SSブログ

バイデンさん [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 久し振りの青空~~昨日よりもさらに暑くなるみたいです
3C59263A-3BAE-4AD5-8E4C-15512F955B7F.jpeg



バイデンさんと
映画の宣伝のためにトム・クルーズ氏が来日していますね。
どちらかというとトム・クルーズ氏の方が
興味があるかな(笑) トップガンの続編!観たいです。


-------------------

鹿児島の旅-②
天文館でランチの後は「鶴丸城の御楼門」を散策する予定でしたが・・・駐車場が見つからず
助手席で居眠り中の相方君を叩き起こしたけど埒開かず・・・スルー
西南戦争時の砲弾の跡などが見られる石垣を見たかったのになぁ

次の予定は眼鏡橋のある「石橋記念公園」にも行きたかったけどこちらもスルー
仕方なく世界文化遺産の「仙厳園」(せんがんえん)へ移動。

こちらはあの島津様の別邸です。
手前に「鶴嶺神社」というのがありました
0B0A9486.JPG



入園料900+別邸入館料500 ¥1400のチケットを購入
0B0A9487.JPG



鹿児島 世界文化遺産オリエンテーションセンター
0B0A9492.JPG



反射炉 
0B0A9490.JPG



反射炉跡 鉄製の大砲を鋳造するための施設だそうです
0B0A9494.JPG



山神・水神様
0B0A9495.JPG



とても広い~
0B0A9491.JPG




お土産物屋さんも景観に合わせた建物
0B0A9496.JPG



ブルーシールアイスのお店が入ってました
0B0A9498.JPG



当時の正門
0B0A9500.JPG



お城の門みたいに重厚です
0B0A9503.JPG



鍚門(ようもん) 屋根を鍚(すず)で葺いていることからそう呼ばれているそうです 鍚は薩摩の名産
0B0A9508.JPG



立派な松
0B0A9504.JPG



大河ドラマ「西郷どん」の撮影でも使われた場所のようです
0B0A9510.JPG



すぐ目の前には桜島が見えます
0B0A9517.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0109-g.jpg


【タルトの日記】 5がつ24にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがマタタビの枝で酔っぱらっている所かな(笑)
今回鹿児島のお土産はなかったけど・・・
このマタタビがあれば満足なのだ。

昨日のママゴンのお仕事、午後出社だったので入電数は1件(爆
4回目の接種券が送付されるのはいつかなぁ?
そしたらもうちょっと忙しくなるかもね。

仲良しのOPさんと待ち合わせて、イタリアンのお店でランチしたんだって。
相方さんが旅行当日の朝、麻雀で朝帰りして車も会社に置いて来ちゃった!
という報告をしたら「酷すぎる!」って怒ってたってさ。
そりゃそうだよね。100歩譲って朝帰りしたとしても?
事前に目の前のPCで、空港の駐車場を予約したのにそれを忘れてるなんて!!
連絡もなしに朝帰りするのって、完全にママゴン舐められてるよってさ。
タルちゃんもそう思うよ。
そりゃ朝から大喧嘩になって当然だね、私なら行かないかもって言ってたらしい。

仕事が終わって帰宅すると、また相方さんは早く帰宅して
転がって動画見ていたね。いつもの光景だ。
寝ている時以外、トイレにもスマホを持って行くんだよね。

ママゴンが洗濯物を取り込んで「夕飯セルフだって伝えたよね?」
と言うと、おもむろにコンビニのレジ袋から総菜を出してチンしてた(笑)
お惣菜と袋麺を作って食べてたね。
コンビニのお惣菜は味が濃すぎるからママゴンは苦手なんだってさ。

今夜は大阪で異動になる部下の送別会だからご飯は要らないって。
要らないも何も今週は各々セルフだってば!
「グダグダに酔っぱらって帰ってくるのは勘弁してよね」と
ママゴンに言われてたね(≧艸≦)

昨日のランチ 鶏とごぼうのミートソースだって 塩辛かったらしい(笑)
2524EDA8-E6BD-4BD0-B1F0-3FDC1FB0263D.jpeg





nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 21

kontenten

トムクルーズが来日中とは・・・知りませんでした(><)
仰る通り、大統領よりうれしい来日ですよね(^_-)
 OH!桜島に西郷どん・・・うらやましい(^o^)
また、明日も・・・楽しみにしております(^_^)
エルには内緒ですが、そろそろApplewatchをやめようと思います。
そして、お金が貯まったらiPhoneも・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-05-24 08:50) 

リュカ

わたしもトム・クルーズ氏の来日のほうが
興味があるww
朝のニュースで出てて、やっぱりカッコ良かった〜^^
鍚は薩摩の名産なのですかー
この界隈はまだ全然馴染みがないです。
いろいろ行ってみたいな^^
by リュカ (2022-05-24 09:37) 

kinkin

自分もトム・クルーズの方が気になるけど、バイデンにかき消されて仕舞いましたね^^;
さて、映画はいつ見に行こうか・・・今はDVDで初作を観てます(^^ゞ
by kinkin (2022-05-24 11:48) 

溺愛猫的女人

予告編見ましたよ! トム・クルーズはもう結構なお年なのにカッコよく見えました!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-24 12:23) 

英ちゃん

バイデンさんは、背が高いよね?
調べたら182cmだってさー(^▽^;)
元大統領のトランプさんは190cmだってΣ(゚ロ゚;)
背も高いけど態度もデカイね(◎_◎;)
ちなみに、トムクルーズの身長は170cmみたい。
だから来日しても目立たないのかも?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-24 12:45) 

ゆきち

トム・クルーズももう還暦近い?ぐらいのお年頃なのに、カッコイイですね^^
わが相方もトイレにスマホ持って行ってなかなか出てきません^^;
何もトイレの中で見なくてもと思うのだけれど・・。

by ゆきち (2022-05-24 13:13) 

カトリーヌ

やっぱバイデン氏よりトム・クルーズですよねっw
それは仕方ないです(((*≧艸≦)ププッ
さすが島津様の別邸。大きいですね♪
お写真を拝見していて、20代の頃ここに行ったことを
思い出しました^^
by カトリーヌ (2022-05-24 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

和の建物にブルーシールアイスというのも、面白いでやすね!
景観に合わせた建物、とても良いと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-24 14:33) 

猫の友 メルティー

「私なら行かないかもって」共感を示し話し手さんのストレスを軽減か?火に油を注いでいるか?人によりますね。
猫さんはお土産がなくても文句言わないし、家族が麻雀で深夜帰宅、シャワー浴びずに寝ても寛容?ですね。

by 猫の友 メルティー (2022-05-24 14:42) 

藤並 香衣

僕もトム・クルーズの方が気になるな
トップ・ガン見たい~
相方さん、身体に悪い事ばっかりしてるなぁ
marimoさん、適当なところで見限らないとお世話係になっちゃうよ

by 藤並 香衣 (2022-05-24 15:02) 

(。・_・。)2k

またたび写真 可愛いですねぇ
そうそう 藤並さんの言う通りかも
心配

by (。・_・。)2k (2022-05-24 15:19) 

ヤマカゼ

本当に重厚な門ですね。駐車場が空いてないのはハプニングでしたね。残念でしたね。
by ヤマカゼ (2022-05-24 16:15) 

あーちゃ

トムクルーズは、見損ねてしまいました。。残念
by あーちゃ (2022-05-24 18:31) 

ChatBleu

「私なら行かないかも」って仲良しのOPさんコメント、その通り~。いや、私だったら、行く予定を立てる前に、旅行の費用だけもらって一人で行く~^m^
by ChatBleu (2022-05-24 19:31) 

marimo

★kontentenさま
>トムクルーズが来日中とは・・・知りませんでした(><)
ぬぬ!連日映画の告知でCMに登場してますよ~
>仰る通り、大統領よりうれしい来日ですよね(^_-)
日本大好き仏教信者なんですよね。
>OH!桜島に西郷どん・・・うらやましい
私はこの大河ドラマを見ていなかったんです(;^_^A
>エルには内緒ですが、そろそろApplewatchをやめようと思います
あらら、どうしてですか?
>そして、お金が貯まったらiPhoneも・・・^^;Aアセアセ
私は秋に出る新バージョンで買い替え予定です。

★リュカさま
>わたしもトム・クルーズ氏の来日のほうが興味があるww
だよね~~。アメリカの大統領など要人がやってくると街が警官だらけで不便だよね(笑)
>朝のニュースで出てて、やっぱりカッコ良かった〜^^
もう還暦近いのに、むしろ若い頃よりいい感じかも(^-^
>鍚は薩摩の名産なのですかー
そうみたいですね。そもそも錫ってどこに存在するのでしょ?火山岩とか?
>この界隈はまだ全然馴染みがないです
私も初の鹿児島でした。もっとゆっくり、じっくり周りたかったです。

★kinkinさま
>自分もトム・クルーズの方が気になるけど、バイデンにかき消されて仕舞いましたね^^;
あああ~、そんな感もありますが、映画もあるし存在感は同レベル?(≧艸≦)
>さて、映画はいつ見に行こうか・・・今はDVDで初作を観てます
おお!封切までまだ少し時間がありますね。初作は飛行のスリルもさることながら、ロマンス的な部分もありましたね。
by marimo (2022-05-24 20:22) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>予告編見ましたよ!
はい。私も映画館のカミングスーンの映画紹介で見ました(笑)
>トム・クルーズはもう結構なお年なのにカッコよく見えました!
もう59歳なんですってね! ちょっと年を重ねた今の方がいい感じに見えます(;^_^A

★英ちゃんさま
>バイデンさんは、背が高いよね?調べたら182cmだってさー(^▽^;)元大統領のトランプさんは190cm
トランプさんは大きいですよおね~ 安倍さんもそこそこ背が高かったから、並んでもそれほど違和感なかった?
>背も高いけど態度もデカイね(◎_◎;)
ああ、そこは比例関係なのかな(≧艸≦)
>ちなみに、トムクルーズの身長は170cmみたい
小柄ですよね。日本人と並んでもちゃんとフレームに収まりそう~

★ゆきちさま
>トム・クルーズももう還暦近い?ぐらいのお年頃なのに、カッコイイですね^^
歳を重ねてもナイスガイですね(≧艸≦)
>わが相方もトイレにスマホ持って行ってなかなか出てきません^^;
そんなに長時間滞在しないとダメなんでしょうかね?
>何もトイレの中で見なくてもと思うのだけれど
はい。私もそう思います。しかもイヤホンまでつけて!何を観ているんだ?って言いたいです。
by marimo (2022-05-24 20:29) 

marimo

★カトリーヌさま
>やっぱバイデン氏よりトム・クルーズですよねっwそれは仕方ないです
はい。今回もバイデンさんは横田基地に降りてそこからヘリで都内へ移動したようですね~
>さすが島津様の別邸。大きいですね♪
元公爵、やがては藩主となる家系・・・天皇陛下や海外の要人もこの別邸を訪れていたようですね。
>お写真を拝見していて、20代の頃ここに行ったことを思い出しました
おお!そんなお若い頃にここにいらしていたのね。その当時とは変わっていませんか?

★ぼんぼちぼちぼちさま
>和の建物にブルーシールアイスというのも、面白いでやすね!
はい。神戸は元町にあるんですが、店の看板等色合いが茶系でした(笑) 京都のコンビニみたいですね。
>景観に合わせた建物、とても良いと思いやす
確かにここに、きらびやかな店舗の看板は浮いてしまいますね。

★猫の友 メルティー
>「私なら行かないかもって」共感を示し話し手さんのストレスを軽減か?
受け止める側のメンタルの状況によるかしら(;^_^A
私はもうぷんすかがMAXでしたが、せっかく苦労して予約したのに、ここで旅行に行かないなんて
あり得ない!と思いました(笑) 心情的にはもうお前なんかと行きたくないわ!でしたね。
>猫さんはお土産がなくても文句言わないし
そうですね。文句を言わないこと=何もかも許しているわけじゃないぞ!です。
by marimo (2022-05-24 20:37) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕もトム・クルーズの方が気になるな トップ・ガン見たい~
封切は6月ですね~ 楽しみです。
>相方さん、身体に悪い事ばっかりしてるなぁ
おそらく徹夜麻雀のツケでまた唇にヘルペスが出始めてます。
本人は何も悪びれた様子もなく、腹が立つ~~
>marimoさん、適当なところで見限らないとお世話係になっちゃうよ
そうですね。何でも許してもらえると?完全に舐められてますよね。風呂に入らないだけでもマジでキモいのに。
息子さんもブラック企業を退職して今宝塚に戻ってきているそうで、ますますあちらには居場所が無いみたい。

★2kさま
>またたび写真 可愛いですねぇ
タルちゃんはマタタビに食いつきがいいです(笑)
>そうそう 藤並さんの言う通りかも 心配
みなさんにそう言われます。ご心配頂き、本当にありがたい事です。ダメンズばかり引き寄せちゃいますな~

★ヤマカゼさま
>本当に重厚な門ですね
島津さまといえば九州を納めていた偉大な方なんでしょうね。
別邸の広大な土地と内部の豪華な造りは当時としてはお城と同じくらいだったのだと思います。
>駐車場が空いてないのはハプニングでしたね
知らない土地なので、どこを曲がれば駐車場なのか?看板が見えても瞬時に曲がれなくて、
くるくる回っているうちに次に向かいました(笑)
by marimo (2022-05-24 20:46) 

marimo

★あーちゃさま
>トムクルーズは、見損ねてしまいました。。残念
まだ日本にいるんじゃないかなぁ?映画の宣伝でまわっている気がします。

★ChatBleuさま
>「私なら行かないかも」って仲良しのOPさんコメント、その通り~
当日の朝に朝帰りされたら誰だってふざけんな!ってなりますよね?
>いや、私だったら、行く予定を立てる前に、旅行の費用だけもらって一人で行く
そうしたらよかったな~ そしたら、一人旅で助手席に頼らずイライラすることもなかったかな。
次回は(次回があればですが)そうしよう。
一緒に行ってもあまり一緒にいる感がないもんね。
by marimo (2022-05-24 20:51) 

らしゅえいむ

綺麗なお写真が続きますね。(^^♪
すばらしいです。
by らしゅえいむ (2022-05-25 00:33) 

marimo

★らしゅえいむさま
ありがとうございます。
曇り空で、くっきりした写真が撮れなかったんですけどね(;^_^A
by marimo (2022-05-25 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島の旅きゅうりのアク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。