SSブログ

トミーズのあん食 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昨日よりさらにモヤってます午後から雨になるらしい
9C531D20-8FD0-46DB-8F0C-96C932C30658.jpeg



今朝テレビをつけたら「トミーズ」の「あん食」の
工場から中継している所でした(^^
みなさま「あん食」はご存じですか?
B2A98D39-8263-4081-A48D-AC972A42D41B.jpeg


渦巻き状にあんこが練り込まれた食パンです。
ずっしり1.5斤分で900gあるそうです。

トーストしてバターを乗せるのが、美味しい食べ方とのこと(^^
神戸ではお馴染みなんですけど、食べたことありますか?


-------------------

鹿児島の旅-④
世界文化遺産の「仙厳園」(せんがんえん)の続きです
金ぴかの壺
0B0A9528.JPG



真ん中の筒状の陶器から水が湧き出ています
0B0A9554.JPG



銀の間
0B0A9555.JPG



島津家の家紋がびっしり
0B0A9557.JPG




0B0A9560.JPG



この円柱状の石からも水が湧き出ています
0B0A9561.JPG



至る所に湧き水を配した小さな池?がありました
0B0A9569.JPG



御殿の全景
0B0A9572.JPG



少し煙が出ている桜島 煙が見れてラッキーだと言ってました
0B0A9571.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


Nao01.jpg


【タルトの日記】 5がつ26にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何かを見つめている所だね。
お目目まん丸で可愛いね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
そのうち、折返しの電話になったのが1件。
いつもの事なんだけど、OPらに何の予告もなく神戸市の
公式予約サイトの予約枠が突如オープンするのだ。

昨日の電話は、あいにく昨日1回目の接種を終えたばかりで、
ファイザーで2回目の予約を取るのに、3週間後の6/15はまだ予約枠が
オープンしておらず「もうしばらく時間をおいてご連絡いただけませんでしょうか」
といつものフレーズで対応したけど・・・
「いつなら予約取れるの?それがわからないなんて不親切じゃない?」と。
考えてみたら仰る通りなのだ。そこで保留して「上席に確認します」と伝え
A女史に、かくかくしかじか。折返しの対応となったらしい。

今頃1回目の接種をする人もかなり珍しい人に分類されるけど、
少なくとも本日から3週間後の予約枠は毎日オープンしていないとだよね?
ちょっとしたことで、クレームに繋がるから、OPの対応の問題だけじゃなく
それ以外のシステムの部分も準備は常にぬかりなく?だよね~( ̄▽ ̄;)

仕事終わって駅で電車待ちをしていたら、相方さんからLINEが入って
「5時から11時まで麻雀になった、帰ったらちゃんとお風呂入ります」だって!
なのでママゴンは「もう依存症だよね?この間の旅行当日の朝帰りといい
もう歯止めが利かなくなってるじゃん、ほとんど家にいないんだから宝塚から通ってよ
そしたら私も安眠妨害の被害に遭わなくて済むし」と返信したんだって。

でも帰って来たよね。シャワー浴びて寝たみたいだけど。
雀荘は三宮だから遅くなってもタクシーで帰れる距離だし、
宝塚に帰ったら不便だもんね。
好き勝手やってる相方さんの身の回りの世話係なんてまっぴらだよね?
タルちゃんもそう思う。



nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 25

リュカ

いまね、録画していた番組で
まさに島津家の歴史話を見てるの。
島津家の家紋のテーブル、すごいなww
by リュカ (2022-05-26 08:28) 

kontenten

水が湧き出す・・・豊富って事ですよね(-_-)
桜島の伏流水かも知れませんね(^_-)
 iPhoneX・・・そろそろ怪しくなってきました。
アプリが途中で落ちるし勝手に電話かけたり・・・(T-T)
by kontenten (2022-05-26 08:52) 

あーちゃ

あん食は、初めてみました。あんこって、色々なものに会いますよね。おいしいので好きだし、食べすぎに注意せねば。。
by あーちゃ (2022-05-26 10:11) 

英ちゃん

渦巻き状にあんこが練り込まれた食パンは、知ってるけど「あん食」と言うのは知らなかったし食べた事もありません(^_^;)
今頃1回目の接種したんだ(;'∀')
私は3回目のワクチン接種をこの前したけど副反応が出ちゃったので4回目は受けたくないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-26 10:50) 

溺愛猫的女人

「トミーズ」の「あん食」は初めて見ました。めちゃ甘いのでしょうか?

by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 12:00) 

ゆきち

あんこが練り込まれたパンは食べた事ありますが、このでっかい「あん食」ではないです。
あんことバター♪ 
カロリーのかたまりだけれど美味しいですよね!
あんこと生クリームもいいな~。
金ぴかの壷! これに何を入れてたんだろう^^;
夜中にゴソゴソされたら目が覚めて眠れなくなりますもんね~。
猫なら全然腹は立たないけれど(≧▽≦)
by ゆきち (2022-05-26 12:26) 

(。・_・。)2k

あんこのパン買うのに銀座まで付き合わされたことあります
俺は食わなかったなぁ
あんぱんにあんな値段出す気になれないもん

by (。・_・。)2k (2022-05-26 12:28) 

タンタン

あん食はホントあんこたっぷりなんで、1枚でお腹いっぱいになりますね(・_・;)
by タンタン (2022-05-26 13:10) 

藤並 香衣

あんパンが苦手なのでこれも見た目で無理です
甘そう・・・(^^;)
金ぴかの壺、お金持ちの象徴だなぁ
桜島、煙もでてすそ野まできれいに見えてますね
Naoちゃん、可愛い~
首輪もちゃんとつけてくれてたんですね
by 藤並 香衣 (2022-05-26 14:14) 

ちぃ

あん食美味しいですよね^^
トミーズが有名だけど大手からも同じようなの出てますよね!
あれって関西圏でしか売ってないのかしら@@
by ちぃ (2022-05-26 15:12) 

エンジェル

あん食、聞いたことはありますが食べたことないです。
あんパンとお味は違うのかな?
煙の出ている桜島って珍しいのですか?貴重なお写真ですね!!
by エンジェル (2022-05-26 15:41) 

ぽちの輔

あんこ入りの食パンは見た事がないです^^;
by ぽちの輔 (2022-05-26 17:02) 

ニコニコファイト

安眠妨害!逆にやり返したいですね。いや、相方さんきっと逆切れしそう。
by ニコニコファイト (2022-05-26 17:10) 

ヤマカゼ

あん食は、初めて知りました。marimo様はすきですか?
金色の壺、ご利益ありそう。
by ヤマカゼ (2022-05-26 18:00) 

そら

あん食が神戸の食べ物ってつい最近知ってびっくりでしたw
私はちょっと苦手なんです。トミーズのあん食。
あんこの片寄りが激しい上に、量が多すぎてw自分では買わないです。お好きな方には申し訳ない。
by そら (2022-05-26 20:04) 

marimo

★リュカさま
>いまね、録画していた番組でまさに島津家の歴史話を見てるの
おお、そんな番組があったのですね。このお屋敷を見て回っただけでも、当時はかなりの大富豪?だったのねと。
公爵のご出身で、やがては薩摩地方を納める藩主になるんですよね。海外からの要人の訪問客も多く展示されていました。
>島津家の家紋のテーブル、すごいなww
丸に十字の家紋は目に焼き付きますね(笑) 所々にこの家紋が施されていました。

★kontentenさま
>水が湧き出す・・・豊富って事ですよね(-_-)
火山の周辺には湧き水が湧くんでしょうかね?忍野八海などもそうなんでしょうね。
>桜島の伏流水かも知れませんね(^_-)
湧き水の郷にも行ってきました。感動でしたw
>iPhoneX・・・そろそろ怪しくなってきました。アプリが途中で落ちるし勝手に電話かけたり
えええ?勝手に電話するのはヤバいですね(笑)
私のXRはまだそのような不具合はないですが、バッテリーの状態が徐々に劣化してますね~~

★あーちゃさま
>あん食は、初めてみました
神戸では「トミーズのあん食」は有名なんですが、山崎からもあんブレッドというのが出ているようです。
>あんこって、色々なものに会いますよね
そうなんですよね。チーズとか意外なもとも結構合いますよね(笑)
>おいしいので好きだし、食べすぎに注意せねば
ご飯としてというより、おやつ感覚で頂くものかな~(笑)
マジでずっしり重いんです。
by marimo (2022-05-26 20:14) 

marimo

★英ちゃんさま
>知ってるけど「あん食」と言うのは知らなかったし食べた事もありません(^_^;)
あのヤマザキからも出ているようです。もしや関西限定?その辺りは不明ですが・・・
>今頃1回目の接種したんだ(;'∀')
まだまだ少数派ではありますが存在します。今まで接種をずっと迷っていた?そうです。
>私は3回目のワクチン接種をこの前したけど副反応が出ちゃったので4回目は受けたくないです
高熱や倦怠感でしょうか?私も3回ともファイザーでしたが、3回とも38℃超えの熱が出たのでもう嫌です。

★溺愛猫的女人さま
>「トミーズ」の「あん食」は初めて見ました
ネット通販でも買えるみたいですが、神戸名物なのかなぁ。めっちゃ甘いというほどでもないですが
あんこが苦手な方は買わないと思われます(;^_^A
>めちゃ甘いのでしょうか?
普通のあんパンの甘さと変わらないと思います。

★ゆきちさま
>あんこが練り込まれたパンは食べた事ありますが、このでっかい「あん食」ではないです
大阪にも天王寺の「こむぎ」という所で同じようなのを売っているようです。
>あんことバター♪ カロリーのかたまりだけれど美味しいですよね!あんこと生クリームもいいな~
あああ♪なるほど。あんこ好きの方は牛乳と一緒とか絶妙だそうですね(笑)
>金ぴかの壷! これに何を入れてたんだろう^^;
そもそも壺って何用?ですよね(≧艸≦) お茶とか?乾物系なのかしら?
>夜中にゴソゴソされたら目が覚めて眠れなくなりますもんね~
そうなんですよ。音を立てている張本人は意外と気付かないものなの?毎回小さな喧嘩になるのもしんどいです。
by marimo (2022-05-26 20:24) 

marimo

★2kさま
>あんこのパン買うのに銀座まで付き合わされたことあります
俺は食わなかったなぁ
おおお、それは銀座木村屋のあんパンの事かしら・・・私も食べたことないですけどね(;^_^A
>あんぱんにあんな値段出す気になれないもん
ひとつが300円弱しますよね?
このあたりは、どう価値観の差を埋めていくかが?長く一緒に居られるかに左右されるどころかなぁ。

★タンタンさま
>あん食はホントあんこたっぷりなんで
おお!さすがタンタンさんご存じでしたね(^-^
そうなんですよね。1枚でお腹いっぱいになるので、あまり朝食には登場しません(;^_^A おやつ感覚。
>1枚でお腹いっぱいになりますね
1枚の重みもずっしりありますよね。あんこが苦手でなければ傑作だと思います(笑)

★藤並香衣さま
>あんパンが苦手なのでこれも見た目で無理です 甘そう・・・(^^;)
>どい甘さではないですが、やはりあんこです(笑)
>金ぴかの壺、お金持ちの象徴だなぁ
アリがちな光景だなとは思いました。厳重に鍵のかかるガラスケースに飾られていました。
>桜島、煙もでてすそ野まできれいに見えてますね
くっきりとすそ野まで見えることは稀なのかしら?私にもよくわからなかった~(;^_^A
>Naoちゃん、可愛い首輪もちゃんとつけてくれてたんですね
この当時は、ゲットしたものをとりあえず付けている感じ(笑)
長毛さんの首輪は悩ましいですよね。
by marimo (2022-05-26 20:34) 

marimo

★ちぃさま
>あん食美味しいですよね^^
おお、召し上がったことありますか。
>トミーズが有名だけど大手からも同じようなの出てますよね!
はい。調べたらヤマザキからも「あんブレッド」という名称ででているようですね。
>あれって関西圏でしか売ってないのかしら@@
あ、考えたこともなかったけど、どうなんでしょうね(;^_^A

★エンジェルさま
>あん食、聞いたことはありますが食べたことないです
やはり、そうですよね。私も神戸に来るまでは知らなかったです。こちらでは定番というか、好みにもよりますが
あん食と言えば「トミーズ」なんです(笑)
>あんパンとお味は違うのかな?
食パンにあんこを乗せてトーストするのが名古屋の文化みたいなので?それと同じくらいかな?
>煙の出ている桜島って珍しいのですか?貴重なお写真ですね
私もそのあたりは、よくわからないのですが、御殿の館内をガイドする方がそう言ってました。
リップサービス?かもしれませんが・・・(;^_^A

★ぽちの輔さま
>あんこ入りの食パンは見た事がないです^^;
あんこ入りではなくても、名古屋の方は、トーストにあんこをトッピングする方もいると聞きました(゚Д゚;)
あんこ文化は名古屋の名物かと思っていました(笑)

★ニコニコファイトさま
>安眠妨害!逆にやり返したいですね
寝ている所を起こされるのは、しんどいですよね。働く社会人としては自己管理が大切ですし。
>いや、相方さんきっと逆切れしそう
同じことをしてやりたいですけど、彼は私みたいな平社員ではないので、いくらでも時間の融通が利くんですね。
そこがまた腹が立つ(笑)
by marimo (2022-05-26 20:45) 

marimo

★ヤマカゼさま
>あん食は、初めて知りました。marimo様はすきですか?
はい。これは朝食として頂くよりは、おやつとして?頂く方がいいかなと思います(笑)
>金色の壺、ご利益ありそう
拝んでおき撒いた(笑) ゴージャスな展示品が多数ありました。島津家の栄華を誇るものばかりです。

★そらさま
>あん食が神戸の食べ物ってつい最近知ってびっくりでしたw
あら、旅慣れてらっしゃるので、てっきりご存じかと!
>私はちょっと苦手なんです。トミーズのあん食
あら、そうでしたか。私は10年位前に初めて食べてこんなものがあるのか~!と感動しました(笑)
>あんこの片寄りが激しい上に、量が多すぎてw自分では買わないです。お好きな方には申し訳ない
好きでも嫌いでもないですが、確かにあんこの偏りはあるあるですね(笑) もっとシンプルなあんこ量のものは、京都にあるみたいです。
by marimo (2022-05-26 20:56) 

Inatimy

トミーズと読んだ時点で、漫才師が頭に浮かび^^;。
あん食、初めて知りました。練り込んでない普通の食パン、にたっぷりのっけて食べたいなぁ・・・こし餡を♪
島津家の家紋のテーブル、こうしてみると、こういう柄っていうのもデザイン的には面白いですよね。バッグとか。
by Inatimy (2022-05-26 21:27) 

yes_hama

あん食、食べたことありません。。。
わが地方の「小倉トースト」のようなお味なのかな?
やー、Naoさん、可愛いですね! ^^)
by yes_hama (2022-05-26 21:35) 

ChatBleu

トミーズのあん食は、テレビや雑誌で紹介されたので知ってますよー。でも、食べたことはないです。
トーストしてバターをのせてって、バターあんぱんのノリかしらん。
by ChatBleu (2022-05-26 21:47) 

marimo

★Inatimyさま
>トミーズと読んだ時点で、漫才師が頭に浮かび^^;
あ~(笑) 最近せやねんという番組で雅さんを見ましたが、がすごい顔がむくんでるな~って思いました。
>あん食、初めて知りました。練り込んでない普通の食パン、にたっぷりのっけて
このあん食に練り込まれているあんは粒あんですね。
>島津家の家紋のテーブル、こうしてみると、こういう柄っていうのもデザイン的
ヴィトンみたいですよね(笑) 家紋をテーブルに!って当時としては斬新だったかも?こういうの見たことないですよね。

★yes_hamaさま
>あん食、食べたことありません。。。
名古屋にも似たようなのを売っているベーカリーがあるみたいでした。
>わが地方の「小倉トースト」のようなお味なのかな?
あ~!!口の中に入れてしまえば同じでしょうか(;^_^A
愛知県民の家には、あんこの缶詰のストックが必ずあると聞いたことがあります(爆

★ChatBleuさま
>トミーズのあん食は、テレビや雑誌で紹介されたので知ってますよー
おお!さすが身ぐるみはがし隊(笑)やはりよくご存じで。
>でも、食べたことはないです
あんこ嫌いでなければ食べられると思います(^^
>バターあんぱんのノリかしらん
ちょっぴりバターの塩気がいいんですかね(^▽^;)
by marimo (2022-05-27 05:43) 

(。・_・。)2k

いや 違う違う この写真のパンとおんなじ感じでしたよ
木村屋のなら 俺も食います

by (。・_・。)2k (2022-05-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうりのアクパソコンが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。