物であり、温帯ヨーロッパのほとんどに自生し、広く分布しています。

0B0A9370.JPG




0B0A9371.JPG




0B0A9380.JPG




0B0A9382.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


1028-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ13にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがお布団の上でフミフミしている所かな?
声をかけられて振り向いたのかも(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。木曜日なのにね。
コロナによる出入国規制が緩和されたからか?
帰国難民だった方々が自国に帰るために、ワクチンパスポートに
関する問合せが増えているみたい。
外国の方だから、マイナンバーカードを持っている方は少なく、
ネットからの申請も出来ない方が多く、紙媒体による郵送申請になる事が多い。
なので必要な書類に不備が無い状態でも、受理後14営業日の発行となるから、
出国までに1ヶ月くらい余裕がある方が望ましいみたいだ。

気の早い高齢者からの4回目接種の問合せも増えている。
でも、神戸市ではまだ何も決まっていないようで、HP上にも告知はない。
しかし、テレビで見た!どうなってると入電するみたいだ。

昨日、相方さんはまた16時頃帰宅していて、
既にハイボールとビールの缶が2本転がっていたね。
コンビニの小さなレジ袋がいくつもゴミ箱に捨てられているけど
ゴミをコンパクトにまとめようという気など全くない状態でゴミ箱はモリモリだ。
SDG’sのバッジは、やはり見せかけだな~とつくづく思う。

そして今夜はまた麻雀だそうだ。
毎週土曜日と決めたと宣言しているのに、何だかんだと週2になる事が多い。
ギャンブルはこうして中毒となって行くんだろうね。
居ない方が楽でいいとママゴンはいつも言っているけど、
何と言っても24時頃帰宅して、ゴソゴソと音を立てて
安眠妨害されるのが一番嫌なんだってさ。

それと、約束した事をいとも簡単に撤回する?その優柔不断さも
人間性を問われちゃうよね。
つまり、いい加減な人間ということ(≧艸≦) これは猫でもわかる。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 29

あおたけ

ジギタリス・プルプレア、初めて名を聞くお花ですが、
鈴なりに咲いた紫の花が鮮やかできれいですね。
雫を付けたしっとり感もいい雰囲気(・∀・)
でも、有毒なのね・・・( ̄∇ ̄;)

by あおたけ (2022-05-13 08:23) 

リュカ

キツネノテブクロだなんて可愛い名前だ^^
雨だねえ〜
ほんとは今日美容室に行こうと思っていたけど雨だって言うから
昨日の夕方行ってきちゃった^^
今日はのんびり読書するわ〜〜
by リュカ (2022-05-13 09:28) 

kou

今夜からまた雨予報ですね。
最近は休みになると天候が悪いのでなんかガックリです・・・。
先日主治医から4回目の接種があると聞かされましたが、ほんとかなぁ~。
by kou (2022-05-13 11:49) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から小雨状態です。
「実は梅雨入りでしたなんて・・・」は、大変残念な気候です(涙)。
来週の旅行、晴れ女・晴れ男である事を願ってます。
ジギタリス・プルプレア、別名の「キツネノテブクロ」は気になる文字列ですが・・・
水滴あり、しっとり瑞々しい写真になってますね。
タルちゃん「ニャに?」みたいなボーとした振り向き顔で可愛いです。
お仕事「入電数は3件」ピークの木曜日、危険ですが膠着状態?ですね。
「4回目接種の問合せ」(爆)ワクチン万能的な思いあるのかな?大変危険です。
見せかけの「SDG’sのバッジ」あるあるで、SDG’sが胡散臭く感じます。
また「ギャンブルはこうして中毒・・・」仰る通りです。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-13 12:16) 

サンダーソニア

地元も雨です。
GWが終わったとは思えないほど涼しいです。
by サンダーソニア (2022-05-13 12:31) 

ゆきち

ジギタリス!
今朝公園で見かけて名前なんだっけ?と思ってたところ、スッキリしました(#^^#)
毎日の雨で、ようやく花粉が落ち着いて外に洗濯物が干せるのに残念でしかたないです。
相方さんの麻雀、2回が3回に増えない事を祈ってます!

by ゆきち (2022-05-13 12:35) 

ヤマカゼ

せめて旅行の時は晴れますように。
今日は朝からずーっと雨が降り続いてます。
by ヤマカゼ (2022-05-13 12:42) 

kinkin

沖縄は梅雨に入りましたからね・・・でも、本州は来月に入ってから梅雨になって欲しいですよね。5月いっぱいは五月晴れを楽しみたいのですが・・・^^;
by kinkin (2022-05-13 12:43) 

溺愛猫的女人

梅雨入り・・・憂鬱な気持ちになります。梅雨が短いといいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-13 12:56) 

英ちゃん

来週は晴れる日も多いらしいけどね?
本州はまだ梅雨入りはしないでしょ?
ぁっ、マイナンバーカードと言えば、マイナポイントの第二弾が始まったんだよね。
by 英ちゃん (2022-05-13 14:28) 

ちぃ

本当連日梅雨っぽい空模様で嫌になります><
今年は梅雨入りも早くて夏は例年よりも暑くなるって
今朝の天気予報で言ってたのよね。
もうからりとして気持ちの良いお天気は秋まで期待できないのかしらね。。。
by ちぃ (2022-05-13 15:12) 

kontenten

コメントを長々書いていたら、ブラウザがクラッシュ(><)
面白くない事を書くなって・・・Edgeからの忠告でしょうか(w)
 雨・・・こちらは、午前中猫歩きが出来るくらいの霧雨でした。
ただ、南関東は大雨や落雷の心配があるそうです。
 さて、きのうの工業団地組合のブロック会議がありました。
私の隣に座った方がSDG’sのバッジを着けていました。
会社は、廃プラスチックから石炭に代わる燃料を作るそうですので
まさにSDG’sに沿った業態だと思うのですが・・・その方が
会社案内から世情に付いて熱く語れば語る程・・・怪しい(w)
おまけにあの関西弁が、その怪しさを倍増しているような・・・
言語で差別をしてはダメですが・・・怪しい人って怪しいですよね(-_-)
by kontenten (2022-05-13 15:56) 

(。・_・。)2k

SDG’sとか環境がどうこう言う人は信用できないなぁ
結局 環境を盾にお金儲けしたいだけで
裏では そう言う態度なんだと思います
だから 一般人は騙されないようにしないといけないと思います

by (。・_・。)2k (2022-05-13 16:05) 

Inatimy

たとえ既に梅雨入りしてたとしても、梅雨の晴れ間というのもあるから、来週の旅行の時は晴れるといいですよね。
こちらほとんどまとまった雨が降らず、芝生も枯れ色混じりに・・・。ベランダの植物もジョウロで水やりが大変です。少し雨雲を分けてほしいほど。
by Inatimy (2022-05-13 16:47) 

ニコニコファイト

相方さん飲んだらすぐにゴミ箱に放置はだめですね。
by ニコニコファイト (2022-05-13 16:49) 

BlackTiger

雫いっぱいのジキタリスきれいですね。
強心剤にも使われていたようですね。
華やかでちょっと毒々しい感じがこの花らしいです。^^
by BlackTiger (2022-05-13 16:55) 

JUNKO

綺麗な色の可愛い花なのに有毒なんですか。広範囲に雨マークがついていますね。こちらは曇天ですが雨迄はいっていません。
by JUNKO (2022-05-13 17:22) 

ChatBleu

梅雨前線がありますからねぇ。かなわん。
by ChatBleu (2022-05-13 17:26) 

raomelon

ジギタリス、花の内側の斑点が印象的
存在感あるお花ですよね。
滴を纏いとっても綺麗(*'▽')
ほんと、梅雨の走りのようなお天気
朝から降ったりやんだりでしたが
夕方から本降りになって来ました^^;
旅行は良いお天気になりますように!
by raomelon (2022-05-13 18:31) 

あーちゃ

ジギタリス、魅力的なお花ですね。とっても素敵です。
このまま梅雨?になるには早い気がしますが、、、そうなのかなあ。
by あーちゃ (2022-05-13 19:40) 

marimo

★あおたけさま
>ジギタリス・プルプレア、初めて名を聞くお花ですが
これも絶対に憶えられないお名前ですよね( ̄▽ ̄;)
>鈴なりに咲いた紫の花が鮮やかできれいですね
ニョキっとしたフォルムで今の時期公園で目立ってます(笑)
>雫を付けたしっとり感もいい雰囲気
雨上がりの日に取りに行きました。綺麗だけど、調べたら毒があるそうで・・・びっくり。
そう言えば猛毒のトリカブトも綺麗な花です( ̄▽ ̄;)

★リュカさま
>キツネノテブクロだなんて可愛い名前だ^^
うん。キタキツネを思い浮かべてしまった(笑) 狐って手袋するだろうか?という愚問はおいといて( ̄▽ ̄;)
>雨だねえ〜 ほんとは今日美容室に行こうと思っていたけど雨だって言うから昨日の夕方行ってきちゃった
天気予報を先取りしてもう行ってきた!さすがです(笑)私も梅雨になる前に美容院へ行って少しカットしたいな。
既に梅雨?なんて事にはならないで欲しいわ~

★kouさま
>今夜からまた雨予報ですね
こちらは、今夜半から明日にかけて激しい雨という予報です。
>最近は休みになると天候が悪いのでなんかガックリです
そうなんですよね。そういうサイクルになると週末のたびに雨でガッカリですよね~
>先日主治医から4回目の接種があると聞かされましたが
今日神戸市の非公開の情報提供があり、高齢者と59歳までの基礎疾患のある方が4回目の対象者だそうです。
by marimo (2022-05-13 20:27) 

marimo

★Boss365さま
>「実は梅雨入りでしたなんて・・・」は、大変残念な気候です(涙)
確か、去年がそんな発表だったかと思います。後になって〇日に梅雨入りでした・・・と。
>来週の旅行、晴れ女・晴れ男である事を願ってます
私は晴れ女、彼も自称晴れ男だと言っているので期待します(笑)
>ジギタリス・プルプレア、別名の「キツネノテブクロ」は気になる文字列ですが・・・
毒があると聞くと、一服盛ってやろうかしら・・・なんて脳裏をよぎります(笑)でも高額保険に加入してからですよね。
>水滴あり、しっとり瑞々しい写真になってますね
雨上がりの朝に撮りに行ったので、公園の色んな花が瑞々しかったです。
>タルちゃん「ニャに?」みたいなボーとした振り向き顔で可愛いです
タルちゃ59んのフミフミは結構高速なのです(笑)Naoちゃんのは、とてもゆっくりでした。
>お仕事「入電数は3件」ピークの木曜日、危険ですが膠着状態?ですね
本日、A女史より重大なお知らせがありました。
>「4回目接種の問合せ」(爆)ワクチン万能的な思いあるのかな?大変危険です
高齢者と59歳までの方で基礎疾患がある方が、4回目の対象者ということで非公開の情報提供がありました。
>見せかけの「SDG’sのバッジ」あるあるで、SDG’sが胡散臭く感じます
はい。彼の会社の言い分は、ある建材を用いてのリフォーム技術で、森林伐採を削減している
というのが謳い文句みたいですが・・・当のシャチョーさんの日頃の行いは、SDG'sとは程遠いライフスタイル!
これって偽善バッジでしかない気がします。ただ、バッジによって環境に配慮した啓発活動を担っている?とか
会社としての箔が付く?レベルのあさましい活動?なのかなと、歪んだ見方をしてしまいます。
>また「ギャンブルはこうして中毒・・・」仰る通りです
彼の行動を見ていると、どんどん沼にはまっているように思います。ギャンブルはペイする事って稀?
でも一時の成功体験で、次回も同じ報酬を得られると錯覚してしまうのでしょうね。
仕事上の情報交換と豪語するならば、深夜に及ぶ麻雀以外に、もっと手段はたくさんあると思います。
彼のロジックは突っ込み所満載で情けないです(笑)
自分の体力を過信している事に気付いて欲しいけど、どうやらそれは伝わらないようです。

★サンダーソニアさま
>地元も雨です
はい。神戸も11時くらいから降り出しました。
>GWが終わったとは思えないほど涼しいです
GWも肌寒かったです。こんあGWは珍しいですね。桜が咲くちょっと前は夏のような暑さだったのに。
気候が安定しなくて体調にも影響しますね。

★ゆきちさま
>今朝公園で見かけて名前なんだっけ?と思ってたところ、スッキリ
この時期公園に咲いてますよね(笑)でも覚えられる自信が無い~
>毎日の雨で、ようやく花粉が落ち着いて外に洗濯物が干せるのに残念で
そうなんです。通常なら五月晴れなんじゃないの?って!
>相方さんの麻雀、2回が3回に増えない事を祈ってます!
今にして思えば、一昨年あたり、リストラ会議で毎晩遅かったのも多分麻雀だったんだろうと。
だって、カラオケボックス(コートダジュール)でリストラ会議って普通会社としてあり得ないですよね?
コートダジュールも嘘だし、リストラ会議も嘘だろうと今思い返して、脱力します(笑)
麻雀の回数は減ることはなくても、増えることは必至でしょうね。
by marimo (2022-05-13 20:51) 

marimo

★ヤマカゼさま
>せめて旅行の時は晴れますように
はい。ありがとうございます。
みんなが祈ったら通じることもあるかな(笑)
>今日は朝からずーっと雨が降り続いてます
こちらは、昼前から降り出して、今も降っています。明日も少し雨が残るみたいです。

★kinkinさま
>沖縄は梅雨に入りましたからね・・・でも、本州は来月に入ってから梅雨になって欲しいですよね
はい。沖縄からほど遠くない地域に旅行するので、」梅雨入りの発表はガックシです( ̄▽ ̄;)
>5月いっぱいは五月晴れを楽しみたい
去年もですが、ここ数年、五月晴れとは程遠いお天気ですよね?季節がズレてきた気がします。

★溺愛猫的女人さま
>梅雨入り・・・憂鬱な気持ちになります
はい。雨だとそれだけで損した気分ですし(笑)洗濯物は乾かないし、風呂場はカビるし(笑)良いこと無しです!
>梅雨が短いといいな
農作物に影響が出ない程度に短く終わって欲しいです。やはり晴れが一番ですよね(^-^
by marimo (2022-05-13 20:58) 

marimo

★英ちゃんさま
>来週は晴れる日も多いらしいけどね?本州はまだ梅雨入りはしないでしょ?
本州よりも南に旅行予定なので、心配です。毎日週間予報をチェックしています(笑)
これがまた、毎日予報が変わるのでスリリング(爆
>ぁっ、マイナンバーカードと言えば、マイナポイントの第二弾が始まった
ほほ~。私は既にマイナポイントをもらっているので、もうもらえないですぅ( ̄▽ ̄;)
これから作る方向けのキャンペーンですね。

★ちぃさま
>本当連日梅雨っぽい空模様で嫌になります><
はい。毎朝天気予報を見てはガッカリです。
>今年は梅雨入りも早くて夏は例年よりも暑くなるって 今朝の天気予報で言ってたのよね
5月の五月晴れはどこへ?です。そんな事に触れないのって不自然だなといつも思います。
映画で見るような情報操作とか?色々と秘密裏に情報共有されているようなのは嫌だな~~

★kontentenさま
>コメントを長々書いていたら、ブラウザがクラッシュ(><)
時々そのような不幸な事態がありますね。
>面白くない事を書くなって・・・Edgeからの忠告でしょうか
AIてどこまで何ができるの?と思いますが、職場で同じ案件ばかり同じ人に入電します。
これてサーバのAIが振り分けているとしたら、相手の相談内容も分からないうちに同じ相手に振り分けている?
そう思うと不思議な気持ちになります。数年後にはAIが主導権を握る??日も近いかも。
 雨・・・こちらは、午前中猫歩きが出来るくらいの霧雨でした。
南関東は大雨や落雷の心配があるそうです
現時点では、神戸は平和です。小雨で豪雨ではないです。
by marimo (2022-05-13 21:09) 

marimo

★2kさま
>SDG’sとか環境がどうこう言う人は信用できないなぁ
はい。我が相方を見ているだけでもそう思います。
>結局 環境を盾にお金儲けしたいだけで 裏では そう言う態度なんだと
そのバッジを取得するために会社は何らかの申請をするようですが・・・先日相方さんが言っていたのは
そのバッジの申請をするために何らかの書類を提出するだけとか?言っていたような・・・
そういう程度の、お金を支払えば得られる資格程度のものなのだろうと思いました。

★Inatimyさま
>たとえ既に梅雨入りしてたとしても、梅雨の晴れ間というのもあるから、来週の旅行の時は晴れると
はい。今のところ毎日予報が変動しているので・・・どれが正しいかは、今はわからないです(゚Д゚;)
>こちらほとんどまとまった雨が降らず、芝生も枯れ色混じりに
あらら、日本はやはり暖かい地域何ですね。

★ニコニコファイトさま
>相方さん飲んだらすぐにゴミ箱に放置はだめですね
そうなんです!瓶や缶はベランダに設置している分別ごみのボックスに入れて欲しいのですが、
彼がベランダにそれを捨てに行ったことはないです。
by marimo (2022-05-13 21:16) 

marimo

★BlackTigerさま
>雫いっぱいのジキタリスきれいですね
雨上がりの公園に行った時のショットです(;^_^A
>強心剤にも使われていたようですね
ええ~そうなんですね! ニトログリセリンとか?詳しくは何も知りませんが・・・
>華やかでちょっと毒々しい感じがこの花らしい
見た目には毒がありそうには思えませんね。

★JUNKOさま
>綺麗な色の可愛い花なのに有毒なんですか
そうなんです。私もその辺の雑草だろうと、思っていたのですが見解を改めました(;^_^A
>広範囲に雨マークがついていますね
この台風が抜けると一気にまた肌寒くなるそうです。

★ChatBleuさま
>梅雨前線がありますからねぇ。かなわん
この前線が梅雨前線に移行してしまうのはやめて~~
と思っております(笑) 梅雨入りにしては早すぎですよね~勘弁して下さいませ。
by marimo (2022-05-13 21:24) 

marimo

★raomelonさま
>ジギタリス、花の内側の斑点が印象的 存在感あるお花ですよね
このビジュアルで毒がありますって言われると・・・トリカブトを連想しまし(≧艸≦)
>滴を纏いとっても綺麗(*'▽')
週末のたびに雨だった頃に撮ったものです。
>ほんと、梅雨の走りのようなお天気 朝から降ったりやんだりでしたが夕方から本降りになって来ました^^;
はい。神戸も夕方から激しく降りましたが、今は静かに降ってます。
>旅行は良いお天気になりますように!
ありがとうございます。そうだと良いんですけどね。旅行の際のお天気って重要ですよね。

★あーちゃさま
>ジギタリス、魅力的なお花ですね。とっても素敵です
ニョキっと背が高いので、公園でも目立ちます(笑) でも毒があるそうなので・・・びっくりです。
>このまま梅雨?になるには早い気がしますが
そうなんですよね。去年もこのくらいの時期から雨が降り続いて後から梅雨入りでした!という発表えした。
今年はそうでないことを祈りたいです(;^_^A
by marimo (2022-05-13 21:30) 

藤並 香衣

大阪の知事が「4回目のパスポート」で会見したから
近隣の県も同じようだと勘違いしてるようですね
高齢者の前のめりっぷりはどうかと思います

by 藤並 香衣 (2022-05-13 23:55) 

marimo

★藤並香衣さま
>大阪の知事が「4回目のパスポート」で会見したから近隣の県も同じようだと勘違いしているよう
そうだったんですか。神戸市は高齢者と基礎疾患のある59歳までの方に決定したみたいですが、まだ未発表です。
でも高齢者たちは、3回目が終らないうちから4回目の心配をしていましたね(;^_^A

by marimo (2022-05-14 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱マスク雨の影響で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。