SSブログ

猛暑による影響 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日よりさらに気温上昇・・・(;^_^A
C7CCCBCC-E3AA-409C-995D-13AA241BCCA8.jpeg



コロナ関連で諸々の輸入が滞っている中
この猛暑のさなか、エアコンの品薄状態が続いているそうです。
上海のロックダウンの影響はとても大きく
また、半導体不足により、各方面に影響が出ているそうです。

専門家によれば、物価の上昇もこの先続く見込みとのことで
手に入れたいもの(家電)は、この時期に購入しておくのが得策だそうです。


-------------

般若寺:奈良県奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院。山号は法性山。
    本尊は文殊菩薩。コスモス寺の名で知られる。

般若寺-③ (6/12撮影)
釈迦如来様
0B0A0429.JPG




0B0A0474.JPG



おみくじ ここでは吉でした
0B0A0475.JPG



本堂の前にも紫陽花のガラスボウルが並んでます
0B0A0483.JPG




0B0A0462.JPG




0B0A0463.JPG



こちらの紫陽花は炎天下にあるので日陰にあるタイプより反射して撮りにくい
0B0A0490.JPG




0B0A0512.JPG




0B0A0514.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0607-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ30にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真タルちゃんが、アボカドの種から発芽した枝クンクンシリーズだ。
毎日ものすごい暑さだね。
不要不急の外出は控えましょうって天気予報でアナウンスしてる。
毎日各地でたくさんの人が熱中症で救急搬送されているんだって。

昨日ママゴンは、有休消化2日目で整骨院へ行って骨盤矯正術を受けた。
右足が少し長いようで、矯正直後は同じ長さに戻るけど
次回に行くとまた少し長さが違うみたいだよ。
これも骨盤の歪みからくるものみたいだ。

今日で神戸CCのお仕事も最終日だから、仲良しの仲間に
お餞別のお菓子などを買って帰宅。
帰宅途中の公園のノウゼンカヅラが見ごろになっていたので
夕方になってカメラを持って出かけたよ。夏のお花だね。

相方さんは、いつの間にか土曜から水曜が麻雀デーになったようで
遅くなるとは思っていたけど、24時半に帰宅。
レトルトのカレーを食べて放置したままシャワーも浴びずにゆかで寝てた。
ママゴンに「遅くなる日は宝塚に帰るって言ったよね?どゆこと?」
と言われると「お前もう仕事ないんやろ?」って。
(。-`ω-)
「月末は最終日で出勤なんですけど?約束と違うんじゃ?」
相方さんからの返答はなかった。ママゴンはまた寝込みを起こされた。
今朝カップラーメンは無いのか?って相方さん
朝は食べられへんと言っていたのはどの口だ?毎日言う事が変わる。

「私がハロワ生活になると毎度人を馬鹿にしたような言動、いい加減勘弁してよね」
ママゴンが朝からぶっちぎれていた。
脱ぎ散らかした服、カレーでガビガビのお皿、どれをとってもお”怒りポイント”
建築業界というのは水曜、木曜はお休みの会社が多いからか?
毎週水、木曜日は、何かとこんな調子だね。
今日も午後から例のシャチョーさんとゴルフなんだってさ。
俺は忙しいって、いつも言ってるけど気楽なもんだね。




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 24

英ちゃん

家電は欲しい物いっぱいあるけど高くて買えません(^_^;)
半導体不足で中古品も結構売れてるらしいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-30 10:43) 

ヤマカゼ

ハートのリースが素敵ですね。ハートというとsnowさん、元気かな。ご主人からはオモチャ扱いされてますね。
by ヤマカゼ (2022-06-30 12:27) 

溺愛猫的女人

電気代が9000円値上がりするというのを知って倒れそうになりました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-30 12:29) 

kinkin

この暑さですからね、エアコン買いたくても物が無くて買えない、買えても工事を待たされる。と言った状況なのでしょうね・・・
相方さんワガママすぎますね・・・会社でイジられてのママゴンさんへの八つ当たりですか???
by kinkin (2022-06-30 12:34) 

ゆきち

6月にこの暑さ、すでにエアコン争奪戦始まっちゃいましたか。
亜熱帯のような大阪では、真夏に故障しようものなら命にかかわりそうですよね。
半導体不足で粗悪品も出回っているとか。
家電は壊れる前に早めに調達しておいたほうがよさそうです。
エアコンの部屋でお昼寝三昧、猫になりたいと思う季節^^;


by ゆきち (2022-06-30 12:39) 

ニコニコファイト

床で寝てる。相方さん蹴りたい^^冗談です。でも少し本当の気持ちです。
by ニコニコファイト (2022-06-30 12:46) 

ちぃ

この暑さ、エアコンが無いのは辛いですよねー。
部品が足りない云々で家電が入手困難なのは
1年ぐらい前から耳にしていたので
我が家の危なそうなものは一応チェックしたけど大丈夫そうかなー。
本当に突然壊れたら困っちゃいますけど(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-30 14:56) 

リュカ

家電は一通り壊れて、全部買い換えたので大丈夫!(笑)
エアコンもガンガンに効いてくれてます♪♪
次は10年後だなww
いま一番の心配は、秋に発売予定のあいぽんがどうなるか?
ほんとに出るのかなー
買えるのかなあー;;
by リュカ (2022-06-30 15:28) 

JUNKO

冷蔵庫がだいぶんへたってきているんだけど大丈夫かな。
by JUNKO (2022-06-30 16:32) 

藤並 香衣

我が家は危ないのは台所の換気扇だなぁ
一応来年にと考えているんだけど悩みどころだ
いろいろな当たり前があたりまえでない事を考える機会になった
中国にもウクライナにもロシアにも
これまでの感謝を伝えたい気持ちになります
by 藤並 香衣 (2022-06-30 16:39) 

kou

家はゴールデンウイーク前にエアコンの契約を済ませましたが、今の状況を考えると早く買って良かったと話してたところです。
こんな暑さは想像してませんでしたからね・・・。
by kou (2022-06-30 17:32) 

ChatBleu

手に入れたくても品薄でないかもですねー。
あとは壊れないことを祈ろう(^^;)
by ChatBleu (2022-06-30 18:53) 

(。・_・。)2k

消費税15%になるって話もありますよね
買い換えしたくても 先立つものが無いからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-30 20:15) 

エンジェル

我が家のリビングのエアコンも変な音がしているので買い換えることにしました。ネットで探したらすぐに見つかって2週間後ぐらいに取り付けに来てくれることになりましたv(o^-')
by エンジェル (2022-06-30 21:35) 

Inatimy

昨日は27℃まだ上がったけど、今日は21℃くらいと過ごしやすく^^。
今までずっと団扇だけだったけど、USBで動く卓上ミニ扇風機を購入。
でもまだ箱に入ったまま・・・。7月8月とまだ夏は続くからこれからですね。
by Inatimy (2022-06-30 21:46) 

カトリーヌ

コロナ禍でずーっと半導体不足って言われていますよね。
いつになったら解消するのやら^^
家電が壊れても部品が入ってこないみたいですね。。。
紫陽花のガラスボウル、ステキですよね♡
これだけでも撮りに行きたい気分です(*´꒳`*)

by カトリーヌ (2022-06-30 22:01) 

Boss365

こんにちは。
都内は神戸以上の気温で、ぶっ倒れそうな猛暑日でした(汗)。
エアコン、昨年購入しておいて良かったです。その頃は半導体不足は無かったかな?
物価の上昇は確実に到来、22年モノの大型家電が沢山あるので辛いです(涙)。
般若寺のガラスボウル、俯瞰して見ると、何となくビー玉の様な雰囲気ありです。
タルちゃん、クンクンした視線が不思議な形状?癒しありですね。
骨盤矯正すると内臓の位置も変化、お腹ポッコリ?も改善と効いた事あり・・・
取敢えず、足長になりパンツ類も裾直しが必要になるかも?です。
ところで、床で寝る相方さん、凄いなー。
小生なら寝た気がしないので、体調を崩すパターンです。
色々ありますが、適度に放置?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-01 02:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>家電は欲しい物いっぱいあるけど高くて買えません(^_^;)
家電もいろんな機能が付いて、どれも高くなりましたよね。
>半導体不足で中古品も結構売れてるらしいけどね
中古販売店でも在庫がなくて、通常は買い取らないものも買い取っているようですね。

★ヤマカゼさま
>ハートのリースが素敵ですね
ここは撮影スポットになっていたみたいで、順番待ちになってました(;^_^A 若い方々ははしゃいでました。
>ハートというとsnowさん、元気かな
ブログも更新お休み中みたいですね。ご多忙なのかな。心配。
>ご主人からはオモチャ扱いされてますね
対等な人間としては扱ってないですよね?私には何を言っても、してもいいと思っていますね。

★溺愛猫的女人さま
>電気代が9000円値上がりするというのを知って倒れそうになりました
それは・・・年間で?ですよね?まさか1か月で?
買い物に行っても大したものを買ってないのにえ?というお値段に驚くばかり。
by marimo (2022-07-01 05:28) 

marimo

★kinkinさま
>この暑さですからね、エアコン買いたくても物が無くて買えない、買えても工事を待たされる
はい、そういう話を聞きますね。給湯器などの部品が入らなくて相方の会社でも工事が滞ってると言ってます。
>相方さんワガママすぎますね・・・会社でイジられての
とにかく自己中ですね。会社では大将なので部下からいじられることは無いでしょうけど、
まぁ人間のすることですから、人間を管理するって思い通りに動いてくれなくて?みたいなストレスはあるかもですね。

★ゆきちさま
>6月にこの暑さ、すでにエアコン争奪戦始まっちゃいましたか
そのようですね。今回はエアコンそのものがない状態みたいで巣から深刻ですね。
>亜熱帯のような大阪では、真夏に故障しようものなら命にかかわりそうですよね
室内で熱中症になって命を落としているニュースが痛ましい。
>半導体不足で粗悪品も出回っているとか
え~!そうなんですか。粗悪品は勘弁ですね。
>家電は壊れる前に早めに調達しておいたほうがよさそうです
そうですね。我が家は特に壊れそうなものは無いけど、炊飯器はもう買い替えた方が良さそうです。
>エアコンの部屋でお昼寝三昧、猫になりたいと思う季節
もう、日中なんて外に出ただけで汗が吹き出しますから、買い物も体力勝負です(笑)

★ニコニコファイトさま
>床で寝てる。相方さん蹴りたい^^冗談です。でも少し本当の気持ちです
お酒飲んできたわけじゃないのに、遅く帰宅するともう食べ終わったらすぐそのまま横になるんですね。
床でなんてよく寝られるなぁと思います。
by marimo (2022-07-01 05:46) 

猫の友 メルティー

猛暑で車の故障も増えていると報道にありました。暑さで部品の耐久を超えたとか。嫌ですね。
昭和の男、私外、あなた内、まだこんな考え方???
会社は5万とあるけど家庭は2人に1つだけ、家庭は協働ね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-01 05:52) 

marimo

★ちぃさま
>この暑さ、エアコンが無いのは辛いですよねー
こんなに暑くてもエアコンがないおうちもあるんですかね?高齢者はつけずに熱中症で命を落としてますね。
>部品が足りない云々で家電が入手困難なのは1年ぐらい前から耳にしていたので
去年からそんな状態だったんですね。知らなかった。
>我が家の危なそうなものは一応チェックしたけど大丈夫そうかな
我が家は、炊飯器が15年の最長老です。そろそろ買い替えた方がいいかなぁと(笑)

★リュカさま
>家電は一通り壊れて、全部買い換えたので大丈夫!(笑)エアコンもガンガンに効いてくれてます♪♪
そうでしたね。結婚などで一斉に家電をそろえるから、壊れる時期も同じくらいになりますね(;^_^A
>次は10年後だなww
10年後のために家電貯金もしておかないとですね。
>いま一番の心配は、秋に発売予定のあいぽんがどうなるか?
ほんとに出るのかなー
出るとはおもいますが、半導体不足で手に入りにくくなるのと、円安で高額になる?と言われています。

★JUNKOさま
>冷蔵庫がだいぶんへたってきているんだけど大丈夫かな
冷蔵庫は電力消費量が大きいのと、なくてはならない家電ですから壊れたら困りますね。
by marimo (2022-07-01 05:56) 

marimo

★藤並香衣さま
>我が家は危ないのは台所の換気扇だなぁ一応来年にと考えているんだけど悩みどころだ
来年になったら手に入らなくなるかも?もしくは、もっと値上がりしているかも?ですね。
>いろいろな当たり前があたりまえでない事を考える機会になった
そうですね。コロナも含めて今までの常識がそうでなくなりましたね。
>中国にもウクライナにもロシアにもこれまでの感謝を伝えたい気持ちになります
戦争がなかったら、こんな事態は招かなかったのになと思うばかり。

★kouさま
>ゴールデンウイーク前にエアコンの契約を済ませましたが
早めの決断が良かったですね。
>今の状況を考えると早く買って良かったと話してたところです
これから手に入れようとする方は、いつ設置できるか?だいぶ待つことになるようです。

★ChatBleuさま
>手に入れたくても品薄でないかもですねー
そうですね。今からエアコンを買う方は大変でしょうね。
>あとは壊れないことを祈ろう(^^;)
エアコンって壊れたことないんですけど・・・冷たい風が出なくなったりするのでしょうかね?
by marimo (2022-07-01 06:02) 

marimo

★2kさま
>消費税15%になるって話もありますよね
これだけコロナ関連でお金をかけましたからね・・・税金を取りやすいところから取ろうとしますね。
>買い換えしたくても 先立つものが無いからなぁ
家電もお高くなりましたからね。壊れるまでは買い替えられないです(;^_^A

★エンジェルさま
>我が家のリビングのエアコンも変な音がしているので買い換えることにしました
変な音・・・壊れる前兆ですかね?
>ネットで探したらすぐに見つかって2週間後ぐらいに取り付けに来てくれる
それはとてもラッキーですね!本格的な夏の前に設置ができそうですね(^^

★Inatimyさま
>昨日は27℃まだ上がったけど、今日は21℃くらいと過ごしやすく^^
あら、それはうらやましい。日本は暑いですよ(笑)もう連日30度超えは当たり前で所により40度に迫る勢い!
>今までずっと団扇だけだったけど、USBで動く卓上ミニ扇風機を購入
ハンドタイプの扇風機は、私も去年購入し大活躍ですよ(笑)
by marimo (2022-07-01 06:11) 

marimo

★カトリーヌさま
>コロナ禍でずーっと半導体不足って言われていますよね。いつになったら解消するのやら^^
本当に。上海のロックダウンは大打撃みたいですね。先日ニュースで上海の港の様子が流れていましたが、
日本のどの港とも比較にならないくらい大規模でした。
>家電が壊れても部品が入ってこないみたいですね。。。
そのようです。新築のおうちも給湯器をはじめ水回りの部品が入ってこなくて建築が滞っているそうです。
>紫陽花のガラスボウル、ステキですよね♡これだけでも撮りに行きたい気分です
はい。私もこれを撮りたくて奈良まで行きました(笑) 期間限定で数週間しか展示していないみたいですね。

★Boss365さま
>都内は神戸以上の気温で、ぶっ倒れそうな猛暑日でした(汗)
相方君はこの猛暑の中ショートコースを回って熱中症気味になったそうです。
>エアコン、昨年購入しておいて良かったです。その頃は半導体不足は無かったかな?
ラッキーでしたね。早めの判断が大事です(笑)
>物価の上昇は確実に到来、22年モノの大型家電が沢山あるので辛いです(涙)
先ほどもまた値上げのニュース・・・生活必需品の値上げは辛いですぅ
>般若寺のガラスボウル、俯瞰して見ると、何となくビー玉の様な雰囲気ありです
そうですね。水にとじこめられた紫陽花も涼しげでいい感じ。
>タルちゃん、クンクンした視線が不思議な形状?癒しありですね
ちょっと寄り目になっているかな?
>骨盤矯正すると内臓の位置も変化、お腹ポッコリ?も改善と効いた事あり・・・
>取敢えず、足長になりパンツ類も裾直しが必要になるかも?です
ぶはは。女性の方が諸般の事情で、股関節や膝などにトラブルを抱えやすいですからね。ケアは大事。
>ところで、床で寝る相方さん、凄いなー。小生なら寝た気がしないので、体調を崩すパターンです
限界まで外でパワーを使い果たしてるんでしょうね?帰宅した途端にぐずれ落ちる系です。
>色々ありますが、適度に放置?踏ん張って下さい!
私が家にいる事がことごとく気に食わないようです。1日中何して過ごすんだ?と今朝も言われました。

★猫の友メルティーさま
>猛暑で車の故障も増えていると報道にありました。暑さで部品の耐久を超えたとか
今年のこの暑さは尋常ではないということを示してますね。
>昭和の男、私外、あなた内、まだこんな考え方???
彼の考え方は、日本の悪しき古き時代を継承している感じです(笑)
>会社は5万とあるけど家庭は2人に1つだけ、家庭は協働ね
家庭を大事にするタイプではないですね。男はとにかく外で稼いで経済的に不自由させなければ文句はないだろ!
という感じです。だから家事に対する理解は全く無しです。
by marimo (2022-07-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。