SSブログ

進化するコインランドリー [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れ
今朝の空 雲多めですが今日は全国的に危険な暑さになるそうです
6718058B-BCAD-4ECB-97D2-584A9D556C39.jpeg




布団が丸洗いできたり、スニーカー専用洗濯機があったり
カフェスペースやワンちゃんのスパが併設されていたり?
進化したコインランドリーが増えているようです。

https://baluko.jp/

記録的な短さで梅雨明けしてしまったので
今シーズンは、まだ1回しかコインランドリーのお世話になってませんが
待ち時間を有効に過ごせるコインランドリーは
ポイント高いですよね?

中野区に住んでいた時、家のすぐ近くのコインランドリーで
当時は座る椅子さえなかったので、仕上がる時間まで
家に戻っていたら、下着類をごっそり盗まれたことがあります。
それ以来、気味が悪くてそこのランドリーは使わなくなりましたが・・・

下着類って安くないんだからね~!!と、
めっちゃ憤慨したのを記憶してます。

進化系コインランドリー利用されたことありますか?


-------------

般若寺:奈良県奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院。山号は法性山。
    本尊は文殊菩薩。コスモス寺の名で知られる。

般若寺-②(6/12撮影)
阿弥陀如来様
0B0A0412.JPG




0B0A0390.JPG




0B0A0427.JPG




0B0A0443.JPG




6F7154D5-688B-47FA-912E-AFDCED99BC06.jpeg



このガラスボウルの紫陽花が見たくてここに来ました
0B0A0434.JPG





色とりどりの紫陽花の配色も違ってどれもフォトジェニック♪
522FD30D-3DD3-4992-8B9D-259258281F76.jpeg



ひとつひとつは、思ったより小さくてバレーボールくらいの大きさのボウルです
3EE77136-3EE7-4AB7-94CA-0E897555BA53.jpeg




7749A7DA-C113-463E-AB3B-7187B6CEBB12.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0607-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ29にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、アボカドの種から発芽した枝を
クンクンしている所だね。
この水栽培流行ったよね(≧艸≦) ぐんぐん枝が伸びたけど
最後はどうなったんだろう?忘れちゃった。

昨日、ママゴンは有休消化のためお休みだったよ。
朝10時前にカメラを持って川沿いをお散歩したんだけど
わずか30分程度で、全身水浴びしました?くらいの汗だく状態(笑)
風はあったけど、湿度たっぷりの30度超えの状況は過酷だったね。

ひとまず帰宅して、汗が引くのを待って、
市県民税の納付書が届いたので、今度はノーマスクで
自転車に乗って駅前の三〇住友銀行へ行ったら
入ってすぐ、案内係のお姉さんに「マスクはお持ちですか?」って。
店内には4人くらいしかお客さんはいなかったけど・・・
まだ銀行内のノーマスクはNGなの?
政府のテレビCMでは、屋外ではマスクを外しましょうって
流れているのにね。銀行のお姉さんの一言にちょっと気分が悪かったって。
さすがに昨日のような炎天下では
マスクしてただ歩くだけでも、マジで熱中症になりそうだったってさ。

相方さんは昨日は、金沢日帰り出張と言って出かけたのに、
忙しくて中止になったからと、18時半に帰宅した。
ママゴンがお昼寝してたら・・・
「どうせお前は、今日一日一歩も外に出てへんのやろ?」ですって!
どうして、そんなこと言われなくちゃいけないのだ?
自分は16時前に帰宅してお酒飲んでパンイチで動画見てたりするのに?
ママゴンは、仕事が休みでも家事が休みになることは無いぞ!
毎日、洗濯物を洗って、干して、畳んで、タンスに入っているのは
誰かが魔法使って一瞬にして片付いていると思っているみたいだな。

同じ時間に起きて会社勤めしてるのに、圧倒的にママゴンの方が
作業量が多いのって、どこか不公平だよね?
その上、悪態までつかれてたまったもんじゃないね。ぷんすか。



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!下着を盗まれたなんて、嫌でやすね〜
コインランドリー、20年くらい前に、布団カバーの乾燥に使ったきりなので、進化系にはまだ出逢ってやせん。
時間を持て余さずにそこで待てるのは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 09:17) 

らしゅえいむ

その「中野区」って、東京のですか?
あれま、そうだとしたら、中野区民として
お詫び申し上げます。
こんど見つけたら、そいつのズボンとおパンツを
ひん剥いて 立ち木に縛り付けておきます。
by らしゅえいむ (2022-06-29 11:10) 

英ちゃん

コインランドリーは、今は利用してないけど布団が丸洗い出来るのはいいね!
しかし、布団をコインランドリーまで持って行く手段がないな(^_^;)

by 英ちゃん (2022-06-29 11:46) 

ヤマカゼ

スケルトンに入った紫陽花、涼しげでいいですね。暑いとお洗濯物も沢山で大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-29 11:54) 

溺愛猫的女人

はい、昨日、コタツ布団をコインランドリーで丸洗いしました!近所にあると助かります。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-29 12:22) 

ゆきち

昔ながらのコインランドリーは近所にありますが、進化系は見た事ないです。
待ち時間を有効に使えるのはポイント高いですね♪
布団は乾燥するだけで洗ってません・・・。
ガラスボウルの紫陽花が涼しげでいいな~(#^^#)
家事は共働きでも女性の負担がやっぱり大きくなっちゃう。
ごはん作るのだってメニュー考えて買い物するところまで含めたらめっちゃ時間かかってますもんね~。
by ゆきち (2022-06-29 12:52) 

Boss365

こんにちは。
都内日差しは弱めですが、蒸し暑さは変わらない感じです。
進化するコインランドリー、都内でも店舗が増えてます。
「下着類をごっそり盗まれ・・・」は嫌な思い出あり、お疲れ様です。
セキュリティー・不安ある場所ですね。
コインランドリーを最近余り使う機会ないですが、大物をまとめて出します。
般若寺のガラスボウルの紫陽花、なる程です。このガラスボウル、欲しい感じです。
タルちゃん、クンクンのクン活?アボカドの芽を食べてる感じ?
ところで、小生も以前アボカドの種から発芽にチャレンジし成功しましたが・・・
越冬に失敗、日本の気候だと結構難しいですね。
有休消化の休み、ナイスです。
散歩で汗だく、同じ状態を小生も味わいました。
着替えるか?シャワー浴びるか?したい気分になりますね。
また、マスク、汗かいて濡れる状態あり、何だかなーな気分になります。
銀行内は室内なので、致し方ない状況ですが、そろそろ止めた方が良いですね。
相方さん、余計な一言が多過ぎです。敵を作るタイプかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 13:05) 

リュカ

大学の頃はたまに利用してたコインランドリー。
昔ながらのだったよー。
進化系のは経験無いですw
今日は一歩も外に出てないのは私です〜!(笑)
ベランダで洗濯物干しただけでげっそりよ。日没になったら出歩いてきますっ!
ホームセンター行かなくちゃだからww
by リュカ (2022-06-29 13:45) 

kinkin

コインランドリーは毛布を洗いに行くときだけかな・・・
自宅の洗濯機で洗えないもののみですね^^;
by kinkin (2022-06-29 15:07) 

Inatimy

ペット用品専用のコインランドリーはあるって聞いたことがあったけど、他にも目的に合ったものが多種類あるんですね。すごいな、日本は♪
コインランドリーは昔、旅先のドイツで使ったくらい・・・書かれてあることが十分によく分からず不安な気持ちいっぱいでした^^;。
アボカド、種からの発芽しましたよ。パリからオランダに引っ越すのに持って来られず、現地の友人に託してきましたが、まだ育ってるみたいです。
by Inatimy (2022-06-29 16:06) 

ChatBleu

そうそう。コインランドリー、いろいろ便利なところが増えてるんですってねー。でも、もうずいぶん長いこと、コインランドリー自体を使ってません。持って行くのが面倒!!
屋外はノーマスクOKだけど、お店とか施設に入る時はしなきゃですね。
by ChatBleu (2022-06-29 16:41) 

(。・_・。)2k

下着泥 結構多いみたいですよねぇ
なんで 下着なんかに興味持つんでしょうね 不思議
可愛い子が履いてたってハッキリ分かっててもいらないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-29 20:10) 

raomelon

ガラスボウルの紫陽花、涼し気で綺麗~
ガラスなので、光のキラキラが美しく
どこから見ても映えますね^^
これは、来年行ってみたいナンバーワンです(^o^)/
by raomelon (2022-06-29 20:53) 

JUNKO

素敵なお花のボールですね。部屋の中に飾りたいです。
by JUNKO (2022-06-29 21:42) 

藤並 香衣

コインランドリーは洗濯機が故障して
新しいのが届くまでの間お世話になりましたが
もう7年ぐらい前だからかなり進化してるんだろうな
しかし、そんなところで下着泥棒とは!
ガラスボウルの紫陽花、とてもきれいですね
実は藤並家の菩提寺は般若寺から近いところなんです
身近すぎてあまり行ってない(苦笑)

by 藤並 香衣 (2022-06-29 23:35) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ええっ?!下着を盗まれたなんて、嫌でやすね〜
今みたいに、椅子やテーブルがない、洗濯機だけのコインランドリーだったので、時間がつぶせなくて。
下着類だけを盗んでいくなんて!まだ買ったばかりだったのでものすごく腹が立ちました。
>コインランドリー、20年くらい前に、布団カバーの乾燥に使ったきり
家に洗濯機があれば、利用する所ではないけど、布団カバー菜緒の大物を洗濯したときは干す場そがなくて
乾燥機だけ理容師に行くことはあります。

★らしゅえいむさま
>その「中野区」って、東京のですか?
そうなんです。神戸に移り住んで20年になりますがそれ以前は中野区民、鎌倉市民でした(笑)
>あれま、そうだとしたら、中野区民としてお詫び申し上げます
西武新宿線の新井薬師駅の近くに当時住んでました。その時はYAMAHAの中型バイクも盗難に遭い、
新宿高校の裏手の空き地で見つかり、原宿警察まで軽トラで引き取りに行きました。
>こんど見つけたら、そいつのズボンとおパンツをひん剥いて 立ち木に縛り付けておきます
もうちょっと治安がいいと思ったけど、中野区はすぐに退散しました(;^_^A

★英ちゃんさま
>布団が丸洗い出来るのはいいね!
そうですね。寝具はダニの温床だといいますからね。
>しかし、布団をコインランドリーまで持って行く手段がないな
毛布や羽毛布団なら小さくなるので自転車に乗りますけどね。
ベッドだと敷布団は無いので、なんとか行けそう(笑)
敷布団の場合は、担いでいくし行かない?
by marimo (2022-06-30 05:38) 

marimo

★ヤマカゼさま
>スケルトンに入った紫陽花、涼しげでいいですね
これが見たくてお出かけしたので、見ることができて満足です♪
>暑いとお洗濯物も沢山で大変
そうなんですよ。寝汗をかくからか?相方君下着のシャツを朝着替えるからシャツ類タオル類がたくさん。
そして私服で出かけるようになったので、ズボンも!
私の洗濯物なんて少しなのに、毎朝出かける前にひと仕事です。

★溺愛猫的女人さま
>はい、昨日、コタツ布団をコインランドリーで丸洗いしました!近所にあると助かります
おお!我が家のこたつ布団も洗わねば! まだ撤収してなかったです(;^_^A

★ゆきちさま
>昔ながらのコインランドリーは近所にありますが、進化系は見た事ないです
記事で紹介した「Baluko」というカフェ併設系のランドリーが芦屋にあるんですけどね(笑)
>待ち時間を有効に使えるのはポイント高いですね♪
そうなんです。郊外に行くと駐車場完備、セルフカフェ付きのランドリーはいくつか見かけました。
>布団は乾燥するだけで洗ってません・・・
我が家も同じです。なかなか丸洗いってできないですよね。業者さんに頼むと高そうだし。
>ガラスボウルの紫陽花が涼しげでいいな~(#^^#)
これが見たくて奈良まで行ったので、大満足でした。これ目あてにカメラ女子のお嬢さんらも多数みえてました。
>家事は共働きでも女性の負担がやっぱり大きくなっちゃう
ですよね~、どこか不公平感しか残らないですね。
毎日の献立も仕事中にあれこれ考えて(笑)冷蔵庫にないものは仕事帰りにゲットして、作って、片付けて。
どう考えても女性の方が作業量が多いですよね。
by marimo (2022-06-30 05:51) 

あおたけ

お寺の境内に灯篭のように並べられた
ガラスボウルの紫陽花、
まるでビー玉のような輝きで綺麗ですね(*´▽`*)
蒸し暑い季節に一服の清涼感を覚えます♪
by あおたけ (2022-06-30 05:57) 

marimo

★Boss365さま
>進化するコインランドリー、都内でも店舗が増えてます
都内の方が需要が高そうですものね。我が家も大物選択の時に乾燥機だけお世話になります。
>「下着類をごっそり盗まれ・・・」は嫌な思い出あり、お疲れ様です
中野区はもうちょっと治安がいいと思ったんですけどね。ひどい目に遭ってばかりでした。
>セキュリティー・不安ある場所ですね
昔ながらの洗濯機しか置いてないタイプので数十年前なので防犯カメラもなく。
>般若寺のガラスボウルの紫陽花、なる程です。このガラスボウル、欲しい感じです
これはホームセンターに行けば売っていそう。我が家にはテラリウムがこのボウルに入ってます。
>タルちゃん、クンクンのクン活?アボカドの芽を食べてる感じ?
先っぽの新芽を食べそうな勢いでした。どんどん上に枝が伸びて支えきれずに折れた気がします。
>ところで、小生も以前アボカドの種から発芽にチャレンジし成功しましたが・越冬に失敗、日本の気候だと結構難しいですね
アボカド、生産地を見ると南米だったりしますしね。
>散歩で汗だく、同じ状態を小生も味わいました。着替えるか?シャワー浴びるか?したい気分に
私は午後から出かける予定があったのでひとまず汗拭きシートで汗をぬぐって応急処置?をして、
午後、用事から帰宅したら速攻でシャワーでした。もう全身ベトベトで気持ち悪いですよね。
>銀行内は室内なので、致し方ない状況ですが、そろそろ止めた方が良い
そうなんです。屋内で広々していたし、窓口のお姉さんと会話するときはマスクした方がいいのかもですが。
相方さん、いつもひと言多いというか」?言わなくても良いことを言って私を一気に不機嫌にさせてくれます。
仕事中の姿は見たことがないですが、私だけにそう対応しているとは考えにくいですね(笑)

★リュカさま
>大学の頃はたまに利用してたコインランドリー。昔ながらのだったよー
そうですよね。時代的には、下着を盗まれたのと同じ時代背景だと思われます(笑)
>進化系のは経験無いですw
進化系のはこちらでは芦屋にあるのを地図で確認しました(笑)
>今日は一歩も外に出てないのは私です〜!(笑)ベランダで洗濯物干しただけでげっそりよ
ですよね~。日中に外を出歩くのはやめた方がいいです。
>日没になったら出歩いてきます
カブトムシたちのお世話グッズですね(^^ ケースのお掃除も結構手間がかかりそうですね。

★kinkinさま
>コインランドリーは毛布を洗いに行くときだけかな・・・
はい。我が家も寝具のカバー類と毛布くらいです。あとは梅雨時の乾燥機の実の使用。
>自宅の洗濯機で洗えないもののみですね^^;
毛布はさすがに自宅の洗濯機ではぎゅうぎゅうですものね(笑)
by marimo (2022-06-30 06:06) 

猫の友 メルティー

進化系は?今は女性専用コーナーが普通みたいですね。
ぷんすかx2、さふいへば、東京都では育休を育業と改めるとききました。家事もただじゃない!!!
by 猫の友 メルティー (2022-06-30 06:06) 

marimo

★Inatimyさま
>ペット用品専用のコインランドリーはあるって聞いたことがあったけど
普通のコインランドリーで、ペット用のベッドや毛布を洗う方も多いと聞きます。
なので、洗濯槽そのものを洗浄する装置もついている優れものの洗濯機もあるようですよ~(笑)
>コインランドリーは昔、旅先のドイツで使ったくらい・・・書かれてあることが十分によく分からず
最近日本でも諸々の看板に、中国語、ハングル、英語で書かれています。それ以外の国の方は理解できるのかな?
>アボカド、種からの発芽しましたよ。パリからオランダに引っ越すのに持って来られず
おお!引き継いでくださる方がいて良かった(^^ 我が家のは多分、枝が上に伸びすぎて折れたと思います。
支柱が必要なのかな?キウイってキウイ棚が必要な植物ですよね。

★ChatBleuさま
>そうそう。コインランドリー、いろいろ便利なところが増えてるんですってねー
うちの近所にあるよくお世話になるランドリーは、広々していて清潔でソファもあって便利ですが、
さすがにカフェは無いのでスマホいじって時間つぶしです。
>でも、もうずいぶん長いこと、コインランドリー自体を使ってません。持って行くのが面倒!!
chatbleuさんちは広いから、干す場所も広くてコインランドリーへ行く必要がないのですよ。
>屋外はノーマスクOKだけど、お店とか施設に入る時はしなきゃ
まだ、そうなんですかね。また都内の感染者は増えてますね。

★2kさま
>下着泥 結構多いみたいですよねぇ
時々警察が押収した下着を公開してますね(;^_^A 体育館痛いな場所の床にずら~っと並べられた下着!
>なんで 下着なんかに興味持つんでしょうね 不思議
窃盗ですからね、褒められた趣味ではないですよね。
>可愛い子が履いてたってハッキリ分かっててもいらないなぁ
脱ぎたて下着とか?需要があるみたいですよね(笑) 理解できないです。
by marimo (2022-06-30 06:16) 

さる1号

進化系コインランドリーなんてあるんだ
カフェまであるとは@@)
近所にできないかなぁ
by さる1号 (2022-06-30 06:22) 

marimo

★raomelonさま
>ガラスボウルの紫陽花、涼し気で綺麗~ ガラスなので、光のキラキラが美しくどこから見ても映えますね
これが見たくて、奈良までお出かけしたのです♪もう一つ候補があって、大阪府立の植物園なのですが、
クレマチス園があるので行きたかったけど、花の時期が過ぎていたのでこちらになりました。
>これは、来年行ってみたいナンバーワンです(^o^)/
ここは、コスモスで有名なお寺みたいで、背の丈ほどもありそうな?コスモスが境内にわっさ~と生えています(笑)
アジサイボウルは期間限定みたいですね。

★JUNKOさま
>素敵なお花のボールですね。部屋の中に飾りたいです
紫陽花の花丸ごと1~2個投入してますから、贅沢な展示方法ですね とてもフォトジェニックです。

★藤並香衣さま
>コインランドリーは洗濯機が故障して新しいのが届くまでの間お世話になりましたが
それは、大事件でしたね(笑) 家族が多いと1日洗濯お休みしてもえらいこと!
>もう7年ぐらい前だからかなり進化してるんだろうな
最近のランドリーは、お洒落な空間になりました。カフェスペースもあるなんて進化しまくりですね。
主婦のお茶タイムの場所にもなってるようですよ。
>しかし、そんなところで下着泥棒とは!
マジでものすごく腹立たしかったですよ!下着類だけを盗んでいくなんて!変態の仕業ですよね。
>ガラスボウルの紫陽花、とてもきれいですね実は藤並家の菩提寺は般若寺から近いところ
おお!そうでしたか。奈良公園からそう遠くない場所だなと思いました。身近すぎるとあまり行かないですよね。
by marimo (2022-06-30 06:25) 

marimo

★あおたけさま
>お寺の境内に灯篭のように並べられたガラスボウルの紫陽花、
まるでビー玉のような輝きで綺麗ですね
これが、このお寺の名物みたいですよ。たくさんの方がこの紫陽花ボウルを撮りに来ていました。
>蒸し暑い季節に一服の清涼感を覚えます♪
とても涼しげですよね(^^ フレンチブルドッグのオフ会?か何かがあったのか?
たくさんのフレブルさんが、浴衣の衣装をまとってこの紫陽花ボウルの前で写真撮ってました(笑)

★猫の友メルティーさま
>進化系は?今は女性専用コーナーが普通みたいですね
ですよね。下着類などはやはり人に見られたくはないですしね。
>ぷんすかx2、さふいへば、東京都では育休を育業と改めるとききました。家事もただじゃない!!!
今そのニュースを見ていたところです。「育業」日本の風土にはなかなか普及しないかもですね。
相方さんの「(経済的に)養ってやってるだろ」的な言動の数々はムカつきます!
なので、養ってもらってるんじゃなく家事に対する報酬をいただいているのだ!という事にしています(笑)

★さる1号さま
>進化系コインランドリーなんてあるんだ カフェまであるとは@@)近所にできないかなぁ
こんにちは。いつも楽しい記事を拝見させていただいております(^-^
コインランドリーも、今時は防犯カメラもあり、カフェスペース併設して洗濯が終わるまでの時間を
有効活用できるように工夫されているようです。
スニーカー専用洗濯機を利用したいのですが、近所にはありません(-_-;)
by marimo (2022-06-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。