SSブログ

モデルナ廃棄の実態 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は曇り
今朝の空 スッキリしない空です
6D32C986-D00D-4B3A-A6B1-685AEEA728D0.jpeg




新型コロナウイルスのワクチン接種で、3回目用に配布された
米モデルナ製ワクチンの廃棄が各地で相次いでいる。
全体的に接種率が低調なのに加え、米ファイザー製に比べて
接種希望者が少ないことが影響し、使用期限切れを迎えているのが理由。
期限が迫った品が納入されるほか、自治体間で融通し合えない事情も明らかになり、
国に調整を求める声も出ている。

~産経新聞~

CCの仕事をしていてもファイザー希望者がほとんどでその差は歴然です。
モデルナワクチン、副反応がきついとして大変人気が無いです。
大量に廃棄されているという噂は本当なんですね。


-------------------

散歩道の花達-㉙

ロサ・フィリップス・キフツゲート:バラ科の一重咲き 原産国:イギリス

0B0A9384.JPG



名前長すぎだよね
0B0A9385.JPG




0B0A9387.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


2009_10220014.jpg


【タルトの日記】 5がつ16にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんあがソファーの手すりの上で
何か言いたそうだね(≧艸≦)視線の先にはタルちゃんがいそうだな。

昨日の日曜日、相方さんがTikTokで見つけたと言って
三宮の牛丼屋さんに行くことになったみたい。
現地に到着したのは13時頃だったけど、すでに15人くらい並んでいて
小さな店で8人で満席なんだって。
お店の人が出て来て、8人ずつ区切って待ち時間を告知してて、
ママゴンらは2時間待ちと言われたので、諦めてスパに行くことにしたんだって。

どの駅からもかなり離れた場所なんだけど、
みんなTikTokを見てきたのかなぁ?ママゴンはそんなに牛丼Loveじゃないから
どっちでもいいかなって思たみたい(≧艸≦)

スパの帰りにお買い物をして、昼兼夕ご飯はお家で焼き肉になった。
昨日もボクシングの試合があったみたいで、
相方さんは、運転中ずっとスマホで試合を見ていた。
メジャーなものに限らず、ほぼ毎週ボクシングの試合があるみたいだね。
それを全部観ないと気が済まないのかなぁ?

ママゴンはこういう場面にストレスたまる~って言ってたよ。
何を言っても聞かないしね。
運転を舐めてるよね?事故を起こしてからでは遅いのにね。
相方さんは、どこまでも不真面目な人だな。



nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 23

溺愛猫的女人

うーん、仕方ないこととはいえ廃棄は勿体ないですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 11:50) 

ヤマカゼ

お花の名前は、絶対覚えられないとおもいます。それにしてもモデルナそんなに不人気なんですね。
by ヤマカゼ (2022-05-16 12:17) 

ゆきち

モデルナ人気な~い、もったいな~い・・・。
私なんて3回ともモデルナなのに^^;
モデルナは副反応キツイ、という強烈なイメージついちゃいましたからね。
体力ある大人なら耐えられる範疇だと思いますけれど・・。
牛丼ラブの人がそんなにいらっしゃるとは!!
牛肉はステーキか焼肉がいいな♪
運転中にスマホで試合見たらあかんでしょう・・絶対気を取られるから危ないと思います!

by ゆきち (2022-05-16 12:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨で気分低下です。
モデルナ製ワクチンの廃棄、以前から気になっていた出来事です。
勿体ないですが、コロナが収束方向の良い傾向の現象と感じます。
効果や副反応を見ると、モデルナの人気薄は致しかない状況ですが・・・
廃棄されるモデルナ、税金なので、出来るだけ有効活用したいです。
小生も3回ともモデルナでした。
「2時間待ち」の三宮の牛丼屋さん?小生も興味なしです。
また、SNS等を疑う人間・タイプ?です。釣られない人?が多いみたいですね。
「運転を舐めてるよね?」同感です!!
単独事故ならOKですが、他人の命を奪わない事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 13:12) 

猫の友 メルティー

スマホながら運転の罰則、反則金はかなり引き上げられた由。大社長さんには痛くもないかしら。。。
by 猫の友 メルティー (2022-05-16 13:48) 

英ちゃん

やっぱモデルナは副反応が酷いと言うから皆避けてるのかもね。
てゆーか、私も今月3回目のワクチン接種する予定だけどファイザーにしました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-16 15:20) 

ちぃ

そのお花の名前はほんと長くて覚えられないですw
でもお花は楚々として可愛らしくてとっても好みです(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-05-16 16:18) 

(。・_・。)2k

10億回分を超えるワクチン購入しちゃってる訳だから
捨てる事になるのは当然ですよね
てか あれだけ最初温度管理がどうこうで廃棄したと騒いだのに
今は 使用期限延ばしたりして 厚労省のやる事って
本当に信じられないです

by (。・_・。)2k (2022-05-16 16:19) 

ニコニコファイト

確かにモデルナ副反応きつかった・・。
でも破棄・・。人気がないのかあ・・。
by ニコニコファイト (2022-05-16 16:52) 

ChatBleu

1,2回目ファイザー×3回目モデルナが、一番強力という話がありましたが、最近、抗体量を調べて、やはり一番多いという結果が出たみたいです。そういう報道が出たというのは、モデルナ不人気を何とかしようということかなぁ。
私はどっちがきつかったかというとビミョーなので、どっちでもいいかなぁ。熱はファイザーの方が高くて、その間まったく動けなかったけど、モデルナは長い時間ダラダラとゴロゴロしてた感じ。
相方さん、警察に通報してあげましょ^m^
by ChatBleu (2022-05-16 17:00) 

raomelon

ロサ・フィリップス・キフツゲート
ノイバラのような雰囲気
清楚で可愛らしいですね^^
運転中ずっとスマホで試合を見ていた…
ほんと、何かあってからでは遅いですよね。
これは~marimoさんの意見に耳を傾けていただきたい!
by raomelon (2022-05-16 17:14) 

Inatimy

ワクチンを選んで打てるというのがすごいなぁ・・・と。
こちら、自分で選べません^^;。
スマホでボクシング見ながら運転・・・同乗したくないな。
何かあったら嫌だし、事故った時に同乗者が罪に問われる可能性もあるから・・・。
by Inatimy (2022-05-16 17:17) 

リュカ

ありゃー、廃棄ですか。
三回目はモデルナだったけど、わたしはそれもあまり副反応が酷くなかったから、そこまで嫌な印象は無いけど、酷い人は酷いもんねえ。
by リュカ (2022-05-16 17:30) 

あーちゃ

確かになあ。。前の会社は有給とは別にワクチン副反応ひどい場合は休めたけど、今の会社はそんなのないから、副反応がきつく出る人は避けるでしょうね。。。
あんなに去年はワクチンがなくて大騒ぎしていたのがウソみたい。。
by あーちゃ (2022-05-16 19:55) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>うーん、仕方ないこととはいえ廃棄は勿体ないですね
そうですよね。結局は、私達の税金が使われているのでしょか、そう考えると、をい!と思います。

★ヤマカゼさま
>お花の名前は、絶対覚えられないとおもいます
長い名前だと、何か納得するようなエピソードとかがないと、覚えられないですよね。
>それにしてもモデルナそんなに不人気なんですね
副反応がきついという噂があまりにも広がりすぎてますね。CCでもどうにもできないです。

★ゆきちさま
>モデルナ人気な~い、もったいな~い・・・
これらもすべて税金でしょうから、そう考えるとをいをい!ですよね。
>私なんて3回ともモデルナなのに^^;
副反応ばかりは、個人差があるので一概に言えないですよね。CCでもモデルナはきついんでしょ?という問合わせが多いです。
>モデルナは副反応キツイ、という強烈なイメージついちゃいました
ファイザーと比較して・・・と言いますが、どこでそうなったんでしょうね?
>牛丼ラブの人がそんなにいらっしゃるとは!!
はい、びっくりです。小さな店だから余計にい希少価値がぐんぐん上がった?神戸牛だそうです。
>牛肉はステーキか焼肉がいいな♪
牛丼で神戸牛と言われても、わかりにくいですよね(笑)
>運転中にスマホで試合見たらあかんでしょう
毎度おなじみです。ボクシングが無い時は、日曜の午後定番のゴルフを見てます。あかんって~~!
やはり彼は究極の自己中です。
by marimo (2022-05-16 20:12) 

marimo

★Boss365さま
>モデルナ製ワクチンの廃棄、以前から気になっていた出来事です
もっとどうにかならなかったのでしょうかね?
>勿体ないですが、コロナが収束方向の良い傾向の現象と
そうだといいんですが・・・仕入れ過ぎた?可能性も( ̄▽ ̄;)
廃棄されるモデルナ、税金なので、出来るだけ有効活用したいです。
>小生も3回ともモデルナでした
それは勇者と呼ばれるかもです(笑)
>「2時間待ち」の三宮の牛丼屋さん?小生も興味なしです
牛丼で2時間は並ぶ価値を感じないです(;^_^A
>また、SNS等を疑う人間・タイプ?です。釣られない人?が多いみたいですね
イマドキ、TikTokなんて、小中学生が見るもの?と思います。遅れてきた青春を楽しんでいるのか?
>「運転を舐めてるよね?」同感です!!
ただでさえ信号変わりの反応が鈍いのに、私にとっては益々ストレスです(゚Д゚;)
>単独事故ならOKですが、他人の命を奪わない事を願っています
マジで、大きな事故にならないうちに気付くべき。違反の点数が元に戻ったのでいい気になっていると思います。

★猫の友 メルティーさま
>スマホながら運転の罰則、反則金はかなり引き上げられた由
調べてみると、ながら運転、動画やテレビ等を2秒以上注視した場合は違反と見なされると、書かれていました。
相方君はその事を知らないのかもですが、私が何か言っても全く通じないので呆れ果てます。

★英ちゃんさま
>やっぱモデルナは副反応が酷いと言うから皆避けてるのかもね
高齢者は特にモデルナを嫌がってました。若い世代になると、とにかく早く接種できるところで!という風に
ニーズも少し違ってくるんですけどね。ファイザーの方が人気なのは確かです。
by marimo (2022-05-16 20:21) 

marimo

★ちぃさま
>そのお花の名前はほんと長くて覚えられないですw
よく見かけるのですが、ちゃんと調べたことが無かったお花です。長い名前の根拠を知りたいわ(笑)
>でもお花は楚々として可愛らしくてとっても好みです
そうですね。ジャスミンくらいの小さなお花ですが、バラ科なんですね。

★2kさま
>10億回分を超えるワクチン購入しちゃってる訳だから 捨てる事になるのは当然ですよね
ファイザーと、モデルナ併せて10億回分なのかしら?
>てか あれだけ最初温度管理がどうこうで廃棄したと騒いだのに
今は 使用期限延ばしたりして 厚労省のやる事って
そうですね。モデルナは温度管理の必要が無いので、扱いやすいとされていますが、期限切れを延長してますし、ファイザーなんて、2度も期限延長してて大丈夫なの?です。

★ニコニコファイトさま
>確かにモデルナ副反応きつかった・・
ニコさんは、モデルナを接種されたのですね。私は3回ともファイザーでしたが38℃超えの熱でしんどかった~
>でも破棄・・。人気がないのかあ・・
海外から購入したものを捨てるのですから・・・ゆゆしき事態ですよね。
by marimo (2022-05-16 20:28) 

marimo

★ChatBleuさま
>1,2回目ファイザー×3回目モデルナが、一番強力という話がありました
そうそう、それでモデルナ人気が出るかと思いきや、全くダメでしたよ。
>最近、抗体量を調べて、やはり一番多いという結果が出たみたいです
ほほ~そうなんですか。これも情報操作の一環かもですね。
>私はどっちがきつかったかというとビミョーなので
私はファイザーしか接種してないので、モデルナの恐ろしさは体験していませんが、同僚は着替えも出来ないくらい
全身が痛くて3日寝込んだそうです。モデルナはやはり噂通りきつかったと言ってました。

★raomelonさま
>ロサ・フィリップス・キフツゲートノイバラのような雰囲気
清楚で可愛らしいですね^^
和名は何か調べてないですが・・・薔薇科だとは意外でした。
>運転中ずっとスマホで試合を見ていた…ほんと、何かあってからでは遅いですよね
普段から、信号変わりの発進とか鈍いのに、益々鈍くなるので、絶対的にアウトだと思います。
私がガミガミ言っても聞く耳持たずなので、またそのうち罰が当たると思います。( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>ワクチンを選んで打てるというのがすごいなぁ・・・と。
こちら、自分で選べません^^;。
そうなんですね。日本は選択肢を設けているから混乱もするのかな(;^_^A
>スマホでボクシング見ながら運転・・・同乗したくないな
本当にそう思います。運転を舐めすぎています。
>何かあったら嫌だし、事故った時に同乗者が罪に問われる可能性も
はい。飲酒運転などは、同乗者も罪に問われますね。そういうことを全く考えてないと思います。
自分だけは大丈夫!その自信はどこから来るのでしょうね?
by marimo (2022-05-16 20:36) 

marimo

★リュカさま
>ありゃー、廃棄ですか
そのようです。簡単に廃棄とか言うけど皆の税金ですからね!ちょっとイラっとします。
>三回目はモデルナだったけど、わたしはそれもあまり副反応が酷くなかったから
そうなんですか。私はファイザーでも高熱が出たので、モデルナは接種する気が無かったです。
>そこまで嫌な印象は無いけど、酷い人は酷いもんねえ。
実際に副反応が出たことが無い人も、モーレツに拒否している状況ですからね。CC的にもやりにくいです。

★あーちゃさま
>前の会社は有給とは別にワクチン副反応ひどい場合は休めたけど、今の会社はそんなのないから
休めるようにしている会社も聞きましたが少数派ですね。でも両親的な会社だと思いました。
>副反応がきつく出る人は避けるでしょうね
そうですね。週末に受けたい人が多いので金曜日の予約から踏まって行きます(;^_^A
ワクチン不足で騒いでいた頃に比べたら、贅沢な話ですよね。
by marimo (2022-05-16 20:42) 

sana

廃棄はもったいないですね。
薔薇の名前、ロサは薔薇の意味でしょう。
ちょっと検索したら~キフツゲートは有名なガーデンの名前だとか。フィリップスは何から来ているのか知らないけど。
相方さん、ボクシングを好きで見るのはまあ仕方ない?として… 運転中に見るのは危険! 困ったもんですねえ^^;
by sana (2022-05-16 21:07) 

yes_hama

3回ともモデルナでした。
2回目は多少熱がでましたが、3回目はほとんど発熱しませんでした。
たしかに3回目の接種は人気がないのか会場が空いていました。^^;
by yes_hama (2022-05-16 22:22) 

藤並 香衣

「前回モデルナで副反応が強かった」といってファイザー希望が
とても多いです
ファイザーのみで人口分を確保できないから仕方ないんだろうけど
廃棄するぐらいならモデルナの入荷を減らせばいいのにね

by 藤並 香衣 (2022-05-16 23:50) 

marimo

★sanaさま
>廃棄はもったいないですね
はい。税金でしょうからね。のちに私達よりも若い世代にドカンとツケが回ってくるのかしら?
>薔薇の名前、ロサは薔薇の意味でしょう。ちょっと検索したら~キフツゲートは有名なガーデンの名前だとか
調べて下さってありがとうございます。m(__)m
では、フィリップスはきっと作った方の名前でしょうね(^^
>相方さん、ボクシングを好きで見るのはまあ仕方ない?として… 運転中に見るのは危険
そうなんです。ボクシングって11時から15時くらいまで、長い時間やっているみたいなんですが・・・
大相撲のように、最初のうちは前座?的な感じでメインは遅い時間みたいなのです。
だから、どこか出かけてもいつもスマホでボクシング観てます。だから安全に観戦したい場合は、
どこへも出かけられないということになります。
欲望のままに生きているという感じですね。

★yes_hamaさま
>3回ともモデルナでした
おおお!それは勇者ですね(笑)
>2回目は多少熱がでましたが、3回目はほとんど発熱しませんでした
ほ~。そうなんですね。私はファイザー3回でも全部熱が出ました。個人差が大きいですね。
>3回目の接種は人気がないのか会場が空いていました
モデルナ会場はどこも空いているという話です。

★藤並香衣さま
>「前回モデルナで副反応が強かった」といってファイザー希望がとても多いです
そうなんですよね。モデルナ接種したことない人も、周りの話を聴いてモデルナは嫌だと言います。
>廃棄するぐらいならモデルナの入荷を減らせばいいのにね
そういう細かい調整が出来ないんでしょうかね?大量に確保してしまって困ってる?
お粗末なお話ですよね。これも税金なのでしょうに。
by marimo (2022-05-17 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カキツバタ誤送金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。