SSブログ

鹿児島の旅 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は晴れ
今朝の空 暑くなるみたいです
08B19CB3-4F36-4234-B326-E3DF8F1F165F.jpeg



さて、昨日の「ここはどこでしょう?」クイズの正解は
鹿児島県の霧島温泉の高台からの眺めで
写真中央、かすかに桜島のシルエットが映っているのでした(;^_^A
E7A3BE18-298C-418C-BEBC-36F93FC327D0.jpeg



-------------------

鹿児島の旅-①
最悪の旅の始まりでしたが、何とか伊丹発10:00の便に乗れた。
これは、離陸直後の宝塚の昆陽池公園(こやいけこうえん)辺りの上空
CB312C7C-0228-4600-B260-47B0F10E21D4.jpeg




すぐに雨雲の中に突入して揺れる揺れる!
80DF6BFE-FB72-4F7A-A81C-B105558BCCF0.jpeg




機内サービスのドリンクカップは「鬼滅の刃」だったよ
D627EA0A-7B27-4F30-B364-7BB12C6222F8.jpeg




鹿児島の天候は曇り、雲が切れて下界が見えた~(笑)
FDFC1194-D63E-4BDE-BB7C-4E5045EDCE3C.jpeg




鹿児島空港に11:10到着。(空港は霧島市内にあります)
レンタカーを借りて、九州自動車道を南へ まず向かった先は鹿児島市の中心街 
リュカさんのコロル君の真似っこしてパディントンベアの「てつ」君です(笑)
81426481-1772-4F1C-85EE-1043E8C81ED3.jpeg




天文館というアーケード街にある「鹿児島郷土料理」のお店
B809D659-5EB3-4C8A-B31C-643289835CD7.jpeg




熊襲亭(くまそてい)お座敷の部屋に通された
A042A812-BC25-415C-BC92-DF99B110D290.jpeg




鹿児島名物黒豚のしゃぶしゃぶセットを注文
B6038344-DA11-4813-9E00-3A3DDDC19E5A.jpeg




とても美味しかった
5CBD1F80-EADB-4B22-BA18-E1BDDCA64406.jpeg



もうひとつの名物「きびなごの造り」味噌ダレで頂くらしい
089A5D27-BC2E-4E86-A56E-81B65512E5E6.jpeg



揚げたてのさつま揚げも美味しかった~
C62EC1B1-2BF5-4D29-93E7-FBF16B329092.jpeg



天文館ではフリマ開催中で、猫のお面がカッコよかったけどタルちゃんのお土産的なものはなかった
0BB9C2FD-FA22-40B3-A2AD-56541BD93CEA.jpeg




鹿児島市内は路面電車が走ってるのね。
32F34A49-B01E-4107-B405-0E3ED7265827.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


2009_10220015.jpg


【タルトの日記】 5がつ23にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがソファーのひじ掛けの上で大あくびだね。
このひじ掛けの上はお気に入りの場所だったね。

さて、昨日はママゴンと相方さん伊丹空港からまたモノレールと
阪急電車を乗り継いでへとへとになって帰宅。
車で往復の予定が大幅に狂ったから、食糧の買い出しも出来ず。
お土産に買ってきた「さつま揚げ」と相方さんはレトルトカレーで夕飯。
ママゴンはワイン飲みすぎて食欲がなかったみたい(≧艸≦)

帰宅して荷物の整理と洗濯をしている最中、相方さんは
脱ぎ散らかしたままハイボールを作って飲みながら
寝転がって動画を見始めてたね。

夕飯中はママゴンが飲んでいたハイボールのグラスに
相方さんの手がぶつかって倒れて辺り一面水浸しになってたね。
なのに相方さんは立ち上がりもせず、拭こうともせず「ごめん」って言っただけ。
そして鹿児島で朝風呂入ったとはいえ、暑くて汗かいたのに
またお風呂にも入らずに寝た。
こうして一連の諸々を含めてみても相方さんって
誰かと行動を共にするのは無理な人間に分類されるよね?

今朝は、何も買い物していないのに「何か食べる物ないの?」って
どの口が言う~~って話だよね。
薬をのむためには何か口にしたいって事だろうけど、
冷蔵庫から昨夜の残りの「さつま揚げ」をつまんでた。
ママゴンは今日は午前半休をとって午後から出社なんだって。
「買い物してないんだから夕飯はセルフで」って相方さんに言ってた。
明日は、部下の異動が決まったらしく送別会だと言うし
今週はずっとセルフ夕飯でいいとタルちゃんも思うよ。
(=^・^=)



nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

tomi_tomi

美味しいものを食べゆっくりと静養出来た旅だと思いましが・・・ヘトヘトだったと思うと日常の延長だったかも?明日へ期待です^^
by tomi_tomi (2022-05-23 10:55) 

溺愛猫的女人

鹿児島でしたか?ステキな旅、ああ~鹿児島名物黒豚のしゃぶしゃぶセット!!!めちゃ美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 11:58) 

そら

お疲れさまでした!お帰りなさいです。
さつま揚げ美味しいですよね。いいなぁ。
by そら (2022-05-23 12:02) 

kinkin

霧島温泉でしたか・・・^^;
黒豚のしゃぶしゃぶ美味しそうですね、今、昼を食べ終わったばかりですが
食べたいな(^^ゞ
by kinkin (2022-05-23 12:26) 

ゆきち

お帰りなさ~い、お疲れさまでした!^^;
きびなご、久しぶりに見ました♪
芋焼酎に合いますよねって、今回はドライバーで昼間は飲めませんでしたか?!

by ゆきち (2022-05-23 12:36) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、風あり心地良いです。
旅行から無事帰国、お疲れ様でした。
鹿児島県の霧島温泉、足を運んだ事がないですが・・・
「いい露天風呂がある」と聞いた事あり。
飛行機「・・・突入して揺れる揺れる!」数年体験していません(涙)。
パディントンベアの「てつ」君を初見ですが、ドイツ製ですね?
「きびなごの造り」地元でないと食べられない新鮮なお刺身かな?
ところで、看板猫の長毛ハチワレさん、Naoちゃん似でしたが・・・
Naoちゃんより白毛が少なめでした。
帰宅後、色々と大変でしたが、月曜の「午前半休」ベターな選択です。
「セルフ夕飯でいい」と思うタルちゃんに、頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
PS.数日間ドロンします。
by Boss365 (2022-05-23 12:54) 

raomelon

お帰りなさい(^o^)/
「鹿児島郷土料理」美味しそう( *´艸`)
先日さつま揚げをお土産でいただきましたが
揚げたては格別でしょうね^^
霧島温泉も羨ましい!
入浴剤じゃなく、本物にゆったり入りたいです~。
by raomelon (2022-05-23 13:54) 

カトリーヌ

おかえりなさーい。お疲れさまでした^^
天文館は有名ですよね。
揚げたてのさつま揚げ、食べてみたいです(*´꒳`*)
猫のお面、激しく食いついてしまいましたw
ほしいっ(*´艸`*)

by カトリーヌ (2022-05-23 15:29) 

エンジェル

無事に帰宅されたようでよかった!!
黒豚もさつま揚げ美味しそう(^w^)
by エンジェル (2022-05-23 15:37) 

ニコニコファイト

タルちゃんお留守番お疲れ様^^
by ニコニコファイト (2022-05-23 16:37) 

ChatBleu

鹿児島行ったことないのですー。いいな、いいな。
美味しそうなものいっぱいですねー。
猫のお面、買わなかったのかな?
今、ZEPETOでこれと似てるのが出てるよ~。着用中です。
買ってきてたらリアルとコラボれるよ。
相方さん、助手席の務めを果たさず居眠りしていたようですが、起きていてうるさく言われるより、良いと思います!
by ChatBleu (2022-05-23 17:22) 

藤並 香衣

お帰りなさい!
車の一軒で帰宅してからも大変でしたね
麻雀優先で行動されるとたまったもんじゃないですねぇ
揚げたてのさつまあげ、見てても美味しそうだ~
タルちゃん、お留守番お疲れ様~
by 藤並 香衣 (2022-05-23 17:23) 

JUNKO

揚げたてのさつま揚げ、魅力です食べてみたいですね。鹿児島に行ったのは大昔。記憶にありません。
by JUNKO (2022-05-23 19:18) 

リュカ

パディントンベアの「てつ」君はじめまして〜!
レンタカーの旅は楽しめたかな?
きびなごの造り美味しそう!食べてみたいっ
この猫のお面、一つ欲しいなww
by リュカ (2022-05-23 19:36) 

ヤマカゼ

ご無事のご帰還、お疲れ様でした。
九州の醤油は甘くなかったですか?
by ヤマカゼ (2022-05-23 19:45) 

あーちゃ

おかえりなさい。鹿児島旅行記事続きを楽しみにしています。黒豚、きびなご、さつま揚げなどなど、とってもおいしそうですから
by あーちゃ (2022-05-23 21:23) 

Inatimy

霧島温泉、あぁ・・・肩までゆっくり浸かりたいなぁ。
味噌ダレでいただく「きびなごの造り」がとても美味しそうです^^。
郷土料理っていいですね〜。
by Inatimy (2022-05-23 23:39) 

yamatonosuke

鹿児島まで約1時間とはやっぱり飛行機早いですね☆
てつ君も帽子を被ってちょっと旅行スタイル!?
私はトンカツでしたが鹿児島の黒豚は美味しいですよね(^^♪
路面電車を見ると旅行にきた気分になります~
by yamatonosuke (2022-05-24 02:08) 

marimo

★tomitomiさま
>美味しいものを食べゆっくりと静養出来た旅だと思いましが
美味しいものはたくさんいただいたのですが、食べきれなかったものも多く、悔いがのこいます(笑)
>ヘトヘトだったと
彼は全く日常の延長でしたね。助手席で居眠りしていない時は、イヤホンして動画見てましたから。
せっかくの雄大な景色を楽しむでもなく、写真を撮るでもなく。
私は運転が好きなので苦ではなかったですが、移動中も写真や動画を撮りたかったです。

★溺愛猫的女人さま
>ああ~鹿児島名物黒豚のしゃぶしゃぶセット!!!めちゃ美味しそうです
ホテルの朝食にも、黒豚の料理が沢山出ました。
角煮、ハム、あと鶏飯という?バンバンジーみたいな蒸し鶏と薬味にだし汁をかけたお茶漬け?的なものも美味しかったです。
宮崎の冷や汁?みたいな感じ?

★そらさま
>お疲れさまでした!お帰りなさいです
ドタバタの珍道中でしたが・・・やはり旅行は楽しいですね。
>さつま揚げ美味しいですよね。いいなぁ
こちらで売っている、おでんの種とは大違いですね。
ふわふわで揚げたてはとっても美味しかったです。
by marimo (2022-05-24 05:44) 

marimo

★kinkinさま
>霧島温泉でしたか・・・^^;
妙見温泉も近くですよね。霧島って山なんだな~と思いました。私的には平地のイメージでした。
>黒豚のしゃぶしゃぶ美味しそうですね、今、昼を食べ終わったばかりですが食べたいな
鹿児島の黒豚は本当に美味しかったです。しゃぶしゃぶにすると牛肉並みのアクが出ます。

★ゆきちさま
>お帰りなさ~い、お疲れさまでした!^^;
行きも帰りも移動で疲れました。飛行機に乗っている時間と同じくらいの時間、空港からの乗り継ぎ移動ですからね。
神戸の人は伊丹、関空へはリムジンで行くのが普通のルートなので。
>きびなご、久しぶりに見ました♪
キラキラ光る綺麗なお魚ですね。小さい魚みたいですね。
>芋焼酎に合いますよねって、今回はドライバーで昼間は飲めませんでしたか
残念ながら、ドライバーでしたので昼に生ビールをひと口だけもらいました(笑)

★Boss365さま
>旅行から無事帰国、お疲れ様でした
はい。空港からの往復の移動にとっても疲れました。重い荷物を持って乗り換え3回もするのは難儀です。
>鹿児島県の霧島温泉、足を運んだ事がないですが・・・「いい露天風呂がある」と聞いた事あり
ホテルにも貸し切りの露天風呂が3つあり、予約制ではなくて開いていたら誰でもは入れたので、入ってきました。
大浴場にも露天風呂ありました。朝一で入ったので誰もいなくて気持ち良かったです。
by marimo (2022-05-24 05:51) 

marimo

★raomelonさま
>「鹿児島郷土料理」美味しそう( *´艸`)先日さつま揚げをお土産でいただきましたが揚げたては格別でしょうね^^
揚げたてのさつま揚げって、こちらではなかなか食べる機会がないですね。あ、姫路のかまぼこ屋さんで食べたかな?
>霧島温泉も羨ましい!入浴剤じゃなく、本物にゆったり入りたいです~
ほんのり硫黄の匂いがする温泉です。やはり温泉は温まりますね坐骨神経痛の調子もいいです(笑)

★カトリーヌさま
>おかえりなさーい。お疲れさまでした^^天文館は有名ですよね
きっと鹿児島県内で一番の繁華街なんでしょうね(^-^
>揚げたてのさつま揚げ、食べてみたいです(*´꒳`*)
揚げたてはこんなに美味しいのか!と思いました。こちらで売っているおでんの種とは大違いです。
>猫のお面、激しく食いついてしまいましたwほしいっ(*´艸`*)
なかなかカッコいいお面ですよね♪買ってくればよかったな~

★エンジェルさま
>無事に帰宅されたようでよかった!!
往路は最悪でしたけどね。鹿児島空港に着いた頃から徐々に仲直りしましたけど、
レンタカーで移動中、彼の居眠りでちっとも役に立たなくて立ち寄りたい場所をスルーしたのは悔いが残ります。
>黒豚もさつま揚げ美味しそう(^w^)
黒豚は本当に美味しかったです。揚げたてさつま揚げも麩わふふぁで美味しかった。
by marimo (2022-05-24 05:58) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>タルちゃんお留守番お疲れ様^^
ひと晩くらいは、お留守番できるので頼もしいです(笑)

★ChatBleuさま
>鹿児島行ったことないのですー。いいな、いいな。美味しそうなものいっぱいですねー
黒豚とさつま揚げはマジで美味しかったです。また食べたい(笑)
>猫のお面、買わなかったのかな?今、ZEPETOでこれと似てるのが出てるよ~。着用中です
ほほ~そうなんですか!買えばよかった。こういうのあまり見かけないですよね。
>買ってきてたらリアルとコラボれるよ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 仮面舞踏会にも行けそうだわ。
>相方さん、助手席の務めを果たさず居眠りしていたようですが、起きていてうるさく言われるより
起きている時は助手席でイヤホンして動画見ているんです。何しに来たの?状態は変わらずです。
静かでいいけど、雄大な景色を堪能するタイプではないのね?と思うと風情がないなと思いました。

★藤並香衣さま
>お帰りなさい!車の一軒で帰宅してからも大変でしたね
はい、神戸の人は伊丹、関空へはリムジンで行くのが普通なので電車でしかも3回も乗り換えての往復は地獄でした。
>麻雀優先で行動されるとたまったもんじゃないですねぇ
はい。彼の頭の中は旅行よりも麻雀優先なんですよ。普段の予定も麻雀の予定ありきで立てますからね。
>揚げたてのさつまあげ、見てても美味しそうだ~
揚げたては美味しかったですよ。わさび醤油を少し付けていただきました。
>タルちゃん、お留守番お疲れ様~
タルちゃんへのお土産的なものは売ってなかったです(笑)
by marimo (2022-05-24 06:04) 

marimo

★JUNKOさま
>揚げたてのさつま揚げ、魅力です食べてみたいですね
揚げたてがこんなに美味しいものとは!練り物は苦手なんですけどパクパク食べました(笑)
>鹿児島に行ったのは大昔。記憶にありません
鹿児島と言えば、奄美とか屋久島しか思いつかなかったのですが、見どころ満載の場所でした。

★リュカさま
>パディントンベアの「てつ」君はじめまして〜!
コロル君♪ 宜しくです(笑)
>レンタカーの旅は楽しめたかな?
はい、いつも乗っている車とは違うので初めのうちは操作に不慣れだったけど、楽しかった~(笑)
>きびなごの造り美味しそう!食べてみたいっ
きびなごって、多分小さいお魚なんだと思うけど、初めて食べたと思います。
>この猫のお面、一つ欲しいなww
このお面カッコいいなぁと思いました。勝ってくればよかった~

★ヤマカゼさま
>ご無事のご帰還、お疲れ様でした
空港から家までの往復移動が一番疲れました(笑)
>九州の醤油は甘くなかったですか?
あ、そういえば甘いと聞いていましたが・・・気づきませんでした。きびなごは酢味噌で食べたし、朝食のとろろのまぐろには味が付いていたし、お醤油を使う場面が無かったかな?
by marimo (2022-05-24 06:11) 

marimo

★あーちゃさま
>鹿児島旅行記事続きを楽しみにしています
ありがとうございます。旅はいいですね~♪ 同行者にも大きく左右されますけど( ̄▽ ̄;)
>黒豚、きびなご、さつま揚げなどなど、とってもおいしそうですから
どれも食べ物はとても美味しかったです。本場の白クマを食べなかったのが悔やまれます(笑)

★Inatimyさま
>霧島温泉、あぁ・・・肩までゆっくり浸かりたいなぁ
ほんのり硫黄の香りがする温泉で透明のお湯でした。
>味噌ダレでいただく「きびなごの造り」がとても美味しそうです
ホタルイカを食べる時みたいな?酢味噌を付けて食べました。
>郷土料理っていいですね〜
その土地のモノはその土地で頂くのが一番美味しいのでしょうね~
さつま揚げは、練り物苦手な私でも本当に美味しかったです。

★yamatonosukeさま
>鹿児島まで約1時間とはやっぱり飛行機早いですね☆
はい。大分(湯布院温泉)に行った時は到着まで4時間くらいかかりましたからね・・・
やはり飛行機は早いです(^▽^;)
>てつ君も帽子を被ってちょっと旅行スタイル!?
はいリュックも背負ってます(笑)
>私はトンカツでしたが鹿児島の黒豚は美味しいですよね(^^♪
あ、とんかつも食べたらよかったな~。鹿児島ラーメンは豚骨ラーメンなのかな?空港で帰りに食べました。
>路面電車を見ると旅行にきた気分になります~
はい。愛媛の松山にも路面電車があったな~。長崎にもあるのかな?旅情感ありますよね。
by marimo (2022-05-24 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅先よりバイデンさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。