SSブログ

洗濯日和 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れ
今朝の空 29℃って!! 昨日も暑かったですけどね~さらに暑いのね

955278F4-9318-4A0E-A1CB-86A495AD4AEE.jpeg



春から初夏に取れるカツオは「初ガツオ」といわれる。
5月に入り、出遅れていた千葉県の勝浦港や銚子港で水揚げが増加。
水揚げの増加に伴い、同市場でも取引価格が下落。
5月下旬の卸値は、入荷が多い千葉県産3~5キロサイズが
1キロ当たり500円前後と、4月下旬に比べてほぼ半値になった。

~JIJI.COM~

今年の「初ガツオ」は、秋の「戻りカツオ」に匹敵する脂の乗りなのだとか。
さっぱりした味覚でお馴染みのはずの「初ガツオ」どうしてこうなった?
逆に秋の戻りガツオがさっぱりテイストになる可能性もあるのかしら?
海流の変化や色々な気象条件も重なってのことかな?
喜んでばかりもいられないような気もします(^-^;



-------------------

鹿児島の旅-⑦
仙厳園をあとにして、次に向かった先は「霧島神宮」
しかし、桜島を臨む海岸線の道路がやけに渋滞していて
霧島市内へ入った頃には、すでに16時を回っていたので参拝は明日に延期して
ホテルへチェックインすることに。

ホテル ラ・ヴィスタ霧島ヒルズ
70F817C1-F8F6-4A7D-BE24-8CBD54EEACF0.jpeg



ワンちゃんも泊まれるホテルでここはワンちゃん入口
4AF49DD6-1BF5-4170-A638-A3F7256ABE43.jpeg



ロビー
C8CB3EC1-B9DC-41EF-9C81-173B86BDCFC8.jpeg



全室露天ジャグジー付きのお部屋
0B0A9636.JPG



ツインルームだけどベッドはクイーンサイズとセミダブル
0B0A9632.JPG



ベランダから部屋の中をパチリ
0B0A9644.JPG



アンティーク調の洗面
0B0A9637.JPG



トイレとシャワールーム入口
0B0A9639.JPG



ステンドグラスのドア
0B0A9640.JPG



1階のエレベーターホール
0B0A9678.JPG



大浴場へ続く廊下
0B0A9675.JPG


風呂上り庭の散歩中庭に出てみるとプールがライトアップされてた
0B0A9647.JPG



真夏だったら泳げるんだろうね
0B0A9658.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------



0526-g.jpg


【タルトの日記】 5がつ29にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ニャコム夜のパトロール後の報告だね(笑)
タルちゃんは虫や鳥への闘争本能はあるけど・・・
初対面の人間に対してもフレンドリーだからねニャコムとしてはどうなの?

昨日の土曜日はとってもいいお天気だったので
ママゴン朝から大量のお洗濯をして干す場所がなくなったので
コインランドリーの乾燥機を利用しに行ったね。
羽毛布団も布団乾燥機にかけて、その後掃除機で吸い込んで。
布団のカバー類を外して、またつける作業って
家事の中では、なかなかハードな作業だよね~~
相方さんはいつも寝るだけで何ひとつ手伝ってくれたことはない。

ママゴンは洗濯もひと通り終わった所で、午後から出かけた。
須磨の離宮公園の薔薇園と菖蒲園を撮りに行ったみたい。
炎天下で日焼けしないようにアームカバーをして。
好天の土曜日とあって、薔薇を見に来ている人はとても多かったみたい。
ちょうど昼過ぎくらいの時間は陽射しが強すぎて、
露出の設定に四苦八苦したみたいだよ。

2時間くらい撮り歩いて、公園をあとにしたけど
久しぶりの離宮公園界隈の変貌にびっくりだったみたい(^^
駅から公園までのわずかな道のりだったけど
駐車場だった場所にはことごとくマンションが建ってしまって
時の流れを感じたんだってさ。

相方さんは麻雀でいつものごとく24時頃帰宅。
ママゴンにガミガミ言われてシャワーは浴びてた。
だけど今朝、ものすごいにんにく臭でママゴンが「くさいくさい!」
と言うと、昨日にんにくスライスを食べたんや、そのせいかな?って
麻雀のためにスタミナ補給でにくを食べるって?
何だか色々相方さんは本末転倒な感じだ。

猫は自分の体調が芳しくない時は、じ~っとして
なるべく人目を避けておとなしくしているんだけどね。
この極意を伝授してあげたいけど・・・無駄みたいね。
(=^・^=)




nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

お散歩爺

サンマは小さくて馬鹿高いのでカツオくらいは
脂の乗った美味しいのを戴きたいです。
相方さんがニンニク臭いのは彼女の臭い消しじゃないかな?。
by お散歩爺 (2022-05-29 09:59) 

ニコニコファイト

にんにくスライスを食べて麻雀とは、本当に好きなんですね。
by ニコニコファイト (2022-05-29 11:00) 

raomelon

今日こちらは最高気温32℃、真夏日になりそうです^^;
お部屋から桜島が見える素敵なホテル
のんびりゆったり過ごせそうですね♪
露天ジャグジー付きもいいなぁ(*´▽`*)
薔薇園と菖蒲園、花菖蒲も咲きだしましたね。
もうすぐ6月、花菖蒲と紫陽花の季節になりますね^^
by raomelon (2022-05-29 11:40) 

溺愛猫的女人

「初ガツオ」情報ありがとうございます。嬉しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 13:02) 

ChatBleu

暑いっすねぇ。
洗濯物、干す場所足りなくて困ってますー。
ステキなホテルでのんびり過ごせそう。良いですねぇ。
バラは晴れている方が綺麗に撮れるけど、紅いバラは色が飛ぶし、難しい面もありますね。
by ChatBleu (2022-05-29 13:10) 

あーちゃ

なんて素敵なホテル~。夢のような空間ですね
by あーちゃ (2022-05-29 13:24) 

kinkin

先日カツオを食べたけど昨年の冷凍物かな・・・やっぱり今年の春のカツオを食べたいですよね。
by kinkin (2022-05-29 13:36) 

猫の友 メルティー

いいですわ 南国ホテル プール夜景。
フルーツもいろいろあるのでせうか。
カツオのたたき、醤油にマヨネーズで食すが最高。おろしニンニクもいいけど麻雀のお供になりそう。 
by 猫の友 メルティー (2022-05-29 14:03) 

英ちゃん

カツオの本場(高知県)にも行ってみたいな~
でも、高知県は交通の便が悪いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-29 14:43) 

sana

素敵なホテルですね!
いい気分転換になりそう^^
昨日は眩しすぎて庭の木々も迷惑そうに見えました。今日は33度に上がる予報だったので、必死で冬物片づけましたよ。
でも30度止まりぐらいみたい?^^
相方さん、麻雀は何がなんでもやりたい?って感じなのかしら…^^;
by sana (2022-05-29 14:45) 

エンジェル

鹿児島で泊まられたホテル、めっちゃ素敵(≧∇≦)
しかもワンコも一緒に泊まれる部屋があるの?
九州をワンコと旅をするの、憧れます♪
今日はこちらも30℃近くまで気温が上昇しました。
大洗濯してちょっと冬物が片付きました♪
by エンジェル (2022-05-29 15:46) 

ゆきち

ゆったりした良い雰囲気のリゾートホテルですね♪
お部屋にジャグジーがいいな~(#^^#)
5月とは思えない暑さ。
布団カバーの着脱、結構時間もかかるし面倒ですよね。
私も今日の晴れを利用して完了したところです^^;
カツオ情報ありがとうございます!
安くて脂がのってるのは有難いです^^
by ゆきち (2022-05-29 16:11) 

ミケシマ

カツオが美味しい季節ですね^^
…って今年は初ガツオでも戻りガツオのような脂のノリ!?
そういうこともあるんですね。一時的なものだといいんだけど…
ステキなホテル~♪
デザインガラスのはまったドアがいい感じですね。
洗面所のタイルといい、レトロテイストがとってもオシャレです(*^^*)
うちも今日、ラグを冬仕様から夏仕様に変えました。
冬に使っていたラグを洗ってもらったのですが…
洗濯したあとの水が恐ろしい色になっていました。
まるがけっこうここでゲボしたからなぁ( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2022-05-29 18:31) 

ヤマカゼ

夜景も綺麗な素敵なホテルに泊まりましたね。
お洗濯日和、お疲れ様です。
by ヤマカゼ (2022-05-29 19:11) 

marimo

★お散歩爺さま
>サンマは小さくて馬鹿高いのでカツオくらいは
脂の乗った美味しいのを戴きたいです
秋刀魚は高級魚になってしまいましたよね。美味しいの食べたいです~
>相方さんがニンニク臭いのは彼女の臭い消しじゃないかな?
(@_@ あり得ない話ではないですけどね・・・叩けば埃しか出てこない人間ですから。
でも彼の場合、匂い消しはもっぱら香水で、例のどドルチェ&ガッパーナを会社に常備しています(笑)
家ではなく、会社に置いておくところがやる気満々ポイントですね。

★ニコニコファイトさま
>にんにくスライスを食べて麻雀とは、本当に好きなんですね
普段は、異常なほどに匂いに関して気を使っているのに・・・
麻雀のためのスタミナ補給の場合は何でもありなんですね。
どうせ帰宅しても誰かに会うでもなく、私しかいないから?という事でしょう。マジ臭かったです。

★raomelonさま
>今日こちらは最高気温32℃、真夏日になりそうです^^;
暑かったですね~ もう夏ですか?ですね。まだ5月なのに。
>お部屋から桜島が見える素敵なホテル のんびりゆったり過ごせそうですね♪
お部屋が広くて快適でした。眺めも良くて、もっとのんびり滞在したかったです。
>露天ジャグジー付きもいいなぁ 源泉は60℃くらいあるようで水でうすめないと熱くて入れないようでした(笑)
>薔薇園と菖蒲園、花菖蒲も咲きだしましたね
薔薇はちょっと終わりかけでしたが、菖蒲はたくさんの種類があってまだ半分も咲いてなかったです。
紫陽花も咲き始めてますね~ 忙しいですね(笑)
by marimo (2022-05-29 19:21) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>「初ガツオ」情報ありがとうございます。嬉しい
勝田商店でしたっけ・・・美味しいのが手に入るといいですね~(笑) 私も昨日買いましたが
10切れもなかったのでちょっと不満が残りました(笑)

★ChatBleuさま
>暑いっすねぇ
はい、まだ5月なのに30℃近いって!
>洗濯物、干す場所足りなくて困ってますー
家よりは断然広いはずですが、それでも足りませんか!私は早々に諦めて、布団カバー類は
一気にコインランドリーで20分乾燥機を回しました。
>ステキなホテルでのんびり過ごせそう。良いですねぇ
部屋が広々していて眺めも良かったのでもっと滞在したかったです。
>バラは晴れている方が綺麗に撮れるけど、紅いバラは色が飛ぶし
はい。まさにそんな状況で苦戦しました。撮った画像をモニタで確認しても老眼でよく見えなくて( ̄▽ ̄;)
老いをひしひしと感じる日々だ~~

★あーちゃさま
>なんて素敵なホテル~。夢のような空間ですね
私が今回の旅を企画したんですが、当初は相方君は和風旅館の和風料理を想定していたようでブーブー言ってました。
でも結局は夕食のイタリアンのコースも絶品で、
朝食で鹿児島名物をたくさん堪能できたので良かったです。
by marimo (2022-05-29 19:31) 

marimo

★kinkinさま
>先日カツオを食べたけど昨年の冷凍物かな・・・
昨年の冷凍ものでもお刺身として成立するんですかね?ちょっと炙ったら大丈夫なのかなぁ?
>やっぱり今年の春のカツオを食べたいですよ
はい。多分私が土曜日に食べたのは今年のだと?信じたいのですが(;^_^A 10切れもなくてムッとしました(笑)

★猫の友 メルティー さま
>いいですわ 南国ホテル プール夜景
もうプールではしゃぐ年齢ではないのですが、こうしてライトアップされているといい感じ~
>フルーツもいろいろあるのでせうか
南国はフルーツも豊富ですね。マンゴー以外は色々ありましたよ。
>カツオのたたき、醤油にマヨネーズで食すが最高。おろしニンニクもいいけど麻雀のお供
マヨネーズで頂いたことはまだないです。今度試してみます。
相方君は、カツオのたたきはにんにくで頂くようです。
私は主にネギ、大葉、ポン酢です。

★英ちゃんさま
>カツオの本場(高知県)にも行ってみたいな~
そうそう、藁焼き美味しいらしいですよね♪
>でも、高知県は交通の便が悪いね
飛行機なら高知空港までは1時間くらいでしょうか?その先はどこへ行くかに寄りますかね?
一度だけ高地に降りたことがあり、愛媛に移動したのですが遠かったです~四国はデカイという印象でっす。
by marimo (2022-05-29 19:41) 

marimo

★sanaさま
>素敵なホテルですね! いい気分転換になりそう^^
広くて眺めも良かったので、もっと滞在したかったです。
>昨日は眩しすぎて庭の木々も迷惑そうに見えました。今日は33度に上がる予報だったので
あまりにお天気が良すぎても木や花達は喉がカラカラ?って感じに見えますよね(笑)
離宮公園という有料の公園に薔薇と菖蒲を撮りに行ったのですが、陽射しが眩しかった~~
>相方さん、麻雀は何がなんでもやりたい?って感じなのかしら
何の予定を排除しても麻雀だけは繰り上げたりなんだりで必ずしてますね。仕事の一環だと?
毎度大義名分を掲げています。徹夜で仕事?って全く理解できませんけどね。

★エンジェルさま
>鹿児島で泊まられたホテル、めっちゃ素敵(≧∇≦)しかもワンコも一緒に泊まれる部屋があるの?
そうなんですよ!ここはわんこと泊まれるホテルで、エリアも分かれてます。
>九州をワンコと旅をするの、憧れます♪
ちょっと遠くまでワンちゃんと旅行・・・たまにはいいかもですよ。
>今日はこちらも30℃近くまで気温が上昇しました。大洗濯してちょっと冬物が片付きました♪
私も大量に洗濯をして気持ち的には、かなりさっぱりしました(笑)

★ゆきちさま
>ゆったりした良い雰囲気のリゾートホテルですね♪
部屋が広々していて眺めが良くてなかなか良いホテルでした。
>お部屋にジャグジーがいいな~(#^^#)
私はひとりで借りきりの露天風呂にに行きましたが、彼はここにお湯を張って入ってました(笑)
>5月とは思えない暑さ。布団カバーの着脱、結構時間もかかるし面倒ですよね。
ベッドパッド、シーツ、布団カバー、枕カバーこれらを外してまた付けての作業・・・相方君もしたらいいのに。
しないときっとその苦労が分からないですね。
>カツオ情報ありがとうございます!
今年は大漁で価格も安めらしいので、たくさん食べましょう(笑)
by marimo (2022-05-29 19:52) 

(。・_・。)2k

素敵なホテルですね
いいないいな こんな高級なところ泊まったことないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-29 20:32) 

Inatimy

ニンニクって、口からだけでなく、毛穴からも発散するのか、
身体中から匂いますよね^^;。
カツオのたたきにニンニクのスライス、美味しいけど。
by Inatimy (2022-05-29 21:00) 

カトリーヌ

ステキなホテルですねー♪
アンティーク調の内装もとっても好みです❤︎
最近動物と一緒に宿泊できるところが増えましたね。
でも猫の場合は連れて行くほうがかわいそうな気がして...
by カトリーヌ (2022-05-29 22:26) 

藤並 香衣

素敵なホテル、marimoさん良いところご存知なんですね!
夏は夜もプールで泳げたりするのかな?
暑くなったし、いろいろ洗って片づけたりしたいですよね
我が家も天気が良くて家に居られる日は洗濯しまくりです
by 藤並 香衣 (2022-05-29 23:07) 

marimo

★ミケシマさま
>カツオが美味しい季節ですね^^
今年は脂の乗りも良くて大漁らしいのでたくさん食べましょう(笑)
>ステキなホテル~♪デザインガラスのはまったドアがいい感じですね。
全体的にレトロ調な調度品でしたね。部屋も広くてジャグジーもあって居心地の良いホテルでした。
>洗面所のタイルといい、レトロテイストがとってもオシャレです(*^^*)
細かいタイルとレトロな照明、ガラスのドアもいい感じでした。
>洗濯したあとの水が恐ろしい色になっていました。
まるがけっこうここでゲボしたからなぁ
洗濯機の汚れた水を見るとおおお!って思いますよね(笑) 我が家はタイルカーペットなので
部分的にはがして洗ってます。タルちゃんより相方君の食べこぼしの方が圧倒的に多いのだorz


★ヤマカゼさま
>夜景も綺麗な素敵なホテルに泊まりましたね。
プールと1階のレストランの灯りがうまくマッチしてて映えるお庭した(^^
>お洗濯日和、お疲れ様です
布団のカバー類の着脱はマジで体力消耗します(笑)

★2kさま
>素敵なホテルですね
南の島のリゾート風の入口の風景が気に入ったのでした(笑)
>いいないいな こんな高級なところ泊まったことないなぁ
ほら、私以外の方をゴージャスな所に数回ご招待しているのでね、その落とし前も兼ねてですよ。
この地域で一番豪華なホテルにしときました(≧艸≦)
by marimo (2022-05-30 06:10) 

marimo

★Inatimyさま
>ニンニクって、口からだけでなく、毛穴からも発散するのか、
身体中から匂いますよね^^;
そうなんですよね。部屋中がにんにく臭になってました。ふたりで食べたなら気付かないかもですが・・・
深夜に及ぶ麻雀のためスタミナ付けるためににんにくだけを食べたらしいので( ̄▽ ̄;)臭い~
>カツオのたたきにニンニクのスライス、美味しいけど
相方君もカツオにはにんにくを乗せるのが好みみたいです。私はスライス玉ねぎとショウガ、ポン酢でもOKです。

★カトリーヌさま
>ステキなホテルですねー♪アンティーク調の内装もとっても好みです❤︎
山の斜面に建てられているので、入口の駐車場側はホテルの3階部分にあたり、客室のベランダ側からは見下ろす感じで
プールの庭が見えます。
ツインのベッドが広々していて解放感ありました。
>最近動物と一緒に宿泊できるところが増えましたね
そうですね~だいたいはワンコですね(^^
>でも猫の場合は連れて行くほうがかわいそうな気がして
そうなんですよね。猫は家にいるのが一番落ち着く動物なんだと思います。

★藤並香衣さま
>素敵なホテル、marimoさん良いところご存知なんですね!
ネットで沢山検索しました(笑) 鳥羽や有馬の落とし前をつけてもらうためもあります。
>夏は夜もプールで泳げたりするのかな?
そうかもしれませんね。神戸の「連」もプールをライトアップしてナイトプールやってました。
>暑くなったし、いろいろ洗って片づけたりしたいですよね
はい。相方君は何ひとつ手伝ってくれたことはないですけどね。梅雨に入る前に色々スッキリしておきたいですよね。
by marimo (2022-05-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。