SSブログ

何に異変を感じてる? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨で煙って山が見えないです 今後も荒天に警戒だそうです
CA6CE0F4-B49C-4A87-AAF1-AD99CBA20AAC.jpeg




記録的な短い梅雨となった今シーズン
何に異変を感じてる?
ウェザーニュースでは梅雨明けしたエリアのアプリ利用者に
この一週間ほどで感じられた異変についてアンケートを取ってみたところ、
以下のような声が集まりました。

・あじさいが一気に枯れた(滋賀県)
・まだセミの鳴き声が聞こえてきません!(東京都)
・路上にミミズがたくさん干からびていた。(千葉県)
・蚊が少ないような気がします。(福岡県)
・日傘を差す人が増えた(神奈川県)
・ダンゴムシが幾つかひっくり返って干からびてました(東京都)
・皮膚疾患が悪化(岩手県)
・猛暑が関係あるかわかりませんが今年は竹がやたらに生えてきます。(福島県)
・毎年咲く、ダリアの花背丈が伸びる前に花が咲きだしてます。(千葉県)
・鳥が飛んでいません(岡山県)

~ウェザーニュース~

そういえば、こちら(神戸)ではまだ蝉の声は聴いていません
そして紫陽花が干からびてます(;゚Д゚)
みなさんの地域で気づいた異変はありますか?


-------------

散歩道の花たち-7月編③

アサガオ
0B0A0539.JPG




風が強いの・・・
0B0A0540.JPG



これは次の日の雨上がり
0B0A0643.JPG




0B0A0629.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0608-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ5にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが傘を持って出かけましょうって。
今年の梅雨はもう明けたけど・・・
台風が発生していることで”戻り梅雨”になるかもだって。

KDDIの通信障害は、ほぼ回復という状態で、
全面復旧は今日の夕方と発表しているね。
アメダスやタクシーアプリ、auペイ決済なども利用不可
緊急の通報も全く繋がらなかった事態を重く見て
政府も動くみたいだね。緊急通報だけはキャリアの通信がダウンしても
繋がるシステム・・・どんなシステムなんだろうね。

昨日ママゴンは整骨院へ行って、いつもの骨盤矯正器具と
マッサージをしてもらったみたい。
相方さんは、梅田で仕事仲間と飲み会で24時ころ帰宅。
またそのままゴロンしそうだったので、ママゴンに警告されてシャワー浴びてた。

相方さんはドアや容器のフタをきっちり閉めることができない。
お茶のペットボトル、ウィスキー、リステリン、コンタクトの保存容器などなど
そしてドアやチェストの引き出しもすべて半開き状態。
引き出しがちょっとずつ開いていると、階段のようになっていることもある。
ボトルのふたの部分を持つとキャップが外れてボトルが落ちる!これ日常。
カバンの中でキャップが緩んだコーヒーがこぼれて書類を汚した。
リステリンでは自爆して何度も液体をシンクに流している・・・なのに直らない。
想像を絶する不器用? 生活に支障をきたすレベルは困るよね。
本人が努力しないと直らない事だらけだね。



nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 26

kontenten

森田さんか誰かが天気予報の時に言っていましたが・・・
7月になったばかりなので、まだ蝉は鳴かないそうです。
蝉の幼虫は地中にいるので、気温変化で出て来る訳ではなさそうです(-_-)
逆に土曜日・・・蝉の声を聞いたような気もしましたが^^;Aアセアセ
 アサガオ・・・素敵な色合いですね(^o^)
土曜日、リコーフォトアカデミーのワークショップへ参加しました。
PENTAXブランドだけかと思ったら、タム9を持って来た方も・・・
お題が『花や小動物』なので、ナイスチョイスかも知れませんね(^^)
by kontenten (2022-07-05 09:00) 

ヤマカゼ

宿根アサガオみたいに鮮やかな色ですね。
異変といえば今年は雨が少ないですね。
外でネゴシエーターみたいな仕事してますけど毎日暑いですね。marimo様ご養生してくださいね。
by ヤマカゼ (2022-07-05 09:56) 

tomi_tomi

こんな酷暑なのに尼崎でもセミの声は聞いてないです。ただ台風で十分な雨が降った後に続々でてくるかもしれませんね
by tomi_tomi (2022-07-05 10:19) 

英ちゃん

まだセミの鳴き声が聞こえてきません!(東京都)
私もですが、セミはもっと後(7月終わり頃から8月)じゃない?
KDDIは、意外といろんな企業も使ってるんだね(;^ω^)
通信障害と言えば、ソネブロも障害が多かったよね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-05 11:14) 

Boss365

こんにちは。
都内は意外に晴れています。
台風4号は温帯低気圧になったみたいですが、気を付けたいですね。
ウェザーニュースのアンケート、興味深いです。
特に「鳥が飛んでいません(岡山県)」(爆)都内も似た感じで不気味です。
蝉の声もしない変な気候になってますね。
Naoちゃん、お天気猫さん?傘をささない梅雨は初めてです。
小生auスマホは、昨日3時過ぎに音声通話が解消しました。
zombieさんは・・・
スマホにワンタイムパスワードが来ないで「取引の決済が出来ず」みたいです。
色々と繋がっているので、被害も広範囲に影響ありです。
緊急通報は工夫して繋がる様にして欲しいですが、可能なのかな?気になります。
ところで、相方さんの「ママゴンに警告されてシャワー・・・」は・・・
サッカーみたいにイエローカード2枚で退場のシステム?良いかもです。
また、相方さんの「カバンの中でキャップが・・・」は致命的ですが・・・
「リステリンでは自爆して・・・」(爆)可愛いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-07-05 12:01) 

ゆきち

そうそう!
例年は梅雨明けと同時にあの耳をつんざく蝉の大合唱が始まるのに、今年はまだですね。
まだ土の中で準備中なのかしら???
朝顔の深い青?紫?が素敵♪
通信障害の影響、長引いていますね。
営業マンがみなauの取引先からも悲鳴のような連絡が固定電話からかかってきてました。
カバンの中でコーヒー・・・洗濯物中のティッシュと同じくらい許せません?!(≧◇≦)
by ゆきち (2022-07-05 12:23) 

kinkin

今朝今年初めてのセミの鳴き声が聞こえました(神奈川)
by kinkin (2022-07-05 13:09) 

藤並 香衣

そうなんです、蝉の声が聞こえてこない
一気に気温が上がりすぎて、出るタイミングを逃しちゃった?
もしくはここからまだ豪雨が予想されて
もうしばらく土の中にいる選択をしているとか?!
by 藤並 香衣 (2022-07-05 14:35) 

(。・_・。)2k

天候かぁ 夏なのに秋みたいに食欲がありますねぇ
まあ 毎年ですけど

by (。・_・。)2k (2022-07-05 15:04) 

sana

朝顔、夏らしく綺麗ですね。
水滴がついているのも、朝顔らしくて^^
蝉の声は聞こえてきませんね。
それは梅雨明け早過ぎたんで、まだ時期が来てないからかと。
蚊は早い時期に急に暑くなっても出てくるんですけど、暑過ぎる?のかまだです。
竹の伸びは早いです。例年3回は切るけど、もう5回切りました。
相方さん、蓋を閉められないのは発達障害レベルかな…だと、常に気をつけるのは難しいかも。
カバンの中でコーヒーはアウトでしょ。
これだけは、みたいなポイントは押さえないと後が大変ですよね^^;
by sana (2022-07-05 16:06) 

ミケシマ

強い風と陽射しの下の朝顔より
雨上がりの朝顔の方がイキイキして見えますね(*^^*)
「傘を持って」ってアドバイスしてくれるNaoちゃん♡
梅雨は明けたけど、全国的に雨の多い7月になりそうですね。
相方さんの癖、、どうしてなのかな?
うちの夫も、頭がよくて仕事もできる人なんですが
ものを片づけられない、出したものを仕舞えない…という癖があります。
散々注意していまはだいぶよくなりましたけど(;^ω^)
お育ちがちょっと…というのが私の見立てです。実家も汚い。
あと、marimoさんの相方さんの癖と真逆ですが
洗ったペットボトル(あとでリサイクルに出す)などをわざわざきっちりフタ閉めるんです。
フタしないで乾かそうよ!持って行くとき中がビショビショだよ?って思います。
理系なのに…( ̄▽ ̄;)
きっとあまり何も考えず流れでやっちゃうんだろうな。
片付けなんかも、他のタスクに比べて優先順位が低いのかも。
by ミケシマ (2022-07-05 16:42) 

JUNKO

朝顔は懐かしいです。子供の頃は何処の家にもありました。今はすっかり姿を消しています
by JUNKO (2022-07-05 17:32) 

ChatBleu

おかしいなぁ。うちのあたりは、あじさいもそこまで枯れてないし、セミも鳴いてるし、蚊がひどくて蚊取りマットの薬剤が切れていたので慌てて買ったし、他も心当たりなし(^^;)
セミはちょっと早いんだけど、2回くらい聞いたから間違いないと思うんだけど。
ただひたすら暑い(^^;) あ、でも今日は涼しい。
by ChatBleu (2022-07-05 17:44) 

kou

こちたはまだ梅雨ですが、「去年あたりから蚊がいないね」と話していたところでした。蚊取りマット類も最近は買ったことがありません。
by kou (2022-07-05 18:30) 

marimo

★kontentenさま
>7月になったばかりなので、まだ蝉は鳴かないそうです
いつも蝉は梅雨明けに鳴き出しますよね?
>蝉の幼虫は地中にいるので、気温変化で出て来る訳ではなさそうです
なるほど。成熟するまで地中にいるんですかね。
>土曜日、リコーフォトアカデミーのワークショップへ参加しました。PENTAXブランドだけかと思ったら、タム9を持って来た方も
そういうアカデミーというのは、メーカー問わずなのですか?

★ヤマカゼさま
>宿根アサガオみたいに鮮やかな色ですね
これはきっとその宿根だと思いますよ。毎年同じ場所に咲いてます。花壇ではなくて自生している感じで。
>異変といえば今年は雨が少ないですね
この台風で戻り梅雨みたいになって降水量的には例年と同じくらいになるかしら?
>外でネゴシエーターみたいな仕事してますけど毎日暑いですね
あら、交渉人ですか?屋外で?熱中症にはお気をつけて。

★tomitomiさま
>こんな酷暑なのに尼崎でもセミの声は聞いてないです
ですよね。こちらでもまだです。今日お散歩していてセミの抜け殻を見つけたので、そろそろかな?
>ただ台風で十分な雨が降った後に続々でてくるかも
そうですね。もうン鳴いている地域もあるようですけど・・・
by marimo (2022-07-05 18:49) 

marimo

★英ちゃんさま
>まだセミの鳴き声が聞こえてきません!(東京都)
およ!chableuさんの所(府中あたり?)はセミが鳴いているそうです。
>セミはもっと後(7月終わり頃から8月)じゃない?
そうでしたっけ(;^_^A
>KDDIは、意外といろんな企業も使ってるんだね
はい。アメダスは驚きでした。電子決済もできなくて大変だったみたいですね。

★Boss365さま
>台風4号は温帯低気圧になったみたいですが、気を付けたいですね
九州方面は、所により結構な雨量だったようですね。
>ウェザーニュースのアンケート、興味深いです。
全国的に何か異変が起きている感じですね。
>特に「鳥が飛んでいません(岡山県)」(爆)都内も似た感じで不気味です
こちらは公園にハトが割といますが、カラスがいないです。
>蝉の声もしない変な気候になってますね
蝉はスタンバイ完了していそう(笑) 抜け殻を見ました。
>Naoちゃん、お天気猫さん?傘をささない梅雨は初めてです
今日は大粒の雨が降っている時間帯もありましたが、お買い物に行く頃は上がってました。蒸し暑い。
>小生auスマホは、昨日3時過ぎに音声通話が解消しました
それはよかったです。乗り換えても同じことが起きますね。
>スマホにワンタイムパスワードが来ないで「取引の決済が出来ず」みたいです
やはり、今時はスマホにPWが送られるのですね( ̄▽ ̄;)
>緊急通報は工夫して繋がる様にして欲しいですが、可能なのかな?気になります
東日本大震災時の混乱の際にそういう話が出たらしいのですが、各社通信方法が違うので、
電車の事故時の振り替え輸送のように、簡単にはいかないもののようです(;゚Д゚)
>相方さんの「ママゴンに警告されてシャワーは・・・サッカーみたいにイエローカード2枚で退場
レッドカード連発でとっくに無効数年間は出場停止ですよ!!
>また、相方さんの「カバンの中でキャップが・・・」は致命的ですが・・・
書類は、またコピーし直せばリカバリーできると反省の色なし。契約書とかだったらどうするんでしょうね?
>「リステリンでは自爆して・・・」(爆)可愛いですね!
やけに減っているな?と思うとそういう事みたいです(-_-;)
それにしても、ここまでやらかし爺さんをかつて見たことがないです。

★ゆきちさま
>例年は梅雨明けと同時にあの耳をつんざく蝉の大合唱が始まるのに、今年はまだですね
はい。ここ数日また梅雨のような天気なので、地上に出るタイミングを計っている?
>朝顔の深い青?紫?が素敵♪
青が濃いアサガオを見ると小学生の頃育てたアサガオを思い出します。
>通信障害の影響、長引いていますね
何とか電話も通じるようになったようですね。
>営業マンがみなauの取引先からも悲鳴のような連絡が固定電話からかかってきてました
やはり、営業の方は死活問題だったでしょうね。
>カバンの中でコーヒー・・・洗濯物中のティッシュと同じくらい許せません?
彼のカバンが汚れるのは一向にかまいませんが・・・無糖で良かったねくらいかな(笑) 
あとは大事な契約書でなくて良かったねって感じ。
ふつうはそういう漏れ事件をやらかしたら気を付けて慎重に確認するものだと思いますが、それがない。
そっちの方が問題だと私は思っています(;゚Д゚)
by marimo (2022-07-05 19:07) 

marimo

★kinkinさま
>今朝今年初めてのセミの鳴き声が聞こえました(神奈川)
おお!そうですか。こちらはもうちょっとという所でしょうか。今日、お散歩で蝉の抜け殻をみたので(笑)

★藤並香衣さま
>そうなんです、蝉の声が聞こえてこない
猛暑と蝉のオーケストラはセットでしたが、今年はまだですね。
>一気に気温が上がりすぎて、出るタイミングを逃しちゃった?
蝉にとっては地中の方が安全なのかな。
>もしくはここからまだ豪雨が予想されてもうしばらく土の中にいる選択をしているとか?
台風、こちらはさほど雨も強く降ることなく温帯低気圧に変わったようですが・・・

★2kさま
>天候かぁ 夏なのに秋みたいに食欲がありますねぇ まあ 毎年ですけど
健康な証拠ですよ。夏バテするよりは、よろしいと思います♪
by marimo (2022-07-05 19:12) 

marimo

★sanaさま
>朝顔、夏らしく綺麗ですね。水滴がついているのも、朝顔らしくて^^
この青いアサガオを見ると小学校年生の時に育てたアサガオを思い出します(笑)
>蝉の声は聞こえてきませんね。それは梅雨明け早過ぎたんで、まだ時期が来てないからかと
そうなんですかね。地中で準備を整えているのかな。
>蚊は早い時期に急に暑くなっても出てくるんですけど、暑過ぎる?のかまだです
あら、蚊が発生するのに時期があったのですね。知らなかった。
>竹の伸びは早いです。例年3回は切るけど、もう5回切りました
竹は何を基準でぐんぐん伸びるのでしょう?日照時間?気温?
?相方さん、蓋を閉められないのは発達障害レベルかな…だと、常に気をつけるのは難しいかも
ちゃんと、きゅっとフタを締め付ける所までいかないのばかりです。引き出しも、ドアも半開き。
何度も指摘しても直らない。ドライヤーの位置も元あった状態に戻せない。
>カバンの中でコーヒーはアウトでしょ
普通はアウトもいいところですが、彼にとっては大した事じゃないようです。(;゚Д゚)
知的障害を伴わない発達障害かなぁ?って真剣にサイトを検索しちゃいますよ。
でも彼の中では、全て大したことじゃないというレベルなんです。

★ミケシマさま
>強い風と陽射しの下の朝顔より雨上がりの朝顔の方がイキイキ
炎天下ではお花たちがみな干からびそうで気の毒です。雨上がりの方が美しいですね。
>梅雨は明けたけど、全国的に雨の多い7月になりそうですね
戻り梅雨とか何とか言ってますけどね。台風シーズンが前倒しになっている?
>相方さんの癖、、どうしてなのかな?
これを癖というのでしょうか・・・どういう育ち方をしたのだ?
>うちの夫も、頭がよくて仕事もできる人なんですがものを片づけられない、出したものを仕舞えない…
元通りに出いない。これは癖なのか?って話で。空間把握能力が著しく劣っている。
>散々注意していまはだいぶよくなりましたけど(;^ω^)
良くなっているのは素晴らしいことです。
>お育ちがちょっと…というのが私の見立てです。実家も汚い
私は彼の家族や実家すらお目にかかった事ないのでわかりませんが、食べ方、行動を見てもorz です。
>洗ったペットボトル(あとでリサイクルに出す)などをわざわざきっちりフタ閉めるんです
リサイクルに出す時って、こちらはボトルとフタは別収集です。
>フタしないで乾かそうよ!持って行くとき中がビショビショだよ?って思います
こういうの生活習慣というのか?価値観の相違というのか?彼も理系なのにへ?という事多々あり。
>片付けなんかも、他のタスクに比べて優先順位が低いのかも
そういう事なんでしょうか?優先順位を即座に判断するのは女性目線なのかしら?
基本的に自分がする事じゃないと思っているフシはあります。

★JUNKOさま
>朝顔は懐かしいです。子供の頃は何処の家にもありました
こちらでは小学校1年生の時に育てて、夏休み前に持ち帰り、アサガオの観察絵日記を付けるのが宿題です。
>今はすっかり姿を消しています
あらら、そうなんですか!こちらでは方々で咲いてます。
by marimo (2022-07-05 19:32) 

marimo

★ChatBleuさま
>おかしいなぁ。うちのあたりは、あじさいもそこまで枯れてないし、セミも鳴いてるし
あらら、そうなんですね。地域によって差が大きいな。
>蚊がひどくて蚊取りマットの薬剤が切れていたので慌てて買ったし、他も心当たりなし
まだ今年は蚊に刺されてません(;^_^A
>セミはちょっと早いんだけど、2回くらい聞いたから間違いないと思うんだけど
私は今日のお散歩で蝉の抜け殻を見ました。そろそろ泣き始めるかな?
>ただひたすら暑い(^^;) あ、でも今日は涼しい
今日は蒸し暑かったです。気温は低いかもですがベタベタの汗で気持ち悪かったです。

★kouさま
>こちたはまだ梅雨ですが、「去年あたりから蚊がいないね」と話していたところでした
豪雨で蚊の卵が流されちゃうのかしら?
>蚊取りマット類も最近は買ったことがありません
我が家はマンションなので、蚊は出ないんですが、もう何十年も蚊取りマットは使用してないです。
by marimo (2022-07-05 19:37) 

溺愛猫的女人

確かにセミの声がまだ聞こえません。あっ、でも猛暑だと22時頃にミンミンゼミが鳴いていたので、今も夜だったらもうセミがいるのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-07-05 20:12) 

サンダーソニア

琉球朝顔ぽいですね。近所で毎年猛烈な大きさまで育ち 11月まで咲いてます。
相方さん相変わらずなのですね。
ちょっと私も似ています。
冷蔵庫 しっかり閉めたつもりで空いてます^^^;
by サンダーソニア (2022-07-05 21:00) 

カトリーヌ

これだけ梅雨が短かったらお花も干からびますよね。
蝉の声は日曜日に聞きました。とうとうかーって感じ^^
蚊は去年も少なかったような...あまり刺されません(笑)
台風は温帯低気圧に変わりましたが、湿度がひどいですね。
気温は低くてもエアコンはフル稼働です(; ̄ー ̄川
by カトリーヌ (2022-07-05 23:15) 

Inatimy

まだ7月入ったばかりだから、こちらは蚊はこれからかな。
貴重な日本の蚊取り線香だから、ちびちび使ってます^^。
by Inatimy (2022-07-05 23:57) 

猫の友 メルティー

カエルさんが減りました。アマガエル。気候よりツボカビ病が原因かしら?いろいろできないのは、一種の「適応障害」が疑われますね。大社長の人格に責任はない???
by 猫の友 メルティー (2022-07-06 04:58) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>確かにセミの声がまだ聞こえません
こちらも、猛暑続きでも蝉の声がなかったですね。
>あっ、でも猛暑だと22時頃にミンミンゼミが鳴いていたので、今も夜だったらもうセミがいるのかしら?
夜でも鳴いているセミいますね。ず~ッとではなくて一瞬だけ鳴くというか(;^_^A
セミの抜け殻が落ちていたのを見たのでそろそろかな?

★サンダーソニアさま
>琉球朝顔ぽいですね。近所で毎年猛烈な大きさまで育ち 11月まで咲いて
確かにそうかも・・・寒くても咲いているのを不思議に思ってました。
>冷蔵庫 しっかり閉めたつもりで空いてます
たま~にそういう事もありますが(;^_^A ボトルのキャップと引き出し、ドアは閉められると思います。

★カトリーヌさま
>これだけ梅雨が短かったらお花も干からびますよね
花の時期が終わる前に、紫陽花が満開のまま干からびていると可哀そうな感じ。
>蝉の声は日曜日に聞きました。とうとうかーって感じ^^
来ましたね!彼らが鳴き始めると体感温度が数度上がりますね(笑)
>蚊は去年も少なかったような...あまり刺されません(笑)
ゲリラ豪雨で卵が流されたのかな?って推測(^▽^;)
>台風は温帯低気圧に変わりましたが、湿度がひどいですね
もう湿度でベトベトになりますね。湿度が高いと皮膚に書いた汗がすぐに乾かないので
熱中症リスクもアップするのだそうです。エアコンは必須ですよね。
by marimo (2022-07-06 06:20) 

marimo

★Inatimyさま
>まだ7月入ったばかりだから、こちらは蚊はこれからかな
今年は梅雨の期間が2週間くらいだったので、色々通常と違うことになってます(;^_^A
蚊が少ないのかどうかは、よくわからないけど。
>貴重な日本の蚊取り線香だから、ちびちび使ってます
おお~、海外には蚊取り線香というものは無いですよね。以前に蚊取り線香の製造過程を見ました。
除虫菊の成分に殺虫剤の化学的な成分を足して澱粉等で固めて緑色に着色しているそうです。

★猫の友メルティーさま
>カエルさんが減りました。アマガエル。気候よりツボカビ病が原因かしら?
それは、アマガエルに流行る病気なのかしら。こちらではアマガエルを見ることがないです(^▽^;)
>いろいろできないのは、一種の「適応障害」が疑われますね。大社長の人格に責任はない??
やはりそうなのかなぁ。あまりにも忘れ物や落し物が多いのと。道を憶えられない。駐車した車がどこかわからない。
満を持して一度聞いたことがあるんです「周りと比べて自分はちょっと違うなと感じたことある?」と。
答えは予想通り「無い」でしたけどね(笑)
by marimo (2022-07-06 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風4号接近中枝豆パワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。