SSブログ

USB紛失 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲多めですが晴れの予報 昨日よりさらに暑くなるそうです
E3DC5C63-5E1D-47F3-8C96-A675D3A0227C.jpeg



兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人分の個人情報が入った
USBメモリー2本を紛失したと発表した。
USBにはパスワードがかかっていたといい、現時点で
情報の流出は確認されていない。
市によると、住民税非課税世帯などを対象とした
臨時特別給付金の支給事務を委託していた業者が紛失した。

~JIJI.COM~

現在の私の職場も市の委託事業なわけですが、
USBを持ち出すなんてあり得ないです。
メモ用紙1枚すら持ち出すことはできません。

さらに酔っぱらって路上で寝て紛失するなんて絶句でしかないですね。
偽物がメルカリに出品されたり・・・
誰も笑えないイタズラは、いったい誰得?


-------------

散歩道の花たち 6月編-④ (6/11撮影)

スカシユリ
0B0A0333.JPG



オレンジリリーとも言うみたい
0B0A0329.JPG



これは黄色のスカシユリ 花びらの形が違うね
0B0A0340.JPG



アストロメリア これもユリの仲間? ユリズイセン科だそうです
0B0A0311.JPG



つぼみ
0B0A0312.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0606-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ24にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑くて床に転がっている所。
この時期は猫様たちが開きになったり、床に落ちていることが
増える季節だからね。踏みつけないように気を付けてね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
予想通り残業にはならなかったらしいよ(笑)
A女史はご家族の関係で急きょお休みだった。

いつもよりトータルで20件くらい増えた程度にとどまったって。
今日はもう少し増えるかもだけど・・・忙しいには程遠いね。

久しぶりにキッチンカーのランチを買いに行ったけど
12時半からのランチシフトだったから、ほとんど売れ残りで
唐揚げか、サバみそのお弁当しかなかったんだって~
どちらも色が濃くて嫌な予感がしたみたい・・・案の定
味付けがどれもめっちゃ塩辛くて半分以上残したみたいORZ

サボらないで、自分でお弁当作った方がよさそうだね。
でも、暑くなってきたからみんな冷蔵庫で保管したり
保冷剤を仕込んでくるから、休憩室に2台ある電子レンジが混むね(笑)

昨夜相方さんはママゴンと同じ18時ころ帰宅。
帰りに薬局で薬もらって、唐揚げ屋さんで唐揚げを大量に買ってきた。
いったい何時に仕事が終わってるのだ?
自動的に夕飯は唐揚げがメインになったね。
ママゴン、ランチに唐揚げチョイスしなくてよかったね(笑)
相方さんがネットで箱買いしたフルーツトマトがやっと熟して
ものすごく甘くなったのはいいけれど・・・
一斉に熟すものだから、このままでは腐るということで、
半分は会社に持って行って配ることになったね(笑)

たくさん買うのはいいけど、限度があるよね。
しかも家でご飯食べない日が続くし・・・
今夜もまた会食だそうで。トマトどうするのだ~!だよね。
まだあと8個あるよ。


nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

ユリの季節でやすね。
スカシユリも、色や形が様々なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 10:25) 

猫の友 メルティー

トマト、生で食べきれないこと度々。玉ねぎ、(にんにく)と一緒に煮て、ツナ缶、オリーブオイル入れて、パスタにかけて食べます。大社長、どことなく愛すべき人柄と感じます。
by 猫の友 メルティー (2022-06-24 10:51) 

カトリーヌ

USBの持ち出し&紛失、始末書モノですよね。
こういう個人情報の流出もあるのですね^^
しょーもなさすぎて何といっていいか(笑)
アストロメリアかわいいですよね。時々買います♪
余ったトマトは、ソースにするのがいいかもです♡
by カトリーヌ (2022-06-24 11:56) 

リュカ

大量のトマト、腐らせちゃうよりは
じゃんじゃんトマトスープ?(笑)
小松菜・トマト・サバ缶投入!の炒め物はけっこう作るかな^^
でもかなりありそうだねえw トマト^^;
by リュカ (2022-06-24 11:58) 

ヤマカゼ

スカシユリも鮮やかで良いですね。
トマト、甘く完熟してよかったですね、
by ヤマカゼ (2022-06-24 12:33) 

tomi_tomi

尼崎市民、怒りを通り越してあきれ返ってます。システムは最高なのかもしれませんが携わってる関係者が無能だとわかりました。。。
by tomi_tomi (2022-06-24 12:36) 

ゆきち

USBで個人情報を持ち歩くって、それでそのまま飲みに行くって・・ちょっと考えられませんよね。
誰にでも想像がつくパスワードにしていないことを祈るばかりです。
しっかり熟したトマト美味しそう♪
我が家も大量にトウモロコシを取り寄せてしまって、毎日必死で食べて食べ終えたところです^^;
生鮮品はいくら美味しくても買う量を間違うと苦行になる(≧▽≦)

by ゆきち (2022-06-24 12:37) 

溺愛猫的女人

飲んでヨッパで路上で寝るって学生時代でもやったことがないです。40歳にもなって・・・ため息( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-24 13:01) 

らしゅえいむ

どういう会社に「業務委託」したんでしょうね。
誰々さん(たいていはお偉方)の「関係先」なんじゃね?と、
まっさきに、
ABE 事件を思い出しました。
by らしゅえいむ (2022-06-24 13:25) 

藤並 香衣

僕も市の委託業務も経験ありますが
marimoさんと同様メモ一枚持ち出し厳禁でしたよ
今は市の職員も資料の持ち帰りはNGだし、変な事件ですよね
こういう重要なデータを管理する部分を委託にするのは
非常にリスキーだってことですね
我が家では熟したトマトはスープです!
実は晩御飯にとさっきまで煮てました(笑)
by 藤並 香衣 (2022-06-24 14:12) 

ちぃ

トマト、今がの時期が一番美味しそうですよね!
北海道では真夏の野菜って感じでしたが
関西近辺では真夏は暑くて取れない(実が割れたりしてるし)感じでしょうかー。
たくさんある時はダイスカットして冷凍してます^^
by ちぃ (2022-06-24 14:54) 

(。・_・。)2k

酔ってたっていうと許されるとでも思ってるんですかね
本当 酒も責任なすりつけられて可哀想

by (。・_・。)2k (2022-06-24 15:32) 

kou

USBが見つかったようですが、中身がコピーされていないか心配ですね。会見でパスワードのヒントも話してしまったらしいので尚更です。
by kou (2022-06-24 16:52) 

英ちゃん

酔っぱらって路上で寝て紛失は、酔っ払いあるあるかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-06-24 17:21) 

Boss365

こんにちは。
都内午後から良い天気でした。気温上昇しましたが・・・
多少風あり適度に過ごしやすかったです。
神戸も最高気温は30℃なので、暑かったと推測です。
USBメモリー紛失事件、夕方無事に発見で何よりです。
それにしても管理体制や意識の低さに驚きました。
また、原本・重要データは、クラウド管理でUSBに移動させる事はないかな?
床に落ちているタルちゃん、小生猫も似た状態です。
明るい時に踏みつける事はないですが、夜の廊下は大変危険です
お仕事「入電数は3件」増加しましたが、予想通り残業にならなくて何よりです。
キッチンカーのお弁当「味付けがどれもめっちゃ塩辛くて」あるあるですね。
小生も最近は濃い味付けモノ避けています。
フルーツトマトが熟しましたが、会社で配布?勿体無い精神あり良い事かな(爆)
残り8個のトマト・・・
最近ジュースにして飲みましたが、大変美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 20:17) 

ChatBleu

残り8個!それは大変だわ。食べる量を考えて買ってきてほしいですねぇ。せっかくのフルーツトマトがもったいなーい。
by ChatBleu (2022-06-24 20:23) 

JUNKO

ユリの自己主張すごいです。2人の食事に大量の食材は困ります。ご近所におすそ分けが一番ですが。
by JUNKO (2022-06-24 20:36) 

エンジェル

トマトって冷凍出来るらしいですよ。
丸のまま冷凍保存袋に入れるかカットしてもいいらしいです。
私はやった事ないですが・・・
トマトはラタトゥイユにすれば大量に消費出来ます。
ザクザク切って夏野菜と煮込むと美味しいです♪
by エンジェル (2022-06-24 22:26) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ユリの季節でやすね
ユリの花って、梅雨の季節に咲くんですね
>スカシユリも、色や形が様々なのでやすね!
同じように見えてもい花弁や葉っぱの形が少し違うんですね。

★猫の友メルティーさま
>トマト、生で食べきれないこと度々
暑い季節はどんどん熟してしまいますね(;^_^A
>玉ねぎ、(にんにく)と一緒に煮て、ツナ缶、オリーブオイル入れて、パスタにかけて食べます
熱を加えるとカサが減るので消費しやすいかもですね♪
>大社長、どことなく愛すべき人柄と感じます
色んなものを箱買いしては、食べきれなくて会社に持って行って配っています。

★カトリーヌさま
>USBの持ち出し&紛失、始末書モノですよね。こういう個人情報の流出もあるのですね^^
尼崎市と委託業者間の契約やコンプライアンスが、ずさんなんだろうなと思いました。
>しょーもなさすぎて何といっていいか(笑)
本当にそうです。
>アストロメリアかわいいですよね。時々買います♪
お花屋さんで見かけますね(^^
>余ったトマトは、ソースにするのがいいかもです♡
そうですね。熱を加えればかなり大量消費できそうですね!情報ありがとうございます。m(__)m
by marimo (2022-06-25 03:09) 

marimo

★リュカさま
>大量のトマト、腐らせちゃうよりはじゃんじゃんトマトスープ?(笑)
日に日にどんどん熟していくのでどうしよう~~って思ってましたよ(笑)
>小松菜・トマト・サバ缶投入!の炒め物はけっこう作るかな^^ でもかなりありそうだねえw
そうそう、サバ缶とトマトを炒めて食べたことある!小松菜も入れるのか・・・( ..)φメモメモ

★ヤマカゼさま
>スカシユリも鮮やかで良いですね
いろんな色があるんですね。公園の花壇が華やかです。
>トマト、甘く完熟してよかったですね
届いた直後は酸っぱかったんですけどね。1週間でどんどん熟しました。ものすごく甘いです。

★tomitomiさま
>尼崎市民、怒りを通り越してあきれ返ってます
そうですよね。友人らも「終わったわ」と言ってます。
>システムは最高なのかもしれませんが携わってる関係者が無能だとわかりました
相談ダイヤルを設置とありましたね。文句を言われるだけのCCの仕事・・・想像しただけでぞっとします(-_-;)
by marimo (2022-06-25 03:15) 

marimo

★ゆきちさま
>USBで個人情報を持ち歩くって、それでそのまま飲みに行くって・・ちょっと考えられませんよね
どういう契約になっているのか?信じられないです。
>誰にでも想像がつくパスワードにしていないことを祈るばかりです
夕方ネットニュースで紛失したカバン事見つかったと出ていましたが・・・どこから出てきたのやら?
>我が家も大量にトウモロコシを取り寄せてしまって、毎日必死で食べて食べ終えたところ
(≧艸≦) 美味しいものでも大量だと、消費するのに必死になりますよね~(笑)
>生鮮品はいくら美味しくても買う量を間違うと苦行になる
保存がきくものならいいんですけどね。どうやら、トマトも冷凍できるらしいです。これは朗報(笑)

★溺愛猫的女人さま
>飲んでヨッパで路上で寝るって学生時代でもやったことがないです
本当ですよね。大事なものを持ち歩いているという感覚がないですね。夕方のネットニュースで、紛失したカバンが見つかったと出ていましたが・・・
ニュースを見て誰かが届け出てくれたのかしら?

★らしゅえいむさま
>どういう会社に「業務委託」したんでしょうね
そうですね。官公庁はたいていは入札制なんですけどね。
>誰々さん(たいていはお偉方)の「関係先」なんじゃね?と、
まっさきに、ABE 事件を思い出しました
そういうこともままある業界ですからね( ̄▽ ̄;) 責任を取るのは下々の管理職でしょうね。
by marimo (2022-06-25 03:23) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕も市の委託業務も経験ありますが marimoさんと同様メモ一枚持ち出し厳禁でしたよ
そうですよね。これは鉄則のはず。そもそも権限がないとUSBにデータを移せないです。
>今は市の職員も資料の持ち帰りはNGだし、変な事件ですよね
そうなんですよ。PCや資料を持ち帰るには手続きと許可がいりますよね。
>こういう重要なデータを管理する部分を委託にするのは非常にリスキーだってことですね
住基台帳のデータという事になりますからね!トップシークレットです。
>我が家では熟したトマトはスープです!実は晩御飯にとさっきまで煮てました
ほほ~それはタイムリーな(^^ トマトスープか♪ ミネストローネにしようと思いました。
あとはパスタにするのもありですね。土曜日のランチに消費します(笑)

★ちぃさま
>トマト、今がの時期が一番美味しそうですよね!
そのようです。届いたばかりの1週間前はまだ酸っぱかったんですけどね。
>北海道では真夏の野菜って感じでしたが関西近辺では真夏は暑くて取れない
真夏だと外で栽培しているトマトは割れてしまうんでしょうね。
ハウスのトマトは調整できるのかな?
>たくさんある時はダイスカットして冷凍してます
ぬおお!トマトって冷凍できるんですね。知らなかった。ダイスカットという所がポイントかしら。
いくつかやってみます(^▽^)

★2kさま
>酔ってたっていうと許されるとでも思ってるんですかね
アホすぎて話にならないですね。
>本当 酒も責任なすりつけられて可哀想
午前3時ころまで路上で寝てしまうほどお酒の飲まれたらアウトですよね。
今ニュースで流れていますが、失くしたと思っていた路上付近で見つかったそうですが・・・
警察官30人体制で捜索したみたいです。
by marimo (2022-06-25 03:34) 

marimo

★kouさま
>USBが見つかったようですが、中身がコピーされていないか心配ですね
たった今ニュースでカバンが見つかったという会見の映像を見ています。
酔っぱらって寝ていた路上の付近で見つかったようですね。
>会見でパスワードのヒントも話してしまったらしいので尚更です
そうなんですか・・・アホですね。本人は紛失に気付いて会社を休んで探していたそうで、会社への報告も遅れたそうです。

★英ちゃんさま
>酔っぱらって路上で寝て紛失は、酔っ払いあるあるかも知れませんが
路上で寝てしまうほどお酒に飲まれたらあかんです。
そういう我が相方も先ほど(午前2時前)帰宅して着の身着のままイビキをかいています。

★Boss365さま
>神戸も最高気温は30℃なので、暑かったと推測です
連日小中学校で熱中症で救急搬送されたとニュースになってます。
>USBメモリー紛失事件、夕方無事に発見で何よりです。
それにしても管理体制や意識の低さに驚きました
はい。私も先ほど会見の様子を見ましたが、紛失したと思っていた路上付近で見つかったそうです。
>また、原本・重要データは、クラウド管理でUSBに移動させる事はないかな?
そこがアナログな感じですよね。クラウドのセキュリティの問題もあるのかもですが・・・
>床に落ちているタルちゃん、小生猫も似た状態です。夜の廊下は大変危険です
廊下で寝ているとヤバいですね(笑) 相方君が酔っぱらって帰宅してドタンバタンしているとイカ耳です。
>お仕事「入電数は3件」増加しましたが、予想通り残業にならなくて何よりです
今日もいつもより1件多い3件でした(笑)
>小生も最近は濃い味付けモノ避けています
コンビニの総菜、キッチンカーのお弁当も、お店にもよりますが味が濃い!毎日食べたら体壊しそう。
>フルーツトマトが熟しましたが、会社で配布?勿体無い精神あり良い事かな(爆)
箱買いするのはいいけど・・・自分で調理しない人は量と消費のバランスが読めないのかしら?です。
>残り8個のトマト・・・最近ジュースにして飲みましたが、大変美味しかったです
みなさまから、いろんな情報をいただいて何とか消費のめどが立ってきました。ありがたいです♪
by marimo (2022-06-25 03:45) 

marimo

★ChatBleuさま
>残り8個!それは大変だわ
はい。何とかみなさまからの情報で消費のめどが立ってきました( ̄▽ ̄;)
>食べる量を考えて買ってきてほしいですねぇ
ネット通販で、農家から箱買いしたみたいです。
>せっかくのフルーツトマトがもったいなーい
いくらしたのかわかりませんが・・・ワインを飲んだら怒るくせにトマトに関しては大盤振る舞いでござんす。

★JUNKOさま
>ユリの自己主張すごいです
ユリの花はデカいのでフレームいっぱいにドド~ンって感じですね(笑)
>2人の食事に大量の食材は困ります。ご近所におすそ分けが一番ですが
ご近所付き合いがないので、会社に持って行って配るしかないのでした(;^_^A

★エンジェルさま
>トマトって冷凍出来るらしいですよ
そうなんですね!一瞬考えましたが、冷凍しても大丈夫なんだろうか?でした。
>丸のまま冷凍保存袋に入れるかカットしてもいいらしいです
ほほ~丸のままいけるんですね!
>私はやった事ないですが・・・
1個くらいチャレンジしてみようかしら・・・(;^_^A
>トマトはラタトゥイユにすれば大量に消費出来ます
そうだ、その手もありますね。ナス、ズッキーニを買ってこよう♪ 情報ありがとうございます。
by marimo (2022-06-25 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅館あるあるUSB発見される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。