SSブログ

旅館あるある [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 山から立ち上る水蒸気の向こう側は青空・・・暑くなるよ~
4785608C-CEA7-4E18-B666-3954CDC7EC29.jpeg



【旅館あるある】 矢印の右をドラッグしてね
①和室の部屋に宿泊する際、荷物はどこに置いてもいいのか? 答え→NO

②部屋に敷かれた布団は畳むべき?  答え→NO

③食事が終わった後、食器を重ねてまとめるのはいいこと?  答え→NO


<それぞれの理由>
①スーツケースなどの重い荷物は畳を傷めるので板の間部分に置くと良い
しかし床の間などに置くのはルール違反

②布団のカバー類を外す必要があるので、できれば敷いたままが良い
きれいに畳んで押し入れなどに収納するのは、もっともありがたくない行為

③高級な和食器などもあるので、重ねるのはNG。できるだけそのままが良い

こうして見ると、気遣いのつもりでしていることが、
実は旅館の従業員さんにとってはありがた迷惑だったのね?
というお話ですね(;^_^A

お店で食事した時なども同じことが言えるかもしれませんね。
覚えておきましょう。


-------------

散歩道の花たち 6月編-③ (6/11撮影)

ユリ
0B0A0271.JPG



白百合の花ことば:純潔、威厳
0B0A0272.JPG




0B0A0273.JPG




0B0A0324.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ23にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのデッキで
お腹がじわじわ暖かくなってきたところだね。
毎日蒸し暑いね。梅雨だから仕方がないけど。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今日は残業を募ってた日だけど・・・
この調子だと劇的に入電が爆発するとは考えられないよね(笑)

一昨日の16時過ぎに、CCのサーバがダウンして30分くらいの間
予約システムが使用できない状況になったんだって、
まぁまぁあることなので、いつもの事と思っていたら、
昨日警察の監査がやってきて、サーバを調べていたみたい。
サイバーテロにでも遭ったの?
詳細については何も知らされていないけど・・・
いつもとは違う画面表示だったから、何かあったのかもね。

昨日相方さんは東京日帰り出張で「東京ビッグサイト」の
食品系のイベントに招待されて行っていたみたい。
以前、鳥取のいとこ経由で紹介された会社が出展している関係らしい。
次の起業には何ら関係ない感じだけど、
各方面に顔を売っておけば何かの時に役に立つ?という発想みたい。

22時ころ帰宅して、またそのまま寝そうだったので
ママゴンがたたき起こした(笑)
この間、相方さんがネットで買ったピノ・ノワールの赤ワインを
相方さんが1杯飲んだだけで、残りをママゴンが飲んじゃった事を
根に持って?朝から文句言ってたね(≧艸≦)
「だって先週からずっと、家でご飯食べてないじゃん?
ワインは開けたらすぐ飲まなきゃ劣化するから飲んでおいた」
ママゴンが反撃してたよ(笑)
また買えばいいだけの話だよね。(=^・^=)



nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

リュカ

布団は軽く畳んで部屋の隅に置いちゃうなあ(笑)
そうしないと忘れ物チェックがしづらくてww
従業員さん許して!ww
by リュカ (2022-06-23 08:31) 

kou

以前、野田聖子さんがホテルに勤務していた時に一番困ることが「布団をたたむお客さん」と話していました。
これを聞いてからは、旅館の布団はそのままにしてますが、ちょっと気にはなるんですよね(^^ゞ
by kou (2022-06-23 11:15) 

kinkin

布団は端に寄せる程度ですね・・・^^;
by kinkin (2022-06-23 11:41) 

溺愛猫的女人

布団カバーとか外して畳んでおきました。敷いたままだと何か邪魔で( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-23 11:51) 

ゆきち

➀③は大丈夫だけれど、②の布団は畳んで隅っこに積んでしまう^^;
2部屋ある広い和室ならともかく、起きたら布団が邪魔になっちゃうし・・・。
百合が綺麗ですね!
いい香りがするけれど、顔を近づけすぎて花粉がべっとりついて困ったことありです。
ワインも日本酒も開けたら早く飲まなきゃですね(#^^#)
by ゆきち (2022-06-23 12:19) 

ニコニコファイト

相方さん、忘れ物多いのにワインのことは覚えてますね。

by ニコニコファイト (2022-06-23 12:38) 

ヤマカゼ

カサブランカに似てますね。貴賓があっていいですね。ユリの園芸種は沢山あって見分けが難しいらしいです。ピノ・ノワール、お値段ピンキリですね。ロマネ村のは100万円超えますね。株分されたもので違う国で栽培されたものでも万円前後軽くするので恨むかも知れませんね。
by ヤマカゼ (2022-06-23 13:19) 

Boss365

こんにちは。
都内は昨日に似た天気。蒸し暑くなって来ました。
「旅館あるある」すべて正解しました。夏休みに旅館でバイトした事ありです。
散歩道の花たち・・・
白い百合、花言葉をイメージされる撮影、ナイスです。
ベランダデッキのタルちゃん、蒸し暑い影響か?目つきが怖め?ボス猫風になってます。
お仕事「入電数は2件」このまま最終日まで続きそう・・・お疲れ様です。
サーバがダウンは気になりますが、この時期にサイバーテロ?意外性あり。ロシアかな?
相方さん「イベントに招待」お疲れ様です。イベントや展示会等、観るだけでも刺激あり・・・
ビックサイトの展示会にはよくお出掛けします。
相方さんと飲み物や食べ物の争い・トラブル・・・
大変可愛い話?で「子供かよー」とツッコミを入れたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-23 13:22) 

英ちゃん

旅館あるあるの布団を畳むとか食器を重ねるのは、普段の習慣でやっちゃう人が多いかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-23 13:35) 

猫の友 メルティー

「けちな考えにはけちな結果しかついてこない」と、昔、日経のコラムにある経営者がコメントしていました。大社長!ワイン一本よ。
by 猫の友 メルティー (2022-06-23 14:05) 

raomelon

布団が敷いてあると落ち着かないので
畳んで部屋の隅に置いていたかなぁ・・
最近は、洋室を選択することが多くなりました^^
白いユリ、綺麗ですね。
ユリってあちこち向いているので、撮影難しいですね
最後のうなじ美人さんも素敵☆ナイスショット♪
by raomelon (2022-06-23 14:57) 

(。・_・。)2k

布団は寄せちゃいますよね
食器は食べ物屋さんも触らないで欲しいって聞いてたので
そのままにしてますが 俺が行くような店じゃ問題なさそう

by (。・_・。)2k (2022-06-23 15:39) 

sana

①正解したけど、床の間に置く、は笑っちゃいました。考えたこともないけど、今は床の間を知らない人もいますよね^^;
②はべきとまで思わないけど、軽くたたんで寄せますね。そのままの方がいいとは知らなかった!
③旅館ならいじらないかも。にぎやかで忙しそうな店だったら重ねちゃうかもね?
ユリが美しいですね。花弁の繊細なカーブまで鮮明で綺麗^^
タルちゃん、いい表情! お腹からじわじわ~と暑さを感じているところなのね…^^
ピノ・ノワール、美味しいうちに飲みたいなら、楽しめる時間に帰ってこないとねえ^m^
by sana (2022-06-23 15:40) 

ChatBleu

②と③は知ってました。①は、ん?って思ったけど、そもそも和室の部屋に行く=国内旅行、でスーツケースはないからなー。
by ChatBleu (2022-06-23 19:12) 

marimo

★リュカさま
>布団は軽く畳んで部屋の隅に置いちゃうなあ(笑)
はい。そうなりますよね。
そうしないと忘れ物チェックがしづらくてww従業員さん許して!ww
はい。誰もが同じ気持ちだと思います(笑) カバー類をはがして寄せたりもします。

★kouさま
>野田聖子さんがホテルに勤務していた時に一番困ることが「布団をたたむお客さん」と話していました
ほほ~~!それはかなりのレア情報ですね(笑)
>これを聞いてからは、旅館の布団はそのままにしてます
それが一番の用ですね。私はカバーをはがして畳んでおいたことあまりに寝相が悪くて、布団がぐじゃぐじゃだと整えますよね?

★kiinkinさま
>布団は端に寄せる程度ですね・・・^^;
そういう方が最も多い気がします。
私はカバー類をはがして畳んで端に寄せます。
by marimo (2022-06-23 20:45) 

藤並 香衣

布団を畳んで端に寄せちゃうなぁ
起きて出発準備と忘れ物チェックは畳の上でやりたい(笑)
スーツケースを持った和室を利用することはないけど
海外からの観光客に床の間はわからないだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-06-23 20:53) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>布団カバーとか外して畳んでおきました
はい。私もここ数年はそうしていました。
>敷いたままだと何か邪魔で( ̄▽ ̄;)
そうなんですよね。かといって手を加えないのもなぁ・・で
端によけますよね~(笑)

★ゆきちさま
>顔を近づけすぎて花粉がべっとりついて困ったことあり
あ~、これは花の種類によりますね。下手すると花粉でかぶれたり、吸い込んでアレルギーもあり得るので。
>布団は畳んで隅っこに積んでしまう^^;
ここ、昭和生まれの悲しいサガかもですね~~
>ワインも日本酒も開けたら早く飲まなきゃですね
ですです!間違ってない!
>それでも、期限の近い日本酒で盛り上がれたもの勝ち♪
ですよ(笑) ほとんど外食で家でと夕飯べないのに!いつワインを飲むのだ?です。
それ以前にワイン1本でセコイこと言うな~ですけどね( ̄▽ ̄;)

★ニコニコファイトさま
>相方さん、忘れ物多いのにワインのことは覚えてますね
ああ~~確かに!食べ物の恨みは怖いですね。
でも、ちょっとセコイかな(笑)
by marimo (2022-06-23 21:09) 

あーちゃ

最近旅行してないのでわかってないけど、、敷いたままだと何が落ちてるかわからないのでたたむし、カバーも外しちゃいます。分類してまとめるかな。
食器も重ねちゃいますねえ。だって邪魔なんだもの(笑)
やっぱりそんなことできないーーー
by あーちゃ (2022-06-23 21:15) 

marimo

★ヤマカゼさま
>カサブランカに似てますね。貴賓があっていいですね
白いユリ、この時期よく見かけます。
しべの部分にフォーカスしても何となくぼや~っと( ̄▽ ̄;)
魚介の仕入れ値もどんどんアップしていますね。この先どうなるのでしょ~

★Boss365さま
>夏休みに旅館でバイトした事ありです
ひゅ~~~(≧艸≦)それは正解しちゃいますね。
>白い百合、花言葉をイメージされる撮影、ナイスです
白い花ってたいていこの花言葉が付いてます。
>ベランダデッキのタルちゃん、蒸し暑い影響か?目つきが怖め?ボス猫風になってます
あ~確かに。目の瞳が縦の筋のみだと、一気に猫さんのにゃん相が変わりますね(^▽^;)
>サーバがダウンは気になりますが、この時期にサイバーテロ?意外性あり。ロシアかな?
サーバーダウンはOPはどうにもならないのでおとなしくしているしかないのな~~(笑)

★Boss365さま
>夏休みに旅館でバイトした事ありです
なるほど。それは記憶にがっつり刻まれていますね~!
>白い百合、花言葉をイメージされる撮影、ナイスです
白いユリ、何か意志が宿っているかのような?気がしました。
>ベランダデッキのタルちゃん、蒸し暑い影響か?目つきが怖め?ボス猫風
本当だ~~!ちょっと貫禄があふれ出していっますねw
確かに。黒目が欲しいだけで一気に強そうに見えますね(笑)
>ビックサイトの展示会にはよくお出掛けします
ほほ~ジャンルを問わず、イベント系は驚きもありで楽しいですよね。
>相方さんと飲み物や食べ物の争い・トラブル・・・大変可愛い話?
( ̄▽ ̄;)なんか、とても子供っぽいですね。でもそういうシーン増えた気がします(笑)
>大変可愛い話?で「子供かよー」とツッコミを入れたくなりました
時々恐ろしいほど子どもみたいなことを言います。脳の老化現象のひとつと捉えています(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>旅館あるあるの布団を畳むとか食器を重ねるのは、普段の習慣でやっちゃう人が多いかもね
はい。これも日本人の国民性でしょうかね?m
by marimo (2022-06-23 21:54) 

らしゅえいむ

・食器は重ねないです。
 洗う立場からすれば、汚れが移ってしまうので。(食後は
 自分がいつも洗っています)
・ワインは、開けたら、空けます。
 おっしゃるとおり、味が劣化します。以前通っていた
 整形外科の医師も、飲んじゃわないとね ♪ と言っていました。
by らしゅえいむ (2022-06-23 23:08) 

カトリーヌ

なるほどです!
お布団は畳まないですが、一応整えてはおきます^^
食器は重ねちゃダメと聞いているので、重ねません。
さすがに床の間に荷物は置きませんよねぇ( ̄w ̄)
タルちゃん、暑い時はおっぴろげが一番でしゅ♬ byクー
by カトリーヌ (2022-06-23 23:31) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>「けちな考えにはけちな結果しかついてこない」と、昔、日経のコラムにある経営者が
ちょっとしたことで、一気に子供みたいになります(笑)
何か注意したりしてもそうなんです。とにかく人に何か言われたくない人です。

★raomelonさま
>布団が敷いてあると落ち着かないので畳んで部屋の隅に置いていたかなぁ・・
そうですね。一度だけ布団を敷くのもセルフの宿がありましたが、その時はカバー類を外して畳みました(笑)
>最近は、洋室を選択することが多くなりました^^
はい。ベッドの方がらくちんですね。
>白いユリ、綺麗ですね。ユリってあちこち向いているので、撮影難しいですね
確かに。ひとつの花が長いので、どこにフォーカスしようか悩むお花です(笑)
>最後のうなじ美人さんも素敵
やはりうなじに見えますよね(^▽^;)

★2kさま
>布団は寄せちゃいますよね
軽く畳んで寄せますね。帰り支度をするのにスペースを開けないとですものね。
>食器は食べ物屋さんも触らないで欲しいって聞いてたので
そのままにしてますが
そういうものみたいですよね。食べ残しを寄せたりはしますが。
>俺が行くような店じゃ問題なさそう
ファミレスなどでも割りばしやおしぼりなど分別があるので、触らないでほしいみたいです。
by marimo (2022-06-24 05:55) 

marimo

★sanaさま
>床の間に置く、は笑っちゃいました。考えたこともないけど、今は床の間を知らない人もいますよね^^;
はい。特に海外のお客様などには床の間に荷物を置いたりするみたいです(笑)
>軽くたたんで寄せますね。そのままの方がいいとは知らなかった!
そのままがいいみたいです。きれいに整える必要もないそうです。
>旅館ならいじらないかも。にぎやかで忙しそうな店だったら重ねちゃうかもね?
そうですね。旅館の食器は高そうだし(^▽^;) 食器を重ねることはないけど、食べ残しを集めたりはします。
>ユリが美しいですね。花弁の繊細なカーブまで鮮明で綺麗^^
お花が長いからピントをどこに持っていこうか悩ましいです。
>タルちゃん、いい表情! お腹からじわじわ~と暑さを感じているところなのね…^^
目が暑さを物語ってますね(≧艸≦)
>ピノ・ノワール、美味しいうちに飲みたいなら、楽しめる時間に帰ってこないとねえ
ぜんぜん家でご飯を食べてないのに、思い出したようにワインどうした?って言われてもね~
飲んじゃってますよね。当然の事です(笑)

★ChatBleuさま
>②と③は知ってました。
さすがですね~  布団は軽く畳んで端に寄せますね。
>①は、ん?って思ったけど、そもそも和室の部屋に行く=国内旅行、でスーツケースはないからなー。
これは、海外からのお客様の事かなぁ?って思ったんですよ。
床の間って何だろう?状態かもしれませんしね(笑)

★藤並香衣さま
>布団を畳んで端に寄せちゃうなぁ
はい。私も同じです。
>起きて出発準備と忘れ物チェックは畳の上でやりたい(笑)
はい。布団が敷いたままだと忘れ物チェックがしにくいですものね。
>スーツケースを持った和室を利用することはないけど 海外からの観光客に床の間はわからないだろうなぁ
そうなんです。国内旅行でスーツケースはあまりないけど、海外からの方はみなスーツケースですものね。
スーツケース転がしながら、繁華街を歩いているし(笑)
by marimo (2022-06-24 06:07) 

marimo

★あーちゃさま
>敷いたままだと何が落ちてるかわからないのでたたむし、カバーも外しちゃいます。分類してまとめるかな
お布団敷いたままだと支度ができないですよね(笑) 軽く畳んで端っこに寄せます。
>食器も重ねちゃいますねえ。だって邪魔なんだもの
スペースが狭いところにたくさんの食器が並びますからね。気持ちはわかります(^▽^;)

★らしゅえいむさま
>食器は重ねないです。 洗う立場からすれば、汚れが移ってしまうので
はい。脂っぽい食器の上に別の食器を乗せるのはアウトですね。
>(食後は 自分がいつも洗っています)
おお!それは大変すばらしいことです♪
>ワインは、開けたら、空けます
開けてから1週間以上経過してから、ワインどうした?って言われてもね・・・何言ってるの?です(笑)
>おっしゃるとおり、味が劣化します。以前通っていた整形外科の医師も、飲んじゃわないとね ♪ と
ですよね~。彼は本当のワイン好きではないのだと思います。

★カトリーヌさま
>なるほどです!お布団は畳まないですが、一応整えてはおきます^^
敷いたままだと帰りの支度ができないですよね(笑) 軽く畳んで寄せますよね。
>食器は重ねちゃダメと聞いているので、重ねません
漆塗りのお椀などは重ねると塗が剥げたりするんですって。
>さすがに床の間に荷物は置きませんよねぇ( ̄w ̄)
海外の方はそういう事がわからないみたいです。仕方ないか。
>タルちゃん、暑い時はおっぴろげが一番でしゅ♬ byクー
クー殿は華麗に開いてますね(≧艸≦) タルちゃんはひんやりシーツの上では時々開いてます(笑)
by marimo (2022-06-24 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬瓜(とうがん)USB紛失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。