SSブログ

電力不足 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 暑くなること間違いなし 
C8608AB0-F2C5-463F-BC6B-32497F704676.jpeg



東京電力管内で本日「電力需給ひっ迫注意報」が発令されるそうです。
30分程度の外出ならば、エアコンをつけたままの方が
節電になるのだそうです。(ダイキン工業調べ)

こちら、関西電力管内はそこまでひっ迫していないのかな?

政府は、節電に協力をした家庭には「ポイント」を付与するという
法案を新設するらしい。
2000円相当のポイントを付与し、各電力会社のポイントに
加算できる仕組みにしたいのだとか。


-------------

散歩道の花たち 6月編-⑦ (6/11撮影)

ヒオウギスイセン
0B0A0257.JPG



アヤメ科ヒオウギズイセン属の雑種
0B0A0258.JPG



チガヤ イネ科チガヤ属
0B0A0379.JPG



日当たりのよい海岸砂丘、埋め立て地、川原、空き地などに群生する
0B0A0378.JPG



空き地でも、埋立地でも、河原でもない公園に生えてたよ
0B0A0383.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0606-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ27にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが暑さでまいったわ~なお顔ね。

昨日の日曜日、本来なら相方さんは「宝塚記念」に行く予定だったけど
例のシャチョーさんが”事前にネット予約”が必要なことを
知らなかったみたいで・・・プレミアムシートも一般席も取れず
中止になったらしい(≧艸≦)
コロナですべて予約制になっているのを知らなかったなんて!

ということで、急きょ映画を観に行くことになったんだよね。
「鋼の錬金術師」を観てきたらしい。
B30BE581-22EE-4129-B48A-FB179D815059.jpeg

入館特典でもらったカードはアニメのシーンを再現しているみたい。

7月8月の予告は観たい映画がいっぱいだったんだって。
ミニオンとかバズライトイヤーとかジュラシックパークとか
夏休みだから混みそうだね。
14時からの上映だったけど、朝から食べ過ぎたのでランチ抜き!
その代わりHARBSでケーキセットを食べたみたいだよ(笑)

1EBDD019-061F-472F-893B-10043C345BFA.jpeg

ブルーベリーチーズタルト(相方さん) ミルフィーユ(ママゴン)
06BBDE76-B77A-447F-BBB6-74F7D02C9282.jpeg

このあとユニクロで相方さんの夏服を数枚調達したらしい。
ダメージデニムも買ってたから、ママゴンびっくりしたって。
あのデニムはいて会社行くのかなぁ?
今日は、奈良まで接待ゴルフに出かけたね。


nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

Boss365

こんにちは。
「暑くなること間違いなし」の神戸・・・
都内も似た感じで3日連続の猛暑日になりそうです。
「2000円相当のポイントを付与・・・」なんとなく愚策?
ポイントやお金で釣る作戦、意識が低くて残念です。
Naoちゃん、吠えてますね?長毛猫さんには厳しい季節が到来ですね。
競馬のプレミアムシート、G1レースは以前から予約だったような気がします?
観戦中止は残念ですが・・・
映画「鋼の錬金術師」を適度に楽しまれ何よりです。
ところで、相方さんのダメージデニムにTシャツなら・・・
IT系ベンチャー系の社長さん風で良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 11:38) 

リュカ

洗濯物は良く乾きそうな天気。
朝8時に外に出たら汗だくになりました。
夜まで引きこもりの予定だけど、電気はなるべく使わないように。。。と言っても、エアコンはつけます!!!(><
29℃設定にしてみたw
by リュカ (2022-06-27 11:41) 

溺愛猫的女人

「鋼の錬金術師」はどうでしたか?ハガレン・ファンなので怖くて見れないんです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-27 11:45) 

kinkin

関東は梅雨明けしちゃいましたよ!!
暑い訳ですね^^; そんなこんなで電力が・・・
「鋼の錬金術師」公開されましたね自分はアニメは見ていました。
さて映画、自分はガンダムはいつ見に行こうかな(^^ゞ
by kinkin (2022-06-27 11:52) 

ヤマカゼ

見てみたい映画を、先取りで見られていいですね。
ブルーベリー食べたことないのでたべてみたいです。
by ヤマカゼ (2022-06-27 12:15) 

ゆきち

そうそう、エアコンは付けた時に一番電力消費するそうですね。
我が家のリビングはこてつの主寝室でもあるので、すでにエアコン付けっぱなしでございます^^;
こう暑いとエアコンでの節電は辛いな~こまめに電気消しましょうかね。
ダメージデニム、相方さん若い!!
私の部屋着は猫ダメージでボロボロですけど(≧▽≦)
by ゆきち (2022-06-27 12:21) 

ニコニコファイト

月曜日にゴルフ^^相方さんこの暑さの中ゴルフ^^
by ニコニコファイト (2022-06-27 12:37) 

ちぃ

こう暑いとエアコン使わないではいられないですものねぇ。。。
設定温度は高めにして扇風機と併用して凌いでます。
少しは協力できていると良いのだけど^^
by ちぃ (2022-06-27 15:33) 

英ちゃん

東京は、3日連続猛暑日になりましたΣ(゚ロ゚;)
冷房を使わないと死にます(;'∀')
その2000円相当のポイントは、一回だけなんでしょ?
なんかあんまり意味がないような(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-27 15:48) 

あーちゃ

冷房使わないと過ごせません。昼間はいなくても猫様のためにはエアコン部屋は一つ用意しておかないといけないですし。難しいですね。異常気象どうにかなってほしいものですが。
by あーちゃ (2022-06-27 19:34) 

ChatBleu

あちーですぅ。
とりあえず、昼間、会社で冷えてきたので、帰ってからはエアコンなしで暖まってます(笑)
by ChatBleu (2022-06-27 19:44) 

marimo

★Boss365さま
>都内も似た感じで3日連続の猛暑日になりそうです
関東・東海は梅雨明けだそうですね~
>「2000円相当のポイントを付与・・・」なんとなく愚策?
ポイントやお金で釣る作戦、意識が低くて残念です
何かとこういう方式ですね。2000円電気代を補助してもらっても、はぁ?ですね。
>Naoちゃん、吠えてますね?長毛猫さんには厳しい季節が到来ですね
長毛さんは真夏は暑くてやってられないでしょうね(≧艸≦)
>競馬のプレミアムシート、G1レースは以前から予約だったような気がします?
事前予約は必要ですよね。段取りが悪くて笑いました。宝塚記念は相方さん2万円賭けたけど、はずれたようです。
うち1頭は出走中止になったようで、8000円返金だそうで、実質損は1万2千円だとか。
>映画「鋼の錬金術師」を適度に楽しまれ何よりです
アニメ系の実写版はCG技術におおお!ですね(笑)
>ところで、相方さんのダメージデニムにTシャツなら・・・
IT系ベンチャー系の社長さん風で良いかと思います!
そうですかね。仕事そのものはITとは程遠いアナログ事業ですけどね(笑)

★リュカさま
>洗濯物は良く乾きそうな天気
こちらも今日は暑くなりましたよ。
>朝8時に外に出たら汗だくになりました
そうですよね。もう日が昇ったら気温が一気に上がりますね。
>夜まで引きこもりの予定だけど、電気はなるべく使わないように。。。と言っても、エアコンはつけます!!!(><
エアコンなしでは熱中症のリスクが!そっちの方が怖いです。
>29℃設定にしてみたw
都内の電力ひっ迫状況は回避できたのかな?

★溺愛猫的女人さま
>「鋼の錬金術師」はどうでしたか?ハガレン・ファンなので怖くて見れないんです
アニメはずいぶん前に放映していたのを見ていたくらいですが、
主人公の山田君は、アニメのイメージに合ってたと思います。
アルはロボットなのでアレですが、
ほかのキャストもまぁまぁアニメのイメージを壊さない程度に頑張っていたと思いますよ。
by marimo (2022-06-27 20:10) 

marimo

★kinkinさま
>関東は梅雨明けしちゃいましたよ!!
早いですよね!この梅雨の短さは観測開始史上最短だそうです。
>暑い訳ですね^^; そんなこんなで電力が・・・
都内はびるだらけですから、電力消費量もダントツなんでしょうね。節電・・・できるかなぁ
>「鋼の錬金術師」公開されましたね自分はアニメは見ていました
私もずいぶん前に放映していたのを見ていましたが・・・実写版もまぁまぁ完成度はそこそこだったと思います。
>さて映画、自分はガンダムはいつ見に行こうかな
あら、ガンダムンも映画上映しているんでしたっけ(^-^

★ヤマカゼさま
>見てみたい映画を、先取りで見られていいですね
一番てっとりばやい娯楽・・・という感じで、何も予定がないと我が家は映画を観に行くのでした。
>ブルーベリー食べたことないのでたべてみたいです
皮ごと食べられるぶどうみたいな感じです。美味しいですよ。

★ゆきちさま
>そうそう、エアコンは付けた時に一番電力消費するそうですね
そのようです。だから、エアコンに限ってはこまめにオフしない方が節電みたいですね。
>我が家のリビングはこてつの主寝室でもあるので、すでにエアコン付けっぱなしでございます^^;
猫様は暑さには弱いですからね(;^_^A 我が家は容赦なくエアコン切って出かけますけどね(笑)
>こう暑いとエアコンでの節電は辛いな~こまめに電気消しましょうかね
そうですね。電力を食うもの、湯沸かしポット、保温付き炊飯器、トースターだそうです。
ずっと保温するようなタイプは、長い目で見るとランニングコストがかかるのかな。
我が家はどれも使用してないです。LEDでない大型テレビも結構電力使うみたいです。
>ダメージデニム、相方さん若い!!私の部屋着は猫ダメージでボロボロですけど
還暦オーバーのおっさんが、それ買うか?と目疑いました(笑)
若いですね~って言われたいんでしょうね(笑)
にゃんずによるダメージ加工も乙なものですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-06-27 20:21) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>月曜日にゴルフ^^相方さんこの暑さの中ゴルフ^^
今年は梅雨だけど雨が降らないでものすごい暑さですよね。
こんな気候でゴルフはなかなかしんどいでしょうね~
平日は安いからといっても月曜日からゴルフってねぇ( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>こう暑いとエアコン使わないではいられないですものねぇ。。。
はい。逆に節電のためにエアコンをつけずに頑張って熱中症になる方が通院を含めて高くつきそうですよ。
>設定温度は高めにして扇風機と併用して凌いでます
それが一番効率よく冷やす方法みたいですね♪
>少しは協力できていると良いのだけど
その精神がまず素晴らしい♪ 寝る時も工夫してエアコンを使いことで安眠に繋がるそうです。
寝る前は寝室を快適な温度に冷やして置き、寝る前に28度くらいに設定すると良いそうです。
タイマー設定で切れて途中で目覚めてしまう方が睡眠を妨げて宜しくないと言ってました。

★英ちゃんさま
>東京は、3日連続猛暑日になりましたΣ(゚ロ゚;)冷房を使わないと死にます(;'∀')
ですよね~~ 関東、東海は梅雨あけだそうで・・・
>その2000円相当のポイントは、一回だけなんでしょ?なんかあんまり意味がないような
今朝のニュースで見た限りなので詳細は不明ですが・・・1回だけ2000円程度補助してもらったところで、
それを機に節電に励もうって思いますかね?
by marimo (2022-06-27 20:36) 

JUNKO

ミルフィーユおいしそう、でもいつも食べるの困っちゃいます。
by JUNKO (2022-06-27 21:15) 

Inatimy

「鋼の錬金術師」はよく知らないけれど、カードの左右見比べは楽しいですね。
特に上段一番左とか、下段左から3つ目とか再現力が高い感じがします^^。
by Inatimy (2022-06-27 21:33) 

カトリーヌ

これだけ暑くなっているのに、節電と言われてもって
感じですよね。関西は大丈夫なのかしら...
エアコンは必須で他の部分の節電に努めます^^
あーー。こんな時間に見てしまった(笑)
ケーキおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2022-06-27 22:39) 

藤並 香衣

我が家はらいむの為にずっとつけっぱなしです
ずっと冷やしているせいか、電気代は思うより高くないですが
たぶんmarimoさんの家の電気代の三倍ぐらいかかってそうだ

by 藤並 香衣 (2022-06-27 23:09) 

marimo

★あーちゃさま
>冷房使わないと過ごせません
この陽気ですからエアコンなしで過ごしたら部屋の中で熱中症ですよ。
>昼間はいなくても猫様のためにはエアコン部屋は一つ用意しておかないといけないですし。
みなさん猫様のために1日中エアコンつけてるんですん~♪
我が家は切って出かけますが、タルちゃん涼しい場所を探して寝てます(笑)
>難しいですね。異常気象どうにかなってほしい
今回はラニーニャ現象らしいですよね。

★ChatBleuさま
>あちーですぅ
いつも昼休みにセンター街まで買い物に行ったり、散歩しているんですが、フロアに戻ると汗だくです。
>とりあえず、昼間、会社で冷えてきたので、帰ってからはエアコンなしで暖まってます
ずっとフロアにじっとしていると寒くてひざ掛けが必要になるので、仕事終わってビルの外に出た瞬間に、
あったか~ってなりますよね(笑) でも歩くとすぐ暑い(笑)

★JUNKOさま
>ミルフィーユおいしそう、でもいつも食べるの困っちゃいます
ミルクレープでした(;^_^A
いずれにしても層になっているので食べているうちに原型をとどめないですよね(笑)
by marimo (2022-06-28 05:54) 

marimo

★Inatimyさま
>「鋼の錬金術師」はよく知らないけれど、カードの左右見比べは楽しいですね
コミック版がアニメ化され、さらに実写映画化・・・こういうパターンが多いです。
>特に上段一番左とか、下段左から3つ目とか再現力が高い感じがします
一番左は、内山君で3つ目は舘ひろしです(笑)

★カトリーヌさま
>これだけ暑くなっているのに、節電と言われてもって感じですよね。関西は大丈夫なのかしら...
そうなんです。関西は節電の警報が出たことないですよね。
>エアコンは必須で他の部分の節電に努めます^^
クー殿は、まだ仔猫さんですから色々心配ですね。
>あーー。こんな時間に見てしまった(笑)ケーキおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
HARBSのケーキはとてもデカいのだ!どれもワンカット1000円するってなかなか強気ですよね(笑)
キルフェボン、ア・ラ・カンパーニュのタルトも美味しい♪
ツマガリの苦楽園本店でしか売っていない生ケーキもめっちゃ美味しいそうですが、
並ばないと買えない幻のケーキみたいです。食べてみたい(笑)

★藤並香衣さま
>我が家はらいむの為にずっとつけっぱなしです
らいむさんは、真夏でも快適に過ごしているのね。
>ずっと冷やしているせいか、電気代は思うより高くないですが
たぶんmarimoさんの家の電気代の三倍ぐらいかかってそうだ
一戸建ての電気代は、マンションとは比較にならないかもですが、我が家は真夏にエアコン使い放題でも1万円を超えることは無いかな。でも今年は値上げで超えるかも?
by marimo (2022-06-28 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。