SSブログ

きゅうりのアク [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 少しモヤってます
B6FAC14A-9AC3-4660-9B4B-18D9B1E79B8E.jpeg



【きゅうりの美味しい食べ方】
きゅうりが嫌いな方もいらっしゃるかと思いますが(;^_^A
アクの取り方について
①きゅうりのヘタの部分1.5㎝ほど切り落とします
②その切り落とした部分と本体の部分の切り口どうしをこすり合わせます
③擦っていると白い液体が湧き出て来てボソボソとした物体に変わります
④白い物体がある程度出た所で終わり

苦み成分が抜けてさわやかな風味になるそうです。
知らなかった~~ 皆さんはご存じでしたか?
今夜試してみよう(笑)


-------------------

鹿児島の旅-③
世界文化遺産の「仙厳園」(せんがんえん)の続きです
こちらが玄関?
0B0A9513.JPG



小さな中庭に大きな石
0B0A9521.JPG



もうせんが敷かれた長い廊下
0B0A9525.JPG



当時のお召し物
0B0A9526.JPG



大きな池のある中庭
0B0A9535.JPG



庭を臨む客間
0B0A9532.JPG




薩摩切子のグラスが並ぶ食卓 全体的にお部屋が暗くてブレブレ~
0B0A9549.JPG



うまや
0B0A9538.JPG



長い縁側?
0B0A9545.JPG



アヤメの咲くお庭
0B0A9542.JPG




0B0A9544.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


nk-08.jpg


【タルトの日記】 5がつ25にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで猫草もらっている所だね。
食べている時は幸せそうだね~って言われるよ(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
A女史がお休みだったからのんびり。だけどとにかく1日が長いって。
みんな次の仕事検索とかしているみたいだけど
この時期の官公庁系の仕事はマイナンバーカードの
受付事務が多いみたい。あとは定番の生命保険事務&カスタマサポート。
ママゴンはどちらもやりたくないみたい(≧艸≦)

昨夜相方さんは24時前に帰宅。
また着の身着のままベッドにゴロン!
ママゴンにガミガミ言われていたけど、言う事聞くわけもなく。
また朝シャワー浴びて出掛けたね。
街を歩き回って電車にも乗った服のままベッドに転がるのって
犯罪レベルだよね! どうして平気でそんなことができるんだろうね。

ママゴン、お弁当は作ったけど
今日も1日中あの腰が痛くなる椅子で過ごすのか~って
会社行きたくない様子だ。




nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 19

リュカ

あ、たしかにキュウリを生でボリボリ丸かじりしてて、口の中がしびれるようなときある〜。そのキュウリはきっとアクが強かったのか!
今度こすり合わせてみる!
仙厳園、良い雰囲気だわっ
客間でごろごろしたくなるー^^
by リュカ (2022-05-25 08:41) 

kontenten

きゅうりのアク抜き・・・小学校の家庭科の授業で習いました(^^)
ただ、我が家の管理栄養士が云うには迷信だとか^^;Aアセアセ
でも、気持ちだけでも美味しく感じればOKだと思います(^_-)
 以前、豪邸の定義で『家の外に家が見える』と聞いた事があります、
まさに、中庭って事は・・・その定義にピッタリですね(゚ω゚)
まぁ、門の構えを見れば・・・豪邸ってわかりますが・・・(^^ゞ
 Applewatch・・・色々煩いのでやめようと思います。
iPhoneも2008年からdocomoで使っていますが・・・倦怠期?
by kontenten (2022-05-25 08:41) 

ヤマカゼ

庭園が素敵ですね。お仕事はストレス溜まりそうですね。お疲れ様です。
by ヤマカゼ (2022-05-25 08:58) 

ちぃ

そのきゅうりのアク抜き、何度かやってみたけどあまり違いが感じられなかったのw
私の口はアクに強いのか味のわからない人なのかどっちだ!?(≧艸≦)
あら、九州に行ってらしたのですね。
お天気も良さそうなお写真で何よりー^^
by ちぃ (2022-05-25 09:31) 

(。・_・。)2k

きゅうりにアクがあるとは
食わないから知らなかったです

by (。・_・。)2k (2022-05-25 11:26) 

ゆきち

キュウリは基本的に好きなせいかアクを感じたことがなく^^;
そのままでバリボリ食べております!
私の味覚、大丈夫なんだろうか???
中庭のあるお家は憧れ♪
猫を長い縁側で思う存分走らせてみたいです(#^^#)
by ゆきち (2022-05-25 12:15) 

溺愛猫的女人

このきゅうりの美味しい食べ方、50年前に友人宅に遊びに行った際、彼女のお母さまに教えて貰いました。それからずっとやってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-25 12:20) 

kinkin

確かにえぐみがある時ってありますよね・・・キュウリ好きだから
気にしないで食べちゃっていますが^^;
by kinkin (2022-05-25 12:26) 

ニコニコファイト

確かに犯罪レベルですね。
by ニコニコファイト (2022-05-25 12:47) 

Inatimy

キュウリのヘタをこすり合わせるの、子供の頃に母に教わりましたが、私は鈍感なのかたいして違いが分からず、実家を出てからは面倒だからしてません^^;。
障子、いいなぁ、適度な光が入って。中庭を囲むような縁側も魅力的。縁側でお茶したい♪
by Inatimy (2022-05-25 15:13) 

英ちゃん

きゅうりのアクは、取った事ないな(;^ω^)
てゆーか、最近はキュウリも全然食べてません(;'∀')
キュウリは、世界で一番栄養がない野菜と言われてるしね(^_^;)
トマトとの相性も悪いんだよね^^;
キュウリにに含まれる酵素がトマトのビタミンCを壊しちゃうんだってさー( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-25 16:30) 

ChatBleu

知ってました~。kontentenさんと同じく、家庭科で習ったんじゃないかなぁ。あまりアクを感じてないですけれど。
そんなに出ないのですよ。
最近のきゅうりってあまりアクがないのかな。
by ChatBleu (2022-05-25 16:59) 

藤並 香衣

キュウリのあく、おばあちゃんに教えてもらって知ってました
青々としたキュウリだと結構出ますよ
こんな広々としたお屋敷に高そうな着物
優雅な生活をしていたんだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2022-05-25 17:50) 

sana

世界遺産の室内やお庭、静謐なたたずまいですね。
着物に洋風?なベストを合わせたりしていたんですね。
きゅうりのアク、子供のころからずーとやってます。母もやっていたし、家庭科でも習ったと思うの。
最近の料理番組ではやらないので、意味大してないのかな?と思いつつ、習慣で続けてます^^
きゅうりの皮はビタミン壊しやすい成分が含まれてるので、皮を少し削ったり、レモンやお酢を使うのもほぼ習慣です~。
しかし、外から帰った服装のままベッドに寝転がるって、信じられない!
外で着ていた服なんてベッドの近くにも置かないですよね?^^;
by sana (2022-05-25 17:59) 

marimo

★リュカさま
>たしかにキュウリを生でボリボリ丸かじりしてて、口の中がしびれるようなときある〜
ほ!そうなんですね。何か苦いな~と思う事はありましたが、あまり気にしてなかった( ̄▽ ̄;)
>そのキュウリはきっとアクが強かったのか!
どんなきゅうりにアクが多いのか?わからないですね。
>今度こすり合わせてみる!
私さっきサラダ作る時にやってみたけど、あまり出なかったぞ?
品種改良されているんですかねぇ?
>仙厳園、良い雰囲気だわっ
元公爵の別邸ですから、別荘みたいなもんですよね?迎賓館と言うか・・・当時としては
モダンなお屋敷だったのでしょうね。畳の部屋に直でダイニングテーブルとイス!文明開化な背景を痛感。

★kontentenさま
>きゅうりのアク抜き・・・小学校の家庭科の授業で習いました
テレビでもそう言っていましたが、私は習った経験がないです。
>ただ、我が家の管理栄養士が云うには迷信だとか^^;Aアセアセ
えええ!迷信ですか!あらら実際はどうなんでしょ。野菜も年々品種改良されていますからね。
>でも、気持ちだけでも美味しく感じればOKだと思います(^_-)
ぶ~っはは(≧艸≦)そうですね。美味しくなるおまじない的な~
>以前、豪邸の定義で『家の外に家が見える』と聞いた事があります、まさに、中庭って事は・・・
なるほど。中庭のあるお宅はそうそうないですよね。
島津様は藩主ですものね。ここの施設には昭和天皇も訪れているようです。写真がありました。
>Applewatch・・・色々煩いのでやめようと思います
私はワークアウトなどなにもせっていしていないので、おとなしいものです(笑)
>iPhoneも2008年からdocomoで使っていますが・・・倦怠期?
世界的なシェアはiPhoneではないと誰かが言ってました。そうなんですか?
新たなバージョンが毎年秋に発表になるので、そのタイミングで買い替えようと思っています。

★ヤマカゼさま
>庭園が素敵ですね
いわゆる桁違いの大金持ちの方のお家だったんでしょうね。
>お仕事はストレス溜まりそうですね
はい。暇すぎて時間が長いです。帰宅しても休まらないし困りものです。今夜も麻雀だそうです。
これって完全に依存症ですよね?本人は否定しますが・・・
by marimo (2022-05-25 19:28) 

marimo

★ちぃさま
>そのきゅうりのアク抜き、何度かやってみたけどあまり違いが感じられなかったのw
何人かの方はそのように仰ってますね(;^_^A
>私の口はアクに強いのか味のわからない人なのかどっちだ!?(≧艸≦)
野菜ってどんどん品種改良されているので、アクのでないタイプに改良されている可能性はある?
>あら、九州に行ってらしたのですね。お天気も良さそうな
はい。初日は曇り、日曜日は晴天でした。暑かった~そして旅行する度にガッカリ度も増すわぅ(笑)

★2kさま
>きゅうりにアクがあるとは 食わないから知らなかったです
冷やし中華とか、必ずきゅうりが乗っていると思いますが、それはよけて召し上がるの?
他にもきゅうりがドドーンと乗ってるのは主にサラダですが・・
それもよけてる?
美味しいきゅうり料理を食べたら見方が変わります?

★ゆきちさま
>キュウリは基本的に好きなせいかアクを感じたことがなく^^;
ちぃさんもそう仰ってますね~
>そのままでバリボリ食べております!
夏場、冷やしたきゅうりをそのままバリバリ頂くのは美味いですね~(笑)
>私の味覚、大丈夫なんだろうか???
時々苦いのもありますけどね・・・夏休みにおばあちゃんちで食べた諸々は全部美味しい記憶(笑)
>中庭のあるお家は憧れ♪猫を長い縁側で思う存分走らせてみたいです
猫飼いなら誰しも同じことを思うでしょう(笑)
長い距離を走る機会がないですものね。思いっきりダッシュしただろうな~と思います。
by marimo (2022-05-25 19:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>50年前に友人宅に遊びに行った際、彼女のお母さまに教えて貰いました。それからずっとやってます
おお!そうなんですね。私は母からも、学校でも習ったことが無かったです。
私も先ほどサラダを作る際にやってみたけどあまり白い液体は出ませんでした。季節にもよる?

★kinkinさま
>確かにえぐみがある時ってありますよね・・・
はい。時々苦みのあるきゅうりにあたる事ありますね(笑)
>キュウリ好きだから気にしないで食べちゃっていますが
そうですね。この方法でアクを取ることを知らなかったです。
試してみたけど白液体あまり出ませんでした。

★ニコニコファイトさま
>確かに犯罪レベルですね
やはりそう思いますよね?
コロナは下火になったとはいえ、また新たな株の感染も見つかりましたし。
外出着のままベッドにコロンって信じられないです。
by marimo (2022-05-25 19:42) 

marimo

★Inatimyさま
>子供の頃に母に教わりましたが、私は鈍感なのかたいして違いが分からず
私も先ほどやってみましたが、よくわからないです。
>実家を出てからは面倒だからしてません^^;。障子、いいなぁ、適度な光が入って
障子って日本古来の傑作ですよね(笑)カーテンの役割を果たしているんですね。
>中庭を囲むような縁側も魅力的。縁側でお茶したい♪
私も縁側でお茶飲みたいな~と思いました。

★英ちゃんさま
>きゅうりのアクは、取った事ないな(;^ω^)
はい。私もこの方法を初めて知りました。先ほど試してみたけどあまりよくわからないです(;^_^A
>てゆーか、最近はキュウリも全然食べてません(;'∀')
え!!サラダとかしかあまり登場しないですしね。
>キュウリは、世界で一番栄養がない野菜と言われてるしね ^_^;)トマトとの相性も悪いんだよね
私は毎日、両者をサラダにしてお弁当で食べていますorz
紛らわしいわ~ きゅうりは、栄養がないとはよく耳にします。

★ChatBleuさま
>知ってました~。kontentenさんと同じく、家庭科で習った
テレビでも学校で習う事もあると?言ってましたが私は習ってないです(笑)
>あまりアクを感じてないですけれど。そんなに出ないのですよ
私も先ほど試しましたがあまり出なかったです。
野菜類は品質改良が進んでいるから、アクのでないタイプも作られているのかも?
by marimo (2022-05-25 20:01) 

marimo

★藤並香衣さま
>キュウリのあく、おばあちゃんに教えてもらって知ってました
そうなんですね。私は全く知らなかったです。
>青々としたキュウリだと結構出ますよ
ほほ~、さっき試したけどあまり出なかったです。テレビのきゅうりはいっぱい出てました(笑)
>こんな広々としたお屋敷に高そうな着物
島津様は大金持ちだったと思います。このお屋敷は当時昭和天皇も訪れていたようで、写真がありました。

★sanaさま
>世界遺産の室内やお庭、静謐なたたずまいですね
とても広い立派なお屋敷でした。栄華のたまものですね。
>着物に洋風?なベストを合わせたりしていたんですね
はい。なんか和洋折衷な感じは至る所にありました(笑)
>きゅうりのアク、子供のころからずーとやってます
そうなんですね~私は初耳でした。違いがあっるものですか?
>きゅうりの皮はビタミン壊しやすい成分が含まれてるので、皮を少し削ったり
そのようですね。英ちゃんさまのコメントにもありました。トマトとの相性も悪いと!ガックリです(笑)
>外から帰った服装のままベッドに寝転がるって、信じられない!
自身は昔からそうしてきたので気にならないのでしょうね。でも私はとうてい我慢できないです。
普通にみんなの常識だと思っていました。
by marimo (2022-05-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイデンさんトミーズのあん食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。