SSブログ

樹齢800年の御神木 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 こんな空ですけど晴れるみたいです
201BFB93-C86E-4AB2-85E6-6267961B2F5C.jpeg



どんよりとして蒸し暑いです。いよいよ梅雨かしら?
と思わせるような陽気になってきましたね。

今のうちにカビが生えそうな場所はケアしておきましょう。


-------------------

鹿児島の旅-⑨

ホテル ラ・ヴィスタ霧島ヒルズをあとにして向かった先は「霧島神宮」です。
本来は、チェックアウトは11時なのですが前日にまわり損ねたので
ちょっと早めの9時半チェックアウトです。

霧島神宮:鹿児島県霧島市霧島田口にある神社。延喜式内社の論社であり、旧社格は官幣大社
◆主祭神
  天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト)
  天照大御神の直系の御孫にあたり、天地に稲穂が豊かに実ることを意味する
◆相殿神
 ・木花開姫尊
 ・彦火火出見尊
 ・豊玉姫尊
 ・鵜鶿草葺不合尊
 ・玉依姫尊
 ・神倭磐余彦尊

この神様らの名前を見たら、リュカさんやちぃさんはどんな方々なのか?想像がつくんだろうね(≧艸≦)

この大鳥居は参道のかなり手前にあり 昭和天皇の参拝記念に建てられたみたい。
0B0A9696.JPG



遠くに見えるのが本当の霧島神宮の鳥居
0B0A9699.JPG



まずは手水舎で手や口を清めて
0B0A9702.JPG



本殿へ向かいます
0B0A9704.JPG



さざれ石
0B0A9703.JPG




0B0A9705.JPG



おみくじ 相方さんは吉、ママゴンは小吉だったんだって
0B0A9707.JPG




0B0A9711.JPG




0B0A9715.JPG



樹齢800年ですって(@_@ 800年前って何時代? 鎌倉幕府が開かれた頃??
0B0A9718.JPG



とっても大きい~~ この御神木はどんな歴史を見てきたんだろう・・・
0B0A9717.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------



0526-f.jpg


【タルトの日記】 5がつ31にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが窓辺でお外を見ているのかしら?
窓を開けると涼しいのは今の時期だけだよね・・・
もうじき熱風地獄の季節の到来だね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
4回目の接種券は今日から発送スタートだけど、
郵便事情で高齢者の皆さんに届くのは3日後くらいなんだよね。
どのくらいの方が接種を希望しているのか?よくわからないけどね。

59歳以下の方々は、基本的にメール接種券を推奨するんだって。
昨日はOPさん達が、各自のスマホからダミーの生年月日と名前、接種券番号を
入力して、一斉に同じ時間帯にメール接種券の申請をして
サーバへの負荷実験を行ったんだってさ(笑)
結果は良好だったみたい。すぐに各自のメアド宛に受付完了のメールが着信したってさ。

神戸市肝入りの(笑)全国初の試みみたいだから、慎重なのね。
基礎疾患のある59歳以下の方でも、うまくスマホやPCを操作できない方には、
電話での接種券の申請を受付けるみたい。
でも3回目接種から5か月後からの受付だから、6月末の神戸CCの終了までに
どのくらいの方が電話してくるかは不明だけど・・・多くはなさそうだよね。

昨日はまた相方さん早く帰宅していてビール飲んでた。
ママゴンはサラダ用のチコリを買って帰宅。
部屋の中は蒸し暑かったのに、相方さんはエアコンをつけると寒いって。
キッチンで火を使っているママゴンは暑くて仕方ないのにね。

「北海道産のアスパラ」シャキっとした歯ごたえで美味しかったってさ~♪
E3DE9FB8-3F6F-4780-AC1D-5837566B3C06.jpeg




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 24

kontenten

木花開姫尊(このはなのさくやびめのみこと)は知っています(^^)
知っているとは申せ、会った事はありませんが^^;Aアセアセ
私が生まれた町内に浅間神社があり、そこの神様でした(^o^)
 手水舎・・・最近、このタイプが増えましたね(゚ω゚)
さざれ石・・・笠間稲荷神社にも奉納されています。
by kontenten (2022-05-31 09:15) 

リュカ

いいなー。霧島神宮。
なかなかまだ縁がなくて参拝できないわ。
ニニギさん一家の神社だからね〜。さすがの場所にあるよって思う^^
権威あります!っていうのが伝わってくる雰囲気満載だね。
超ディープな話は自分のブログじゃないから割愛^m^
美瑛町のアスパラ!これは絶対おいしいやつ〜^^

by リュカ (2022-05-31 09:27) 

kinkin

4回目、始まりましたね・・・自分は9月にならないと接種できません^^;
by kinkin (2022-05-31 11:42) 

溺愛猫的女人

>今のうちにカビが生えそうな場所はケアしておきましょう。
ハイ!!!水回りチェックしなきゃ。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 11:53) 

ヤマカゼ

朱塗りが奇麗に施されているお社ですね。見れて良かったですね。
昨日書き忘れましたが(米津玄師 - M八七)はいい曲ですね。
米津さんのレモンもいい曲でしたがあの伸び有る歌はカラオケではジジイのヤマカゼにはついていけませんでした。marimo様ならできるのでは。
by ヤマカゼ (2022-05-31 12:12) 

ゆきち

神様については恥ずかしいほど知識がなく、どなたも存じ上げません・・・(≧▽≦)
鬱蒼とした森に朱色の鳥居が美しいですね♪
おっ!アスパラの季節到来ですね。
やっぱり北海道のが美味しいと思う^^
今年は美味しいホワイトアスパラも食べたいな~^^

by ゆきち (2022-05-31 12:21) 

raomelon

緑に囲まれた朱塗りの社殿、美しいですね。
樹齢800年の立派なご神木、てっぺんまで撮影スゴイ!
私はいつも途中で断念してしまいます^^;
美瑛町のアスパラ美味しそう(≧▽≦)
歯ごたえあるアスパラ、食べたい!
by raomelon (2022-05-31 13:34) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、微妙に涼しいかな?
霧島神宮、朱色の本殿・建物が美しく神々しいです。
霧島神宮、9種類「九面全て揃えると満願成就のお守り九面守」が有名みたいです?
お守りを購入されたのですか?満願成就?相方さんの麻雀に効果ありそうです。
お仕事「入電数は2件」みたいですが・・・
4回目の接種券で数日後は多少忙しくなる予感あり?備えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 13:39) 

ちぃ

霧島神社は九州を横断旅行した時に行ってきました!
すごく雰囲気のあるそして気に満ちた神社だよね^^
大きな御神木ももちろん覚えてます。

by ちぃ (2022-05-31 14:57) 

ミケシマ

立派な大鳥居ですね。青天のもと、朱いお色が映えています!
樹齢800年の御神木…さまざまな記憶が宿っていそう。
800年も生きてるってこれはもう本当に神様ですね。
メールでの接種受付、いいですよね。
3回目の接種、もう行かなそうだから
そろそろ接種券捨てちゃおうかな(;^ω^)
北海道のアスパラ美味しそうです。
アスパラ大好きなんですが、お高いのでなかなか手が出ません 笑
by ミケシマ (2022-05-31 14:59) 

藤並 香衣

樹齢800年の杉、大きくて迫力ありますね
霧島神宮はまだご縁がなくて行ったことがないです
2回も九州に行って鹿児島にもいってるのになぁ
各都道府県で4回目の接種券が送られたり接種が始まったり
いろいろ動きが出てきましたね
僕のところでもまだ接種券も来てないのに
「いつからやってくれるの?」なんて問い合わせがありますよ
by 藤並 香衣 (2022-05-31 15:36) 

カトリーヌ

神様のお名前、読むことも出来ませんㆀ
霧島へは行ったことはありますが、神社はありません^^
朱色が美しいですね。塗り直しされたのかなぁ。
樹齢800年、すごいですねw パワーいただけそう♪

by カトリーヌ (2022-05-31 16:28) 

sana

霧島神宮、知りませんが…大鳥居からしてとても立派ですね。
樹齢800年のご神木も威厳があります。
主祭神の名前、長い読めない…あ、ニニギノミコト様ですね。
他のお名前も読むことは出来ました。たまたまその辺の話が好きで覚えている範囲で^^;
窓を開けて涼しい風が入ってくる、この時期はありがたいです~。タルちゃんも気持ちいいのね^^
アスパラガス大好きです~美味しそう!
by sana (2022-05-31 16:54) 

あーちゃ

神社が素敵ですねえ。ご神木も素晴らしいです!!
by あーちゃ (2022-05-31 17:20) 

Inatimy

木々の緑が美しい季節ですね。朱塗りに映えるなぁ^^。
さざれ石って、あの君が代の歌に出てくるあの石のことかしら。さざれ石の巌となりて・・・の。ちゃんと、あるんだ・・・。
by Inatimy (2022-05-31 18:55) 

marimo

★kontentenさま
>木花開姫尊(このはなのさくやびめのみこと)は知っています(^^)
おお!素晴らしい、まず読み方がわからないくて挫折です(^-^;
>知っているとは申せ、会った事はありませんが^^;Aアセアセ
VR技術を駆使してお目にかかれる日もあると思う~
>私が生まれた町内に浅間神社があり、そこの神様でした(^o^)
 手水舎・・・最近、このタイプが増えましたね(゚ω゚)
そうそう、柄杓を使わずにという工夫なのでしょうね。
>さざれ石・・・笠間稲荷神社にも奉納されています
さざれ石、三宮の生田神社にもあるし、他の色んな所でも目にします。ひとつではないってことでしょうか。
君が代の中に出てくるので、なんだろう?とは子供のころから思っていました(笑)

★リュカさま
>いいなー。霧島神宮。なかなかまだ縁がなくて参拝できないわ
出会いはご縁と言いますものね。私は結構有名どころのお社に行けている方かもしれません。
そして何故か相方君と一緒の事が多い(爆
>ニニギさん一家の神社だからね〜。さすがの場所にあるよって思う^^
アマテラスさんの直系のお孫さんご家族!それは由緒正しき?ですよね。ここはまぁまぁ標高も高い場所です。
>権威あります!っていうのが伝わってくる雰囲気満載だね
御神木の大きさにはマジで圧倒されます。あの坂本龍馬も新婚旅行で訪れた場所みたいです(^-^;
超ディープな話は自分のブログじゃないから割愛^m^
そんなにディープなお話があるの?え~知りたい(笑)
>美瑛町のアスパラ!これは絶対おいしいやつ〜^^
めっちゃ美味しかった~筋張ってもないし、熱を加えてもシャキシャキでこれぞ北海道!と思ったぞ。

★kinkinさま
>4回目、始まりましたね・・・自分は9月にならないと接種できません
そうですか~
歳以上は努力義務だそうです。私は基礎疾患は無いので今の所は受ける権利がないです。
by marimo (2022-05-31 19:55) 

marimo

★ヤマカゼさま
>朱塗りが奇麗に施されているお社ですね。見れて良かったですね
最初に見た大鳥居はものすごく大きくて、でも菊のご紋があったのでどうして?と思ったら
昭和天皇の参拝記念で奉納されたものでした。あの大鳥居から霧島神宮まではかなりの距離があります(笑)
>昨日書き忘れましたが(米津玄師 - M八七)はいい曲ですね
ちょっと話題になりましたね(^^
>米津さんのレモンもいい曲でしたがあの伸び有る歌はカラオケではジジイのヤマカゼにはついていけませんでした
レモンはドラマの主題歌でそのドラマも見ていたので印象深い曲です。
>marimo様ならできるのでは
カラオケに行くとわりと歌う曲です。コード進行がふ★ヤマカゼさま
>朱塗りが奇麗に施されているお社ですね。見れて良かったですね
最初に見た大鳥居はものすごく大きくて、でも菊のご紋があったのでどうして?と思ったら
昭和天皇の参拝記念で奉納されたものでした。あの大鳥居から霧島神宮まではかなりの距離があります(笑)
>昨日書き忘れましたが(米津玄師 - M八七)はいい曲ですね
ちょっと話題になりましたね(^^
>米津さんのレモンもいい曲でしたがあの伸び有る歌はカラオケではジジイのヤマカゼにはついていけませんでした
レモンはドラマの主題歌でそのドラマも見ていたので印象深い曲です。
>marimo様ならできるのでは
カラオケに行くとわりと歌います。コード進行が複雑な部分もありますが、好きな曲です。

★ゆきちさま
>神様については恥ずかしいほど知識がなく、どなたも存じ上げません・・・(≧▽≦)
あ~同じです。大国主命とアマテラスさんくらいしか読めない(^▽^;)
>鬱蒼とした森に朱色の鳥居が美しいですね♪
まぁまぁ標高の高い場所にあり、展望台もありました。
>おっ!アスパラの季節到来ですね。やっぱり北海道のが美味しいと思う
断然北海道産です!アルゼンチン産とか?以前買ったら筋だらけで食べられたもんじゃなかった~~orz

★raomelonさま
>緑に囲まれた朱塗りの社殿、美しいですね
山の上の方にある神社なので厳かな感じです。
>樹齢800年の立派なご神木、てっぺんまで撮影スゴイ!
全部撮影するには広角レンズが必要ですね。
>私はいつも途中で断念してしまいます^^;
24-105㎜のズームレンズが最近の旅行の友です(笑) 何本も持たずに済むので重宝しています。
>美瑛町のアスパラ美味しそう
めっちゃ美味しかったです!近畿に出回っているのは九州産のが多いのかな?でも全然違います。
by marimo (2022-05-31 20:06) 

ChatBleu

広くて荘厳な雰囲気の神社ですねー。
神社も神様もいろいろあって、マジ難し過ぎ(^^;)
最近、神話を元にした小説が多いので(最近はどうもあやかし系が流行らしい)、私も多少は聞きかじってますが、まぁ、諸説いろいろあり過ぎて、もうわけわからんです。
by ChatBleu (2022-05-31 20:10) 

marimo

★Boss365さま
>都内も曇り空、微妙に涼しいかな?
おお、こちらは蒸し暑かったかな~
>霧島神宮、朱色の本殿・建物が美しく神々しいです
威厳のあるたたずまいでした。
>霧島神宮、9種類「九面全て揃えると満願成就のお守り九面守」が有名みたいです?
お守りは購入しなかったです。おみくじを引いただけ。
麻雀にはご利益なくてもいいです(^▽^;)
>4回目の接種券で数日後は多少忙しくなる予感あり?備えて下さい
3回目から5か月後に接種券が自動発送されるのは60歳以上で、59歳以下は申請が必要です。( ̄▽ ̄;)
時期的に、6月中はそんなに忙しくなさそう(;^_^A
3回目接種の受付が始まっても忙しくなかったし( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>霧島神社は九州を横断旅行した時に行ってきました!
九州横断ですか!どっからどこまで横断?(゚Д゚;)
>すごく雰囲気のあるそして気に満ちた神社だよね^^
標高が高いせいか?下界よりも涼しかったです。厳かな雰囲気は伝わってきました。
>大きな御神木ももちろん覚えてます
もの凄く大きかったです。その場所だけ地面を踏み荒らさないようにウッドデッキで囲われてました。
腐ったり、虫に食い荒らされることなく800年も生きていることが素晴らしいですね。

★ミケシマさま
>立派な大鳥居ですね。青天のもと、朱いお色が映えています!
大きな鳥居でした。でもこの鳥居から霧島神宮まではかなりの距離があり、一度車を止めましたがさらに奥でした。
>樹齢800年の御神木…さまざまな記憶が宿っていそう。
本当に。物も100年を超えると九十九神が宿るといますね(笑)
>メールでの接種受付、いいですよね
59歳以下でもスマホやPCを扱えない方って結構いらっしゃるのだ~~今回のこの仕事を通じて知りました。
>3回目の接種、もう行かなそうだからそろそろ接種券捨てちゃおうかな(;^ω^)
アレルギーのある方は、ノババックス製を接種しているようです。
>北海道のアスパラ美味しそうです
はい。やはり普通のアスパラの3倍の値段しますが、それだけの価値はあると思いました。美味しい!
by marimo (2022-05-31 20:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>樹齢800年の杉、大きくて迫力ありますね
すごく背が高くて、特別コーナーみたいに囲われてました。
>霧島神宮はまだご縁がなくて行ったことがないです
ほんと、こういうのってご縁ですね。
>2回も九州に行って鹿児島にもいってるのになぁ
私も当初は指宿方面へ行こうと思っていたので、そのコースだったら行けなかったと思います。
>各都道府県で4回目の接種券が送られたり接種が始まったり
いろいろ動きが出てきましたね
はい。3回目の接種から5ヶ月後とのことですが、3回目の接種済証を失くしてしまった人もまた多数いる感じ。
3回目接種も2回目から6か月後から5か月後に前倒しになったのでややこしい(笑)

★カトリーヌさま
>神様のお名前、読むことも出来ませんㆀ
漢文みたいですよね(゚Д゚;)
>霧島へは行ったことはありますが、神社はありません^^
あら、そうでしたか。草間彌生の作品が展示されている公園とかありましたが行けなかった(^-^;
>朱色が美しいですね。塗り直しされたのかなぁ
そうですかね。とても鮮やかな色でした。
>樹齢800年、すごいですねw パワーいただけそう♪
思わず抱きつきたいくらいでしたが、触れないようにガードされてました(笑)

★sanaさま
>霧島神宮、知りませんが…大鳥居からしてとても立派ですね
あの大鳥居は昭和天皇の参拝記念だそうで菊のご紋が付いているので、どうしてだ?という謎が解けました(笑)
>樹齢800年のご神木も威厳があります
なんかパワーをもらえそうな?とっても大きな木でした。
>主祭神の名前、長い読めない…あ、ニニギノミコト様ですね
舌を噛みそうなお名前ばかりですね(;^_^A
>他のお名前も読むことは出来ました。たまたまその辺の話が好きで覚えている範囲で
それは素晴らしいです。私は有名どころしか読めません。
涼しい風が窓から入ってくるのはこの時期くらいまでですかね~
もうじきムッとした風になるんですよね。
by marimo (2022-05-31 20:28) 

marimo

★あーちゃさま
>神社が素敵ですねえ。ご神木も素晴らしいです!
朱塗りの鳥居や社を見るとなんか興奮します(笑)
御神木は本当に大きくてパワーを感じましたよ♪

★Inatimyさま
>木々の緑が美しい季節ですね。朱塗りに映えるなぁ^^
お天気も良かったので、清々しい緑の森の香りがしました。
>さざれ石って、あの君が代の歌に出てくるあの石のことかしら
はい。そのようですよ。色んな神社にあるみたいですけどね。
三宮の生田神社にもありました。
>さざれ石の巌となりて・・・の。ちゃんと、あるんだ・・・
子どもの頃★あーちゃさま
>神社が素敵ですねえ。ご神木も素晴らしいです!
朱塗りの鳥居や社を見るとなんか興奮します(笑)
御神木は本当に大きくてパワーを感じましたよ♪

★Inatimyさま
>木々の緑が美しい季節ですね。朱塗りに映えるなぁ^^
お天気も良かったので、清々しい緑の森の香りがしました。
>さざれ石って、あの君が代の歌に出てくるあの石のことかしら
はい。そのようですよ。色んな神社にあるみたいですけどね。
三宮の生田神社にもありました。
>さざれ石の巌となりて・・・の。ちゃんと、あるんだ・・・
子どもの頃は、さざれ石って何だろう?とずっと思ってました(笑)

★ChatBleuさま
>広くて荘厳な雰囲気の神社ですねー
天気も良くて、標高も高いので気持ち良かったですよ。展望台からの眺めも良かった。
>神社も神様もいろいろあって、マジ難し過ぎ(^^;)
はい。まず読み方が分からなくて挫折(笑) あとは耳慣れない語呂なので余計にね(;^_^A
>最近、神話を元にした小説が多いので(最近はどうもあやかし系が流行らしい)
あああ、何となくわかりますあ・・・
>私も多少は聞きかじってますが、まぁ、諸説いろいろあり過ぎて、もうわけわからんです
そうですね。神話系はギリシャ神話にしてもファンタジーな描写とは裏腹な残虐な一面もアリで(笑)奥が深い~
by marimo (2022-05-31 20:37) 

JUNKO

朱塗りの柱が印象的ですね。霧島神宮という名前を聞いたのも初めてな気がします。道産のアスパラ美味しくてよかったです。
by JUNKO (2022-05-31 21:35) 

(。・_・。)2k

800年は凄いですね
そういえば エアーズロックも木だとか
あのサイズで木だとしたらとんでもない大きさですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-31 22:40) 

marimo

★JUNKOさま
>朱塗りの柱が印象的ですね。霧島神宮という名前を聞いたのも初めてな気がします
明治神宮や伊勢神宮に比べたらあまり知られていないかもしれませんが鹿児島では大変有名な神社です。
>道産のアスパラ美味しくてよかったです
ここらで売っているのとは全然違います。シャキっとしているのに筋がない。太くて瑞々しいです。

★2kさま
>800年は凄いですね
もう精霊が宿っていそうですよね(笑)
>そういえば エアーズロックも木だとか
おえ?
負え?ロックというくらいだから岩か何かだと思ってました。
>あのサイズで木だとしたらとんでもない大きさですよね
ハワイの「この木何の木」どころじゃないですね!
by marimo (2022-06-01 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメの駅長そらちゃんギグワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。